WEBマーケティングはフリーランスが稼ぎやすい!|年収や案件例、失敗しない独立方法とは

- フリーランスWEBマーケターの仕事内容がわからない
- フリーランスWEBマーケターの年収を知りたい
- 未経験からフリーランスWEBマーケターになる方法を知りたい
本記事ではこれらの悩みを、WEBスクールの「WEBCOACH」で授業をしている現役講師が解決します!
この記事を読めば、WEBマーケターの仕事内容や年収、未経験からフリーランスWEBマーケターになる方法がわかるはずです!
- フリーランスWEBマーケターは企業に属さずにWEB上で集客をする人
- フリーランスWEBマーケターの年収は970万円
- 未経験からフリーランスWEBマーケターになる方法

フリーランスのWEBマーケターは年収も高く、働き方も柔軟で、非常におすすめの職業です!
この記事を読んでフリーランスWEBマーケターへの一歩を踏み出しましょう!


監修 WEBCOACH 編集部
WEBCOACH は、WebデザイナーやWebマーケターなどさまざまなWebに関する職業へのキャリアチェンジまでの全てを学び理想の”収入と働き方”、どちらも叶えるためのマンツーマンWEBスクールです。当メディアでは、WebデザイナーやWebマーケターに必要なスキルの身につけ方から、転職に関するノウハウ、ちょっとしたTipsまで幅広いコンテンツを発信しています。
【仕事内容】フリーランスWEBマーケターとは?
フリーランスWEBマーケターは、企業に属さずにWEB上で集客をする仕事です。
ここでは、「WEBマーケティング」と「フリーランス」という言葉の基本的な意味から、具体的な仕事内容までを解説します。
WEBマーケティングとは
WEBマーケティングとは、WEBサイトやSNS、検索エンジンなどのオンラインツールを活用して集客を行うことです。
具体的には、ネット広告やSNS、Google検索などから多くの人を集め、その行動をデータで分析しながら改善を繰り返すことで、購入や問い合わせなどの成果につなげる仕事です。
フリーランスとは会社に属さず独立して仕事をする人
フリーランスとは、特定の会社に所属せず、個人で仕事を請け負う働き方です。
会社員と異なり、会社と直接雇用契約を結ぶのではなく、案件単位で「業務委託契約」を結んで働きます。
似た言葉に「個人事業主」がありますが、「フリーランス」とは少し意味が異なります。
- フリーランス:「働き方」や「契約形態」を指す言葉
- 個人事業主:法律上、個人で事業を営む人を指す言葉
つまり、使用される用途が異なるのです。
そもそもフリーランスは全員が個人事業主に該当します。
一方で、個人事業主は個人経営の店主なども含まれ、全員がフリーランスに該当するわけではありません。
【職種別】フリーランスWEBマーケティングの仕事内容
WEBマーケティングの職種は多岐にわたりますが、ここでは代表的なものを紹介します。
- WEBライター
- SNSマーケター
- 広告運用
WEBライター


WEBライターは企業のWEBサイトやメディアに掲載する記事を執筆する仕事で、特別なスキルがなくても挑戦しやすいため初心者から人気があります。
クライアントは自社サービスを宣伝したい企業から個人のブロガーまで幅広く、彼らの目的を文章の力でサポートします。
報酬は文字単価や記事単位で支払われるのが一般的で、1記事あたり5千円から数万円が相場です。
SNSマーケター


SNSマーケターは、企業のInstagramやXなどのアカウント運用を代行する仕事で、投稿の企画からユーザーとの交流まで担ってブランドのファンを育てます。
クライアントはカフェやアパレルといった身近なお店が多く、普段使っているSNSの知識やセンスを活かして企業の魅力発信をサポートします。
報酬はアカウントごとに月額5万円以上で契約することが多く、安定した収入が見込めるため人気です。
広告運用


