WEBデザイナーは底辺ではない!現役デザイナーが考える底辺と言われる理由と実態

Webデザイナーは底辺ではない!現役デザイナーが考える底辺と言われる理由と実態(アイキャッチ)

WEBデザイナーに興味があるものの、
「WEBデザイナーって底辺じゃないの?」
というコメントを見かけて、不安になったことはありませんか?

結論から言うと、WEBデザイナーは決して底辺の仕事ではありません。
むしろ、スキル次第で大きな収入を得られたり、自由な働き方ができたりと、将来性の高い仕事です。

その理由は、「スキルを磨けば年収1,000万円以上も夢ではない」「フリーランスや副業など、働き方の自由度が高い」「EC市場やWEB広告の成長とともに、需要が伸びている業界」などといった理由があるためです。

この記事では、「WEBデザイナーは底辺」と言われてしまう背景やその誤解、そして底辺と呼ばれないために必要なスキルや考え方を、現役WEBデザイナーの視点から解説します。

この記事のまとめ
  • WEBデザイナーが底辺と言われている理由
  • 底辺デザイナーと呼ばれる人はどんな人?
  • 現役WEBデザイナー流!底辺にならない方法4選
  • 継続して収入を得られるWEBデザイナーになるための3ヵ条!
  • 成功するWEBデザイナーが意識している3つのポイント

とはいえ、「本当に自分にもなれるの?」「何から始めればいいの?」と不安を感じている方も多いはず。

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目次

【結論】WEBデザイナーは底辺ではない!

SNSなどで「WEBデザイナーは底辺」と言われることがありますが、それは事実とは異なります。
スキルを磨けば高収入を目指せるうえ、市場の需要も伸び続けており、将来性も十分にある仕事
です。
WEBデザイナーが底辺ではないと言える理由は、主に以下の3つです。

WEBデザイナーが底辺ではないと言える理由
  • スキル次第で高年収を目指せる:スキルと経験を積めば、年収1,000万円以上も十分に狙える世界です。
  • 働き方の自由度が高い:フリーランスや副業、リモートワークなど、ライフスタイルに合わせた働き方を選びやすいです。
  • 将来性が高い:企業のデジタル化は今後も加速し、WEBデザイナーの需要はますます高まると予測されています。

この記事では、まず「底辺」というイメージがなぜ生まれるのかを解き明かし、あなたの不安を解消していきます。

「WEBデザイナーは底辺」の理由に隠された嘘と真実

「WEBデザイナーは底辺」というイメージは、なぜ生まれてしまうのでしょうか。
その背景には、いくつかの誤解や古い情報が隠されています。
ここでは、よく語られる4つの理由を一つひとつ検証し、その嘘と真実を明らかにしていきます。

「WEBデザイナーは底辺」の理由に隠された嘘と真実
  • 検証①:学歴不問だから
  • 検証②:平均年収が低いと思われているから
  • 検証③:残業が多いイメージがあるから
  • 検証④:離職率が高いというイメージがあるから

検証①:学歴不問だから

「学歴不問=誰でもなれる簡単な仕事」というイメージから、底辺だと考える人がいるようです。
しかし、これは大きな誤解です。

WEBデザイナーの世界は、学歴ではなく、スキルと実績が全てです。
どれだけ良い大学を出ていても、デザインスキルやお客さまの課題を解決する提案力がなければ評価されません。

逆を言えば、学歴に関係なく、質の高いポートフォリオ(作品集)さえあれば、誰でもキャリアを築ける夢のある業界なのです。

検証②:平均年収が低いと思われているから

ネットで見かける「WEBデザイナーの平均年収は低い」という情報は、一部の側面だけを切り取ったものです。
確かに、各種調査を見るとWEBデザイナーの平均年収は400万円前後というデータが多く、日本の平均年収と比較して低いと感じるかもしれません。

しかし、これにはカラクリがあります。

WEBデザイナーの平均年収のカラクリ
  • データのばらつきが大きい:経験の浅いアシスタントデザイナーから、年収1,000万円を超えるトップデザイナーまで、全ての人が含まれた平均値です。
  • 働き方が多様:会社員だけでなく、副業やフリーランスなど、収入が変動しやすい働き方の人が多いのも特徴。
  • 地域差が大きい:求人ボックスの調査(2025年4月時点)では、東京都の平均年収が522万円であるのに対し、地域によっては300万円台のところもあり、働く場所によって大きく異なります。

