WEBマーケティングは激務でしんどい?|未経験からでも後悔しない方法も解説

WEBマーケティング職に転職を考えたものの、SNSで、
「WEBマーケティングはしんどい」
「WEBマーケティングはやめとけ」
と書かれているのを見て、不安になりますよね。
WEBマーケティング職は確かにしんどいと感じる場面もあります。
しかし、その大変さを乗り越えた先には、高年収や柔軟な働き方といった大きなメリットが期待できるのも事実です。
この記事では、WEBマーケティングへの転職で後悔しないために、
- WEBマーケティングがしんどいと言われる本当の理由
- WEBマーケティングの「しんどさ」を乗り越える方法
- WEBマーケティングの仕事に向いてる人・向いてない人の特徴
- 未経験からWEBマーケティングのスキルを効率良く習得する方法
記事を読んだだけだと、WEBマーケティングのしんどさを乗り越えられるか不安な人も多いはず。
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未経験からWEBマーケティングに転職してしんどいと感じた理由
未経験からWEBマーケティングの仕事に就くと「しんどい」と感じる場面は少なくありません。
華やかなイメージとは裏腹に、厳しい現実も存在します。
ここでは、実際に転職した多くの人が直面する、しんどいと感じる具体的な理由を5つ紹介します。
- 業務量が多くて激務
- 市場の変化のスピードが速い
- 結果が出づらい、出るのに時間がかかる
- 目標に対してのプレッシャーがある
- 地道な作業の繰り返し
業務量が多くて激務
WEBマーケティングは、担当する業務の幅が広く、業務量が増えて激務になりがちです。
分析から施策の実行、効果測定まで、複数の仕事を同時に進めるマルチタスクが常態化します。
具体的には、下記のような業務を並行して行うイメージです。
- 市場や競合の調査・分析
- WEB広告の運用・調整
- SEO(検索エンジン最適化)施策
- SNSアカウントの運用・投稿作成
- 効果測定とレポート作成
これに加えて、お客さまからの突発的な依頼や仕様変更も頻繁に発生します。
例えば、午前中は広告レポートの数値をExcelにまとめて分析し、午後はSNSに投稿するコンテンツを3つ作成、その合間にWEBサイトの新しいページに掲載する文章の誤字脱字をチェックし、夕方にはお客さまとの定例会議に出席する、といった働き方が日常になります。
常にタスクを抱え、明確な区切りを付けにくい状況が「激務でしんどい」と感じさせる大きな要因でしょう。
市場の変化のスピードが速い
市場の変化が速く、常に新しい知識を学び続ける必要がある点にしんどさを感じる人もいます。
新しいSNSプラットフォームの台頭や数ヶ月ごとのGoogle検索アルゴリズムのアップデートのような変化が起きると、それまで効果的だった戦略が通用しなくなり、今までとは別の戦略を考えなくてはならないことも珍しくありません。
「時間をかけて取り組んできたことが無駄になったのでは…」と落ち込んでしまう人も多いのが実情です。
結果が出づらい、出るのに時間がかかる
WEBマーケティングは、施策の成果がすぐに出るとは限らないので、早く結果が欲しい人はしんどいと思うかもしれません。
月単位はもちろん、SEOのように年単位で取り組むプロジェクトも存在します。
例えば、SEO対策で、「WEBマーケティング しんどい」というキーワードを上位表示させるために記事を全て書き直したとしても、実際に狙った順位になるのに1ヶ月以上かかることも多いです。
また、「転職」のように多くの人が検索するキーワードは競合が多く、Googleの評価も厳しくなるため、難易度が高く、記事内容の見直し、サイト表示速度、記事内のボタンの位置の調整など多くの施策を行っても、狙った順位に上げるのに1年以上かかることもあります。
Googleの評価基準やトレンドは日々変化していくので、それに合わせてサイトや記事を改善し続けていかなければなりません。
そのトレンドを見抜き、最適なコンテンツを作成していく力をつけるまでに月単位、時には年単位の時間がかかるのです。
すぐに結果を求めてしまう人は、結果が出るまでの待ち時間が長いと思うかもしれません。
また、WEBマーケティングの成果は、PV数(ページの閲覧数)やCTR(広告のクリック率)といった数値で明確に可視化されます。
成果が上がらない時期は、改善していくためにどうするかを考え続けることが大事になってきます。
目標に対してのプレッシャーがある
