SNSは初心者でも稼げる?おすすめの稼ぎ方や収益化ロードマップを徹底解説

SNSで稼ぐ仕組みや方法とは

「本業だけの収入では将来が不安…でも副業って何から始めればいいの?」
「本当に初心者でもSNSで稼げるの?」

そんな悩みを抱えつつ、SNSでサクッと10万円稼いでいる人を見ると正直羨ましいと感じてしまいますよね。

結論から言うと、SNS未経験かつ初心者でも稼ぐことが十分可能です。
正しい知識と手順を身につければ、忙しい会社員の方でも、通勤中や家にいながらでも月数万円の副収入を得ることができます。

この記事では、SNSで稼ぐという点で、

記事のまとめ
  • SNSでお金を稼ぐ具体的な方法
  • SNS初心者がゼロから月5万円稼げるようになるロードマップ
  • SNS初心者がお金を稼ぐためのコツ
  • SNSでお金を月数万円稼いだ事例

を解説します。

ただし、本業で働きながらSNSで稼ぐ方法を学ぶ時間まで取れないという方が大半のはず。
そんな方には、SNSで稼ぐための逆算的なロードマップやあなたに合った効率的な学習方法が不可欠です。

WEBCOACHでは、SNSで月数万円稼ぐために必要なあなたの能力や性格に最適なロードマップの作成やSNSでの稼ぎ方について教えてもらえます。

まずは今の状況や今後の目標をプロに相談した上で、どうやってSNSを使って稼ぐかを考えてみましょう。

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目次

SNSは未経験かつ初心者でも本当に稼げる?

SNSは未経験かつ初心者でも本当に稼げる?

SNSでの収益化は、未経験からでも十分に挑戦可能で、実際に多くの初心者の方が収益を上げています。
正しい方法で取り組めば、SNS初心者でも月1~5万円程度であれば、3ヶ月から6ヶ月程度で達成できる可能性があります。

「SNSで稼ぐ」と一口に言っても、その方法は多様化しています。
そのため、自分に合った稼ぎ方を見つけることが、成功への重要な鍵となるでしょう。

ただし、「簡単に稼げる」「すぐに高収入」といった甘い言葉には注意が必要です。
継続的な努力や工夫が求められる点を理解しておきましょう。

SNSでお金を稼ぐ2つの仕組みとビジネスモデル

SNSでお金を稼ぐ2つの仕組みとビジネスモデル

SNSでお金を稼ぐ方法は、大きく分けて2つのパターンがあります。

どちらの方法も初心者から始められますが、それぞれ求められるスキルや戦略が異なります。
それぞれの特徴を理解し、自分に合った方法を選びましょう。

自分のSNSアカウントを運用する

多くの方が「SNSで稼ぐ」と聞いてイメージするのは、InstagramやYouTube、X(旧Twitter)などで自分のコンテンツを発信し、そこから収入を得る形でしょう。
具体的には、自分の興味や専門知識を活かしてコンテンツを発信し、フォロワーを増やして収益化を目指す方法です。

収益化の手段
  • 広告収入
  • アフィリエイト
  • オリジナル商品の販売
  • 企業からのPR案件

また、メリットとしては「初期投資が少なく、副業として始めやすい」、「SNS運用スキル、フォロワー獲得スキル、コンテンツ作成スキルなどが身につく」といった点が挙げられます。
こういったメリットを活かしつつ、自身の「好き」や「得意」を活かせるため、楽しみながら継続しやすいでしょう。

企業や他社のSNS運用を代行する

SNS運用代行とは、その名の通り、企業や個人に代わってSNSの運用を行うことです。

各SNSプラットフォーム(YouTube、TikTok、X、Instagram)での発信や戦略設計を担い、クライアントが設定した目標に基づいてフォロワーを増やし、売上や認知度の向上をサポートします。具体的には、商品やサービスの宣伝、キャンペーンの企画・実行などを代行し、報酬を得るビジネスモデルです。

そんな企業や他社のSNS運用代行のメリットは3つあります。

SNS運用代行のメリット
  • 「SNS運用代行」として、比較的安定した収入を得やすい
  • 継続的な案件につながる可能性がある
  • マーケティング知識やデザインスキルがあると、より高い単価が期待できる

ただし、クライアントとのやり取りが発生するため、コミュニケーション能力と責任感が重要になります。
その中で、SNSの知識やマーケティングのスキルを駆使して、他者のアカウントを成長させ、利益に貢献することが求められます。

【金額別】SNSでお金を稼ぐ7つの方法

SNSでお金を稼ぐ7つの方法

前章でSNSを使った収益モデルを解説しましたが、「SNSで具体的に稼ぐ方法について具体的にイメージができない…」という方がいるのではないでしょうか?

