Webデザイナーを目指しているけれど、
「将来性はあるのか?」
「自分がやっていけるのか?」
という不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。
せっかく学んだスキルが数年で役に立たなくなったり、途中で挫折してしまったりすると、時間とお金が無駄になってしまいますよね。
この記事では、Webデザイナーの市場規模や将来性を詳しく解説し、今後の需要を見極めるための情報を提供します。
また、あなたがWebデザイナーに向いているかどうかを判断できるポイントも紹介します。
しかしこの記事を読んだだけではwebデザイナーに対する不安は払拭しきれない方もいると思います。
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Webデザイナーの将来性は?市場規模や今後の需要
Webデザイナーの将来性は非常に明るいです。
経済産業省が提供する「特定サービス産業動態統計調査」によると、情報サービス業全体の売り上げは年々増加しており、市場規模も今後さらに拡大すると予想されています。
特に企業のデジタル化が進む中、他業界に比べてWebデザインの需要は高まっており、今後も安定して成長することが期待されています。
企業のデジタル化やDX化による需要拡大
近年、多くの企業が生産性向上や業務の効率化を目的に、デジタル化やDX化(デジタルトランスフォーメーション)を進めています。
この動きに伴い、Webデザインの需要も大きく拡大しています。
特に、Web広告やSNS広告の増加により、デザイン業務が急増。
企業は顧客獲得のためのLP(ランディングページ)制作や、バナーなどの広告デザインを頻繁に発注しています。
このような市場環境において、Webデザイナーの役割はますます重要となり、さまざまな業界でデザインに関する案件が増加しています。
企業のデジタル化が進むにつれ、今後もWebデザインの仕事が増え続けることが予想されます。
リモートワークによるIT需要の活性化
リモートワークの普及により、リモートワーカー向けのサービスやツール開発が急速に進んでいます。
これに伴い、デザインの仕事も増加しています。
例えば、タスク管理ツールやデータ管理システム、オンライン会議やチャットツールなど、リモートワークを支えるシステムのニーズが拡大しており、こうしたツールのUI/UXデザインが重要視されるようになっています。
特に、使いやすく直感的なデザインが求められるため、UI/UXのスキルを持ったWebデザイナーの需要はさらに増しており、オフィス外での仕事が増える中で、オンラインツールのデザインに携わる機会が今後も広がっていくでしょう。
そもそもIT業界全体が人材不足
経済産業省によると、2030年には最大で約79万人のIT人材が不足すると予測されています。
最低でも16万人が不足するという見通しがあり、IT業界全体で深刻な人材不足が続いています。
特に企業のIT化やDX化が加速する中で、システム開発やデザインの需要が高まっていることが主な原因です。
このような状況下では、Webデザイナーを含むIT人材の需要は今後も増加することが予想され、特にWebデザインに関するスキルを持った人材が貴重な存在となります。
これからWebデザイナーを目指す方にとって、業界の将来性は非常に明るいといえるでしょう。
Webデザイナーの需要が増す一方で、将来性が危ぶまれる理由とは
Webデザイナーの需要は拡大していますが、その将来性が危ぶまれる理由も存在します。
特に、スキル不足のデザイナーが増えたり、AIの台頭によって一部のデザイン業務が自動化される可能性があるため、競争が激化しています。
このような変化に対応できないと、今後のキャリアに影響が出るリスクも考えられます。
Webデザインスキル不足のWebデザイナーが多い
Webデザイナーは資格が必要な職業ではないため、自己流で名乗る人が増加しています。
特に、無料版のCanvaやAdobeのツールの基礎知識を持ち、数件のデザイン経験を積んだだけでWebデザイナーを自称するケースが多く見られます。
かつてはツールの習得自体が難しく、それが人材の価値を高めていましたが、現在はツールの利用障壁が低くなり、その結果、デザイナーとしての価値が相対的に下がっています。
この影響で、簡単なデザイン案件の単価が下がり、低単価の案件が溢れる状況になっています。
スキル不足のデザイナーが増えると、競争が激化し、より高度なスキルが求められるようになります。
膨大なWebデザイナーによる案件獲得競争
Webデザイナーは、リモートワークでできる仕事として人気が急上昇しています。
特にSNSを通じてWebデザイナーの日常や仕事の様子がシェアされ、仕事の透明性が高まったことで、職種への関心が高まりました。
その結果、Webデザイナー人口が急増し、需要と供給のバランスが崩れてきています。
実際、厚生労働省によると、Webデザイナーの有効求人倍率は0.18%と、非常に競争が激しい状況です。
