未経験からのWEBマーケティング副業の始め方|土日だけで月5万円稼ぐ!

SNSで「WEBマーケティングは簡単」「副業で月5万円稼げる」といった投稿を見るけれど、いざ調べてみると、
「何から始めればいいのかわからない」
「どんな職種があるのかわからない」
と悩んでしまいますよね。
しかし、正しい手順で始めれば、未経験からでもすぐに5万円の副収入を得ることは十分可能です。この記事では、WEBマーケティング副業に興味を持ったあなたに向けて、
- WEBマーケティング副業の始め方
- 未経験者におすすめのWEBマーケティング副業
- WEBマーケティングの学習方法
- WEBマーケティング副業でつまずく理由
- WEBマーケティング副業についてのよくある質問
を解説します。
しかし、始め方を知っても、すぐに行動に移せる自信のない人がほとんどなはず。
そんな人は、どう始めるかや何の職種を目指すのかをプロに相談するのが1番です。
WEBCOACHの無料カウンセリングでは、WEB業界のプロが一人ひとりに合わせたWEBマーケティング副業の始め方について丁寧にお伝えします
興味のある方はぜひお気軽にお申し込みください。
【4ステップ】WEBマーケティング副業の始め方
WEBマーケティングの副業は、闇雲に始めてもうまくいきません。
ここでは、未経験者がWEBマーケティング副業で収入を得るための始め方を4つのステップで解説します。
この手順に沿って進めることで、迷うことなくWEBマーケティング副業を開始できるでしょう。
- どのWEBマーケティング副業にするか決める
- WEBマーケティングの知識を勉強する
- SNSやブログの個人アカウントで実践する
- 案件に応募する|まずはクラウドソーシングで応募!
どのWEBマーケティング副業にするか決める
まずは、数あるWEBマーケティングの仕事の中から、どの副業に取り組むかを決めます。
それぞれ仕事内容や求められるスキルが異なるため、自分が興味を持てるものを選びましょう。
ここでは代表的な4つの副業とその単価相場を紹介します。
- WEBライティング|単価相場5千円~5万円
- SNSマーケティング|単価相場5万円〜
- 広告運用代行|単価相場5万円〜
- SEOマーケティング|単価相場5万円〜
WEBライティング|単価相場5千円~5万円

WEBライティングとは、企業のブログ記事やWEBサイトに掲載される文章を作成する仕事です。
特別なスキルがなくても挑戦しやすく、案件数も豊富なため、未経験者が最初に始める副業として非常に人気があります。
お客さまは、自社の商品やサービスを多くの人に知ってもらいたい一般企業や、WEBメディアを運営する会社、個人のブロガーなど多岐にわたります。
報酬は記事1本や1文字ごとに設定されており、単価相場は記事1本あたり5千円〜5万円ほどです。
SNSマーケティング|単価相場5万円〜

企業のインスタグラムやX(旧Twitter)などのSNSアカウントを代わりに運用する仕事です。
投稿の企画・作成からコメントのやりとりまで行い、企業やブランドのファンを増やしていく役割を担います。
お客さまは、SNSでの情報発信に力を入れたいカフェやアパレルブランド、美容サロンといった、消費者向けのサービスを展開するお店や企業が中心となります。
普段使っているSNSの知識が活かせるため、楽しみながら取り組めるでしょう。
アカウントあたり月額5万円〜といった報酬で契約することが多く、人気の副業の一つです。
広告運用代行|単価相場5万円〜

広告運用代行は、GoogleやSNSに表示されるインターネット広告を管理し、効果を最大化させる仕事です。
データを見ながら広告の文章やデザインを改善し、決められた予算の中で最も多くの人に商品やサービスを届けられるよう調整します。
お客さまは、オンラインショップやWEBサービスを運営する企業など、広告費をかけてでも積極的に新規顧客を獲得したいと考える法人が主です。
専門知識が求められる分、報酬も月額5万円以上と高単価で、スキルを磨けばさらに大きな金額を稼げる可能性があります。
広告費の20%が手数料となる契約が多く、高額な案件が多いので収入を大幅に増やしたい人におすすめの副業です。
SEOマーケティング|単価相場5万円〜