そんな方に向けて、ここではSNSで稼ぐ方法として金額別に7つ解説します。

それぞれの方法には難易度や期待できる収益額に違いがあるため、ご自身の状況や目標に合わせて選ぶことが大切です。

とは言っても「自分の状況や目標からの選び方が分からない…」と悩んでしまいますよね。

そんな方は、WEBCOACHの無料カウンセリングでプロに最適なSNSや学習の進め方を相談してみることをおすすめします。
また、WEBCOACHなら過去の受講生の傾向からSNSを利用した適切な稼ぎ方を提案することが可能なので進め方に迷うこともありません。

WEBCOACHの受講を強引に迫るといったことはなく、質問し放題なのでまずは気軽に参加してみましょう。

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【月1〜5万円】SNSで稼ぐ方法

まずは月1〜5万円の収益を目指す方向けの方法です。比較的始めやすく、初期費用も抑えられるのが特徴です。

YouTube動画などの再生・表示回数で稼ぐ広告収入

広告収入は、YouTube、TikTok、Instagram、X(旧Twitter)などのSNSプラットフォームでよく見られる収益モデルの一つです。

基本的には、YouTubeのようなプラットフォームの広告条件をクリアすれば、動画やコンテンツに広告を掲載することができ、視聴回数に応じて報酬を得る仕組みです。

代表的な例
  • YouTube広告収入:目安登録者数は1,000人以上
  • TikTok Creator Fund:目安フォロワー数は3,000人以上
  • Instagram リール動画の収益化機能:目安フォロワー数は3,000人以上

アフィリエイトのように商品を直接販売する必要がなく、特に難しい操作や設定も不要ですが、その分一回あたりの報酬は比較的少ないのが特徴です。
実際に、フォロワー数が少なくても始められる可能性がありますが、継続的な投稿と質の高いコンテンツ作成が収益アップの鍵となります。

オリジナルTシャツやスマホケースのグッズ販売

書籍やグッズの販売も、SNSを使ってお金を稼ぐ一つの方法です。

特にYouTuberやインフルエンサーが、自伝やオリジナルグッズを販売している例は多く、イメージしやすいでしょう。SNSで影響力を持ち、多くのフォロワーやファンがつくと、自分のブランドを活かして商品を販売する機会が広がります。

活用できるプラットフォーム例
  • SUZURI
  • BASE
  • Shopify

ファンは自分が支持するインフルエンサーのグッズや書籍に高い関心を持っているため、長期的にファンとの信頼関係を築き、リピーターを増やすことが成功のカギとなります。
特に、熱心なファンがついているジャンルや、ニッチな分野ほど収益化しやすい傾向にあります。

SNSプラットフォームによって異なりますが、オリジナルグッズなどの販売には一定以上のファンが必要であるため目安となる登録者及びフォロワー数は5,000人以上必要となります。

【月5〜15万円】SNSで稼ぐ方法

SNSで月5〜15万円の収益を目指す方法は、少し難易度が上がりますが、軌道に乗れば安定的な収入源となる可能性があります。

Amazonや楽天、企業商品の紹介で稼ぐアフィリエイト

アフィリエイトとは、「成果報酬型広告」の一種で、商品やサービスを売りたい企業が行うインターネット広告の手法です。

企業はASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)というプラットフォームを通じて、アフィリエイターに広告プログラムを提供します。
アフィリエイターはこのプログラムを利用して自身のSNSで宣伝し、条件を満たすことで報酬を得ます。

利用できるASP例
  • Amazonアソシエイト
  • 楽天アフィリエイト
  • A8.net
  • もしもアフィリエイト

例えば、転職サイトの企業案件では、面談の申し込みや実施が成果条件となり、数万円の報酬が発生することもあります。

SNS運用におけるフォロワーからの信頼を得ることで、紹介した商品の成約率が高まり、安定した収益につながるでしょう。
具体的なフォロワー数として、SNSプラットフォームや投稿ジャンルによって異なりますが、まずは5,000人以上を目指しましょう。

コスメや飲食店のPR投稿で稼ぐ企業案件

企業から商品やサービスのPR投稿を依頼され、その対価として報酬を得る方法です。
いわゆる「インフルエンサーマーケティング」の一つです。

PR投稿はフォロワー数が1,000人といった少ない状態でも依頼される可能性があり、特に下記ジャンルは案件数が豊富にあるため企業からのPR需要も高い傾向にあります。

案件が多いジャンル例
  • 美容
  • コスメ
  • ファッション
  • グルメ
  • 飲食店
  • ライフスタイル

実際にSNSを運用する際は、フォロワー数だけでなく投稿に対する反応率(エンゲージメント率)や、投稿の質(写真のクオリティ、文章力など)が重視される傾向にあります。