広告運用とは、GoogleやSNSのWEB広告を専門家として管理し、データ分析を基に広告文やデザインを改善して費用対効果を最大化する仕事です。
クライアントは広告費をかけてでも事業を成長させたいと考えるECサイト運営企業などが中心で、その新規顧客獲得を支援します。
専門性が求められるため月額5万円以上や広告費の20%など報酬は高水準で、スキル次第で収入を大きく伸ばせる将来性のある仕事です。
フリーランスWEBマーケターの1日
ここでは都内に住むとあるSNSマーケターを例に、フリーランスWEBマーケターの1日の流れを紹介します。
- 09:00 SNS分析とレポート作成
- 10:00 SNSコンテンツの企画・制作
- 11:30 カフェでリサーチと情報収集
- 13:00 ピークを避けてのランチタイム
- 14:30 公園を散歩しながら企画構想
- 16:00 クライアントとオンライン会議
- 17:00 早めに仕事を終えて映画鑑賞
- 21:00 趣味を兼ねたインプット時間
9:00 SNS分析とレポート作成
起床し、自宅で作業を始めます。
フリーランスはフルリモートの案件も多く、通勤ラッシュの電車に乗って朝からぐったりなんてことはありません。
仕事はまず、クライアントであるアパレルブランドのInstagramをチェックすることから始めます。
昨夜投稿したリール動画の再生数やコメント、保存数などを丁寧に確認し、その反応から次につながるヒントを探ります。
この分析で得られた気づきは、今後の戦略を立てるための貴重なデータとして、手早くレポートにまとめられていきます。
10:00 SNSコンテンツの企画・制作
フリーランスには朝の定例会議もないので、午前中は、SNSコンテンツの企画・制作を行います。
今日はライフスタイル雑貨店のアカウントのために、来週投稿するTikTok動画の企画を考えます。
「どんな切り口ならターゲットの心に響くだろうか」と考えを巡らせながら画像や文章を作成します。
完成した投稿は予約投稿ツールでセットしておけば、あとは適切な時間に公開されるのを待つだけです。
効率的に仕事を進める工夫も、フリーランスには欠かせないスキルと言えるでしょう。
11:30 カフェでリサーチと情報収集
考えが煮詰まってきたと感じたら、作業場所を変えます。
自分の好きな場所で働けるのもフリーランスならではの特権です。
行きつけの近所のカフェは、第二のオフィスのような存在として機能します。
コーヒーを飲んで気分転換をしながら、競合アカウントのリサーチや世の中のトレンドを吸収していきます。
13:00 ピークを避けてのランチタイム
お昼は、あえて混雑のピークを避けた13時からと決めています。
休憩時間を自分で決められるのもフリーランスならではの贅沢です。
今日は、ずっと気になっていた路地裏の小さなタイ料理屋さんへ向かいます。
オフィスワーカーで賑わう時間を外せるので、昼休憩もゆっくりと取れます。
14:30 公園を散歩しながら企画構想
お腹が満たされた午後は、少し外に出て体を動かします。
天気が良い日は、散歩しながら、仕事のアイデアを考えることも多いです。
ずっとデスクに座っているよりも、リフレッシュしながら考える方が、かえって企画がまとまりやすいからです。
この日も公園の緑の中を歩きながら、来月のプレゼントキャンペーンについて、具体的な内容を詰めていきました。
16:00 クライアントとオンライン会議
自宅に戻ると、クライアントとの定例ミーティングがZoomで行われます。
要点を事前にまとめているため、会議は30分ほどで完了します。
作成したレポートを画面共有しながらパフォーマンスを報告し、キャンペーン企画の方向性を提案します。
クライアントの反応を見ながらその場で企画を調整していくことで、無駄のないコミュニケーションが実現するのです。
17:00 早めに仕事を終えて映画鑑賞
17時にはその日のタスクはすべて完了しました。
「そういえば、見たかった映画が今日から公開だ」と思い立ち、早めに仕事を切り上げることに決め、早速映画館に出かけます。
タスク管理さえしっかりしていれば、プライベートを優先できるのも、フリーランスの大きな魅力と言えるでしょう。
21:00 趣味を兼ねたインプット時間
映画を楽しんで帰宅した後は、リラックスしながら自分の好きなことに時間を使います。
大好きなアイドルのSNSを眺めていると、ファンを熱狂させる投稿の作り方や、コミュニティを盛り上げる仕掛けなど、自分の仕事にも活かせるヒントが見つかることがあります。
一見、仕事とは関係ないように思える趣味の時間も、クリエイティビティを豊かにしてくれます。
仕事とプライベートが影響し合っていくのが、この働き方の面白いところなのかもしれません。
このようにフリーランスWEBマーケターは日々の暮らしの中に仕事のヒントを見つけながら、働く時間や場所を自由に決めることができます。



