未経験者にはWEBマーケティングが難しい理由|ロードマップも紹介します!

未経験者にはWEBマーケティングが難しい理由|ロードマップも紹介します!

様々な働き方が可能であることから、WEBマーケターという職種は未経験の方にとって魅力的に映るかもしれません。
しかし、実際に足を踏み入れると、想像以上に専門性や実践的な能力が求められるため、「こんなはずではなかった」と感じる人も少なくありません。

この記事では、WEBスクールの「WEBCOACH」で授業を行っている現役講師が、未経験からWEBマーケターを目指す難しさや後悔のないキャリア選択をするためのヒントを伝えます。

この記事のまとめ
  • 未経験者にWEBマーケティングが難しい7つの理由
  • 未経験からでも簡単ではないが問題ないということ
  • WEBマーケティングスキルを身につけるロードマップ

また、WEBCOACHは未経験からWEBマーケティングを学びたい人におすすめしたいマンツーマンスクールです。
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目次

未経験者にはWEBマーケティングは難しい7つの理由

未経験からWEBマーケティングを目指すのは、決して簡単ではありません。
多くの人が想像するよりも、専門性や実践的な能力が求められるため、いくつかの障壁が存在します。

難しい理由
  • 専門的なスキルが必要だから
  • 売り上げ貢献などの実績が重要だから
  • 会社の支援なしで実務を積むのが難しいから
  • 求人人気が高いから
  • 即戦力を求めている会社が多いから
  • 答えがない仕事だから
  • 実践的なノウハウがあまり公開されていないから

専門的なスキルが必要だから

WEBマーケティングの分野は多岐にわたり、それぞれに専門的な知識とスキルが求められます。

WEBマーケティングスキル
  • SEO(検索エンジン最適化):
    GoogleやYahooで検索した際に意図した検索語句で上位表示させるためのスキル
  • WEB広告:
    Google広告やYahoo広告、SNS広告(Facebook,Xなど)といった様々なプラットフォームでの設定方法から改善までが実施できるスキル
  • SNSマーケティング:
    各SNSの特性を理解し、フォロワー獲得〜エンゲージメント向上を実施するスキル
  • データ分析:
    Google analyticsを始めとするアクセス解析ツールを扱い、サイト状況やユーザー行動を分析し次の施策を考えるスキル
  • ライティング:
    ユーザーに響く文章を作成するスキル

など

これらのスキルは、書籍や動画である程度の基礎は学べますが、実践を通じて経験を積まなければ、本当に使いこなすことは難しいでしょう。
未経験からこれらの専門スキルを独学で全て習得し、即戦力となるのは非常にハードルが高いと言えます。

売り上げ貢献などの実績が重要だから

WEBマーケティングの仕事は、企業の売り上げや目標達成に直接的に貢献することが求められる、成果主義の側面が強い職種です。
上述したようなスキルの基礎や設定方法を知っているだけでは、WEBマーケターとして通用しません。

施策の効果はアクセス数、コンバージョン率(CVR)、広告費用対効果(ROAS)など、具体的な数字で評価されます。
そのため、「頑張りました」だけでは評価されず、「〇〇の施策で売り上げを〇%向上させました」といった具体的な実績が求められるでしょう。

しかし、そこまでのことを個人でやるには限界があるため、未経験者には難しいと感じるかもしれません。

会社の支援なしで実務を積むのが難しいから

WEBマーケティングの実務経験を積むためには、実際に企業で働きながら学ぶことが最も効率的です。
未経験者が会社の支援なしに実務経験を積むのは非常に困難です。

どの施策をするにしてもコストがかかるため、実際に触りながら学習するにはお金がかかるのです。
例えば、広告運用は広告費がないと広告を出稿できないので、個人が学習目的でやるにはハードルが高いと言えます。

また、個人でブログを運営したり、SNSを運用したりして学ぶことも可能ですが、企業が持つ大規模なデータや予算を使った実践的な経験は積みにくいでしょう。

求人人気が高いから

WEBマーケティング職は、インターネットの普及とともに需要が拡大し、多様な働き方が可能なイメージから、非常に人気の高い職種となっています。

人気職種であるため、未経験者向けの求人にも多くの応募が集中し、競争率が高くなる傾向にあります。
特にリモートワークが可能、高収入といった条件の良い求人には、経験者を含め、より多くの応募が集まるでしょう。

