SNSマーケティング副業は未経験でも稼げる?独自インタビューでわかった稼ぐまでのロードマップを徹底解説!

「今の仕事のままで、将来のお金は大丈夫かな…」
「毎日何気なく見ているSNS。これを仕事にして、収入を増やせたら…」
そんな風に考えたことはありませんか?
いざ「SNSマーケティング 副業」と調べてみても、「未経験でも稼げる!」という魅力的な声もあれば、「怪しい」「詐欺」といった不安な情報もあって、「結局、何から信じればいいの?」と混乱してしまいますよね。
結論から言うと、SNSマーケティングの副業は、未経験からでも正しい手順で学べば十分に稼ぐことが可能です。
重要なのは、遠回りをしたり、怪しい情報に惑わされたりせず、着実にスキルを身につけて行動すること。
この記事では、SNSマーケティング業界のリアルな声を知るために実施した独自インタビューをもとに、あなたが抱える不安や疑問を解消します。
- なぜ未経験でもSNSマーケティング副業で稼げるのか
- 具体的な仕事内容と稼ぐまでのロードマップ
- 本当に役立つスキルの身につけ方と案件の獲得方法
- 会社にバレずに副業するための注意点
この記事を読めば、SNSマーケティング副業の全体像と、まず何をすべきかが明確になるはずです。
ただ、記事を読んで全体像がわかっても、「自分に合った仕事はどれだろう?」「本当に未経験からスキルを習得できるか不安…」といった、あなただけの悩みや疑問も新たに出てくるでしょう。
そんな時は、一人で抱え込まずにプロに相談するのが、成功への一番の近道です。
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SNSマーケティング副業は未経験でも稼げる!理由を3つ解説
「未経験でもSNSマーケティングの副業で稼げる」という言葉は、「怪しい」「詐欺では?」と誤解されることがあります。
ですが、結論から言うと、未経験でもSNSマーケティングで稼ぐことはできます。
SNSマーケティングの副業が稼げるという理由は明確にありますので、これからその理由を3つご紹介いたします。
- SNSマーケティングの需要が拡大している
- SNSマーケティングのスキルを持った人材が不足している
- SNSマーケティングのスキルは未経験からでも獲得することが可能である
1つ1つ丁寧に解説していきますので、ぜひお付き合いください。
これを読めば、あなたも安心してSNSマーケティング副業を始められるでしょう
企業のSNS活用が当たり前になり、需要が急拡大しているから
SNSマーケティングの副業が稼げるという明確な理由の1つ目は、情報発信の方法・集客としてSNSマーケティングの需要が拡大しているという点です。

現役マーケターである私もSNSマーケティングの需要が拡大していることは感じますね!
下記には実際にデータをもとにその根拠を説明していますので、是非読んでみてください。


国内シェアNo.1を誇り、メディア(記者)および生活者に最もよく活用されているプレスリリース配信サービスを提供しているPR TIMESによると、2023年の国内ソーシャルメディアマーケティング市場規模は1兆899億円で、前年比117%となる見通しで、2027年には2023年比約1.7倍の、1兆8,868億円に到達すると予想されています。


総務省のデータによると、インターネットの普及率は年々増加しており、日本のほとんどの人々が日常的にオンラインで情報を得ています。
この流れは、今後も続くことが予想され、SNSマーケティングの重要性はますます高まるでしょう。
こちらの記事でもSNSマーケティングの需要について記載してあります。
需要に対して専門スキルを持つ人材が不足しているから
SNSマーケティングの副業が稼げるという明確な理由の2つ目として挙げたいのは、このスキルを持った人材が不足しているという点です。



SNSマーケターの人材不足…
この頃良く感じます。前述したようにSNSマーケティングの需要は急速に拡大しているのにも関わらず、人材は不足しているため、需要と供給が釣り合ってないのが、この業界の現状ですね…


PR TIMESによると、株式会社ニュートラルワークスが、デジタルマーケティング人材の採用を行っている会社の経営者・会社役員194名を対象に「デジタルマーケティング人材の採用」に関する実態調査を行った結果、半数以上の企業が、デジタルマーケティング人材の採用について苦労していると回答していることが分かります。
(株式会社ニュートラルワークス調べ)
このように、SNSマーケティング業界は需要が拡大する一方で、SNSマーケティングに関するスキルを持った人材がまだまだ不足しているのです。
また、実際に求人募集サイトであるインディードで「SNSマーケティング 副業」と調べると、多くの案件が出てきます。