アイドルの推し活や海外旅行のように、自分の趣味と仕事を両立させたい人にはぴったりの働き方です!
WEBマーケティングのフリーランス案件は高単価・高年収!
フリーランスのWEBマーケターは、会社員よりも高単価な案件を受注できるため、高い年収を目指すことが可能です。
平均年収690万円


厚生労働省によると、フリーランスも含めたWEBマーケター全体の平均年収は690万円です。
これは日本の平均年収よりも200万円以上高いです。
なぜWEBマーケターの年収はこれほど高いのかというと、企業がWEB広告に力を入れている一方で、専門知識を持つ人材が不足しているためです。
スキルを身につければ、活躍の場が多くあるため、年収も高くなる傾向にあります。
「参考:Webマーケティング(ネット広告・販売促進) – 職業詳細|職業情報提供サイト」
フリーランス案件紹介|単価100万円も!
ここでは、実際のフリーランスWEBマーケティング案件をいくつか紹介します。
中には月単価100万円のハイクラスな案件も存在します。
単価100万円|リスティング広告戦略の立案と実行案件


大手通信事業社のハイクラス案件で、月単価100万円以上、想定年収1200万円以上の広告戦略ディレクターの募集です。
この案件の最大の特徴は、単なる広告運用ではなく、事業会社側の視点から広告代理店を管理・監督する点です。
多くの予算を預かり、全体の方向性を決める責任のある仕事であるため、高単価となっています。
このポジションには、広告代理店でのプランナー経験が5年以上あるなど、ビジネスを熟知した人材が求められます。
単価75万円|情報サイトマーケティングSEO案件


この案件は、チームリーダーとしてサイトの設計段階から開発チームの指揮までを一貫して担う重要なポジションです。
単にSEOの実務を行うだけでなく、サイトの信頼性という課題に対して、専門性の異なるメンバーをまとめるリーダーとしての役割が求められます。
この高度なプロジェクトマネジメント能力が必要とされる点が、高単価につながっていると言えるでしょう。
そのため、SEOの深い知識はもちろんのこと、開発に関する言葉を理解し、プロジェクト全体を円滑に進める推進力が不可欠です。
単価45万円|飲食業界向け広告運用案件


こちらは、飲食業界のECサイトで、広告運用からサイト運営まで幅広く担当するデジタルマーケティングのポジションです。
広告運用というマーケティング業務に加え、通販の受発注管理やサイト改修といった事業運営に直結する実務まで一気通貫で担います。
そのため、広告運用スキルだけでなく、通販サイトの裏側を理解し、簡単なサイト改修もこなせる、よりたくさんのスキルセットを持つ人材が求められます。
売上を伸ばしている実感が得られることに加えて、完全リモートで働ける点も嬉しいポイントでしょう。
WEBマーケティングは会社員よりフリーランスがおすすめな理由
WEBマーケティングのスキルを活かすなら、会社員よりもフリーランスという働き方がおすすめです。
その理由を以下で詳しく解説します。
- フリーランスの方が年収が300万も高い!
- フリーランスは昼に起きてもOK!
- フリーランスは人間関係が楽でストレスフリー!
フリーランスの方が年収が300万も高い!