実際には「スキル×営業力×専門性」の掛け合わせで収入は青天井に伸びていきます。
単純な平均年収の数字だけで「底辺」と判断するのは、あまりにも早計だと言えるでしょう。

検証③:残業が多いイメージがあるから

「納期に追われて深夜まで作業…」そんな厳しいイメージを持つ人も多いかもしれません。
確かに、一部の制作会社やブラック企業では、そのような働き方が今も残っている可能性があります。

しかし、それはWEBデザイナーという職業全体の問題ではありません。
近年は、リモートワークやフレックスタイム制を導入する企業が増加するなど、フリーランスとして、自分で働く時間や場所をコントロールする人が増加するなど、働き方改革が進み状況は大きく変わりました。

むしろ問題なのは、会社や環境よりも個人のスケジュール管理能力です。
自己管理が苦手だと、どんな働き方をしていても結局は時間に追われてしまうでしょう。

「残業が多い=底辺」ではなく、「スケジュール管理ができないと苦労する」と考えるのが現実的です。

検証④:離職率が高いというイメージがあるから

「WEBデザイナーはすぐに辞める人が多い」というイメージも、「不安定で底辺な仕事」という印象に繋がっているようです。
離職する人がいるのは事実ですが、その理由はネガティブなものだけではありません。

スキルアップのための転職やキャリアチェンジ、独立・フリーランス転向など、ポジティブな理由で離職するケースも多く含まれています。

WEBデザイン業界は、成長とキャリアの流動性が高い業界であるため「辞める=失敗」と捉えるのは、この業界の実態に合っていません。

底辺デザイナーと呼ばれる人はどんな人?

底辺デザイナーと呼ばれる人は、以下のような特徴があります。

底辺デザイナーと呼ばれる人の特徴
  • 納期を守れない
  • クライアントの意図を聞かずにデザインしている
  • 連絡が遅く無断欠勤をする

納期を守れない

どんなに素晴らしいデザインを作れるスキルがあっても、納期を守れなければ一瞬で信頼を失います。
これはWEBデザイナーに限らず、全ての仕事に共通する鉄則です。

重要なのは、単に「遅れないこと」だけではありません。万が一遅れそうな場合に、すぐに報告・連絡・相談ができるかが鍵となります。

「少し修正に時間がかかりそうなので、明日の午前中までお時間を頂けませんか?」
このように事前に一本連絡を入れるだけで、お客さまの心証は全く変わります。

完璧さよりも、誠実なコミュニケーションを心がけましょう。

クライアントの意図を聞かずにデザインしている

自分の作りたいものや、自分の感性だけを優先してデザインを作ってしまうと、お客さまから評価されにくくなります。
なぜなら、お客さまがデザイナーに依頼するのは「デザインを通じてビジネスの課題を解決したい」からです。

例えば、バナー制作一つとっても「とにかくクリック率を上げたいのか」「商品のブランドイメージを高めたいのか」その目的によって、最適なデザインは全く異なります。

良いデザイナーは、ただ指示を待つのではなく「このデザインは何を達成するためのものですか?」と、常にお客さまの意図を確認し、目的達成のためのデザインを提案するのです。

連絡が遅く無断欠勤をする

スキル以前のビジネスマナーの問題ですが、連絡が極端に遅かったり、理由なく連絡が途絶えたりする人は、残念ながら「底辺」と見なされても仕方ありません。

特にリモートワークが主流のWEBデザイナーにとって、チャットやメールでの迅速なレスポンスは信頼の生命線です。すぐに返信できない場合でも「内容を確認しました。明日15時までにご返信します。」と、いつ対応できるかを伝えるだけで、相手は安心して待つことができます。

これは誰でも今日から実践できる、最も簡単な信頼構築の方法です。

現役WEBデザイナー流!底辺にならない方法4選

「底辺」と呼ばれない、市場価値の高いWEBデザイナーになるためには、特別な才能は必要ありません。
ここでは、現役WEBデザイナーが実践する、底辺デザイナーにならないための重要な4つのポイントを紹介します。

現役WEBデザイナー流!底辺にならない方法4選
  • 【最重要】デザインの原則を勉強する
  • いろんなものに手を出さずIllustratorとPhotoshopを極める
  • コーディングの基礎を学ぶ
  • ポートフォリオにこだわる