このことからも、仕事が取れないということは考えにくい需要の高い業務で、知識を持った方が必要とされている分野であることが分かります。



やはり、上記のようにSNSマーケティングの案件はたくさんありますね!
なので仕事に困ることはまずないでしょう!
SNSマーケティングの副業は、需要の高まりに人材育成が追いついておらず、企業に必要とされる人材が不足している状況であるからこそ、スキルを身につければ貴重な人材に成長できます。
そのため、挑戦するのなら、今がまさにチャンスだと言えるでしょう。
正しい手順で学べば未経験からでもスキルは習得可能であるから
SNSマーケティングの副業が稼げるという明確な理由の3つ目には、SNSマーケティングのスキルは未経験からでも獲得することが可能という点を挙げます。
SNSマーケティングの未経験者は、全く新しい領域に飛び込むということに不安や難しさを感じるかもしれません。
しかし、未経験からでも正しい方法で学習すれば、SNSマーケティングのスキルを身につけられます。
正しい学習方法については、この記事内でも紹介しているので、ぜひ目を通してみてください。
ここでは、未経験からでもSNSマーケティングのスキルが身につけられた方の声を、Xの投稿よりご紹介します。
「未経験者でも3カ月真剣に学んだら最低でも20万以上は安定して毎月稼げるようになります。」
「WEBマーケティングを学びながら1日1時間取れる人なら、3カ月以内に今の給料の2倍、3倍を安定的に稼げるように」
「SNSマーケティングの世界」に飛び込んだ人は、どんな副業がんばるよりも最短で人生変えられます。」
上記のように多数の投稿があります。
このように未経験からでもSNSマーケティングのスキルを身につけることは可能であるため、需要が高まり人材不足である今が、スキルを獲得し副業するチャンスです。
正しい方法で学んで、専門的なスキルを身につける必要はありますが、それさえできれば、案件も豊富にあり、副業で安定して稼ぐことができます。
なかなか収入アップが見込めない現代の日本において、将来への不安解消や現在の生活の安定のために、最適な副業・最適な学びといっても過言ではないでしょう。
SNSマーケティングを副業にするメリット・デメリット
SNSマーケティングを副業にするメリット・デメリットをそれぞれ3つずつ紹介します。
メリット | デメリット |
---|---|
将来性が高く、案件の需要が大きい 本業や独立にも活かせる専門スキルが身につく スキル次第で高単価を狙える | プライベートとの境界が曖昧になりやすい 成果が出るまでに時間がかかることがある 炎上や情報漏洩などトラブルのリスクがある |
SNSマーケティングを副業にするメリット3選
将来性が高く、案件の需要が大きい
今や大企業から個人商店まで、あらゆるビジネスでSNSの活用は不可欠です。
しかし、効果的な運用ができる専門人材はまだまだ不足しており、市場では常に「SNSを任せられる人材」が求められています。
そのため、一度スキルを身につければ、副業案件を見つけるのに困ることは少ないでしょう。
一過性のブームではなく、今後も伸び続ける市場であるため、今から学ぶ価値が非常に高いスキルと言えます。
本業や独立にも活かせる専門スキルが身につく
SNSマーケティングの副業で得られるのは、単にSNSへ投稿するスキルだけではありません。
市場を分析するマーケティング思考、数値を元に改善策を考えるデータ分析力、人を惹きつけるライティングやデザイン力など、ビジネスの根幹をなす汎用的なスキルが身につきます。
これらの能力は現在の本業で活躍の場を広げる武器になり、将来的にはフリーランスとしての独立や起業など、キャリアの選択肢を大きく広げてくれる一生モノの資産となるでしょう。
スキル次第で高単価を狙える
SNSマーケティングは、データ入力などの単純作業系の副業とは一線を画す専門職です。
そのため、知識と経験を積み、クライアントの売上や認知度向上といった具体的な成果を出せるようになれば、報酬は大きく上がります。
未経験からのスタートでも、実績を積むことで1案件あたり月5万円〜10万円といった報酬を得ることは十分に可能です。
将来的にはコンサルティングなど、さらに付加価値の高い業務へステップアップし、本業を超える収入を目指すこともできるでしょう。
SNSマーケティングを副業にするデメリット3選
プライベートとの境界が曖昧になりやすい
時間や場所を選ばずに働ける自由さはメリットである一方、仕事とプライベートの区別がつきにくくなるというデメリットにもなります。
休日でもクライアントからの連絡やコメント通知が気になったり、つい夜中まで作業してしまったりと、常に仕事モードが抜けきらない状態に陥りがちです。
意識的に「作業しない時間」を設けるなど、自己管理を徹底しないと、心身ともに疲弊してしまう可能性があります。
成果が出るまでに時間がかかることがある
SNS運用は、魔法のようにすぐ結果が出るものではありません。
ターゲットに響くコンテンツを企画・投稿し、反応を分析して次の施策に活かす、という地道なサイクルの繰り返しです。
フォロワーが目に見えて増えたり、売上につながったりするまでには、数ヶ月単位の時間が必要になることも珍しくありません。
すぐに収益化したいと考えていると、成果が出ない期間に挫折しやすいため、長期的な視点でコツコツと取り組む姿勢が求められます。
炎上や情報漏洩などトラブルのリスクがある
企業の公式アカウントを運用するということは、その企業の「顔」として情報を発信する責任を負うことです。
たった一つの不適切な投稿が、企業のブランドイメージを大きく傷つける「炎上」に発展する可能性があります。
また、新商品の情報など、外部に漏れてはいけない機密情報を取り扱う機会もあり、情報管理には細心の注意が必要です。
常に高い倫理観と緊張感を持って業務にあたる必要があり、人によっては大きなプレッシャーに感じるでしょう。
SNSマーケティングの副業がオススメな理由をインタビューをもとに紹介!
この章では、SNSマーケティングの副業をオススメする理由を私たちが独自で実施したインタビューをもとに紹介していきます!
時間や場所にとらわれず副業できる!



