WEBマーケティングはオワコンではない!|広告の需要増で10年後も稼げる!

WEBマーケティングという仕事に興味を持ち始めたものの、
「WEBマーケティングはオワコン」
「WEBマーケティングはやめとけ」
といった声を目にして、将来性に不安を感じていませんか?
実は、WEBマーケティングは「オワコン」どころか、今後ますます需要が高まる将来性のある仕事です。
平均年収は690万円、2021年から2022年にかけては45万円上昇など上昇傾向にあり、この傾向は今後も続く見通しです。
この記事では、
- WEBマーケティング業界が人手不足で、高い年収が期待できる理由
- 「オワコン」という説が流れる背景と、その真相
- WEBマーケティングに向いている人と、そうでない人の特徴
- これから先も市場価値の高いマーケターであり続けるための具体的な方法
について解説します。
しかし、やっぱり自分はWEBマーケティングでオワコンになってしまうのではないかと不安に思う人も多いはず。
そんな人は業界のプロに悩みや不安を相談するのがおすすめです。
WEBCOACHの無料カウンセリングではWEB業界のプロがあなたの悩みや不安になんでも答え、オワコンにならないためのアドバイスをお伝えしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
WEBマーケティングはオワコンどころか将来性抜群!
WEBマーケティングはオワコンではありません。
むしろ、市場の拡大と深刻な人手不足を背景に、その重要性は増し続けており、将来性は抜群です。
年収や求人数といった具体的なデータを基に、なぜWEBマーケティングが「稼げる仕事」であり続けるのかを3つのポイントから詳しく解説します。
- 人手不足のため、重宝されて年収が高い
- WEB広告の重要性が高まり、求人数が多い
- 将来的にも仕事の数が増えて年収アップが期待できる
人手不足のため、重宝されて年収が高い
WEBマーケティング業界は人手不足であり、専門的な知識を持つ人材は非常に価値が高く、結果として高い年収が期待できます。
実際に、企業のマーケティング担当者の約8割が人材不足を実感しているという調査結果もあります。
この需要の高さは、WEBマーケターの年収にも表れています。
WEBマーケティング職の平均年収は約690万円と、日本の平均年収を200万円以上も上回る水準です。
今後、AI技術がさらに発展することで、AIには代替できない、より高度な戦略立案やクリエイティブな思考ができるマーケターの価値は一層高まり、年収もさらに上昇していくでしょう。
「参考:【マーケ担当 85名に聞いた!】マーケ人材は足りている?2024年は何に注力する?|ミエルカコネクト」
WEB広告の重要性が高まり、求人数が多い
求人数の多さもWEBマーケティングの魅力です。
多くの企業がWEB広告に力を入れているため、転職や副業のチャンスが豊富にあります。
インターネット広告費は年々増加し、過去最高を更新し続けているのが現状です。
これは、テレビや新聞といった従来のメディアからWEBへと広告の主戦場が移っていることを意味します。
この変化に対応するため、多くの企業がWEBマーケティングの体制強化を急いでおり、人材の需要が急増しました。
ある調査では、WEBマーケターの求人倍率は298.0倍という驚異的な数字が報告されています。
これは、一人の求職者に対して約300件の求人があるという状況であり、日本の平均求人倍率1.25倍と比較しても、いかにWEBマーケターが求められているかがわかります。
「参考:マーケター採用はなぜ難しい?優秀な人材を採用する方法を解説|レバテック」
将来的にも仕事の数が増えて年収アップが期待できる
WEBマーケティングは、将来的にも仕事の数が増えて年収アップが期待できます。
その背景として、企業のWEB活用が不可欠になっている点が挙げられます。
今後、個人も企業もWEB上での活動がさらに活発になるのは確実であり、それに伴ってWEBマーケティングの需要も自然と増え続けるでしょう。
加えて、ネット上で誰もが簡単に商品を比較検討できるようになったため、企業がより深く顧客のニーズを理解し、それに合わせた商品開発やアプローチを行う重要性も増しています。
データに基づいて顧客を分析するWEBマーケティングの役割は、ますます大きくなっているのです。
実際に、大手転職サービス「doda」の調査によると、2021年から2022年にかけて「マーケティング職」の平均年収は45万円も上昇しました。