WACUL株式会社の調査によると、フリーランスWEBマーケターの平均年収は970万円で、会社員は678万円でした。
同じWEBマーケターでも、フリーランスの方が年収が300万円近く高いという結果が出ています。
フリーランスの年収が高くなりやすい背景には、複数の案件を同時に進めることで収入源を増やせる点や、スキルや実績に応じて自身で単価交渉が可能な点があります。
さらに、成果に応じたインセンティブ(追加報酬)が設定されることもあり、これらが収入を押し上げます。
ただし、フリーランスは受け取った報酬から経費や税金、社会保険料を自分で支払う必要があります。
会社員の給料はこれらが天引きされた後の金額が振り込まれるため、フリーランスの収入は見かけ上、本来の差以上に高く見える場合があることも事実です。
「参考:マーケターのスキルと年収転職意向の実態調査2024|WACUL」
フリーランスは昼に起きてもOK!
フリーランスのWEBマーケターは、働く時間や場所を自分で決められるため、非常に自由な働き方が可能です。
例えば、昼から仕事を始めたり、週5日で集中的に働いて翌週は丸々長期休暇を取ったりすることもできます。
また、フルリモートの案件を選べば、通勤は不要になり、気分転換にカフェで作業したり、旅行先で仕事を進めたりすることも夢ではありません。
フリーランスは人間関係が楽でストレスフリー!
フリーランスは、会社組織特有の人間関係の悩みから解放されるというメリットもあります。
企業に直接雇用されているわけではないため、苦手な上司の機嫌をうかがったり、参加したくない飲み会に付き合ったりする必要がありません。
もちろん、お客さまとのコミュニケーションは必須ですが、対等なビジネスパートナーとして良好な関係を築きやすいでしょう。
実際に、フリーランスになって人間関係のストレスが減ったという声は非常に多いです。
WEBマーケティングで独立失敗しない!未経験フリーランスのなり方
未経験からフリーランスのWEBマーケターを目指す際に、闇雲に独立すると失敗してしまう可能性があります。
ここでは、独立に失敗しないための具体的な5つのステップを紹介します。
職種を決める|WEBライターとSNSマーケターがイチオシ!
まずは、どの職種を目指すかを決めましょう。
もし迷うのであれば、「WEBライター」か「SNSマーケター」から始めるのがおすすめです。
WEBライターは比較的早く案件を獲得できる可能性があります。
一方でSNSマーケターは、少しの努力で収益化につながりやすいという利点があります。



WEBライターは専門スキルがなくても挑戦しやすく、SNSマーケターは普段使っているSNSの知識を活かせるので始めやすいです!
分析フレームワークやコピーライティングを勉強する
目指す職種を決めたら、WEBマーケティングの基礎となる考え方や技術を学びます。
例えば、3C分析に代表される市場環境やお客さまを分析するための手法である「分析フレームワーク」や、読者の心を動かし行動を促すための「コピーライティング」などが挙げられます。
また、GoogleサーチコンソールのようなWEBサイトのアクセス状況を読み解くツールの使い方も身に付けておくと良いでしょう。



まずは全体像を掴むことを意識し、取り組みやすい分野から学習を進めることが大切です!
自分のブログやSNSでマーケティングして実績を作る
学んだ知識を活かして、自分のブログやSNSアカウントを運用し、実績を作りましょう。
例えば、「ブログ記事を検索結果で上位表示させ、毎月200人のアクセスを集めた」という実績があれば、「ユーザーのニーズを捉えたコンテンツ作成能力がある」ことの証明となります。



ここでの実績が、案件を獲得する際に有利に働きます!
知識と実績をアピールするポートフォリオを作成する
次に応募時に提出するポートフォリオを作成します。
例としては以下の画像の通りです。




ポートフォリオを作成する際には、二つの点を意識することが重要です。
一つ目は、数値を具体的に示すことです。
「フォロワーを増やした」と表現するのではなく、画像の例のように「フォロワーを2,500人増やした」のように実績を数字で示すことで、信頼性が格段に上がります。
二つ目は、再現性をアピールすることです。
なぜその成果を出せたのかという思考のプロセスを具体的に記述することで、自分の実績がスキルによるものだと伝えられます。



画像の「投稿の工夫」のように、どのように考えてマーケティングを行ったかを書けば、より評価されやすくなるでしょう!
今回使用したCanvaのテンプレートはこちらです。
ポートフォリオを作る際は使用してみてください。


案件に応募する|エージェントで高単価案件獲得!
ポートフォリオが完成したら、いよいよ案件に応募します。
フリーランス専門のエージェントは、非公開の高単価案件が見つかり、単価交渉も代行してくれるためおすすめです。
エージェントに登録する際は、作成したポートフォリオで実績をしっかりアピールしましょう。
一つの目安として、まずは30件応募し、10件の面談を目指してみてください。



最初はなかなか案件が決まらないかもしれませんが、面談ごとに振り返りを行い、応募し続ければ、通過率は着実に上がっていくでしょう!
未経験からWEBマーケティングで月収100万超えフリーランスに!
ここでは、実際に未経験からWEBマーケティングの世界に飛び込み、月収100万円超えを達成したフリーランスの方々の事例を3つ紹介します。
以下の記事でフリーランスを目指す人向けのWEBスクールを紹介しているので、フリーランス志望の人はぜひ読んでみてください。


最高月収300万超え!幅広いスキルを学びトップフリーランスに!