こんにちは!まず初めにご年齢、もしよろしければ現在の職業(前職)を教えてください。



31歳 小学生、3歳、0歳の子供がいます。 現在保育士で子供が生まれたので育児休業中です。



ありがとうございます!早速ですがAさんはなぜ、副業をやりたいと思ったのですか?



保育士の仕事が朝から夜までシフト制で実際に園の方に行かないと働けない現状で… 上の子が小学校に上がったタイミングでゆっくり見てあげたいなという思いも生まれて家でできる仕事はないかと探し始めたのがきっかけです。
保育士は体を使う職業で将来続けていけるのかなと心配でした。 副業やフリーランスのイメージとしては時間帯や場所にとらわれない自由な印象はあり、子供に時間を使いたい面もあり興味を持ちました
このように副業は家でもできるので、主婦やママさんなどは家事や子育てをしながらお金を稼ぐことができます!
スキルを身に着けていけばフリーランスとして独立できる!



こんにちは!まず初めにご年齢、もしよろしければ現在の職業(前職)を教えてください。



42歳。 家族構成は、夫、小学生の子供、中学3年生の子供の4人です。
現在の職業は企業の広報でアルバイトをしています。



ありがとうございます!早速ですがBさんはなぜ、副業をやりたいと思ったのですか?



実は前に正社員で働いていたころの業務の責任が重く、職場に行くの嫌だったというのもあります。
副業・フリーランスに対するイメージはスキルがある人じゃないとできないことだろうな、私が踏み出すものじゃないなと思っていました。ちなみに今でも思っています。 ゆくゆくは副業ではなくweb業界一本でやっていけたらいいなとは思いますが、今のところは副業のかたちで表向きは進めています。
この方は勇気をだして、この業界に飛び込んだようですね。
この方が言うように、副業をしながら経験を積んでいくと、ゆくゆくはフリーランスとして独立することができます!
フリーランスとして独立すれば、時間、場所、人間関係に縛られず、お金を得ることができます!
SNSマーケティング副業の種類6選を紹介|仕事内容・業務内容も調査済み!
0〜5万円 | 20万円〜 | ||
---|---|---|---|
アフィリエイト | |||
ライブ配信 | |||
コンテンツ販売 | |||
SNSアカウント運用代行 | |||
インフルエンサーになって広報活動 | |||
SNS広告の運用代行 |
SNSマーケティングの副業が、未経験からでも稼げる仕事であることや、そのために必要なスキルは何なのかなどをみてきましたが、実際にどのような仕事内容なのかが気になってきた方も多いでしょう。
そこでこの章では、徹底調査したSNSマーケティング副業の仕事内容・業務内容を6つご紹介します。
ひとくちにSNSマーケティングといっても、様々な仕事内容・業務内容がありますが、ここでご紹介するのは、 以下の仕事です。
- SNSアカウント運用代行
- SNS広告の運用代行
- コンテンツ販売
- インフルエンサーになって広報活動
- アフィリエイト
- ライブ配信
それぞれに丁寧に解説していきますので、SNSマーケティング副業の仕事内容・業務内容が気になってきた!興味がある!という方は、どうぞ参考になさってください。
それでは1つずつみていきましょう!
インターネットを使った成果報酬型広告!アフィリエイト
1つ目に紹介するのは、アフィリエイトです。



