ポートフォリオに目次はいらない?いいえ、わかりやすい目次で周りに差をつけよう

ポートフォリオに目次はいらない?いいえ、わかりやすい目次で周りに差をつけよう

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ポートフォリオに目次って必要?
ポートフォリオの目次の作り方がわからない

などとポートフォリオの目次に対して悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?

ポートフォリオにおいて目次は最初に目に入る部分のため、とても重要な役割を果たします!

この記事では主に

  • いい目次の条件
  • 目次の作り方
  • 目次の参考画像

について紹介します。

しかし、専門家にポートフォリオを見てもらわないと安心できない!という方もいらっしゃると思います。

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  • いいポートフォリオの作り方

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目次

そもそもポートフォリオに目次って必要?

そもそもポートフォリオに目次って必要?

ポートフォリオに目次は必要かどうか、疑問に思う方も多いかもしれません。

しかし、結論から言えば、目次は非常に重要です。

webサイトにおいて目次と同じ機能を果たすヘッダーは、ポートフォリオにも必須の要素です。

ヘッダーがあることで、クライアントはワンクリックで見たい情報にアクセスでき、あなたのUIデザインスキルをアピールすることができます。

目次は、ポートフォリオの一番初めに表示されるものであり、webサイト全体のイメージを決定する重要な役割を果たします。

クライアントは最初の数秒でそのサイトの使いやすさやデザインの質を判断します。

さらに、目次は情報の整理にも役立ちます。

クライアントが知りたい情報を簡単に見つけられるようにすることで、時間を節約し、ストレスを軽減します。

総じて、ポートフォリオに目次を設けることは、クライアントに対してプロフェッショナルな印象を与え、あなたのデザインスキルを効果的にアピールするために欠かせない要素です。

企業からの評価の高い目次とは?いい目次の条件を紹介

企業からの評価の高い目次とは?いい目次の条件を紹介

企業からの評価が高い目次とは、何が入っているかが一目でわかるように適切に構造化されているものです。

視認性を高めるために、サムネイル画像やアイコンを使用することも効果的です。

これにより、クライアントは一目で必要な情報を見つけやすくなり、ポートフォリオ全体の印象も良くなります。

また、目次は作成者の意図を読み手に伝えるための重要なツールです。

カテゴリー分けや順番を工夫することで、自分の得意分野を強調し、企業が求めているスキルを全面に押し出すことができます。

例えば、デザインスキルが強みであれば、デザイン関連の作品を最初に配置し、詳細な説明を加えることで、クライアントにそのスキルを強く印象付けることができます。

さらに、目次は情報を整理する役割も果たします

適切なカテゴリー分けと順序立てにより、クライアントが知りたい情報をスムーズに探せるようになります。

総じて、企業から評価される目次を作成するためには、視認性を高める工夫と、作成者の意図を明確に伝える構造が必要です。

ポートフォリオの質をより良くする目次の作り方を3ステップで解説!

ポートフォリオの質をより良くする目次の作り方を3ステップで解説!