未経験者が他の応募者と差別化を図るためには、自身の学習意欲や論理的思考力、課題解決能力を示すポートフォリオが重要になります。
しかし、独学で質の高いポートフォリオを作成するのは容易ではありません。

このような背景から、求人市場で未経験者がWEBマーケターとして採用されるのは、簡単なことではないでしょう。

即戦力を求めている会社が多いから

多くの企業、特に中小企業やベンチャー企業では、未経験者を育成する余裕がなく、採用後すぐに成果を出せる「即戦力」を求めています。
未経験者を一から教育するには、時間もコストもかかります。
限られたリソースの中で事業を拡大したい企業にとっては、即戦力となる経験者を採用する方が効率的だと考えるでしょう。

WEBマーケティングは成果が数字に直結する分野であるため、企業は採用した人材に早期の成果を期待します。
未経験者の場合、成果が出るまでに時間がかかるため、この期待に応えるのは難しいかもしれません。

答えがない仕事だから

WEBマーケティングの仕事には、常に明確な「正解」があるわけではありません。
この「答えがない」という特性も、未経験者にとっては難しさの一因となります。
結果が出ることだけが、その時々の正解となるでしょう。

WEBマーケティング業界は、変化の激しい業界です。
昨日まで効果的だった施策が、明日には通用しなくなることも珍しくありません。
明確な答えがない中で成果を出すためには、常に仮説を立て、それを検証し、改善するというPDCAサイクルを高速で回し続ける必要があります。

また、数字やデータは多量に存在しますが、その中から本当に意味のある情報を見つけ出し、次のアクションに繋げるには、論理的思考力と洞察力が求められます。
単にデータを眺めるだけでは、本質的な課題解決には繋がりません。

「正解」を求める傾向がある人や、ルーティンワークを好む人にとっては、この「答えがない」という性質がストレスになる可能性もあるでしょう。

実践的なノウハウがあまり公開されていないから

WEBマーケティングに関する情報はインターネット上に豊富に存在しますが、多くは表面的な基礎知識や成功事例の紹介にとどまり、実践で役立つ深いノウハウはあまり公開されていないのが現状です。

実際に成果を出している企業や個人のノウハウは、競争優位性に関わるため、社外に公開されることはほとんどありません。
特に具体的な戦略や思考プロセス、ツールをどう使いこなしているかといった部分は、実践を通じてしか得られない貴重な情報です。

また、WEBマーケティングは変化が激しいため、公開されたノウハウもすぐに古くなってしまうことがあります。
そのため、書籍や無料のWEBサイトだけで学ぶ場合、体系的な知識や実践的なスキルを効率的に身につけるのは難しいとも言えます。

こういった背景から、未経験者や独学者にとっては、アクセスできる実践的なノウハウがなく、基礎スキルしか学べないのです。

【現役マーケターが回答】未経験者にWEBマーケティングは難しい?

WEBマーケティングに興味を持つ未経験者の方にとって、「本当に自分にできるのだろうか?」という不安は大きいでしょう。

そこで、実際にフリーランスWEBマーケターとして働く私が未経験の状態からWEBマーケティングを始める難しさや、今から学ぶならどうするべきかを解説します。
私自身も社会人2年目から独学でWEBマーケティングに挑戦したため、未経験者の皆さんにも有益な情報を提供できるはずです。


結論から言うと、未経験からWEBマーケティング業界に飛び込み活躍することは簡単ではないが、不可能なことではありません。
いくらでもやりようはあると思います。

ただし、完全未経験の状態でいきなり転職を目指す場合は、第二新卒枠などでなければ難しい可能性があります。
もし第二新卒に該当する方は、スキルを身につける前に、まずは求人応募を積極的に進めてみてください。

それ以外の人や、未経験からWEBマーケティングスキルを身につけたい人は、以下のステップでまずはスキルを習得してみてください。

また、もし日中に自由に動ける場合は、Indeedや求人ボックスでアルバイトなどの求人を探すのも良い方法です。
未経験者向けのものも多いので、まずはそれらに応募してみるのが最も近道かもしれません。