皆さんも一度は「アフィリエイト」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?
アフィリエイトも昨今有名なマーケティングの仕事なので、是非検討してみて下さい!
アフィリエイトとは、インターネット広告手法のひとつで「成果報酬型広告」とも呼ばれます。
企業が、商品を売るときに行うマーケティング方法のつ1つとして挙げられるのが、アフィリエイトです。
仕事の内容としては、企業の代わりに自分のブログやWebサイト、SNSアカウントを用いて、企業の商品やサービスの魅力、実状を紹介します。
紹介したものが、自分で書いた記事を通して購入されることで報酬を得られます。
したがって、企業の商品やサービスを魅力的に伝えられるかどうかが大変重要になってきます。
そして、このアフィリエイトの仕組みを支えているのが、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)と呼ばれる、企業からの広告依頼を取りまとめ、アフィリエイトで収入を得たい方に提供している事業者です。
一般的に、アフィリエイトで収入を得ようとする方は、ASPに登録されている数多の商品の中から自分が紹介したいものを見つけ、自分のSNSなどにリンクを挿入して購入を促し、それが成功することで報酬を得ています。
ファン・フォロワーからの投げ銭報酬!ライブ配信
2つ目に紹介するのは、ライブ配信です。



最後に紹介するのは、ライブ配信ですね。
ライブ配信もSNSを使ってやる仕事なので、SNSマーケティングの一つです。
ライブ配信とは、YouTubeやTikTok、インスタライブなどで配信を行うことです。
ライブ配信の主な収益は、その配信を見ている視聴者からの「投げ銭」と呼ばれるシステムを利用した送金になります。
ライブ配信の内容は、ゲームや雑談、歌を歌ったりと、人によって様々です。
一般的に、自分の得意なことをライブ配信でやっている方が多く、その配信の内容に興味のあるフォロワーが視聴者として配信を見ています。
それゆえ、ライブの視聴者は既にファンである可能性が高く、ファンが多くなるほど投げ銭をしてくれる方も増えるので、大きく稼ぐことも可能です。
ただし、前述したインフルエンサーのような活動になるので、成功する方はごくわずかといえるでしょう。
また、顔出しをする場合が多く、インフルエンサーにも同じことがいえますが、プライバシーを侵害されるなどのトラブルに巻き込まれる可能性があり、注意が必要です。
さらに、「自分が一番でありたい」というファン心理をついた投げ銭システムは、金銭的なトラブルに発展する可能性もあり、その点にも注意が必要でしょう。
自分の商品をインターネットで販売!コンテンツ販売
3つ目に紹介するのは、コンテンツ販売です。



コンテンツ販売もSNSマーケティングの仕事の中の一つです。
コンテンツ販売は成功したら大きな収入を得ることができますよ。
コンテンツ販売とは、自ら制作したデジタルコンテンツをインターネット上で販売することを指します。
コンテンツの種類には、動画コンテンツ、音声コンテンツ、テキストコンテンツ、画像コンテンツ、オンラインセミナーなどがあります。
コンテンツ販売のメリットは、コンテンツの制作には費用がかかる場合もあるものの、一度コンテンツを作成すれば、それをWeb上で多くの人に販売するだけで収益が得られることです。
つまり、もしコンテンツ販売で成功できれば、収入は増えていく一方といえます。
もちろん、作成するにあたって知識や技術は不可欠ですが、物販のように大きな初期投資が必要でないことや、自分のタイミングで取り組めるなど、様々なメリットがあります。
したがって、ハードルが低く、どなたでも始めやすいSNSマーケティング副業の中の1つといえます。
ただし、著作権が侵害されやすく、模倣や許可を取らない利用などの悪質な行為に悩まされないともいいきれません。
SNSアカウント使って集客!SNSアカウント運用代行
4つ目に紹介するのは、SNSアカウントの運用代行です。