SEOマーケティングとは、お客さまのWEBサイトをGoogleなどの検索エンジンで上位に表示させるための施策を行う、コンサルティングに近い仕事です。
企業の「このキーワードで検索した人に、自社のサイトを見てほしい」という課題を、サイトの構造や記事内容の改善を通じて解決に導きます。
広告に頼らず長期的にWEBサイトへ集客したいと考える企業からの需要が高く、クリニックや士業、BtoBサービスなど、業界は様々です。
専門性が高く月額5万円以上の高単価で契約することが多い、将来性のある仕事と言えるでしょう。
近年、AIに代替されるという声も聞かれますが、検索意図の背景にある人間の心理の理解や、記事に独自性を持たせるなど、AIには難しい業務も多く残っているので仕事がなくなる心配はありません。
WEBマーケティングの知識を勉強する
やりたい副業の方向性が決まったら、次はその分野の基本的な知識を身に付けます。
どの分野にも共通する知識として、3C分析や4P分析といったフレームワークや、各種ツールでのアクセス解析方法、コピーライティングなどがあります。
まずは簡単な知識からで問題ないので、本やYouTube、スクールなど、自分に合った方法で学習を進めましょう。
SNSやブログの個人アカウントで実践する
WEBマーケティング業界は実績が非常に重要視されるため、まずは個人のSNSやブログで学んだ知識を試してみることから始めましょう。
この個人アカウントでの発信が、そのままあなたの実績を証明するポートフォリオになります。
例えば、「自分のインスタグラムの投稿から、紹介したアパレルブランドのサイトへ10人が移動した」という実績があれば、案件に応募する際に「商品に興味を持たせる投稿ができる人」という具体的なアピールが可能です。
案件に応募する|まずはクラウドソーシングで応募!
実績作りのためにも、次は実際の案件に応募します。
未経験者が最初の仕事を見つけるには、「クラウドソーシングサイト」の利用が最もおすすめです。
クラウドソーシングサイトとは、仕事をお願いしたい人と仕事を受けたい人をつなぐ、インターネット上のマッチングサービスを指します。
まずは「未経験者歓迎」と記載のある案件から探してみましょう。
以下で代表的なサイトとそれぞれのメリット・デメリットをまとめました。
サイト | 応募方法 | メリット | デメリット |
---|---|---|---|
クラウドワークス | 企業が出す案件に応募する | 案件数が圧倒的に多い | 競争が激しい 手数料が高め |
ランサーズ | 企業が出す案件に応募する | 高単価な案件が多い 専門的スキルが評価されやすい | 競争が激しい 求められるレベルが高い |
ココナラ | 自分のスキルを出品して依頼を待つ | 自分の得意分野を活かしやすい 価格を自分で設定できる | すぐに収益にはつながりにくい 手数料が高い |
indeed | 企業の求人情報に応募 | 手数料が無料 案件に取り掛かるまでのスピードが早い | 副業案件は探しにくい 契約内容の確認やトラブル対応は自己責任 |
クラウドワークス|案件数No. 1の最大手

日本最大級のクラウドソーシングサイトで、圧倒的な案件数が特徴です。
初心者向けの簡単なタスクから専門的なものまで幅広く、どんな仕事があるか見るだけでも参考になるでしょう。
ただし、登録者も多いため、好条件の案件は競争が激しくなる傾向があります。
まずは実績を一つ作ることを目標にする人におすすめです。
ランサーズ|質の高い案件が多い

クラウドワークスと並ぶ大手サイトで、高単価で質の高い案件が多い傾向にあります。
プロフィールを充実させておくと、企業からスカウトが届くこともあるでしょう。
その分、求められるスキルレベルは高くなりがちですが、実績を積んで高単価な長期案件に挑戦したい人におすすめです。
ココナラ|手軽に始められる

自分のスキルを商品として出品する形式のサイトです。
「5000字の記事を3000円で書きます」「5000円でSNSアカウントのアイコン作成します」のように、自分で価格と内容を決めて出品できます。
自分の強みを活かし、得意なことに特化して稼ぎやすいのが特徴です。
ただし、依頼を待つのが基本なので、すぐに収益を得るのは難しいかもしれません。
indeed|時給性の仕事が見つかる!