STEP
WEBマーケティングの基礎を学ぶ

まず、そもそもWEBマーケティングとは何なのかをざっくりと学ぶ必要があります。
どの専門性を身につけるとしても、土台として必要になるでしょう。

こちらの書籍がおすすめです。

漫画形式でわかりやすい上にストーリー性もあり、話が頭に入ってきやすいでしょう。
SEOやSNS、ライティングなどもざっくりと理解できます。

STEP
学んだ知識を基に実践してみる

WEBマーケティングの基礎を学んだら、その知識を実践に移していくことが重要です。

完全にお金をかけたくない場合はSNS(InstagramかTikTok)での発信がおすすめです。
月に1,000円前後かかっても良い場合はSEO(ブログ運営)がおすすめです。

広告運用は個人では予算的にも知識的にもハードルが高いため、この段階ではおすすめしません。

SNSもSEOも、コンテンツマーケティングに該当します。
SEOの方がテクニック要素が高い上に、アクセス解析として無料で見れるツールも多いです。
SNSの方が現状は無料ツールで見れる範囲に限界があるため、ユーザーの動きなどをデータなしで確認していく特徴が強いと言えるでしょう(あくまでSEOと比較した場合です)。

STEP
実績作りに励む

運用する内容が決まれば、どんどんコンテンツを発信していってください。
SNSならフォロワー数やエンゲージメント率、ブログ運営ならアクセス数が高まるように仮説と検証を回していくことを意識しましょう。

実際にやり始めると、「こういう時どうしたらいいんだろう?」といった疑問がたくさん出てくるはずです。
それらを毎回ネットで検索して記事を読んだり解説動画を見たりしていれば、自然と知識がついていきます。

ちなみに、今回は上記のような数値が取れれば十分アピールになりますが、お金を稼ぎたい場合はアフィリエイトやGoogleアドセンスなどを活用してみてください。
詳細はこちらの記事で確認できます。

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STEP
実績をまとめて転職活動を開始する

一定の実績が作れたら、その内容をまとめていきましょう。
ジャンルにもよるので一概には言えませんが、SNSならフォロワー数1,000人ブログなら月間のPV数5,000程度があれば十分にアピールできるでしょう。

実績をまとめる際は、上記のような結果だけでなく、投稿内容がわかるようにすることも大切です。
画像とURL両方をまとめておくと良いでしょう。

そこまで終われば、実際に求人に応募していきましょう。
おそらく書類選考は難なく通るはずです。
その後は面接などでしっかりアピールすれば、十分に転職できる可能性は高まります。

WEBマーケティングが向いている人の特徴|迷ったらプロに相談!

以下では、WEBマーケティングに向いている人の特徴と、もしあなたが「自分には難しいかも…」と不安に感じている場合に、どのように対処すべきかを解説します。

向いている人の特徴

WEBマーケティングに向いている人の特徴は、多岐にわたります。

向いている人の特徴
  • 他人が考えていることが気になる人
  • 新しいことを知るのが好きな人
  • 成果を自分の努力で実感したい人
  • 自由な環境で働きたい人
  • 物事の因果関係を論理的に考えられる人
  • SNSでトレンドを追ったり、発信するのが好きな人
  • 数字やデータを扱うのが得意な人
  • 日々の行動で仮説を立てて実行に移すのが得意な人
  • 専門の分野で成功したいと願っている人

さらに詳しく向いている人の特徴を知りたい場合は、以下の記事を参考にしてください。

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向いていない人の特徴

向いていない人の特徴
  • ルーティーンワークを求める人
  • 細かいデータとの睨めっこが嫌な人
  • 正解のある業務を求める人
  • プロセスを大切にしたい人
  • 仮説立てや検証に苦手意識がある人

ルーティーンワークを求める人

WEBマーケティングの仕事は、日々状況が変化し、新しい課題が次々と生まれるため、決まった作業を繰り返すルーティンワークを求める人には向いていません。
常に新しい施策を考え、実行し、改善していく柔軟な対応が求められるでしょう。

その時々の課題に対して作業を考え、実施していくわけですが、過去の成功例がそのまま当てはまることは正直あまりありません。
その都度考える必要があるため、ルーティン通りに働きたい人は向いていないと言えます。