皆さんが想像しているSNSマーケティングはここ事なんではないでしょうか?
他にもSNSマーケティングの仕事はありますが、SNSアカウントの運用は花形と言えるかもしれませんね。
SNSアカウントの運用代行とは、名前の通り企業や個人のSNSアカウントの作成や運用を代行する仕事です。
この業務を遂行するためには、目的に沿ったSNSを運用することが大切です。
SNSを運用する目的はクライアントによって様々ですが、ほとんどが企業のPRや個人のブランディングのためでしょう。
また、運用するSNSアカウントは、目的に応じて、Instagram、Twitter、TikTok、Facebook、YouTubeなど、多岐にわたります。
実際にSNSアカウントの運用代行で担う具体的な業務は、SNSアカウントの運用目的の決定、目的に沿ったSNSツールの決定、アカウントの作成、魅力的なプロフィールの入力、フォロワーの目をひく投稿内容の立案、実際の投稿、数値の分析、改善点の立案などです。
クライアントの意思を忠実に組み取り、コミュニケーションをしっかり取って進める必要があります。
正しく分析し、フォロワーの興味を引き続ける力を維持することが重要です。
フォロワーが多いほど収入アップ!インフルエンサーになって広報活動
5つ目に紹介するのは、フォロワーを増やしてインフルエンサーになり、広報活動を行うという業務です。



「インフルエンサーになる!」だれもが一度は思ったことがあるのではないでしょうか?
人生一度きりなので、目指してみるのも良いですね!
インフルエンサーとは、世間に大きな影響を及ぼす方のことを指し、いわゆるYouTuberやインスタグラマーと呼ばれる方々のことです。
自分が運用しているSNSアカウントを通じて、企業から依頼された商品のPRを発信し、広告収益を得ることが主な収入源になります。
フォロワーが多く、人気の高いインフルエンサーほど高い報酬が得られるシステムになっており、人気を得るためには、フォロワーが何を求めているか、また自分の魅力は何かを分析しなければなりません。
なかには、インフルエンサーとしての活動だけで生計を立てている方もいるという点が、この業務の大きな魅力です。
そのようなインフルエンサーになるためには、SNSへの理解と自らのカリスマ性が必要になります。
そのため、成功するのは一握りの方であると考えられます。
誰でも知識や技術のみで成功できるわけではないという点が、この業務のデメリットともいえますが、成功したときのメリットも大きい仕事です。
クライアントの広告業務を代行!SNS広告の運用代行
6つ目にご紹介するのは、SNS広告の運用代行です。



先ほどの広告運用スキルとつながってきますね!
広告運用はアカウント運用の広告に特化している仕事ですね!
SNS広告の運用代行とは、企業や個人が、SNSにて広告を運用する際の業務を代行することを指します。
つまり、SNSマーケティングの副業に必要なスキルとしてご紹介した広告運用スキルを用いて、実際に企業や個人の広告の運用を代わりに行う仕事です。
WEB広告を効果的にうつには、専門性が求められることと、分析に基づく日々の運用が必要であるため、需要の多い仕事になっています。
この業務は、広告の計画から設計まで行い、数値の分析も行いますが、SNSの広告運用で重要なことは、前述したSNS運用アカウント代行と同じように、各SNSに合わせた広告内容をよく考えることです。
また、それぞれのSNSに合った広告のデザインや、目を引く文章であることも重要です。
さらに、クライアントとよく相談し、ターゲットをしっかり決めることも大切です。
広告を運用する目的はクライアントによって様々ですが、目的を達成するための広告を適したSNSで運用し、最適な分析を行い、ターゲットの目に留まるように心がける必要があります。
SNSマーケティングの副業で未経験が稼ぐために必須のスキル5選!
SNSマーケティングの副業に取り組むのであれば、今まさにチャンスの時であることお伝えしてきました。
また、未経験者でも、正しい知識が身につく学習をすれば、スキルを獲得できることもお伝えしてきましたが、ではどのようなスキルが必要なのだろうかと疑問に思われた方も多いと思います。
この章では、SNSマーケティングの副業で、未経験の方が稼ぐために必須のスキルを5つご紹介します。
- アカウントを伸ばす企画力!SNSマーケティングスキル
- SNSマーケティングで必須!データ分析スキル
- フォロワーの目を引き付ける!デザインスキル
- SNS集客の鍵となる!広告運用スキル
- 信頼関係を構築!コミュニケーションスキル
これらのスキルを身に付けることで、SNSマーケティングの副業で成功する確率が高まります。
それぞれに詳しく解説していきますので、SNSマーケティングで副業をお考えの方、ご興味をお持ちの方は、ぜひ参考になさってみてください。
アカウントを伸ばす企画力!SNSマーケティングスキル
1つ目に紹介するスキルは、アカウントを伸ばすための企画力、すなわちSNSマーケティングスキルです。