一般的な求人サイトですが、「業務委託」「在宅」といった条件で絞り込むと副業案件が見つかります。
手数料が無料で、企業と直接やりとりするため話がスピーディーに進む点がメリットです。
一方で、仲介者がいないため、契約内容の確認やトラブルの対処は自己責任となる点に注意が必要です。
時給制で安定して働きたい人におすすめと言えます。
WEBマーケティング未経験者は、この2つの副業おすすめ!
ここまで代表的な副業を紹介しましたが、特に未経験者におすすめなのは「WEBライティング」と「SNSマーケティング」です。
どちらも未経験から始めやすく、比較的早く収入につなげやすいです。
以下で、それぞれの具体的な始め方を解説します。
WEBライティング|すぐに案件獲得可能!
WEBライティングは、以下の4ステップで始められます。
- ライティングの基礎を学ぶ
- 3記事ほど試しに書いてみる
- クラウドソーシングサイトに登録する
- 「初心者歓迎」の案件に応募する
ライティングの基礎を学ぶ
まず、WEBライティングの基本的なルールについて学びます。
PREP法や見出しの魅力づけなど、読者にとって読みやすく、興味を引く文章の書き方を身に付けましょう。
まずは本やWEBサイトで「WEBライティング」に関する情報を一通りインプットします。
学習のコツは、学んだことをすぐにアウトプットしてみることです。
例えば、友人へのLINEでPREP法を意識して文章を書いてみたり、家の中にあるものにキャッチコピーを付けてみたりと、楽しみながら実践するのがおすすめです。
おすすめの勉強法については以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

3記事ほど試しに書いてみる
次に、学んだ知識を活かして実際に記事を書いてみます。
テーマは自分の好きなもので問題ありません。
もしテーマに悩んだら、以下を参考にしてみてください。
- 今の家を選んだ理由
- 学生時代の就職活動秘話
- 転職活動秘話
- 今までいった中で最高だった旅行先
- 最近買ったもの紹介
- おすすめの書籍・映画紹介
- 受験エピソード
- 仕事で苦しかった時の話
- 嫌いな人との付き合い方
- 住んでみたい街
なるべく仕事に繋がりやすいテーマを選ぶと自己PRに繋がりやすいです。
上記のようなテーマであれば、就職系メディアや不動産メディア、物販系のメディアなどにアピールできるでしょう。
noteやはてなブログといった無料のサービスを利用すれば、費用をかけずに始められます。
クラウドソーシングサイトに登録する
前の章で紹介したクラウドソーシングサイトに登録します。
案件を獲得する上で重要になるのが、プロフィールの書き方です。
自分のできる仕事内容、今までの実績、得意なことなどを書き、案件を依頼するお客さまに効果的にアピールしましょう。
掲載できるスキルが増えたり、案件をこなしたりしたら、こまめに更新することが大切です。
以下にクラウドワークスを例に登録方法を説明したので参考にしてみてください
クラウドソーシングサイトの登録方法
まずは、クラウドワークスの公式サイトにアクセスします。
画面に表示されている「メールアドレスではじめる」の下にメールアドレスを入力して、登録手続きを開始しましょう。
すぐに、入力したメールアドレス宛にクラウドワークスから確認メールが届きます。


メール本文に記載されているURLをクリックすると、本登録画面に進むことができます。
会員情報の入力画面が表示されるので、画面の指示に従って必要情報を入力していきましょう。
情報を記入したら登録完了です。

STEP2までで登録自体は完了していますが、案件を獲得するために、プロフィール欄を記入しましょう。
所有している資格や得意分野を登録することができます。
なるべく多くの欄を埋めるようにすると、依頼者が安心して案件を依頼することができるため、案件を獲得しやすくなります。

サイトに登録したら、案件に応募します。
まずは「未経験者歓迎」「初心者歓迎」と書かれている案件を探してみましょう。
最初は単価が低いかもしれませんが、実績作りのためと割り切り、まずは1件受注することを目指します。
今回はこちらの案件を見てみましょう。