WEBマーケティングは、常に数字の目標に対するプレッシャーと隣り合わせの仕事です。
自分の働きが具体的な数値として現れるため、「結果を出さなければ」という意識が強くなりやすい傾向にあります。
特に、お客さまの事業成長を左右する重要な役割を担うため、その責任は重大です。
月々に数百万円、時には数億円規模の広告予算を預かり運用することもあります。
このような大きな金額を扱う際は特に、「目標を達成しなければ」というプレッシャーを感じてしまう場面が多いです。
しかし、それは裏を返せば、自分の頑張りが直接数字に表れて認められるということ。
プレッシャーがあるからこそ、目標を達成できた時の喜びや、お客さまから「ありがとう」と感謝された時の達成感は、何ものにも代えがたいものになります。
地道な作業の繰り返し
「WEBマーケティング」という言葉の響きから華やかな仕事を想像していると、その地道な作業内容にギャップを感じ、しんどくなることがあります。
実際の業務は、下記のような地道な作業の繰り返しが中心です。
- 膨大なデータと向き合う
- データから仮説を立てる
- 仮説を基に施策を実行・検証する
- 検証結果から新たな仮説を立てる
論理的な思考と分析に基づいた泥臭い作業がほとんどで、「想像していた業務内容と違い、地味な作業が多くてつらい」という声は、転職者からよく聞かれる意見の一つです。
WEBマーケティングの「しんどい」を克服!【不安な人必見】
WEBマーケティングには確かに厳しい側面がありますが、事前に対処法を知っておけば、しんどさを乗り越え、やりがいを感じながら働くことが可能です。
効果的な5つの対処法を知って、安心してWEBマーケティングのキャリアをスタートさせましょう。
- トレンドを勉強する習慣をつける
- スキルを鍛える
- 効率的な仕事の方法を学ぶ
- 目標に対しての進捗を可視化する
- 普段からSNSやWEBに触れる
トレンドを勉強する習慣をつける
業界の変化に対応するため、トレンドを勉強する習慣を付けましょう。
「勉強する」と意気込むよりも、以下のように自然と最新情報が目に入る環境を作ってしまうのがおすすめです。
- 業界のインフルエンサーや専門家のSNSアカウントをフォローする
- 複数のWEBマーケティング専門メディアのメールマガジンに登録する
- 学んだことをX(旧Twitter)で1日1投稿するなど、アウトプットの場を作る
常に新しい情報に触れることで業界の動向を把握でき、「流れについていけている」という自信が不安の解消につながります。
スキルを鍛える
自身のスキルを鍛え続けることは、しんどさを克服する上で最も重要と言っても過言ではありません。
データ分析、論理的思考、キーワード選定といったスキルを学ぶことで、施策の精度が高まります。
その結果、KPI(重要業績評価指標)などの数値が改善し、成果が目に見える形で現れるため、大きな自信につながるでしょう。
また、スキルを基に施策の型化や再現性を高められれば、一部の作業を他の人に任せることも可能になり、業務量の負担を軽くすることにもつなげられます。
効率的な仕事の方法を学ぶ
多岐にわたるタスクを抱えがちなWEBマーケティングでは、以下のような仕事の効率化が精神的な余裕を生み出します。
- パソコンのタイピング速度を上げる
- ショートカットキーを覚えて操作時間を短縮する
- データ取得やレポート作成を自動化するツールを導入する
- ChatGPTのような無料AIに、リサーチや文章作成の補助を依頼する
上記のように、一つひとつの作業を効率化することで全体として大きく時間を削減することができ、しんどさの解消につながります。
目標に対しての進捗を可視化する
モチベーションを維持するために、最終目標までの進捗を可視化する工夫が大切です。
WEBマーケティングの目標は、時に大きく、達成までに長期間を要します。
そこで、自分なりの中間目標を設定するのがおすすめです。
例えば、「1年後にSNSフォロワー5万人」という大きな目標に対し、「まずは今月5,000人増やす」というように、短期で達成可能な目標に分解します。
小さな成功体験を積み重ねることで、モチベーションが持続しやすくなるでしょう。
普段からSNSやWEBに触れる
普段からSNSやWEBサービスに触れる際の意識を変えるだけでも、WEBマーケティングのスキルは鍛えられ、しんどいと感じることを克服できます。
なんとなく眺めるのではなく、「なぜ?」というマーケター視点の疑問を持つことが大切です。
- なぜ、このサイトの申し込みボタンはこんなに大きいのだろう?