メーカー営業から、自由な働き方を求めてWEBマーケティングの世界へ転身した鈴木さん。
メーカー営業を4年半やったのちに、フリーランスWEBマーケターとして独立しました。
最初はブログやアフィリエイトを学んでいましたがなかなかうまくいきませんでした。
そんな中、あるNGO団体のWEBマーケティング担当としての依頼が舞い込み、フリーランスWEBマーケターとしてのキャリアをスタートさせました。
最初の案件の後はどんどん依頼が来るようになり、結果的に未経験から半年でフリーランスWEBマーケターとして月収100万円を達成し、最高月収は300万円を超えたそうです。
また、鈴木さんのように、フリーランスWEBマーケターは働いた分だけ稼げるというものなので、平日8時間頑張るという働き方から、休日も返上して働くという働き方まで自分の目標の収入に合わせて働き方を調整していくのが重要だとも語っています。



この事例からは、一つのスキルに固執せず、幅広いスキルを学ぶことが高収入につながるという点がわかります!
フリーランスWEBマーケターになって労働時間は短く、給料は高くなる!


独立初月に前職の2倍以上の月収を達成したそうへいさん。
収入が増えた一方で労働時間は減少したと語っています。
24時間利用可能なコワーキングスペースを月額4万円で契約し、フリーwifiにコーヒー飲み放題付きという快適な環境で効率的に仕事を進めているそうです。
そうへいさんは、未経験から始めるなら、体系的に学べるスクールの活用と、とにかく多くの案件をこなすことが重要だと述べています。
このような人たちも最初から100万円の案件をたくさん獲得していたのではなく、地道にスキルと経験を積み重ねた結果、高単価案件が取れたのです。



この事例は、フリーランスとが「時間とお金の自由」を両立できることをよく体現しています!
「参考:【※完全保存版】これで月100万円を目指せる!未経験からフリーランスWebマーケターへの独立ロードマップを完全公開します【2024年最新版】|Webマーケティングスクール「ハロマケ」」
マーケティング思考でオールラウンドWEBマーケターに!
副業ブログで120記事書くも稼げず挫折したイケベさん。
その原因が「マーケティング視点の欠如」にあると気づき、SEOを学び直した結果、ブログで月20万円を達成。
その後SEOマーケターとしてフリーランスになり、複数案件をこなすことで月収100万円を実現しました。
イケベさんのような形で未経験から成功するには、独学ではなくスクール等でSEOを体系的に学び、マーケティングの基礎を固める必要があります。



この事例のポイントは、3C分析やPREP法といった表面的な技術だけでなく、根底にある「マーケティング思考」を学ぶことの重要性です!
「参考:【実体験】Web広告運用の副業をあえて選ばずに月100万円稼いだ全過程|WithマーケBLOG」
未経験からフリーランスWEBマーケターになるならWEBCOACH


未経験からフリーランスのWEBマーケターを目指すなら、WEBスクールの「WEBCOACH(ウェブコーチ)」がおすすめです。
その理由と、実際にWEBCOACHで夢を叶えた方の事例を紹介します。
WEBCOACHがおすすめな理由
ここでは、未経験からフリーランスを目指す際に、WEBCOACHが最適な理由を詳しく解説します。
- 現役のプロコーチがマンツーマン指導
- 最大5件の案件提供|独立失敗を防ぐ
- フリーランス必須のビジネススキルも学べる
現役のプロコーチがマンツーマン指導


WEBCOACHはプロのフリーランスによる完全マンツーマン指導です。
集団授業とは異なり、疑問が生じればその場で納得できるまで解決できるため、初心者に多いつまずきが原因での挫折を防ぎます。