この案件を選んだ理由は初心者歓迎であることに加え、WEBライティングで流行りのAIを使ったライティングも学べる点です。
案件の詳細を確認した後は必要事項を入力して応募します。
応募する際のコツとしては、メッセージ欄に自分の熱意を書いたり、実績がわかるブログのURLなどを添えたりすることがあります。
案件によっては応募欄に何を書くかの指定がある場合もあるので詳細をよく確認しましょう。
今回の案件でのメッセージの例文はこちらです。
メッセージ例
【自己PR】
はじめまして、〇〇と申します。プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。
現在、副業としてWEBライターの活動をしております。
▼経歴
大学卒業後、IT企業にて営業事務として勤務しております。資料作成やメール対応などを通じて、わかりやすく正確な文章を作成するスキルを培ってまいりました。
▼可能な業務/スキル
SEOライティング
ブログ記事作成
キーワード選定
構成案作成
▼実績
個人でブログを運営しており、SEOを意識した記事作成を継続的に行っています。
(架空URL:https://example-blog.com/)
▼得意な執筆ジャンル
IT・WEB:現職の経験を活かし、専門用語をわかりやすく解説します。
美容・コスメ:最新のトレンドや成分についてリサーチし、読者の悩みに寄り添った記事を作成します。
グルメ・旅行:自身の趣味を活かし、読者が「行ってみたい」「食べてみたい」と思えるような魅力的な記事を作成します。
▼資格
TOEIC 750点
ITパスポート
▼大切にしていること
お客さまとのコミュニケーションを大切にし、丁寧なリサーチに基づいたわかりやすい文章を心がけています。納期を守ることはもちろん、迅速なレスポンスを徹底いたします。
▼稼働時間
平日は2〜3時間、休日は5時間ほど在宅ワークが可能です。
▼連絡先
X (旧Twitter): @your_account
Instagram: @your_account
▼最後に
WEBライターとしては未経験ですが、ブログ運営で培ったSEOの知識やライティングスキルを活かし、誠心誠意お仕事に取り組ませていただきます。
まずはお気軽にご相談いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
SNS運用代行|少しの努力で収益獲得可能!
次に、SNS運用代行を始めるための4ステップを紹介します。
- 運用するSNSを決めて基礎を学ぶ
- 自分のアカウントで実践する
- 実績を1枚の画像にまとめる
- 案件に応募する
運用するSNSを決めて基礎を学ぶ
まず、インスタグラム、X、TikTokなど、どのSNSをメインで運用するか決めます。
自分が好きなSNSや、普段からよく使うものを選ぶのが良いでしょう。
もし迷うなら、X(旧Twitter)がおすすめです。
Xは短いテキストがメインのためコンテンツ作成のハードルが低く、その分たくさん投稿できるので成長スピードも早くなる傾向にあります。
運用するSNSを決めたら、そのSNSの基本的な使い方や、投稿が伸びる仕組み(アルゴリズム)について学習します。
自分のアカウントで実践する
次に、選んだSNSで自分のアカウントを作成し、テーマを決めて運用を開始します。
テーマに悩んだら、「自分が好きなもの」や「今流行しているもの」から選んでみましょう。
- コンビニスイーツレビュー
- 〇〇駅おすすめグルメ紹介
- 今日のコーデ紹介
- Netflix映画レビュー
SNSマーケティングでは、フォロワー数やいいね数といった「数字」で結果を示すことが非常に重要です。
「3ヶ月でフォロワー500人」のような具体的な数値目標を立てて運用しましょう。
実績を1枚の画像にまとめる
アカウント運用の成果が出たら、その実績をCanvaなどの無料デザインツールを使って一枚の画像にまとめます。
この時に載せるべき数値としては、フォロワー数の推移、エンゲージメント率などがあります。
実際に作成した例が以下になります。


Canvaのテンプレートなどを使用すれば誰でも簡単に作成できます。
今回使用したテンプレートは以下のものです。

案件に応募する
実績がまとまったら、案件に応募します。
SNSマーケティングの案件は、クラウドソーシングサイトの他に、SNS上で企業アカウントに直接DMを送ることで獲得できる場合もあります。
今回もWEBライティングの時と同様にクラウドワークスで探してみます。
こちらも同様になりますが、まずは案件を一つ獲得することを目標にしましょう。
実際に探してみて、今回選んだ案件はこちらです。