- なぜ、この投稿だけ他の投稿と使われている色が違うのだろう?
- なぜ、この広告は私のタイムラインに表示されたのだろう?
普段スマホを見る時間を、着眼点を養うトレーニングの時間に変えてみましょう。
WEBマーケティングの仕事内容に向いてる人・向いてない人
ここでは、WEBマーケティングの仕事に向いている人とそうでない人の特徴をそれぞれ紹介します。
ご自身のタイプと照らし合わせながら、適性をチェックしてみてください。
WEBマーケティングに向いているか診断!
まずは簡単な診断表で、あなたがWEBマーケティングに向いているかチェックしてみましょう。
「向いてる人」に当てはまるものが多く、「向いてない人」に当てはまるのが少ないほど、適性が高い可能性があります。
- 数字やデータを使った分析が好きな人
- 論理的に考えるのが好きな人
- コツコツ取り組める人
- 新しいことに挑戦するのが好きな人
- 感覚を重視する人
- 安定を好む人
- 完璧に計画を立てたい人
- 職人気質の人
まずは、以下の2つのスコアを出してください。
- Aスコア:「向いている人の特徴(4項目)」に当てはまった数
- Bスコア:「向いていない人の特徴(4項目)」に当てはまった数
それぞれのスコアから以下のような4タイプに分類できます。
- Aスコアが3以上、かつBスコアが2以下の人:ポテンシャル◎タイプ
- Aスコアが3以上、かつBスコアも3以上の人:強みと課題が明確なタイプ
- Aスコアが2以下、かつBスコアが3以上の人:じっくり検討・成長タイプ
- Aスコアが2以下、かつBスコアも2以下の人:これから発見タイプ
ポテンシャル◎タイプ
あなたはWEBマーケターとしての強い適性やポテンシャルを持っています。
苦手意識も少ないため、学習や実務をスムーズに進められる可能性が高いでしょう。
ぜひ自信を持って、あなたの強みを活かせる分野を探してみてください。
強みと課題が明確なタイプ
あなたはWEBマーケターとしての優れた素質と、苦手な部分の両方をはっきりと自覚しているタイプです。
素晴らしい強みがあるため、弱点を克服したり、うまくカバーしたりする方法を見つければ大きく飛躍できます。
例えば、得意な企画力を活かし、苦手な地道なデータ作業はツールやチームメイトに頼るなど、自分の強みが活きる環境を探すのが成功の鍵です。
じっくり検討・成長タイプ
現時点では、WEBマーケターの仕事に対して、得意なことよりも不安や苦手意識の方が大きいかもしれません。
しかし、落ち込む必要は全くありません。
「向いていない特徴」の多くは、学習や意識、経験によって変えていくことが可能です。
まずは、苦手項目を一つずつ克服する方法を考えてみましょう。
これから発見タイプ
あなたは、まだWEBマーケターという仕事の具体的なイメージが、良い面も悪い面も掴めていない段階かもしれません。
当てはまる項目が少ないのは、ご自身のことを慎重かつ客観的に見ている証拠とも言えます。
まずは情報収集を続け、WEBマーケティングの様々な業務に広く浅く触れてみましょう。
その中で「これは面白そう」「これなら自分にもできそう」と感じる部分がきっと見つかります。
まさにこれからの成長が楽しみなタイプです。
WEBマーケティングの仕事内容に向いている人
ここからは、「WEBマーケティングの仕事内容に向いてる人」の特徴について詳しくみていきます。
数字やデータを使った分析が好き
数字やデータを使った客観的な分析が好きな人は、WEBマーケティングに非常に向いています。
WEBマーケティングは、あらゆる施策を数値データに基づいて判断し、改善していくのが基本だからです。
スポーツ観戦の際に、選手の成績やチームのデータを細かくチェックしてしまうような人は、この素質があるかもしれません。