細かいデータとの睨めっこが嫌な人

WEBマーケティングの業務では、アクセス数、クリック率、コンバージョン数など、細かい数字やデータと向き合う時間が非常に長いです。
もちろん、そのデータを見るだけでは何もわからないため、変化があった箇所や予想外の数値が出ているところなどを見つけ、課題を仮説立てていく作業も伴います。

そういった作業に苦手意識がある人や、数字を見るのが嫌だと感じる人には、苦痛に感じるかもしれません。
そもそもデータ分析自体は普通に生きていてやることはないので、判断が難しいかもしれませんが、感覚的には家計簿をつけて見ておかしな箇所を特定するようなものです。
それができない人は向いていないでしょう。

正解のある業務を求める人

前述の通り、WEBマーケティングには明確な「正解」がありません。
常に仮説を立て、検証し、改善を繰り返すプロセスが重要です。

一つの答えを求めてしまう人や、試行錯誤が苦手な人には、この「答えがない」という状況がストレスになる可能性があります。
上司に聞いても上司も正解は知らないので、相談に乗ることくらいしかできないでしょう。

プロセスを大切にしたい人

もちろんプロセスも大切ですが、WEBマーケティングでは最終的な「成果」が強く求められます。
「どれだけ頑張ったか」よりも「どれだけ成果を出せたか」が評価の基準になることが多いため、結果にこだわる姿勢が重要です。

プロセスに重きを置きすぎる人は、プレッシャーを感じやすいかもしれません。

仮説立てや検証に苦手意識がある人

WEBマーケティングは、現状の分析から仮説を立て、その仮説を検証するために施策を実行し、結果を分析するというサイクルを繰り返します。
この仮説検証のプロセスに苦手意識がある人は、成果を出すのが難しいでしょう。

結果が出ない限りは「次どうするの?」と常に問われる仕事です。
そのプレッシャーも感じやすいでしょう。

未経験の自分には難しいかも…と不安ならプロに相談!

もし、ここまで読んで「やはり未経験の自分には難しいかもしれない」「一人で学習を進めるのは不安だ」と感じたなら、プロに相談することをおすすめします。
WEBCOACHではWEB業界のプロに90分間無料で相談できる無料カウンセリングを実施しています。

下記のような悩みをざっくばらんに相談できますし、現場のリアルな話を聞くことも可能です。

相談例
  • キャリア相談
  • 学習計画の相談
  • 実践的な知識の学び方
  • 転職支援や案件獲得支援

一人で抱え込まずに、まずはお気軽に相談してみてください。

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未経験からWEBマーケターになるためのロードマップ

未経験からWEBマーケターを目指す道のりは、計画的に進めることで成功に近づきます。
ここでは、具体的な学習ステップと、転職・案件獲得までのロードマップを解説します。

ロードマップ
  • WEBマーケティングの基礎を学ぶ
  • 専門分野を決める
  • 専門分野の基礎知識とツール操作などを覚える
  • 実際に運用してみる
  • PDCAを回し実績をつける
  • 転職活動、または案件応募する

WEBマーケティングの基礎を学ぶ

まずは、WEBマーケティング全体の基礎知識を幅広く学ぶことから始めます。

基礎知識
  • WEBマーケティングの全体像:
    WEBマーケティングにはどのような手法があるのか(SEO、WEB広告、SNSマーケティング、コンテンツマーケティングなど)、それぞれの役割と関連性など
  • 専門用語の習得:
    WEBマーケティングで使われる専門用語(CV、CPA、CTR、Impなど)の意味
  • 基本的な概念の理解:
    ユーザー行動、カスタマージャーニー、WEBサイトの構造など、マーケティングの基本的な概念

こちらの書籍がおすすめです。

専門分野を決める

WEBマーケティングの基礎を学んだら、次に具体的な専門分野を一つ決めることをおすすめします。
WEBマーケティングは非常に広範囲にわたるため、最初から全てを網羅するのは現実的ではありません。

主な専門分野としては、下記があります。

分野
  • SEO
  • 広告運用
  • SNSマーケティング

自分の興味や得意なこと、将来のキャリアプランなどを考慮して、深く学びたい分野を選びましょう。
それぞれの収入なども違うため、その点も考慮しておくと良いでしょう。
例えば、稼ぎたいなら広告運用が良いかもしれません。