Instagram・TikTokの投げ銭で稼ぐライブ配信

nstagram LiveやTikTok LIVE、YouTube Liveなどのリアルタイム配信で視聴者から投げ銭(ギフティング)やバッジ購入を受け取り収益化する方法です。
継続的な配信や応援してくれるファンの数(目安フォロワー数:最低1,000人)と熱量が増えるほど、得られる収益も増えていきます。

また、ライブ配信中にオリジナルグッズや企業案件の商品を紹介・販売して、稼ぐ方法もあります。これをライブコマースと呼び、ソーシャルコマース(SNSを活用して商品を販売する手法)のうちの一つです。商品の見せ方や説明が上手いと、購入につながりやすくなります。

最近はInstagramなどのSNSに「ショッピング機能」がつき、ECサイトを訪問せずとも商品を購入できるようになりました。購入完了までのステップが短いため、離脱が少なく、コンバージョン率(CVR)が上がりやすくなっています。

【月15〜50万円】SNSで稼ぐ方法

SNSで月15〜50万円、あるいはそれ以上の収益を目指す方法は、実現までに時間がかかることもありますが、一度軌道に乗ると本業の収入を超える可能性も秘めています。

オンライン講座やコンサルティングで稼ぐサービス販売

SNSを活用したサービスの販売は非常に多様で、専門知識やスキルを活かしたオンライン講座やコンサルティングサービスが主流です。

特に、稼ぎの手段としてよく目にするのが、情報を発信しながら「詳しくはコメント欄に」や「LINE登録を促す」といった誘導です。これらは最終的に自分のコンサルティングサービスを提案する流れが多く、SNS運用代行の仕事につながることもあります。

その他、販売プラットフォームを活用することも多くあります。

販売プラットフォーム例
  • Udemy
  • Teachable
  • ココナラ
  • 自社ウェブサイト

例えば、SNSコンサルティングでは、1アカウントで50万円など高額な料金設定で提供されるケースもあり、影響力を持つほど収益が見込めるビジネスモデルです。
フォロワー数は数百人程度からでも収益化することが可能ではありますが、実績や見せ方が重要となります。

こういった高単価な価格を維持するためには、SNSでの日々の発信内容と提供するサービス内容の一貫性が、購入者の信頼獲得につながります。

美容院やカフェ、企業のSNS撮影や投稿で稼ぐ運用代行

企業や店舗のSNSアカウントのコンテンツ作成(写真撮影、動画編集、投稿文作成など)から運用、分析までを代行し、月額報酬を得る方法です。

契約は月額制で結ぶケースがほとんどのため、毎月の固定収入を得られる点が大きなメリットです。
契約を結ぶ際には過去の運用実績が必要となるため、フォロワー数が5,000人以上などの運用経験があると案件獲得に繋がります。

運用代行に活かせるスキル
  • 写真撮影スキル
  • 動画編集スキル
  • ライティングスキル
  • データ分析スキル
  • マーケティング知識

さらに、複数のクライアントと並行して契約すれば収入源を分散できるため、案件終了に伴う収入減のリスクを抑えられます。
また、地域の店舗や企業と長期的な契約を結ぶことで、安定した収入を確保しやすくなるでしょう。

SNSでお金を稼いだ2つの事例【フォロワー別】

SNSでお金を稼いだ2つの事例【フォロワー別】

ここでは、実際にSNSで収益を上げている方の事例を2つご紹介します。

例えば、フォロワー数が1,000人程度の人でも、特定のニッチなジャンルや価値ある情報を発信することで収益を得ています。

フォロワー数が1万人を超えると、さらに大きな収入を得ている人もいますが、まずは現実的に目指せる範囲として、フォロワー数が少なくても収益化に成功しているケースを紹介します。

【フォロワー1,700人】6ヶ月で有料noteから10万円稼ぐはなさん

ブログで副収入を得ているはなさんは、そのノウハウを有料のnoteにまとめて販売しています。

現在、販売されているnoteの価格は3,333円で、以前はもう少し安かったものの、需要の高まりとともに値上がりしています。フォロワー数が1,700人程度で、月に約10万円を稼いでいるというのは非常にすごい成果です。

はなさんの成功のポイントは、「専門知識」と「ニッチジャンル」で他の発信者との差別化を行いつつ、興味を持ったユーザーに価値ある情報をnoteにまとめて提供していることです。
フォロワーが少なくても、適切なコンテンツと価格設定でしっかりと収益を上げることができる好例と言えるでしょう。