実績不要と書いてあるため、未経験者でも案件を獲得できそうです。
また、成果報酬型のため、成果を上げれば報酬が大きく上がることも魅力です。
今回の案件に応募する際の例文はこちらです。
メッセージ例
【自己PR】
はじめまして、〇〇と申します。プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。
現在、副業として企業のSNSアカウント運用代行やコンサルティングを行っております。
▼経歴 大学卒業後、IT企業にて営業事務として勤務しております。資料作成で培ったデザインスキルや、お客さまとのメール対応で培ったコミュニケーション能力を、現在のSNS運用業務に活かしております。
▼可能な業務/スキル
- 戦略立案:アカウントのコンセプト設計、ターゲット設定、KPI設定
- コンテンツ制作:投稿の企画、Canvaを使った画像作成、ショート動画の簡単な編集
- アカウント運用:投稿作業、コメントやDMへの返信対応、ハッシュタグ選定
- 分析・改善:インサイトデータを基にしたレポーティング、改善策のご提案
▼実績 個人でInstagramのグルメアカウントを運用し、3ヶ月でフォロワー数を0人から1,500人まで伸ばした経験がございます。
- アカウント:都内のカフェ・グルメ紹介
- 主な成果:
- リール動画の活用により、1投稿あたり平均8,000リーチを達成
- フォロワーとの積極的な交流により、エンゲージメント率5%以上を維持
- 投稿を見たユーザーからの「お店に行きました!」というDMを多数頂戴
- ポートフォリオ:下記URLに運用実績の詳細をまとめております。 (架空URL:https://www.canva.com/design/your-portfolio-link/view)
▼得意な運用ジャンル
- グルメ・カフェ:お店の魅力が伝わる写真撮影や、シズル感のある動画作成が得意です。「行ってみたい」と思わせるコンテンツを企画します。
- 美容・コスメ:新商品の紹介やレビュー投稿、ユーザー参加型のキャンペーン(UGC創出)などを通じて、ブランド認知度とファンの熱量を高めます。
- 地域密着:地域の店舗や観光スポットに特化し、地元の人にも観光客にも愛されるアカウントを設計・運用します。
▼大切にしていること 貴社のブランドイメージやご意向を深く理解し、二人三脚でアカウントを育てていくことを大切にしています。SNSのトレンドやアルゴリズムの変動を常にリサーチし、最適な運用方法をご提案いたします。 もちろん、納期遵守や迅速・丁寧なコミュニケーションをお約束します。
▼稼働時間 平日は2〜3時間、休日は5時間ほど在宅での作業が可能です。日中の連絡もこまめに確認し、柔軟に対応いたします。
▼連絡先
- X (旧Twitter): @your_account
- Instagram: @your_account
▼最後に SNS運用代行としてはまだ経験が浅い部分もございますが、個人アカウントの運用で培った企画力や分析スキルを最大限に活かし、貴社の事業成長に貢献できるよう誠心誠意努めさせていただきます。
まずは貴社のアカウントの現状やお悩みについて、ぜひお気軽にお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。
WEBマーケティングの学習方法|スクールがおすすめ
WEBマーケティングの副業を始めるには、知識の学習が不可欠です。
主な学習方法には「書籍」「サイト・YouTube」「スクール」の3つがありますが、それぞれにメリット・デメリットが存在します。
以下にそれぞれのメリット・デメリットをまとめました。
学習方法 | メリット | デメリット |
---|---|---|
本 | 安い 自分のペースで学べる | 情報が古い可能性 質問ができない |
サイト・YouTube | 無料 最新の情報 | 誤った情報も多い 学習の順番がわかりづらい |
スクール | プロの講師がいる 体系化された教材 | 費用が高い |
上の表からもわかるように、未経験者が最も効率良く、そして確実なスキルを身に付けるにはスクールの活用がおすすめです。
以下にそれぞれの学習方法について詳しく解説します。
書籍|安く始められる
書籍で学ぶ一番のメリットは、費用を安く抑えられる点です。
数冊購入しても数千円程度で済み、自分のペースで学習を進められます。
しかし、出版された時点から情報が古くなっている可能性や、疑問点があっても質問できない点がデメリットです。
こちらの記事で書籍を使った勉強法やおすすめの書籍を紹介しているので参考にしてみてください。


サイト・YouTube|無料で始められる
サイトやYouTubeで学習する最大のメリットは、無料で最新の情報を手に入れられることです。
一方で、情報が断片的になりがちで「何から学習すれば良いかわからない」という状態に陥りやすいでしょう。
また、中には誤った情報も紛れているため、情報の取捨選択が必要です。
以下にWEBマーケティング初心者におすすめの動画をまとめたので参考にしてみてください。
スクール|プロに直接質問できる
スクールのメリットは、プロが監修したカリキュラムで体系的に学べる点にあります。
わからないことはプロの講師に直接質問できるため、最新かつ実用的な知識を効率的に身に付けることが可能なので、挫折しにくくなるでしょう。
唯一のデメリットは費用が高額なことですが、数ヶ月で稼げるようになれば回収できる金額であり、最も費用対効果が高い学習法と考えることもできます。
WEBCOACHでは受講料が70%OFFになる補助金が活用できます。
スクールの唯一のデメリットである費用面を気にせず、お得に副業を始めるチャンスです。
まずは一度無料カウンセリングにお気軽にお越しください。