ポートフォリオの質を向上させるためには、目次の作り方が重要です。

ここでは、簡単に実践できる3つのステップを解説します。

これを参考にして、プロフェッショナルな目次を作成しましょう。

STEP

まずヘッダーをコーディングしよう

ポートフォリオの目次を効果的に作成する第一歩は、ヘッダーをコーディングすることです。

HTMLとCSSを用いて、ヘッダーを作成しましょう。

まずは基本的なHTMLタグを使ってヘッダーの骨組みを作成し、その後CSSでスタイリングを行います

この時に重要なのが、企業のイメージに合う色使いを心掛けることです。

例えば、企業が持つブランドカラーを取り入れることで、一貫性のあるデザインを実現できます。

また、サイト全体とのバランスを考えたデザインも重要です。

ヘッダーがサイト全体から浮かないように、統一感のあるデザインを心掛けましょう。

具体的には、フォントやアイコンのスタイル、レイアウトなどを統一することで、視覚的な一貫性を保つことができます。

ヘッダーには、クライアントが一目で必要な情報にアクセスできるように、ナビゲーションメニューや検索バーを設置することもおすすめです。

STEP

クライアントが知りたい情報をわかりやすく伝えられる設計にしよう

ポートフォリオを作成する際、クライアントが知りたい情報をわかりやすく伝えることが非常に重要です。

そのためには、項目を増やしすぎないことが大切です。

情報が多すぎると、逆に見づらくなってしまいます。

適切な数の項目に絞り、フォントやカテゴライズの選定を丁寧に行いましょう

例えば、伝えたいカテゴリーを太字にすることで、視認性を高めることができます。

また、背景に同化しないようにするために、コントラストのある色を使用することも効果的です。

作品だけでなく、サイト全体のデザインや使いやすさも重要な評価ポイントです。

一つの作品を作る気持ちで、ポートフォリオ全体の設計に取り組みましょう。

STEP

イラストや画像を用いて読みやすくしよう

ポートフォリオを作成する際、文字だけでは読みづらいサイトになってしまうことがあります。

特に、クライアントが短時間で情報を把握したい場合、文字だけの構成は不利です。

そこで、適宜イラストや画像を使って、わかりやすい作品に仕上げることが重要です。

イラストや画像は、視覚的に情報を伝える効果があります。

例えば、カテゴリーや作品についての説明をサムネイル画像にすることで、文字を読まなくても内容が理解できるようになります。

また、イラストや画像を使用することで、サイトのデザインに動きや魅力を加えることができます。

視覚的な要素を取り入れることで、クライアントの興味を引きやすくなり、より長くサイトに留まってもらうことができます。

さらに、適切な画像選定は、サイト全体の印象を良くするためにも重要です。

画像の質や色使いがサイト全体と調和していることを確認しましょう。

採用担当者目線で参考になる目次のデザインを紹介!

これらの目次は見やすくて評価が高いです。

ぜひ参考に利用ください!

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採用されるポートフォリオを作るために重要なポイントを解説