【登録者数1,200人】9ヶ月で月2本の動画から3万円稼ぐあきさん

YouTubeで副業に関するお金を稼ぐ方法を発信しているあきさんは、登録者数1,200人で月2本の動画を投稿し、約30,000円の収益を得ています。

特に注目すべきは、2023年10月の収益が32,938円で、視聴回数が34,517回であることから、1再生あたり約1円を稼いでいる計算になります。

あきさんは登録者数1,000人を突破して広告収入を得る条件を満たし、YouTubeの収益化に成功しています。この月2本の動画での成果は、YouTubeが依然として稼げるプラットフォームであることを証明しています。

少ない動画数でも適切なターゲットと内容を提供すれば、確実に収益を得られることがわかります。

SNSを利用すれば、フォロワーが少ない状態からでも実際に稼ぐことが可能だと分かりました。

ただし、SNSは競合が多くトレンドの移り変わりが激しいため、自分1人で進めていくとせっかくの稼ぐチャンスを逃してしまう恐れがあります。

そんな状態に陥りたくない方は、遠回りせずSNSで稼ぐためのスキルをWebデザインスクールで学ぶのがおすすめです。

いきなり受講するのは不安があると思うため、まずは無料カウンセリングでSNSでの稼ぎ方やあなただけの学習ロードマップを作ることから始めてみましょう。

無料カウンセリングで未経験から学ぶためのロードマップを作る

【7STEP】SNS初心者がフォロワーゼロから月5万円稼ぐまでのロードマップ

【7STEP】SNS初心者がフォロワーゼロから月5万円稼ぐまでのロードマップ

SNS未経験の方が、フォロワーゼロの状態から月5万円の収益を得るまでには、どのようなステップを踏めば良いのでしょうか。

そこで、ここではSNS運用未経験の方がSNS運用で月5万円稼げるようになるのかを7つのステップに分けて具体的に紹介します。

STEP1:SNS運用を行うアカウントのターゲット像とコンセプトを決める

まず、「誰に向けて情報を発信するのか」というターゲット像を明確にし、アカウント全体の方向性となるコンセプトを設計することが非常に重要です。

以下の手順に沿ってターゲットとコンセプトの選定をしてみましょう。

自分が興味を持っている分野のアカウントを探してみる

最初は、自分が興味がある分野のうち、フォロワーの多い(収益化に成功している)アカウントをできるだけ多く探しましょう。

SNSで検索する媒体はInstagramやYouTube、Facebookなど何でも構いません。

興味を自分が興味がある分野の中でアカウントを見つけることで楽しんでSNS運用を続けられます。

探し出したアカウントの内、需要の高いアカウントのコンテンツを調べる

STEP1で見つけたアカウントの中で、特に人気のあるものを選びます。

選んだアカウントがどのようなコンテンツで注目されているのかを調べましょう。

そのコンテンツの中で、特定の年齢層や悩みに特化したコンセプトを考える

STEP2で考えた需要のあるコンテンツで、特定の年齢層や悩みに特化したものを考えます。

コンセプトに設定する項目例
  • 年齢
  • 性別
  • 職業
  • 抱えている悩み
  • 興味や関心があること

例えば、若い女性向けの料理術など、具体的なターゲットとコンセプトを絞りましょう。

ターゲットとしては「都内在住の20代後半の会社員女性。最近、自炊に目覚めたが料理のレパートリーが少なく、簡単でおしゃれなレシピを探している。」

コンセプトとしては、「自炊初心者でも簡単!週末が楽しくなる褒められレシピとテーブルコーディネート術を発信」といったものが考えられます。

STEP2:情報を発信するSNS媒体を決める

SNS運用アカウントのターゲット像とコンセプトが決定したらどのSNS媒体でアカウント運用を行うのかを決めましょう。

SNS媒体を決めるにあたって、STEP1で決めたターゲットと親和性の高いSNS媒体を選定するようにしましょう。
例えば、若い人をターゲットにしているなら、若いユーザーが使っているSNS媒体(TikTok、Instagram)を選びましょう。

各SNSの特徴と選び方
  • Instagram
    • 特徴:写真や動画などビジュアル重視であり、10代〜30代が主なユーザー層。
    • 選び方:女性ユーザーが多いため、ファッション、美容、グルメ、旅行といったジャンルで投稿したい方におすすめ
  • TikTok
    • 特徴:ショート動画がメインで始めたたてでも拡散力が非常に高い、10代〜20代の若年層が多い。
    • 選び方:ダンスやスポーツなど動きのある動画を投稿したい、若い方に向けて発信したい方におすすめ
  • YouTube
    • 長尺動画からショート動画まで対応し、幅広い年齢層、一度投稿すると長期的に見られる。
    • 教育系、エンタメ系、Vlogなどのジャンルで投稿したい、資産性の高いSNS運用をしたい方におすすめ
  • X (旧Twitter)
    • テキストベースでリアルタイム性が高い、情報収集や意見交換が活発で20代〜30代が主なユーザー層
    • ニュースやガジェット、学習・専門知識などのジャンルで投稿したい、ユーザーとの交流しながら発信したい方におすすめ