この上昇傾向は、今後も続いていく可能性が高いと考えられます!
「参考:【マーケターの年収を大公開】年収が高い業種は?持っていると強い資格は?語学力は大事?などまるっと回答|MarkeZine」
「WEBマーケティング=オワコン」説が流れる理由
ここでは、WEBマーケティングはオワコンであるという説が流れる理由とその誤解を解いていきます。
- AIや機械学習の出現で仕事を奪われるから
- 常に新しい知識を学んでいく必要があるから
AIや機械学習の出現で仕事を奪われるから
「AIの進化によって、WEBマーケターの仕事はなくなる」という声をよく耳にします。
確かに、データ分析や広告配信の最適化といった業務の一部は、AIによって自動化が進むでしょう。
しかし、WEBマーケターの仕事がAIに完全に奪われることはありません。
なぜなら、マーケティングの核心部分には、AIには真似できない人間ならではの能力が求められるからです。
例えば、ユーザーの感情に寄り添い、共感を呼ぶストーリーやキャッチコピーを考えるといった、人の心を動かすクリエイティブな作業はAIよりも人間の方が得意です。
また、データには表れないユーザーの隠れたニーズを汲み取って新しい戦略を立てることや、過去のデータにとらわれずに全く新しいアイデアを生み出すことも、AIには難しい作業です。



これからのWEBマーケターは、AIを仕事を奪う脅威として捉えるのではなく、単純作業を任せられる便利なツールとして活用すべきです!
常に新しい知識を学んでいく必要があるから
WEBマーケティング業界はトレンドや技術の変化が非常に速いため、「常に勉強し続けないといけないのが大変だからオワコンだ」という意見もあります。
しかし、身に付けた知識やスキルの本質的な部分は、決して無駄にはなりません。
確かに、昨日まで主流だった手法が、今日には通用しなくなることも珍しくありません。
例えば、かつてWEB広告の主流はGoogle広告やYahoo広告でしたが、今ではMeta(Facebook/Instagram)広告やTikTok広告など、多様なプラットフォームへの対応が求められます。
しかし、たとえ新しい広告媒体が登場しても、「どうすればユーザーの目に留まるか(閲覧率)」「どうすればクリックしてもらえるか(クリック率)」といった、広告で成果を出すための根幹的な考え方は共通しています。



常に勉強し続けなければならないものの、毎回最初から勉強し直さなければならないということはないのです!
WEBマーケティングがオワコン化するとしたら・・・
WEBマーケティングの将来性は高いと解説してきましたが、「WEBマーケティングが本当にオワコンになる未来」を考えてみました。
ここでは、考えられる3つのシナリオを紹介しますが、いずれも現時点ではSFの世界の話であり、すぐに現実になる可能性は極めて低いものです。
- AIが人類のニーズを完璧に予測できるようになった時
- プライバシー保護により、顧客情報が開示されなくなった時
- 全ての商品が一人ひとりのオーダーメイドになった時
AIが人類のニーズを完璧に予測できるようになった時
一つめのシナリオは、AIが個人の趣味嗜好から行動履歴まで全てのデータを学習し、その人が望む前に最適な商品を提案できるようになった未来です。
企業はAIプラットフォームに自社の商品を登録するだけで、AIが自動で顧客を見つけて届けてくれます。
人々は「何かを探す」という行為自体をしなくなるため、「見つけてもらう」ための集客活動(SEOや広告運用)が不要になり、WEBマーケターの仕事は成り立たなくなるかもしれません。



ただし、全ての人がAIの提案をそのまま受け入れるとは限りません。
自分で情報を集め、商品を見つけるプロセスに楽しみを感じる人もいるでしょうから、マーケターの役割が完全になくなることは考えにくいです。
プライバシー保護により、顧客情報が開示されなくなった時
二つめは、プライバシー保護の考え方が極限まで進み、あらゆる顧客データの利用が法律で禁止される未来です。
インターネットが完全に匿名化され、企業はユーザーが誰で、何に興味があるのかを全く分析できなくなります。
そうなると、特定の層に向けた広告配信や、施策の効果測定も不可能です。
データに基づいて改善を行う「PDCAサイクル」というマーケティングの根幹が崩れ、WEBマーケティングという職業は成り立たなくなるでしょう。