IT職種の中でも、インフラエンジニアの有効求人倍率が1.76%であることを考えると、Webデザイナーは特に人気が高く、案件獲得には多くの競争相手がいることがわかります。
AIの台頭
近年、AI技術が急速に進化し、画像や図解の作成が簡単にできるようになっています。
まだ業務レベルでAIを使いこなせる人は少ないものの、AIを活用したデザインサービスは着実に増加しています。
例えば、株式会社ガラパゴス社が提供する「AIR Design」は、Googleアナリティクスに蓄積されたデータと生成AIを活用し、広告を自動生成するサービスです。
このサービスはすでに800社以上で導入されています。
企業にとって、AIによるデザインの自動化は人件費削減に直結するため、今後もAIの導入が進む可能性が高いです。
Webデザイナーとして、AIとの共存を意識したスキルアップが求められています。
集客方法の多様化
近年、集客方法が大きく多様化しています。
以前はWebサイトを中心に集客を行う企業が主流でしたが、現在ではSNSを活用するケースが増え、場合によってはWebサイトを持たない企業や店舗もあります。
特に、ECサイトを運営するアパレルや小物ブランドでは、Instagramのショップ機能を活用することが一般的になってきました。
SNSではデザインスキルも重要ですが、最近ではSNS運用スキルがさらに重宝される傾向があります。
実際に、SNS運用代行を請け負うフリーランスも多く見かけるようになりました。
今後も集客手段がますます多様化する中で、Webデザイナーには運用面のスキルも求められていくでしょう。
市場価値が高いWebデザイナーの特徴や必要なスキル
需要が高まるWebデザイナー業界で生き残っていくためには、市場価値を高めることが重要です。
市場価値が高いWebデザイナーの特徴としては、トレンドを常に追い、デザインだけでなく、SEOやマーケティングなど多方面に対応できるスキルを持つことが挙げられます。
これらのスキルを磨くことで、競争の激しい業界でも自分の強みを活かし、活躍できるWebデザイナーになれるでしょう。
ソフトスキルの高いWebデザイナー
Webデザイナーは、デザインや技術に関するハードスキルだけでなく、ソフトスキルも非常に重要です。
ソフトスキルとは、コミュニケーション能力やリーダーシップなど、性格や行動面でのスキルを指します。
Webデザイナーと聞くと、黙々とデザイン作業をするイメージを持たれがちですが、実際にはクライアントやチームメンバー、開発者と緊密にやりとりする機会が多く、コミュニケーション能力が不可欠です。
ハードスキルは特定の技術を習得すれば身につきますが、ソフトスキルは日々の実践や経験で培われるもの。
ソフトスキルを高めることで、クライアントとの信頼関係を築き、プロジェクトの成功に導けるWebデザイナーになれるでしょう。
トレンドを追っているWebデザイナー
Webデザイナーの業界は、常にトレンドや需要が変化しており、その変化に対応するためには継続的な学習が必要です。
5年前に人気だったデザインが、今では時代遅れとされることもあります。
一度学んだスキルで安心するのではなく、常に新しいトレンドを追い続けることが、競争の激しいWebデザイン業界で生き残るための鍵となります。
トレンドの変化に敏感であることは、クライアントのニーズに応えるためにも重要です。
変化を楽しみ、日々新しいスキルを取り入れられるWebデザイナーこそ、今後も高い評価を得られるでしょう。
ディレクションやマネジメントスキルを持ったWebデザイナー
大規模な案件では、複数のWebデザイナーが1つのプロジェクトに携わり、チームとして活動することが一般的です。
その中で、単なる一メンバーではなく、チームをリードできるWebデザイナーは非常に重宝されます。
特に、プロジェクト全体を見渡し指揮を取るディレクションスキルや、メンバーをまとめるマネジメントスキルを持っていると、さらなるキャリアアップが期待できます。
ディレクターとしての役割だけでなく、ピープルマネジメントなど、個々のメンバーの成長を支えるマネージャーとしての能力も求められるため、これらのスキルを身に付けることで、Webデザイン業界での市場価値が高まるでしょう。
得意分野を確立しているWebデザイナー
特定の得意分野を持つWebデザイナーは、非常に高い市場価値を持ちます。
例えば、ある業界に特化したWebデザイン経験が豊富だったり、長年その業界で働いた経験があると、その分野に詳しいWebデザイナーとして強みを発揮できます。
また、SNS特化のWebデザイナーなど、ニッチなスキルを持つことで競合との差別化も可能です。
ただし、そのためには、実績や経歴が重要です。
自身の強みを活かして、他のWebデザイナーとは異なる独自のポジションを確立できれば、クライアントからの信頼を得やすく、安定した案件獲得に繋がります。
デザインスキル以外のハードスキルを持つWebデザイナー