以下に主なSNS媒体の選定に必要な情報を紹介しています。

ただし、最初から複数のSNSを同時に運用しようとすると労力が分散してしまい、結果的にどれも中途半端になる可能性があります。
まずは1つのSNSに集中して、ある程度の成果を出してから他のSNSに展開することを検討しましょう。

STEP3:ターゲット層に刺さりそうな投稿ネタを考える

発信するSNS媒体が決まったら、次にどのような投稿をしていくか、具体的なネタを考えていきます。
ターゲットが「見たい!」「知りたい!」「役に立った!」と感じるようなコンテンツを企画することが重要です。

最初のネタだしに困ってしまう方は、ChatGPTなどの生成AIにアカウントのターゲットやコンセプト、投稿するSNS媒体を伝えて投稿のネタ出しを手伝ってもらいましょう。

ネタ探しのヒント
  • ターゲットが抱える悩みや疑問を解決する情報
  • ターゲットが興味関心を持つであろう最新トレンド
  • 競合となる人気アカウントの投稿内容を分析する(ただし、丸パクリはNG)
  • SNS内の検索機能やQ&Aサイトなどで、ターゲットがどのような情報を探しているかリサーチする

投稿ネタは一度考えたら終わりではなく、継続的に新しいものを生み出せるように、日頃からアンテナを張っておくことが大切です。

STEP4:考えたネタを投稿し、注目度の高い投稿を生み出す

次に考えた投稿ネタを元に、実際にコンテンツを作成し、SNSに投稿していきます。
そして、投稿後は必ず反応を分析し、どのような投稿が注目を集めやすいのか(伸びやすいのか)を把握することが重要です。

分析する要素
  • 投稿時間帯
  • ハッシュタグの選定
  • キャプション(説明文)の内容
  • 使用した画像や動画のクオリティ
  • 呼びかける言葉遣い

分析した数値データを記録し、反応の良い投稿に共通するパターンを見つけ出し、それを他の投稿でも再現できるように工夫を重ねていくことで、アカウント全体の注目度を高めていくことを目指しましょう。

STEP5:投稿を積み重ね、フォロワーを増やす

質の高い投稿を継続的に行い、ターゲット層にとって価値のある情報を提供し続けることで、徐々にフォロワーが増えていきます。
その他にもフォロワーとのコミュニケーションを積極的に行うことが重要になります。

フォロワーを増やすためのポイント
  • 他のアカウントの投稿に「いいね」やコメントをするなど、積極的に交流する
  • 自分の投稿についたコメントには丁寧に返信する
  • ストーリーズ機能などを活用して、フォロワーとのコミュニケーションを図る

地道にフォロワーとの信頼関係を構築していくことが、その後の収益化において非常に重要になります。

STEP6:アフィリエイトや広告収入などで収益化する

フォロワーが3,000人程度に増えてきて、コンスタントに投稿を継続できるようになったら、いよいよ収益化に挑戦してみましょう。

まずは、比較的始めやすい「アフィリエイト」や「広告収入」からスタートするのがおすすめです。

広告収入で収益化する

各SNSプラットフォームが提供している収益化プログラムに参加し、広告収入を得る方法です。

主な収益化プログラム
  • YouTubeパートナープログラム
  • Instagram リール動画の収益化機能
  • TikTok Creator Fund

広告収入でお金を稼ぐ方法として、特にYouTubeが最も収益性が高いと言われています。
1再生につき0.3円〜1円程度の収益が見込めるため、多くのクリエイターがこのプラットフォームで活動しています。

また、TikTokやInstagramでも収益を得ることが可能ですが、TikTokの場合は1再生につき0.02円〜0.08円程度と収益性はやや低めです。動画の尺が短くなるほど、収益も低くなる傾向があります。

だからこそ、各プラットフォームが定める収益化の条件(フォロワー数、総再生時間、投稿頻度など)を確認しながら収益を増やすポイントを探す努力が重要になります。

アフィリエイトで収益化する

あなたのSNSアカウントで特定の商品やサービスを紹介し、その紹介を通じて商品が購入されたり、サービスが利用されたりした場合に、成果報酬として収益を得る方法です。

アフィリエイトの始め方
  • ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録します。
  • 紹介したい商品やサービスを選び、専用のアフィリエイトリンクを取得します。
  • アフィリエイトリンクを、SNS投稿に貼り付けて紹介します。

ただし、「自分に合ったアフィリエイトジャンルの選び方が分からない…」という方がいると思います。そんな方は、下記のポイントを参考にアフィリエイトに挑戦してみましょう。