しかし、日本の法改正のスピードを考えると、このような未来が数年で訪れるとは考えにくいです。
例えば、直近で最も大きな個人情報保護法の改正は2022年のものでしたが、検討開始から施行まで3年かかっています。
このような変化のペースを踏まえると、このシナリオが現実になるとしても、数十年以上先のことでしょう。
全ての商品が一人ひとりのオーダーメイドになった時
最後のシナリオは、高性能な3Dプリンターなどが普及し、全ての製品が注文を受けてから個人向けに製造される「オンデマンド製造」が当たり前になった未来です。
企業は「在庫」という概念を持たなくなるため、在庫を売り切るためのセールや広告が不要になります。
不特定多数の人に商品を知ってもらう必要もなくなるため、集客活動の価値も薄れます。
しかし、私たちの消費文化がここまで大きく変わるには、相当な時間が必要です。
インターネットでの買い物やキャッシュレス決済が社会に浸透するのに30年以上かかったことを考えれば、この未来の到来もまだまだ先の話です。



仮にこのような未来が来たとしても、アプローチする対象が「不特定多数」から「特定の個人」に変わるだけで、マーケターの仕事自体が消滅するとは考えにくいでしょう。
現役WEBマーケターにぶっちゃけオワコンなのか聞いてみた!
ここでは、WEBCOACH運営の現役WEBマーケターに「WEBマーケターはオワコンなのか?」を含めたWEBマーケターのリアルと今後の動向について質問しました。
WEBマーケティング業界の厳しさを感じるのはどんな時ですか?
私自身が直接厳しい状況に陥った経験はまだありませんが、採用担当者として多くの人材を見る中で、「このままでは厳しいな」と感じる場面は増えています。
- ネットの情報を集めただけの記事を書くWEBライター
- 広告の設定をしてレポートを出すだけの広告運用者
このように、AIに代替されやすい業務しかできない人は、今後ますます淘汰されるでしょう。
AIが優秀なアシスタントとして機能するからこそ、人間に求められるのは単なる作業ではありません。
「結果を出すための独自の価値提供」ができなければ、厳しい時代になったと痛感します。
WEBマーケターという職業は将来オワコンになりますか?
いいえ、オワコンになるとは考えにくいです。
AIが進化することで、WEBマーケターという職業がなくなるどころか、本質的な価値を持つマーケターの需要はむしろ高まっていると感じます。
- どのキーワードやテーマで記事を書くべきか
- そもそも、どのようなメディアを構築していくべきか
- どの広告媒体で、どんな予算配分で、誰にアプローチするのか
- 事業のKGI・KPIをどう設計し、達成に導くか
上記のような戦略を担う「上流工程」の価値は、ますます高まっています。
下流工程がAIによって効率化される分、浮いた予算やリソースは、こうした戦略を担える優秀な人材へと分配されるため、市場価値も単価も上がっていくでしょう。
それに、「AIを使いこなせるのは、まだ一部のスタートアップや大企業に限られる」という現実もあります。
日本企業の大多数を占める中小・零細企業では、まだまだDXが進んでいません。
そうしたWEBマーケティング人材が慢性的に不足している企業こそ、私たちの活躍できる大きな市場です。
これらの理由から、「稼げなくなる」「仕事がなくなる」といった未来を悲観的には考えていません。
ご自身のWEBマーケターとしての市場価値を高めているスキルは何ですか?
「ビジネススキル」こそが、私の市場価値を高めていると感じます。
私がお客さまとのやりとりの中で評価されていると自負しているのは、以下のようなものです。
- 顧客折衝力
- 論理的思考力
- AIの活用能力
特定のツール操作や専門知識ももちろん重要です。
しかし、それ以上に「顧客の課題を正しく理解し(顧客折衝力)、解決策を筋道立てて考え(論理的思考力)、最新の技術(AI)を駆使して実行する」という一連のプロセスを遂行できる能力が、これからのマーケターの価値を大きく左右すると考えています。
5年後、10年後も活躍できるWEBマーケターになるには?
単なる「作業者」で終わらないことです。
裏を返せば、「作業者」以上の存在になることさえできれば、今後も十分に生き残っていけます。
そのために必要なのは、「自分の仕事が、どうすればお客さまの売上貢献につながるのか?」を常に考え、課題と解決策を模索し、積極的に提案し続ける姿勢です。
「そんなの難しそう…」と感じるかもしれませんが、心配はいりません。
多くの人は自分の報酬のことしか考えておらず、与えられた以上の仕事をしようとはしません。
だからこそ、お客さまの成功を本気で考えて挑戦し続けるだけで、あなたはその他大勢から簡単に抜け出せます。
その真摯な姿勢は必ずお客さまに伝わり、やがて信頼となり、大きな成果となって返ってくるはずです。まずはその一歩を踏み出すことが、未来を切り拓く鍵となるでしょう。
WEBマーケティングを「やめとけ」と言われる人と向いてる人
ここではご自身がWEBマーケティングに向いているかどうかを判断するための特徴を紹介します。
まずは簡単な診断表で、あなたがWEBマーケティングに向いているかチェックしてみましょう。
「向いてる人」に当てはまるものが多く、「向いてない人」に当てはまるのが少ないほど、適性が高い可能性があります。
- 論理的思考(ロジカルシンキング)で物事を考えられる人
- 数字やデータを扱うことに抵抗がない・好きな人
- 物事に対して仮説を立てて検証するのが好きな人
- 新しい知識やトレンドを学ぶことに意欲的な人
- 地道な作業をコツコツと続けられる人
- 感覚や直感で判断しデータと向き合うのが苦手な人
- 新しいことを勉強し続けるのが苦痛に感じる人
- すぐに結果が出ないと諦めてしまう人
- 試行錯誤するのが面倒だと感じる人
- マルチタスクやタスクの優先順位付けが苦手な人
まずは、以下の2つのスコアを出してください。
- Aスコア:「向いている人の特徴(5項目)」に当てはまった数
- Bスコア:「「やめとけ」と言われる人の特徴(5項目)」に当てはまった数
それぞれのスコアから以下のような4タイプに分類できます。
- Aスコアが3以上、かつBスコアが2以下の人:ポテンシャル◎タイプ
- Aスコアが3以上、かつBスコアも3以上の人:強みと課題が明確なタイプ
- Aスコアが2以下、かつBスコアが3以上の人:じっくり検討・成長タイプ
- Aスコアが2以下、かつBスコアも2以下の人:これから発見タイプ
ポテンシャル◎タイプ
あなたはWEBマーケターとしての強い適性やポテンシャルを持っています。
苦手意識も少ないため、学習や実務をスムーズに進められる可能性が高いでしょう。
ぜひ自信を持って、あなたの強みを活かせる分野を探してみてください。
強みと課題が明確なタイプ
あなたはWEBマーケターとしての優れた素質と、苦手な部分の両方をはっきりと自覚しているタイプです。
素晴らしい強みがあるため、弱点を克服したり、うまくカバーしたりする方法を見つければ大きく飛躍できます。
例えば、得意な企画力を活かし、苦手な地道なデータ作業はツールやチームメイトに頼るなど、自分の強みが活きる環境を探すのが成功の鍵です。
じっくり検討・成長タイプ
現時点では、WEBマーケターの仕事に対して、得意なことよりも不安や苦手意識の方が大きいかもしれません。
しかし、落ち込む必要は全くありません。
「向いていない特徴」の多くは、学習や意識、経験によって変えていくことが可能です。
まずは、苦手項目を一つずつ克服する方法を考えてみましょう。
これから発見タイプ
あなたは、まだWEBマーケターという仕事の具体的なイメージが、良い面も悪い面も掴めていない段階かもしれません。
当てはまる項目が少ないのは、ご自身のことを慎重かつ客観的に見ている証拠とも言えます。
まずは情報収集を続け、WEBマーケティングの様々な業務に広く浅く触れてみましょう。
その中で「これは面白そう」「これなら自分にもできそう」と感じる部分がきっと見つかります。
まさにこれからの成長が楽しみなタイプです。
「やめとけ」と言われる人と向いてる人の特徴についての詳しい内容については、以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