論理的に考えるのが好き
論理的に物事を考えるのが好きな人も、WEBマーケティングで活躍できる可能性が高いです。
WEBマーケティングでは、集まった数字やデータが「何を意味するのか」を読み解き、次のアクションにつなげる論理的思考力が不可欠です。
施策を提案する際も、「なぜこの施策を行うのか」を筋道立てて説明する能力が求められます。
テレビの謎解き番組や推理ドラマが好きな人は、楽しんで取り組めるでしょう。
コツコツ取り組める人
一つのことにコツコツと長期間取り組める粘り強さも、重要な資質です。
前述の通り、WEBマーケティングはすぐに結果が出ない地道な作業の連続です。
成果が出るまで諦めずに仮説検証を繰り返せる人は、最終的に大きな成果を挙げる傾向にあります。
部活動や習い事など、何か一つのことに長年打ち込んだ経験がある人は、その力が武器になります。
新しいことに挑戦するのが好きな人
地道な作業を継続しつつも、常に新しいことに挑戦する意欲も大切です。
WEBマーケティングを取り巻く環境は常に変化しているため、既存のやり方に固執せず、新しいツールや手法を積極的に試していく姿勢が結果につながります。
食べ物でもファッションでも、新作が出ると気になって試したくなるタイプの人は、この変化を楽しめるでしょう。
WEBマーケティングの仕事内容に向いていない人
次に、「WEBマーケティングの仕事内容に向いてない人」の特徴について詳しくみていきます。
WEBマーケティングには活かせない特徴でも、その特徴が活かせる職業も一緒に紹介しています。
感覚を重視する人
データよりも自身の直感や感覚を重視してものづくりをしたい人は、WEBマーケティングの仕事にしんどさを感じるかもしれません。
客観的なデータ分析が全ての基本となるためです。
ただし、その鋭い感覚は、広告クリエイティブの作成やWEBデザインなど、人の感性に訴えかける分野で大いに活かすことができます。
WEBデザイナーについてはこちらの記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

安定を好む人
マニュアルに沿って決められた業務を正確に行う環境を好む人は、変化の多いWEBマーケティングの仕事に向いていない可能性があります。
ただし、事業会社のマーケティング部門のように、一つのサービスにじっくり向き合う働き方であれば、比較的安定して業務に取り組めるでしょう。
完璧に計画を立てたい人
行動する前に完璧な計画を立てたい慎重なタイプの人も、しんどさを感じやすいかもしれません。
WEBマーケティングには絶対的な正解がなく、計画通りに進むことの方が少ないからです。
しかし、その慎重さは予算やリスクの管理といった面で強みになるので、マーケティング全体の予算策定やコンプライアンス管理などの役割で力を発揮できるでしょう。
職人気質の人
一つの作品のクオリティを極限まで高めたいという職人気質の人は、意外にも合わないと感じることがあります。
WEBマーケティング、特に初期段階では、完成度が60点でも良いので、とにかく速いサイクルで検証を回すことが重要視される場面が多いからです。
そのこだわりは、分析結果を基に何かを創作するフェーズで非常に役立つので、広告のキャッチコピーを考え抜いたり、動画のクオリティを追求したりする仕事がおすすめです。
WEBマーケティング転職に必要なスキルを習得する方法
ここでは、WEBマーケティングの専門知識を身に付ける代表的な学習方法と、それぞれのメリット・デメリットを解説します。
以下にわかりやすく表でまとめたので参考にしてみてください。
学習方法 | メリット | デメリット |
---|---|---|
本 | 安い 自分のペースで学べる | 情報が古い可能性 質問ができない |