【最重要】デザインの原則を勉強する

WEBデザインは、単なるセンスや感覚で作るものではありません。
情報を見やすく、分かりやすく伝え、ユーザーを意図した行動へ導くための「設計理論」が存在します。

その最も基本的な土台が、以下の「デザイン4大原則」です。

デザイン4大原則
  • 近接:関連する情報(要素)をグループ化して近づける
  • 整列:要素を意図的に見えない線で揃え、統一感を出す
  • 対比:要素に強弱をつけて、最も伝えたい情報を際立たせる
  • 反復:デザインのルール(色、フォントなど)を繰り返し使い一貫性を持たせる

これらの原則を学ぶことで、あなたのデザインは感覚的なものから、論理的に説明できる説得力のあるデザインへと進化します。
まずはこの4大原則を徹底的に学ぶことが、底辺から抜け出すための最短ルートです。

いろんなものに手を出さずIllustratorとPhotoshopを極める

初心者のうちは、FigmaやCanva、STUDIOなど様々なツールに目移りしがちですが、まずはデザインの基本であるIllustratorとPhotoshopの2つに集中しましょう。

この2つのツールを「作りたいものを自由に再現できる」レベルまで使いこなせれば「バナー制作」「LP(ランディングページ)デザイン」「簡単なUIデザイン」など、WEBデザインの基本的な案件には一通り対応できます。

全てを中途半端に触るのではなく、まずはこの2大ツールを徹底的に極めることが、確かなスキルの土台を築きます。

コーディングの基礎を学ぶ

「デザインだけできれば、コーディングは不要では?」と考える人もいますが、それは少し危険な考え方です。
HTMLとCSSの基礎知識がなければ、エンジニアが実装できない非現実的なデザインを作ってしまう可能性があります。

Progate(一部無料)やYouTubeの無料教材などで、「コードがどのような仕組みでWEBページを表示させているのか」「デザインを実装する上での制約は何か」といった最低限の仕組みを理解しておくだけで十分です。

この知識があるだけで、エンジニアとのコミュニケーションがスムーズになり、より実現可能で効果的なデザインを提案できるようになります。

ポートフォリオにこだわる

ポートフォリオ(作品集)は、あなたのスキルと価値を証明する唯一の武器です。
ここに全力を注いでください。
重要なのは、ただ作品を並べるだけでは不十分だということで、以下の点を言語化して、作品ごとに説明を加えましょう。

ポートフォリオでこだわるポイント
  • ターゲット:誰のためのデザインか?
  • 目的:そのデザインで何を解決したかったのか?
  • 工夫した点:目的を達成するために、具体的にどんな工夫をしたのか?
  • 制作時間:どれくらいの時間で制作したのか?

実績が少ないうちは、架空のサイト制作でも構いません。
大切なのは、「なぜこのデザインにしたのか」という思考のプロセスを伝え、あなたの課題解決能力をアピールすることです。

これができなければ、仕事の依頼が来ることはないでしょう。

継続して収入を得られるWEBデザイナーになるための3ヵ条!

単発の仕事をこなすだけでは、収入はなかなか安定しません。
「この人にまたお願いしたい」とお客さまから選ばれ続けるデザイナーになるためには、デザインスキルに加えて「プラスα」の視点が必要です。
ここでは、継続的に稼ぐデザイナーになるための3つの戦略を紹介します。

継続して収入を得られるWEBデザイナーになるための3ヵ条!
  • WEBマーケティング(SEO)を学ぶ
  • プログラミングを学ぶ
  • 特化した業界を作る

WEBマーケティング(SEO)を学ぶ

ただ綺麗なデザインを作るだけでなく「どうすればこのページで売上が上がるか」「どうすれば検索結果で上位に表示されるか」といったWEBマーケティングの視点を持つと、あなたの価値は飛躍的に高まります。

SEOとLPO
  • SEO(検索エンジン最適化):検索エンジンに評価されやすいサイト構造を意識したデザイン
  • LPO(ランディングページ最適化):ユーザーの離脱を防ぎ、コンバージョン(成約)率を高めるデザイン

このような提案ができるデザイナーは、単なる「作業者」ではなく、お客さまのビジネスに貢献できる「パートナー」として認識されます。
結果として、高単価で継続的な依頼に繋がりやすくなるのです。

プログラミングを学ぶ

「コーディングの基礎を学ぶ」から一歩進んで、本格的なプログラミングスキルを身に付けると、さらに市場価値が上がります。
特に、動きのあるサイトを作る際に使われるJavaScriptや、サイトの管理・更新を簡単にするWordPressの知識があると、提案の幅が大きく広がります。