SNS別おすすめのアフィリエイトの選び方
  • Instagram
    • 写真映えする商品(コスメ、ファッション、雑貨、食品など)
    • ライフスタイル系のサービス(旅行、オンラインレッスンなど)
  • X (旧Twitter)
    • 最新のガジェット、書籍、ビジネス系サービス、お得なキャンペーン情報
  • YouTube
    • 商品レビュー動画や、ハウツー動画内で自然な形で商品を紹介する

アフィリエイトで成果を上げるには、フォロワーとの信頼関係が非常に重要です。
自分が本当に良いと思ったものや、フォロワーにとって価値のある商品・サービスを、誠実に、そして自然な形で紹介するように心がけましょう。

STEP7:SNS運用の実績を活かして、SNS運用代行にも挑戦してみる

あなた自身のSNSアカウント運用で成果を出すことができれば、その実績とノウハウは大きな武器になります。
そのスキルを活かして、企業や個人のSNS運用を代行するサービスを提供し、さらなる収益アップを目指すことも可能です。

実際にSNS運用代行を始める際には下記4点を準備しましょう。

SNS運用代行のために準備すること
  • 実績の整理: 自身のアカウントでどのような成果を上げたのか整理
  • ポートフォリオの作成: 運用実績が分かる資料や作成したコンテンツの事例集などの用意
  • サービス内容の明確化: 代行業務内容、料金設定の設定
  • 営業資料の作成: 上記をまとめた営業用資料の作成

実際に準備をした後は、「SNS運用代行」「実績活用」「サービス展開」によって、収益の柱を増やすことができます。
特に、月額制の継続案件を獲得できれば、より安定した収入源を確保できる可能性が高まります。

「SNSで稼ぐまでの流れは分かったけど、いざ何から始めれば良いか分からない」という方は、WEBCOACHの無料カウンセリングで今後の進め方をプロに相談するのがおすすめです。

実際に無料カウンセリングでは、あなたの状況や今後のキャリアを踏まえた上で最適な学習ロードマップを作成してくれるため、次に何をすれば良いかが分かります。

SNSで稼いで自由な働き方を手に入れたいという方は、最初の一歩として無料カウンセリングをぜひ活用してみてください。

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SNS運用でお金を稼ぐコツ7選

SNS運用でお金を稼ぐコツ7選

SNS運用でお金を稼げるためには、いくつかのコツがあります。ここでは、下記7つのコツを紹介します。

稼げるジャンルで挑戦する

SNSで収益化を目指すのであれば、そもそも収益化しやすい「稼げるジャンル」で挑戦することが一つの戦略です。
アフィリエイト案件が豊富であったり、企業からのPR案件の依頼が多かったりするジャンルは、収益機会が多いと言えるでしょう。

収益化しやすいジャンル
  • 美容・コスメ: 商品単価が高く、悩みが深いため関連商品が売れやすい
  • ファッション: 流行の移り変わりが早く、常に新しい情報が求められる
  • グルメ・料理: 外食や宅食、調理器具など幅広い商品・サービスに繋げやすい
  • 金融・投資: 知識や情報に対する需要が高く、高単価な案件も見られる
  • 副業・キャリア: 将来への不安から情報を求める人が多く、教材やコンサルティングにも繋げやすい

一方で「稼げるジャンル」「収益化しやすい分野」を選ぶことは効率的に収益を目指す上で有効ですが、最も重要なのはあなた自身がそのジャンルに興味を持ち、情熱を注げるかどうかです。
興味のないジャンルでは、質の高いコンテンツを継続的に発信することが難しくなってしまうかもしれません。

だからこそ、ご自身の興味関心と収益性のバランスを考慮してジャンルを決定することが重要です。

トレンドを常に追いかける

SNSの世界では、アルゴリズムの変更や新しい機能の登場、流行のハッシュタグや話題のトピックなどが常に変化しています。
そのため、トレンドをいち早くキャッチアップし、自身の発信に取り入れていくことが、投稿のリーチを最大化し、より多くの人に見てもらうために不可欠です。

具体的なアクションプラン
  • SNSプラットフォームの公式発表をチェックする
  • 業界ニュースや専門家の発信を参考にする
  • 人気のインフルエンサーや競合アカウントがどのような発信をしているか研究する
  • 流行しているハッシュタグやチャレンジ企画などを積極的に活用する

特にトレンドや最新情報、公式発表によるアルゴリズムへの対応を意識し、日常的にアンテナを貼っておきましょう。
他のクリエイターの成功事例から学び、自身のコンテンツに応用していく柔軟な姿勢も大切です。

デザインやマーケティングなどの知識を学ぶ

SNSで多くの人の目を惹き、興味を持ってもらうためには、投稿の見た目の美しさ(デザインスキル)や、ターゲットに的確に情報を届けるための戦略(マーケティング知識)が重要になります。