サイト・YouTube | 無料 最新の情報 | 誤った情報も多い 学習の順番がわかりづらい |
スクール | プロの講師がいる 体系化された教材 | 費用が高い |
本
本での学習は、数千円という値段で費用を抑えながら自分のペースで学習を進められます。
移動時間や家事の合間を利用して、忙しさに合わせて自分の好きな時に好きなだけ学習を進められます。
しかし、変化の速い業界のため本に書いてある情報が古くなりがちな点には注意が必要です。
また、スクールなどと違い教えてくれる人が身近にいるわけではないので、疑問が生じても質問できず、学習が止まってしまう可能性も考えられます。
本での学習はインプット中心になりやすいので、自分のブログを書く、SNSで学びを発信するといったようにアウトプットの機会を増やしていくことが重要になります。
ブログやSNSを通じて勉強仲間を見つけられると、孤独になりがちな独学でのモチベーション維持にも役立ちます。
本での学習は、過去に資格を独学で取得したことがあるなど、自己管理ができて、自分のペースで学習するのが好きな人に向いています。
サイト・YouTube
WEBサイトやYouTubeでは、無料で最新の情報に触れることができるのが1番のメリットです。
また、現役のプロが実際に作業している様子を見ながら自分も作業できるため、アウトプットイメージを掴みやすく、本での学習に比べて実務レベルまでの到達が早いでしょう。
その一方で、誤った情報も溢れており、情報の正しさを見極める必要があるうえ、体系的に解説しているものが少ないので知識が断片的になりがちです。
何から学ぶべきか順序がわからず、体系的なスキル習得には遠回りになることも少なくありません。
サイトやYouTubeを使った学習では情報が溢れているため、自分に必要な情報を取捨選択するのが1番重要です。
YouTubeで動画をなんとなく見るのに満足してしまう人が多いので、闇雲に学習を始めるのではなく、最初にきちんとゴールまでの計画を立ててから取り組むのがおすすめです。
サイトやYouTubeでの学習は、お金をかけずに始めたい人や、実際に作業している様子を見て学びたい人におすすめです。
スクール
スクールで学ぶ方法は、費用がかかる一方で、確実に最短でのスキル習得を目指せます。
特に、プロ講師がいたり、質問対応の環境が整っていたりするスクールでは、疑問点をすぐに質問できるため、学習と途中で挫折することが少なくなります。
また、未経験者向けに最適化されたカリキュラムに沿って学べるので、迷うことなく効率的に実践的な力を身につけられるでしょう。
独学は手軽ですが、正しい情報を見極めて収集してくる必要があったり、効率的に学習できなかったりして、結果的に転職するまでに2,3年かかってしまうことも少なくありません。
スクールは3ヶ月で受講完了して転職できるコースもあるので、短期間で確実に転職を成功できるレベルのスキルを身につけるにはスクールが最適でしょう。
それぞれの学習方法のメリット・デメリットやおすすめの教材はこちらの記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

WEBマーケティングでしんどくならないために相談しよう
この記事を読んで、WEBマーケティングの仕事のリアルを知り、「やはりしんどくなってしまわないだろうか」という不安と、「挑戦してみたい」という期待の両方を感じているかもしれません。
後悔のないキャリアを歩むためには、その不安や疑問をプロに直接聞いてみるのが1番です。
WEBCOACHの無料カウンセリングでは、WEB業界のプロが、しんどいことを乗り越えるコツやあなたが今抱えている不安について、何でもお答えしますのでお気軽にお申し込みください。