一人でデザインから実装まで完結できれば、受注できる仕事の範囲も広がり、収入アップに直結しやすいでしょう。

特化した業界を作る

「どんなデザインでも作れます!」という何でも屋よりも「〇〇業界のデザインなら任せてください!」と言える専門性を持つ方が、お客さまからの信頼を得やすく、単価も上がりやすい傾向にあります。

特化した業界の例
  • 美容クリニック専門デザイナー
  • 飲食店専門デザイナー
  • 士業専門デザイナー

まずは一つの業界に絞って実績を積み、その業界の課題やトレンドに詳しくなりましょう。
「この業界のことなら、この人に聞けば間違いない」というポジションを確立できれば、自然と紹介も増え、安定した収益基盤を築くことができます。

成功するWEBデザイナーが意識している3つのポイント

成功するWEBデザイナーが意識しているのは、以下の3つのポイントです。

成功するWEBデザイナーが意識している3つのポイント
  • 案件の目的や成果を常に意識して設計する
  • 競合や他サイトをリサーチして差別化を図る
  • SNSやブログなど自己発信でブランドを築き信頼を集めている

案件の目的や成果を常に意識して設計する

成功するデザイナーは、常に「このデザインで何を達成したいのか?」という目的から逆算して仕事を始めます。
お客さまが本当に求めているのは、美しいデザインではなく、その先にある「成果」だからです。

例えば、一枚のバナーをデザインするにしても、目的が「クリック数の増加」なら目立つ配色や、「限定」などの行動を促す言葉(マイクロコピー)で注意を引くデザインにします。

一方、目的が「ブランドイメージの向上」であれば、余白を活かした洗練されたレイアウトや高品質な写真で高級感を演出する、といった工夫が考えられます。

このように、目的によって最適なデザインは全く変わります。
常に案件のゴールを意識し、意図のあるデザインを制作することが、評価を高める鍵となります。

競合や他サイトをリサーチして差別化を図る

優れたデザインは、インプットの質と量から生まれます。
成功しているデザイナーほど、デザインに着手する前に、競約や参考サイトのリサーチに時間をかけています。

リサーチの内容
  • 競合サイトは、どのようなデザインで、何を伝えようとしているか?
  • ターゲットユーザーは、他にどんなサイトを見ているか?
  • その中で、自分のデザインが埋もれないためには、どんな独自性や強みを出せるか?

このようなリサーチを習慣にすることで、デザインの引き出しが増え、他社とは違う差別化された魅力的な提案ができるようになります。

SNSやブログなど自己発信でブランドを築き信頼を集めている

今の時代、仕事は待っているだけではやってきません。
成功しているデザイナーの多くは、SNSやブログなどを活用した自己発信を積極的に行っています。

例えば「制作したデザインや作品をSNSに投稿する」「ブログでデザインの考え方や制作の裏側を発信する」「役に立つデザイン知識やTIPSをシェアする」などの活動は、あなた自身の専門性や人柄を伝え、信頼を蓄積していく「セルフブランディング」に繋がります。

投稿がきっかけで新たな仕事の依頼に繋がることも多く、特に実績の少ない初心者にとって、自己発信は強力な武器になるでしょう。

WEBデザイナーとして年収を上げるキャリア戦略

スキルを身に付けただけでは、自動的に年収が上がるわけではありません。
収入を大きく伸ばすためには、「どのような働き方を選ぶか」「どのような立場で仕事を受けるか」といったキャリア戦略が非常に重要になります。

フリーランスとして直請け案件に挑戦して収入を増やす

会社員や、クラウドソーシングサイト経由の下請け案件に比べて、企業や個人事業主から直接仕事を受ける「直請け案件」は、報酬が高くなる傾向にあります。
仲介手数料が引かれないため、あなたのスキルが正当に評価された金額を受け取れるからです。

もちろん、そのためにはデザインスキルだけでなく、「営業」「見積もり作成」「契約管理」「請求業務」といった、ビジネスに関する全ての業務を自分で行う必要があります。

最初は難しく感じるかもしれませんが、SNSでの発信や知人からの紹介などをきっかけに、少しずつ直請け案件に挑戦していくことが、年収アップへの近道です。

副業デザイナーとして安定収入を得る

「いきなり独立するのはリスクが高い」と感じる人には、会社員として安定した収入を得ながら、副業でWEBデザインの仕事を始めるスタイルがおすすめです。

平日は本業に集中し、夜や休日の時間を使って月に数件の案件をこなすだけでも、月5〜10万円の副収入を得ることは十分に可能です。
本業で得た知識や経験を副業に活かせる場合も多く、リスクを抑えながら着実に収入を増やしたい人にとっては、非常に現実的で魅力的な選択肢と言えるでしょう。