コーチは業界トレンドや教科書にない実務のコツも教えてくれるので、独立後に即戦力として活躍できます!
最大5件の案件提供|独立失敗を防ぐ


WEBCOACHでは最大5件の案件を提供しており、プロのサポートを受けながら実務経験を積めます。
学習と実務の間には大きな壁があり、スクールで学んでも、初めての案件でつまずいてしまう人は少なくありません。
コーチは案件の進め方からお客さまとのコミュニケーション、成果物の品質向上までを指導し、あなたを納品まで導きます。



この経験はポートフォリオに掲載できる実績となり、独立するための強力な武器になります!
フリーランス必須のビジネススキルも学べる


WEBCOACHでは、47種類のWEBスキルに加えて、商談術や法務・財務の知識など、フリーランスとして稼ぐために必要なスキルも網羅的に学べます。
フリーランスとして成功するには、専門スキルだけでなくビジネススキルも不可欠です。
例えば、商談スキルを身につけていると直接お客さまと話し、より高単価で案件を獲得できます。
また、契約書の作成や支払いを全て自分でやるフリーランスにとっては法務/財務の知識も不可欠です。



これらのビジネススキルはトラブルを防ぎ、単価を上げていくための土台となります!
WEBCOACHで未経験から夢を叶えた事例
ここでは、実際にWEBCOACHで学習し、理想のキャリアを実現した方の事例を3つ紹介します。
未経験からたった2ヶ月で案件を獲得!


祖父の死をきっかけに、大切な人と過ごす時間の重要性を痛感し、時間や場所に囚われない働き方を目指していた藤田さん。
友人がエンジニアとして独立し理想の働き方を実現しているのを見てフリーランスに興味を持ち、最初の1年間は独学でSNS運用について学んでいたそうです。
しかし、もっとスキルアップしたいという思いからスクールへの入会を決意。
様々なスクールを見る中で、学べることの豊富さ、案件をこなしながら学習できること、そしてプロコーチにマンツーマンで指導してもらえる点から、WEBCOACHへの入会を決められました。
WEBCOACHのプロコーチ達によるコーチングには感激しており、細かい指導はもちろん、自身の成長を実感させてくれるフォローも非常に素晴らしかったと振り返っています。



入会後2ヶ月で大型案件を獲得し、理想の働き方を叶え
た、非常に背中を押される事例です!
公務員から時間と場所にとらわれないフリーランスに!


将来なくならない安定したスキルを身につけたいという思いと、将来子供ができたとしても自宅で時間に縛られずに働きたいという理想から、公務員からWEB業界への挑戦を決意されたC.Tさん。
実は、一度別のスクールに通った後、独学でのスキルアップを試みましたが、怠け癖もあってか学習がうまく進まず挫折を経験されています。
その経験から、本気で目標を達成するためには管理してくれる環境に身を置くことが不可欠だと感じ、2度目のスクール選びを開始しました。
数あるスクールの中から、ご自身が学びたいスキルを網羅的に学べること、そしてプロのコーチからマンツーマンで指導してもらえる点が決め手となり、WEBCOACHへの入会を決められました。
WEBCOACHの専属コーチによるコーチングには非常に満足されており、特にご自身と同じく「子育てをしながらフリーランスとして活躍している」コーチの存在が大きな支えになったと振り返ります。
的確なアドバイスはもちろん、常に褒めてくれるコーチは困った時に頼れる存在であり、まさに「自分の理想の未来像」だったそうです。



一度は独学で挫折したC.T.さんですが、WEBCOACHでコーチと学ぶことで、フリーランスとしてクライアントとお仕事をするという目標を実現しました!
フリーランスとして「好きに旅に行きたい!」を実現!