習得したいデザインやマーケティング知識
  • デザインスキル: 画像編集、動画編集を行うスキル
  • ライティングスキル: 魅力的なキャプションや、読者の心を動かす文章を作成するスキル
  • マーケティング知識: ターゲット設定、ペルソナ設定、コンテンツマーケティング、SEOスキル

実際にデザインスキルやマーケティングをSNS発信に盛り込むことで、他の発信者との差別化を図り、より質の高いアカウント運用が可能になります。
もちろんスキル自体は、一朝一夕で身につくものではありませんが、継続的に学習し、実践を通じてスキルアップしていくことが長期的な成功につながるでしょう。

ただし、「自分1人でデザインやマーケティング知識の勉強が進められるか不安」という方が中にはいると思います。
そんな方は、Webデザインスクールでプロのサポートを受けながら挫折することなく学習を進めるのがおすすめです。

WEBCOACHではマンツーマンでコーチがサポートし、あなたに合わせたロードマップで迷うことなくデザインやマーケティング知識を身につけることができます。

SNSで稼ぐためにデザインやマーケティング知識を身に付けたい方は、WEBCOACHの無料カウンセリングに参加してみましょう。

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自分が自信のある領域で挑戦する

SNSでの発信を継続し、質の高いコンテンツを提供し続けるためには、自分自身が「これなら語れる!」「この分野なら詳しい!」と自信を持てる領域で挑戦することが非常に効果的です。

自信のある領域で挑戦するメリット
  • 既に持っている知識や経験を活かせるため、コンテンツ作成のハードルが低い。
  • 専門性の高い情報は読者にとって価値が高く、信頼を得やすい。
  • 情熱を持って取り組めるため、モチベーションを維持しやすい。

専門分野や得意領域、これまでの経験を活用し、あなたならではの独自性のあるアカウントを構築しましょう。
無理に流行のジャンルや、全く知らない分野に挑戦するよりも、あなたらしさを活かせる発信の方が、結果的に多くの人に響き、成功への近道となることも少なくありません。

ファンづくりを意識する

SNSで収益を上げていく上で、単にフォロワー数を増やすことだけを目標にするのではなく、あなたの発信内容を心から支持し、応援してくれる「ファン」を育てていくことを意識しましょう。

ファンづくりのためのアクション
  • コメントやDMには、できる限り丁寧に、そして誠実に返信する。
  • フォロワーからの質問やリクエストに積極的に応える。
  • ライブ配信やアンケート機能などを活用して、フォロワーと双方向のコミュニケーションを図る。
  • 時には、あなた自身の考えや人間味が伝わるような発信も行う。

ファンづくりを意識することで、単なる情報の受け手ではなく、あなたを応援してくれる強力なサポーターが生まれます。
熱心なファンは、あなたが紹介する商品を購入してくれたり、企業案件の際に積極的に協力してくれたりするなど、収益化において非常に大きな力となってくれるでしょう。

ユーザー目線でコンテンツを作成する

SNSで多くの人に支持されるアカウントになるためには、「自分が発信したいこと」だけを発信するのではなく、「フォロワーが何を求めているのか」「どのような情報が役に立つのか」を常に考える、「ユーザーファースト」の姿勢が何よりも重要です。

ユーザーファーストなSNS発信を行うためにも下記のポイントを意識しましょう。

ユーザー目線なコンテンツ作成のポイント
  • フォロワーが抱えている悩みや疑問は何か?
  • フォロワーが何に興味や関心を持っているのか?
  • フォロワーがどのような情報を得ることで満足してくれるのか?

そのために、定期的なアンケートの実施やコメントとDMに寄せられた意見を参考にしたコンテンツ改善が必要になります。
継続的な改善によってフォロワーにとって本当に価値のある、満足度の高いコンテンツを制作し続けることができます。

諦めないで継続する

SNSでの収益化は、残念ながら一朝一夕で結果が出るものではありません。
多くの場合、最初の数ヶ月間はフォロワーもなかなか増えず、収益も発生しない、いわゆる「種まきの時期」が続きます。

だからこそ収益が発生しない時期に諦めずに強い心構えを持ってSNS投稿を継続することが重要です。

SNS投稿を継続するための心構え
  • 最初の3ヶ月から6ヶ月程度は、目に見える成果が出なくても、粘り強く投稿と改善を続ける覚悟を持つ。
  • すぐに結果が出なくても、「自分には才能がないんだ」と悲観的にならない。
  • 小さな目標を設定し、それを一つ一つクリアしていくことで達成感を味わい、モチベーションを維持する。