採用されるポートフォリオを作るために重要なポイントを解説

採用されるポートフォリオを作るためには、目次だけでなく、視認性の高いデザインと、クライアントが求めるスキルを強調することが重要です。

具体的な事例や成果を交え、自分の強みを効果的にアピールしましょう。

企業が求めている仕事内容に即したものを制作する

企業が求めている仕事内容に即したポートフォリオを制作することは、採用の確率を大幅に高めるポイントです。

企業に足りていないスキルを補填できれば、その企業にとって非常に魅力的な人材となります

まずは、応募する企業がどのような案件を多く扱っているのか、どの業界に強いのかを把握しましょう

例えば、デザイン会社であれば、特定のデザインスキルやツールの使用経験が求められることが多いです。

これらの情報をもとに、自分のポートフォリオをカスタマイズし、企業が求めるスキルセットを強調することで、採用の確率を高めることができます。

一つのページに詰め込まずUIを意識してゆとりのあるデザインにする

一つのページに詰め込まずUIを意識してゆとりのあるデザインにする

ポートフォリオを作成する際、一つのページに情報を詰め込みすぎると見にくくなります。

特にPDF形式では、多少枚数が多くなっても問題ありません。

提出物の見やすさは採用判断の一環ですので、見やすさを最優先に考えましょう。

適切な余白を設けることで、UIデザインのスキルもアピールできます。

クライアントがスムーズに情報を閲覧できるように、ゆとりのあるデザインを心がけることが重要です。

QRコードを添付してアクセスを簡単にする

ポートフォリオにQRコードを添付することで、クライアントが簡単にアクセスできるようになります。

これに限らず、小さな気遣いの工夫は実際の仕事でも求められる重要なスキルです。

QRコードを使えば、スマートフォンからでも瞬時にポートフォリオにアクセスでき、クライアントの利便性が向上します。

また、どんな機能があればもっと見やすくなるかを常に考えることも大切です。

例えば、ナビゲーションメニューや検索機能を追加することで、クライアントが必要な情報をすぐに見つけられるようにすることができます。

このような工夫を取り入れることで、ポートフォリオ全体の評価を高めることができます。

フォントの統一、誤字脱字など細かいミスを精査する

フォントの統一、誤字脱字など細かいミスを精査する

ポートフォリオの文章が雑で洗練されていないと、クライアントからマイナス評価を受ける可能性が高いです。

フォントの統一や誤字脱字のチェックは、基本的なことですが非常に重要です。

これを怠ると、クライアントに「仕事も雑なのかな?」と思われる原因になります。

また、会社ではミスは自分だけの責任ではなく、チーム全体に影響を与えることもあります。

細かいミスを精査し、完璧なポートフォリオを作成することで、プロフェッショナルな印象を与えましょう。

未経験ならそもそも製作物のクオリティーが十分か見直す

ポートフォリオ作成において、小手先のテクニックも重要な要素の一つですが、結局一番大切な要素はスキルです。

未経験者の場合、十分に学んだと思っていても実際にはスキルが不足していることがあります

例えば、デザインスキルを持っているつもりでも、最新のトレンドや技術に追いついていない場合があります。

また、スキルはあっても、経験が不足しているために適切な仕事ができていない可能性もあります

例えば、クライアントのニーズを正確に把握できていなかったり、プロジェクト管理がうまくできていなかったりすることが考えられます。

そのため、今一度ご自分のスキルを見直すことをお勧めします

具体的には、過去の作品を再評価し、どの部分が改善の余地があるのかを分析しましょう。

また、必要に応じて新しいスキルを学び直すことも検討してください。

オンラインスクールやワークショップに参加することで、最新の技術やトレンドを学ぶことができます。

さらに、オンラインスクールやワークショップを通じて、実際のクライアントと仕事をする機会を得ることで、スキルだけでなく、実務経験も積むことができます。

完璧なポートフォリオ作成やスキルの学び直しがしたい方はWEBCOACHがおすすめ

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ポートフォリオの質を向上させたい、またはスキルを学び直したいと考えている方には、WEBCOACHがおすすめです。

WEBCOACHは完全オンラインの女性用スクールで、基礎的なwebデザインから実践的なポートフォリオの作り方まで、幅広い47のスキルを学ぶことができます。

WEBCOACHの最大の特徴は、講師が全員現役デザイナーであることです。

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よくある質問に回答

紙のポートフォリオって必要?

最近では面接がオンラインで行われることがほとんどであるため、webポートフォリオだけで十分です。

しかし、紙のポートフォリオが必要と言われた場合には、webポートフォリオのPDFを印刷して対応しましょう。

紙のポートフォリオが作りたい方は以下の記事を参考にしてください。

ポートフォリオの作品数はどれくらいがいい?

ポートフォリオに載せる作品数は、少なくとも10個、目安として20個程度が理想です。

クライアントに多様なスキルや経験をアピールするためには、一定数の作品が必要です。

具体的にどのような作品を載せるべきかについては、以下の記事を参考にしてください。

ポートフォリオに著作権は関係ある?

案件や前職で作った作品の著作権は、自分に属していない場合があります。

個人でポートフォリオに利用する場合にはほとんど問題はありませんが、著作権を気にする場合は自主制作の作品を利用しましょう。

著作権に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を読んでみてください。

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この記事を書いた人

WEBCOACH は、WebデザイナーやWebマーケターなどさまざまなWebに関する職業へのキャリアチェンジまでの全てを学び理想の”収入と働き方”、どちらも叶えるためのマンツーマンWEBスクールです。当メディアでは、WebデザイナーやWebマーケターに必要なスキルの身につけ方から、転職に関するノウハウ、ちょっとしたTipsまで幅広いコンテンツを発信しています。

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