Webデザイナーとして活躍するためには、デザインスキルだけでなく、他の強みとなるハードスキルを持っていると市場価値がさらに高まります。
例えば、プログラミングやSEO、Webマーケティングの知識を持つことで、デザインの幅が広がり、クライアントにとっても貴重な存在になります。
デザイン以外のスキルを積極的に磨くことで、差別化を図り、より多くの案件に対応できるでしょう。
プログラミング
Webデザイナーは、フロントエンドエンジニアやバックエンドエンジニアと密接に協力する職種です。
プログラミングの知識があると、エンジニアとのコミュニケーションがスムーズになり、プロジェクト全体の理解も深まります。
そのため、Webデザイナーとして重宝される存在になるでしょう。
特に、HTMLやCSS、JavaScriptなど、Webデザインに直結するプログラミング言語の基本的な知識があれば、デザインの意図を正確にエンジニアに伝えたり、簡単な修正を自分で行うことができ、作業効率が向上します。
SEOやWebマーケティングスキル
SEOやWebマーケティングのスキルを持つWebデザイナーは、非常に高い市場価値を持っています。
Webサイトを作成する目的の多くは、集客や売上向上であり、特にLP(ランディングページ)の場合、Webマーケティングの知識が欠かせません。
単に見た目の良いデザインを作るだけではなく、検索エンジンで上位表示されるためのSEO対策や、集客につながるWebサイトの構造を理解しているWebデザイナーは、クライアントにとって貴重な存在です。
こうしたスキルを活かせば、クライアントの目標達成をサポートでき、長期的な信頼を得られるでしょう。
UI/UXデザインスキル
Webデザイナーの需要が高まる背景には、サービスやツールの普及が大きく影響しています。
これらのデザインにおいて、UI/UXは非常に重要な要素です。
UI/UXとは、単なる装飾美ではなく、ユーザーにとって使いやすく、機能的なデザインを意識することを指します。
ユーザー体験を重視したデザインは、サービスやツールの成功に不可欠です。
そのため、UI/UXの知識や実績を持つWebデザイナーは、市場価値が格段に高まります。
ユーザーのニーズを考慮し、優れたデザインを提供できるWebデザイナーは、今後も多くの企業から求められるでしょう。
Webデザイナーに向いていない人の特徴
Webデザイナーは将来性のある職業ですが、以下の特徴に当てはまる場合、再考することをおすすめします。
例えば、変化を嫌い、常に学び続ける姿勢がない人や、クリエイティブな作業に向いていない人には不向きかもしれません。
逆に、これらに当てはまらない方は、Webデザイナーを目指してみてはいかがでしょうか。
向いている人の特徴については、こちらの記事もご参考ください。
超高年収を求めている人
Webデザイナーの平均年収は509.3万円(厚生労働省調べ)で、全国平均の461万円(国税庁調べ)より高めです。
しかし、年収1000万円以上の高年収を目指すのであれば、慎重に考えるべきです。
Webデザイナーとしてのスキルを磨き、経験を積めば年収を超える可能性もありますが、初期段階でお金を優先して転職を決めるのはおすすめしません。
まずは自分の成長に焦点を当て、その後に収入の増加を期待するのが現実的です。
変化を好まない人
Webデザイン業界は、トレンドの移り変わりが非常に速いのが特徴です。
そのため、一度身につけたスキルや知識で長期間やり切りたいと考えている人には、Webデザイナーの仕事は合わないかもしれません。
技術やデザインの変化に対応し、常に新しいスキルを学び続ける姿勢が求められるため、変化を嫌う人には不向きです。
Webデザイナーとして成功するためには、柔軟に学び、成長し続けることが不可欠です。
コミュニケーションが苦手な方
Webデザイナーの仕事は、黙々と一人で作業するだけではありません。
クライアントとのやりとりや、デザインに関する細かな調整、修正の依頼を受ける際には、適切なコミュニケーションが必要です。
また、プロジェクトによっては、チームでの協力が求められる場面もあります。
こうしたやりとりに抵抗がある方にとっては、Webデザイナーの仕事は難しいかもしれません。
コミュニケーション能力は、プロジェクトの成功に欠かせない重要なスキルです。
Webデザイナーとして活躍するためには実践的な学びが大切!
Webデザイナーは資格が不要な職種ですが、しっかりとした準備が必要です。
独学でも学べますが、スクールに通うことで正しい学び方をサポートしてもらえたり、案件の紹介を受けられるなどの特典があります。
実際、スクールで学び始めて3ヶ月ほどで大型案件を獲得するケースもあります。
「独学ではつまずくことが多かったですが、スクールのサポートで効率的に学べました」といった受講生の声も多く、スクールでの学びが成功への近道になることが分かります。
Webデザイナーとして活躍するためには、実践的な学びが重要です。
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