実際にSNSで稼ぐためには、長期視点を持った上で継続することが重要です。
思うように結果が出ず、挫折しそうになった時には、他の成功者の事例や体験談を参考にしたり、SNS運用を学ぶ仲間と交流したりして、モチベーションを維持する工夫をしてみましょう。

【落とし穴】SNS初心者がお金を稼ぐ際のリスク・注意点

【落とし穴】SNS初心者がお金を稼ぐ際のリスク・注意点

SNSでお金を稼ぐことは魅力的ですが、注意すべきリスクも存在します。
思わぬトラブルを避け、安全に活動するために、以下の5つの点には特に注意しましょう。

怪しいコンサルティングの勧誘がきても乗らない

SNS運用を始めたばかりの頃、「簡単に稼げる」「確実に月収○○万円保証」といった甘い言葉で、高額なコンサルティングや情報商材の購入を勧誘してくるケースがあります。

注意すべき誘い文句の例
  • 「誰でも初月から50万円稼げる秘密のノウハウを教えます!」
  • 「このツールを使えば、何もしなくてもフォロワーが激増!」
  • 「今だけ限定!高額塾への参加で人生逆転!」

このような怪しい勧誘や高額コンサルには、安易に乗らないように最大限の警戒が必要です。

魅力的な言葉に惑わされず、本当に信頼できる情報源なのか、実績のある指導者なのかを慎重に見極めることが重要です。
特に、具体的な内容が不明確なまま高額な支払いを求めてくる場合は注意しましょう。

著作権・肖像権侵害に気をつける

他人が作成した写真、イラスト、音楽、動画などの著作物を無断で使用したり、他人の顔写真などを許可なくSNSに投稿したりすると、著作権侵害や肖像権侵害にあたり、法的な問題に発展するリスクがあります。

そのため、普段から下記対策を意識しつつSNSでの発信を行うことがポイントになります。

著作権・肖像権侵害を防ぐ対策
  • インターネット上で見つけた画像や動画を安易にダウンロードして使用しない。
  • 芸能人や一般人の写真を無許可で投稿しない。
  • BGMとして音楽を使用する場合は、著作権フリーの音源か、正規のライセンス許諾を得たものを使用する。

SNSでの投稿には、自分で撮影・作成したオリジナルの素材を使用するか、著作権フリーの素材サイトや、正式にライセンスを購入した素材を活用することが安全です。

名誉毀損に気をつける

SNSで特定の人や企業を名指しで批判したり、事実と異なる情報や根拠のない噂を広めたりするような投稿は、名誉毀損に該当する可能性があり、場合によっては損害賠償請求などの法的責任を問われるリスクがあります。

避けるべき投稿
  • 具体的な根拠がないのに、他者を誹謗中傷する内容。
  • 個人のプライバシーを暴露するような内容。
  • 企業の評判を不当に貶めるような虚偽の情報。

名誉毀損や誹謗中傷といった問題に発展しないためにも、投稿する内容には細心の注意が必要です。
特に批判的な内容を発信する際には、発信内容が客観的な事実に基づいているか、表現方法は適切かなどを慎重に検討し、建設的な発信を心がけましょう。

副業で年間20万円以上稼ぐ場合は確定申告を行う

会社員の方が副業としてSNSで収入を得た所得が年間で20万円を超える場合には、原則として税務署へ確定申告を行い、所得税を納付する義務があります。

SNSでの稼ぎで確定申告をするポイント
  • SNSで得た収入を正確に記録しておく。
  • SNS活動にかかった経費の領収書や記録を保管しておく。
  • 毎年1月1日から12月31日までの所得を計算し、翌年の申告期間に確定申告書を提出する。

SNSで年間20万円以上稼ぎを得ているのに確定申告を行っていない場合、後から税務署から指摘を受け、延滞税や加算税といったペナルティが課されるリスクがあります。
そのため、会計ソフトを活用したり必要に応じて税理士に相談したりするなどして、適切な税務処理を行うことが重要です。

本業の会社規定を厳守する

副業としてSNSで収益活動を行う際には、ご自身が勤務している本業の会社の就業規則を必ず確認しましょう。

会社規定で確認すべき点
  • そもそも副業が禁止されていないか。
  • 副業が許可されている場合でも、事前の申請や許可が必要ではないか。
  • 本業の業務に支障をきたさない範囲であるか(労働時間、情報漏洩など)。
  • 会社の信用や名誉を傷つけるような活動ではないか。

もし副業が禁止されている会社で隠れてSNS収益化を行っていることが発覚した場合、就業規則違反として懲戒処分を受けるリスクがあります。
SNSに挑戦する前に会社の規定を事前にしっかりと確認し、ルールを守った上で、本業に支障が出ない範囲でSNS活動を行うようにしましょう。

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この記事を書いた人

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