WEBマーケティングでオワコンにならないための方法
ここでは、将来も第一線で活躍し、「オワコンWEBマーケター」にならないための具体的な方法を2つ紹介します。
- 最新の情報を身につける
- スキルを掛け合わせマーケターとしての価値を高める
最新の情報を身につける
変化の激しいWEBマーケティング業界で生き残るためには、常にアンテナを張り、最新の情報をキャッチアップし続けることが不可欠です。今日から実践できる具体的な方法を3つ紹介します。
- 月に1回は交流会やセミナーに参加する
- Xでプロマーケターを5人フォローして毎日チェックする
- 覚えたスキルを無理やりでも使う
月に1回は交流会やセミナーに参加する
業界のプロが集まるセミナーや交流会は、最新情報を効率的にインプットできる絶好の機会です。
業界の最新動向をまとめて解説してくれるセミナーは、時間がない人にもおすすめです。
また、交流会に参加してWEBマーケターの仲間を作ることで、日々の情報交換から有益な情報を得られるようになります。
以下のサイトでは様々なイベントが紹介されているので、ぜひブックマークしてチェックしてみてください。
Xでプロマーケターを5人フォローして毎日チェックする
もっと手軽に情報収集するなら、X(旧Twitter)の活用がおすすめです。
多くのプロマーケターが、最新のニュースや実践的なノウハウをリアルタイムで発信しています。
通勤時間などのすきま時間にチェックするだけでも、業界のトレンドを把握できます。
まずは、以下の影響力のあるマーケターをフォローしてみてるのがおすすめです。
覚えたスキルを無理やりでも使う
知識をインプットするだけでなく、実際に使ってみる「アウトプット」もスキルを定着させる上で不可欠です。
例えば、マーケティングの分析手法である「3C分析」を学んだとします。
そしたら、「コンビニで買ったお菓子のヒット理由を3C分析してみる」「テレビCMで見た商品を分析してみる」といったように日常生活の中で無理やりでもいいので使う機会を作ってみましょう。
知識は使って初めて「スキル」になるので、常に「この知識をどう仕事に活かせるか?」と考える癖を付けましょう。
スキルを掛け合わせマーケターとしての価値を高める
複数のスキルを掛け合わせることで、市場価値が高まり、仕事がなくなりにくくなります。
他の人にはない専門性を持つことで、代替不可能な「唯一無二の人材」を目指しましょう。
以下にスキルの組み合わせの例を紹介しているので参考にしてみてください。
- マーケティング×サイト制作
- マーケティング×動画編集
- マーケティング×WEBデザイン
マーケティング×サイト制作
WEBマーケティングの分析結果を基に、自分でSEOに強いサイトを作れたり、エンジニアに依頼せずにサイト改善のテストを行えたりすれば、仕事の幅は大きく広がります。
一人で完結できる業務が増えるため、お客さまからの信頼も厚くなり、依頼される案件数も増えるでしょう。
マーケティング×動画編集
YouTubeやTikTokといった動画プラットフォームが主流の今、動画編集スキルを持つWEBマーケターは非常に重宝されます。
分析結果を即座に動画コンテンツの改善に反映できれば、高い成果を期待できます。
企業側も、高額になりがちな動画制作を内製化できるため、好条件であなたを確保したいと考え、単価も高まるはずです。
マーケティング×WEBデザイン
WEB広告のバナーを自分で作れたり、LP(ランディングページ)を修正できたりすれば、広告運用者としての能力は格段に上がります。
データや顧客心理に基づいて、より成約率の高いデザインをデザイナーを介さずにスピーディーに制作・改善できるようになり、成果に直結するマーケターとして高く評価されるでしょう。
WEBマーケティングでオワコンにならないためにはWEBCOACH