WEBマーケティング副業で未経験者がつまずく理由
ここでは、WEBマーケティング未経験者が副業で挫折しやすい理由と、その対策法を解説します。
事前につまずくポイントを知っておくことで、スムーズに副業を軌道に乗せることができるでしょう。
- 実践を積むには費用がかかる
- 体系的に学ぶのが難しい
- ツールの習熟度を上げられない
実践を積むには費用がかかる
WEBマーケティングの一部の分野、特に広告運用などでは、スキルを習得するために自分でお金を払って実践練習をする必要があります。
noteやはてなブログ、SNSなど無料のツールを最大限活用しましょう。
費用をかけずに実践できる範囲から始めるのがおすすめです。
体系的に学ぶのが難しい
WEBマーケティングは学ぶべき範囲が広く、情報が多岐にわたるため、何から手をつければ良いか混乱しがちです。
特に無料のサイトやYouTubeだけで学ぼうとすると、この状態に陥りやすい傾向があります。
このような状況を避け、最も効率的に学ぶには、スクールなどを活用し、体系化されたカリキュリで学ぶのが確実です。
また、身近にいるWEBマーケティング副業経験者に相談するのも良い方法でしょう。
ツールの習熟度を上げられない
WEBマーケティングでは、Googleアナリティクスのような分析ツールや、各SNSの分析機能を使いこなす必要があります。
しかし、これらのツールは独学でマスターするのが非常に難しいです。
例えば、「コンバージョン」「セッション」「直帰率」といった専門用語がわからなかったり、数値の意味は理解できても、それをどう改善につなげれば良いかというデータの活かし方に悩んだりします。
さらに、ツールの仕様変更が頻繁なため、アップデートの速さに情報が追いつけなくなることも少なくありません。
これらの課題を解決する一番の近道は、やはりツールの使い方を熟知しているプロや副業経験者に質問できる環境を見つけることです。
WEBマーケティング副業の始め方をプロに相談
ここまで読んで、WEBマーケティング副業の始め方や学習方法は理解できたものの、
「自分はどの副業から始めるべきか」
「どうやって学習計画を立てれば良いか」
など、具体的な次のアクションに迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。
そのような時は、一人で悩まずプロに相談するのが一番です。
WEBCOACHの無料カウンセリングでは、WEB業界のプロがWEBマーケティング副業についてなんでも相談に乗りますので、お気軽にお申し込みください。
WEBマーケティング副業のよくある質問に回答!
最後に、WEBマーケティングの副業を始める前によくある質問とその回答をまとめました。
未経験から本当に月5万円稼げますか?どれくらいの期間がかかりますか?
はい、可能です。
早い人で3ヶ月、着実に継続すれば半年ほどで月5万円は十分に目指せる金額です。
ただし、楽してすぐに稼げるわけではありません。
WEBライティングやSNS運用代行など、始めやすい副業でコツコツと実績を積んでいく必要があります。
SNSで簡単に副業できる方法が紹介されているが信用できる?
トラブルに巻き込まれる可能性が高いため、避けるべきです。
「スマホをタップするだけ」のような、スキルが不要で誰でも簡単にできると謳う仕事は、詐欺や個人情報の悪用といった被害に巻き込まれる可能性があります。
この記事で紹介したような、スキルを身に付けて価値を提供する副業が、長期的に安定して稼ぐための正しい道と言えます。
WEBマーケティング以外の副業について知りたい
パソコン一台でできる副業には、動画編集、プログラミング、WEBデザインなどがあります。
どの副業も専門的なスキルが必要ですが、一度身に付ければ長く使えるあなたの武器になるでしょう。
土日だけでも副業できますか?1日にどれくらいの作業が必要ですか?
はい、土日だけでも十分可能です。
目安として、土日にそれぞれ3〜4時間ずつ、週に合計6〜8時間程度の作業時間を確保しましょう。
平日は本業に集中し、週末に副業に取り組んでいる人はたくさんいます。
テレビを見る時間を30分減らして学習に充てるなど、できる範囲から時間を確保していくのがおすすめです。
パソコンはMacじゃないとダメですか?初期費用はどれくらいかかりますか?
一般的なスペックのWindowsのパソコンで全く問題ありません。
すでにご自身のパソコンとインターネット環境があれば、初期費用0円で始めることも可能です。
動画編集など一部のクリエイティブな作業を除き、ほとんどのWEBマーケティング業務はOSに依存しないため、OSによって作業に大きな支障が出ることはないので安心してください。
地方に住んでいると、仕事を見つけるのは難しいですか?
いいえ、全く難しくありません。
むしろ、地方在住の人にこそWEBマーケティング副業はおすすめです。
仕事は全てインターネット上で完結するため、住んでいる場所に関係なく、都市部の人と全く同じ条件で仕事を探し、請け負うことができます。