専門分野の基礎知識とツール操作などを覚える

選んだ専門分野について、さらに深く学習し、実践に必要なツール操作を習得します。
例えば、SEOならテクニカルSEOと呼ばれる技術的な内容や、コンテンツSEOと呼ばれる記事作成に関する内容などを学んだ後、それらの実施方法について詳細を学んでいく、といった流れです。

ツールについては下記が該当します。

ツール
  • SEO:Google Search Console、Google Analytics、キーワードプランナーなど
  • 広告運用:Google広告管理画面、Facebook広告管理画面、Clarityなど
  • SNSマーケティング:各SNSのインサイト分析ツール、投稿管理ツールなど

また、どの内容を行うにしてもデータ分析の基礎とGoogleスプレッドシートの扱いに慣れておいた方が良いでしょう。
上述したツールはGoogleスプレッドシートのアドオンで連携できるため、Excelよりスプレッドシートの方がおすすめです。

実際に運用してみる

学んだ知識やツールの使い方を、実際に手を動かして試してみることが最も重要です。
結局はやりながら、出てくる課題に対して一つずつ知識を学び、ノウハウとして覚えていく方が、マーケターとしても成長していくことに繋がります。

「座学で学んだ知識」と「実際にやってみる」ことの間には大きなギャップがあります。
このギャップを埋めることが、実践的なスキルを身につける上で不可欠です。

PDCAを回し実績をつける

実際に運用を始めたら、継続的にPDCAサイクル(Plan-Do-Check-Action)を回し、具体的な実績を積んでいきます。

PDCA
  • Plan(計画): 課題を発見し、目標を設定し、具体的な施策を計画します
  • Do(実行):計画した施策を実行します
  • Check(評価):施策の結果をデータで分析し、目標達成度や効果を評価します
  • Action(改善):評価に基づいて、次の施策の改善点や新たな仮説を立て、次のサイクルに繋げます

このPDCAサイクルを繰り返すことで、施策の精度を高め、具体的な成果(アクセス数〇%向上、CVR〇%改善など)を生み出すことができるようになります。

転職活動、または案件応募する

十分な知識と実践経験、そして実績が伴ってきたら、いよいよ転職活動や副業・フリーランス案件への応募を始めます。

流れ
  • 履歴書・職務経歴書の作成
  • 実績をまとめる(ポートフォリオの作成)
  • 転職エージェントの活用 / 副業案件への応募

焦らず、着実にステップを踏んでいくことが、未経験からのWEBマーケターへの道を切り開く鍵となるでしょう。

未経験者には難しいWEBマーケティングを学ぶならWEBCOACH!

ウェブコーチ

ここまで、未経験者にとってWEBマーケティングが難しい理由や、その克服方法について解説してきました。
これらの知識やスキルを独学で全て習得し、実践レベルまで引き上げるのは非常に困難です。
体系的に学び、実践的なスキルを効率良く身につけたいと考えるなら、WEBスクールの活用が有効な選択肢となるでしょう。

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おすすめな理由
  • 数多くのWEBマーケティングスキルが学べる
  • WEBマーケティング以外のWEBスキルも学べる
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WEBCOACHでは、1つのWEBスキルだけでなく、多くのWEBスキルを学べます。
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それぞれの内容に対してコースが分けられているわけではないため、同じ料金で学べるのも魅力です。
他スクールだとスキルごとに別途料金がかかる場合もあるので、非常におすすめです。

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また、WEBマーケティング以外にもたくさんのWEBスキルを学べるのも、WEBCOACHをおすすめできる理由の一つです。
WEBCOACHでは、WEBマーケティングスキルを含めて47種類のWEBスキルが学べます。

具体的には、WEBデザインやWEBサイト制作、動画編集などが学習可能です。
さらに、それ以外にも11種類のビジネススキルが学べるため、フリーランスになりたい人にもおすすめと言えるでしょう。
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この記事を書いた人

WEBCOACH は、WebデザイナーやWebマーケターなどさまざまなWebに関する職業へのキャリアチェンジまでの全てを学び理想の”収入と働き方”、どちらも叶えるためのマンツーマンWEBスクールです。当メディアでは、WebデザイナーやWebマーケターに必要なスキルの身につけ方から、転職に関するノウハウ、ちょっとしたTipsまで幅広いコンテンツを発信しています。

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