新潟の厳しい気候や、将来の収入、一つの会社に依存する働き方への不安もあり、時間や場所に縛られず、好きな時に旅に出られるようなライフスタイルを実現するため、WEBスキルの学習を決意された小澤さん。
職業訓練校を卒業後、約1年間独学で励んだものの、「何から手をつければ良いかわからない」状態に陥り、一度は学習を諦めてしまった辛い経験をお持ちです。
このままでは稼げるスキルは身につかないと痛感し、スクールでの再挑戦を決意しました。
複数のスクールを比較する中で、学習後の案件獲得までサポートしてくれる体制と、何よりも相性の良い専属コーチが学習に伴走してくれる点に強く惹かれ、WEBCOACHへの入会を決められました。
専属コーチの存在は、学習を進める上で非常に大きかったと語ります。
独学では答えが見つからずに行き詰まってしまった壁も、コーチからの的確なアドバイスで乗り越えることができました。
将来の自立を見据え、自身で解決する姿勢も持ちながら、困った時にはいつでも頼れるコーチがいる安心感が、学習継続の大きな力になっています。
小澤さんは「WEBCOACHがなければWEB業界でやっていく夢は諦めていた」と語っていました。



一度は独学に挫折しながらも、頼れるコーチという存在を得て、再び理想のライフスタイル実現へと歩みを進めています!
高年収フリーランスになるためにWEBマーケティングのプロに相談!
この記事を読んで、フリーランスWEBマーケターという働き方に大きな魅力を感じていただけたのではないでしょうか。
しかしその一方で、
「もし失敗して今の年収より下がってしまったら…」
「想像以上に仕事が大変だったらどうしよう…」
といった、より具体的な悩みが生まれるのも当然のことです。
一人ひとり異なる悩みや不安は、WEB業界で活躍するプロに直接相談するのが最適です。
WEBCOACHの無料カウンセリングでは、WEB業界のプロがどんな悩みにもお答えし、あなた専用のフリーランスWEBマーケターへのロードマップを作成しています。
ただし、このカウンセリングは大変ご好評をいただいており、毎月の予約枠がすぐに埋まってしまいます。
この機会を逃すと、次にプロに相談できるチャンスは3ヶ月後になってしまうかもしれません。
まずはあなたの現状を整理するためにも、ぜひお気軽にお申し込みください。
WEBマーケティングはすぐに稼げなくなったりしませんか?
その心配は少ないと考えられます。
WEB広告市場は今後も成長が見込まれており、WEBマーケターの需要は引き続き高い状態が続くと予測されています。



AIが発展しても、消費者の心理を読み解き、全体の戦略を設計するのは人間にしかできない重要な役割です。
そのため、仕事がなくなる可能性は低いでしょう。
WEBマーケティングは稼げると聞きますが、なぜそんなに稼げるのですか?
WEB広告の需要が拡大している一方で専門知識を持つ人材が少ないからです。
WEB広告が盛んになっているため、多くの企業がWEBマーケティングに多額の予算を投じ、仕事の数自体が増えています。
しかし、WEBマーケティングの専門知識を持つ人材は不足しています。
需要に対して供給が追いついていないため、人材の市場価値が高騰し、給与や案件の単価が上がっているのです。
WEBマーケティングのフリーランスはしんどいですか?
一概にしんどいとは言えません。
もちろん、成果がなかなか出ない時や、複数の案件が重なって忙しい時には大変さを感じることもあるかもしれません。
しかし、自分で仕事量や時間をコントロールできるため、会社員より楽だと感じる人も多いです。
WEBマーケティングでしんどくなった時に乗り越える方法についてはこちらの記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。


WEBマーケティングのフリーランスに向いてる人はどんな人ですか?
「数字で分析するのが好きな人」、「新しいことにチャレンジするのが好きな人」、「コツコツと物事に取り組める人」です。
WEBマーケティングはデータ分析が基本なので、数値を基に仮説を立て、改善策を考えることに面白みを感じる人は適性があるでしょう。
また、WEB業界のトレンドは常に変化するため、新しいツールや手法を積極的に学ぶ好奇心旺盛な人は活躍しやすいです。
WEBマーケティングはすぐに成果が出ないことも多いため、長期的な視点で粘り強く取り組める継続力も求められます。
WEBマーケティングでフリーランスとして稼ぐコツはなんですか?
多くのスキルを身につけることとコツコツと実績を積み重ねることです。
多くのスキルを身につけて対応できる仕事の種類が増えれば、それだけ案件獲得のチャンスも広がります。
例えば、SEOや広告運用、SNSマーケティングといった複数のスキルを掛け合わせることで、あなたの市場価値はさらに高まるでしょう。



まずは単価が低くても着実に案件をこなし、実績を積み重ねていくことが、高収入につながります。