ここまで解説してきたように、WEBマーケティングでオワコンにならないためには新しい知識やスキルを学ぶことが不可欠です。
それらの学習におすすめなのが、WEBスクールのWEBCOACHです。
ここではWEBCOACHがおすすめな理由について解説します。
- 47種類のWEBスキルが学べて、スキルの掛け合わせができる!
- 現役のプロがコーチをしているから、実務に役立つ最新情報が知れる!
47種類のWEBスキルが学べて、スキルの掛け合わせができる!


WEBCOACHでは、WEBマーケティングはもちろん、サイト制作、動画編集、WEBデザインなど、全47種類もの幅広いWEBスキルを学ぶことができます。
先ほど紹介した「スキルのかけ合わせ」を実践し、あなただけの専門性を身に付けることで、これからの時代に求められる市場価値の高い人材を目指せます。
現役のプロがコーチをしているから、実務に役立つ最新情報が知れる!
WEBCOACHでは、今も現場の第一線で活躍するプロが、マンツーマンであなたを直接指導します。
業界のリアルな動向や、教材には載っていない実践的なノウハウなど、最新の情報を直接学べるので、最短ルートで「稼げるスキル」が身に付きます。
また、プロがそばでサポートするため、疑問点をすぐに解消でき、挫折することなく学習を続けられます。
まずはWEB業界のプロに無料で相談!
ここまで読んで、WEBマーケティングは将来性があることがわかり、目指したいと思うものの
「自分にできるかやっぱり不安…」
「何から学べばいいかわからない…」
と感じる人も多いはずです。
そんな人は、まずは一度、WEB業界のプロに相談するのがおすすめです。
WEBCOACHの無料カウンセリングでは、WEBマーケターを目指したいあなたの不安や悩みについてWEB業界のプロがなんでもお答えするのはもちろん、あなた専用の学習ロードマップもご提案します。
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