WEBデザイナー市場の今後の動向を予想

WEBデザイナーの将来性に不安を感じる人もいるかもしれませんが、結論から言うと、今後もWEBデザイナーの需要は伸び続けると予測されます。
その根拠となる3つの大きなトレンドを見ていきましょう。

WEBデザイナー市場の今後の動向
  • 企業のデジタル化による需要増加:経済産業省の調査(デジタルトランスフォーメーション調査2025)でも、多くの企業がDX人材の不足を感じており、デザインやシステム開発を外部に委託する傾向が見られます。これは、WEBデザイナーにとって大きな追い風です。
  • デジタルコンテンツの市場拡大:一般財団法人デジタルコンテンツ協会の『デジタルコンテンツ白書2024』によると、2023年のデジタルコンテンツ市場は10兆3,270億円(前年比102.6%)と成長を続けており、コンテンツ産業全体の約77%を占める巨大市場です。動画配信、電子書籍、WEB広告など、あらゆる場面で質の高いデザインが求められており、デザイナーが活躍する場は広がり続けています。
  • テレワークの普及によるWEBサービスの需要拡大:働き方の多様化に伴い、オンラインでのコミュニケーションや業務を支援するWEBサービスの需要が拡大しています。使いやすく、分かりやすいUI/UXデザインの重要性はますます高まっており、専門知識を持つWEBデザイナーの価値は今後さらに向上していくでしょう。

AI技術の進化によってデザイン作業の一部が自動化される可能性はありますが、課題を発見し、戦略を考え、クリエイティブな力で解決策を提案するという、デザイナーの本質的な役割がなくなることはありません。

未経験から本気でスキルを学ぶなら独学よりもスクールがオススメ

WEBデザイナーを目指す方法として「独学」と「スクール」がありますが、本気でプロを目指すなら、WEBデザインスクールへの投資が最も効率的で確実な方法です。

独学は費用を抑えられるメリットがありますが「何から学ぶべきか、正しい学習順序がわからない」「エラーが出ても解決できず、挫折しやすい」「自分のデザインが良いのか悪いのか、客観的な評価が得られない」といった壁にぶつかり、多くの人が途中で諦めてしまうのが現実です。

一方、スクールであれば、業界のプロが作ったカリキュラムに沿って、必要なスキルを最短ルートで学べます。
わからないことはすぐに質問でき、現役デザイナーから実践的なフィードバックを受けられる環境は、独学では決して得られません。

短期間で仕事で通用するレベルに到達したいなら、スクール一択と言えるでしょう。

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失敗しないWEBデザインスクール選びのポイントとは?

「スクールが良いのはわかったけど、どこを選べばいいの?」と悩みますよね。
高額な費用を無駄にしないためにも、スクール選びでは以下の3つのポイントを必ずチェックしてください。

WEBデザインスクール選びのポイント
  • 講師の質現役のWEBデザイナーが教えてくれるか? 実務経験のない講師では、今の現場で通用しない古い知識しか学べない可能性があります。
  • 実践的な内容:デザインだけでなく、コーディングやマーケティングも学べるか? 案件をこなす上で必須の周辺知識まで網羅されていると、卒業後の活躍の幅が広がります。
  • サポート体制:質問対応、ポートフォリオ添削、転職支援は充実しているか? スキル習得だけでなく、キャリア実現まで伴走してくれるサポート体制があるか確認しましょう。

価格の安さだけで選んでしまうと、「教科書的な内容だけで、全く仕事に繋がらなかった」という失敗に繋がりかねません。
無料カウンセリングなどを活用し、自分の目でしっかりと見極めることが重要です。

底辺にならないために必要な全てのスキルが学べるスクールはWEBCOACH

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この記事を書いた人

WEBCOACH は、WebデザイナーやWebマーケターなどさまざまなWebに関する職業へのキャリアチェンジまでの全てを学び理想の“収入と働き方“、どちらも叶えるためのマンツーマンWEBスクールです。当メディアでは、WebデザイナーやWebマーケターに必要なスキルの身につけ方から、転職に関するノウハウ、ちょっとしたTipsまで幅広いコンテンツを発信しています。

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