このスキルは、SNSマーケティングの全ての土台となります!
私もSNS運用の仕事を請け負う際は、必ずこの企画設計から始めます。
SNSマーケティングスキルとは、単に思いつきで投稿するのではなく、目的を達成するために戦略を立てる力のことを指します。
SNSマーケティングの副業では、この戦略を基にアカウントを運用する場面が必ず求められます。
例えば、ただ投稿を作成するのではなく「このアカウントはどんな人(ターゲット)に見てほしいのか?」「競合のアカウントとどうやって差をつけるか?」「どんな投稿をすればフォロワーが増え、ファンになってくれるか? 」といった分析と計画が必要不可欠です。
この土台となる企画がしっかりしているからこそ、後ほど解説するデータ分析やデザインのスキルが最大限に活きてきます。
つまり、このスキルを身に付けることは、単にSNSに詳しい人から、お客さまのビジネス課題を解決できるマーケターへと成長できることを意味します。
それゆえ、高単価な案件を獲得し、安定した収入を目指す上で最も重要なスキルといえるでしょう。
SNSマーケティングで必須!データ分析スキル
2つ目に紹介するスキルは、データ分析スキルです。



データ分析スキルは一番重要と言っても過言ではありません!
毎日私もデータを分析しています。
分析と聞くと難しいと思うかもしれませんが、意外と楽しいもんですよ!
データ分析スキルとは、様々な情報やデータから必要なものを引き出し、物事を決めたり、戦略を立てたりする際に役立てる能力のことを指します。
一般的なマーケティング戦略に不可欠なデータ分析のスキルは、SNSマーケティングにおいても必須のスキルです。
SNSマーケティングの副業をしていると、様々な数値を分析しなければいけない場面が多数あります。
例えば、運用しているSNSアカウントのフォロー数や、どんな投稿の反応が良くて、どんな投稿の反応が悪いかなどの分析が必要となります。
また、競合に勝つためにも自社の様々なデータを分析していかなければなりません。
現代のビジネス環境においては、このデータ分析のニーズが非常に高まっており、データ分析スキルを身につけると、多様な活躍の場が広がっているといえるでしょう。
つまり、個人のスキルアップにとどまらず、社会に期待される貴重な人材へと成長できるといっても過言ではありません。
それゆえ、案件に困ることもなく、安定した収入を見込めるスキルといえます。
フォロワーの目を引き付ける!デザインスキル
3つ目にご紹介するスキルは、デザインスキルです。



デザインスキルも非常に重要ですね!
現役マーケターである僕も常にどうやったらユーザーに魅力的に見えるかは常に考えています。
デザインスキルは、SNSマーケティングでは必ず必要とされるスキルです。
なぜなら、SNSマーケティングでは文章を作成したり、投稿する画像や動画をデザインしたりすることもあるからです。
そのため魅力的に制作できるスキルが大変重要となってきます。
どのようなデザインをすれば、多くの人を魅了できるかを常に考えなければいけません。
多くのフォロワーの目を引き付けるためには、デザインスキルは必須といえるでしょう。
魅力的なデザインをするには、「illustrator」や「Photoshop」などのデザインツールが駆使できるようになる必要があります。
また、魅力的なデザインをするためのルールを知っておく必要もあります。
これらは、独学でも学べますが、プロに教えてもらうと習得が早く、ポイントを押さえて学習できます。
デザインスキルは、SNSマーケティングで必須のスキルですが、習得すると他の業務でも生かせる、活躍の場の広いスキルですので、正しい学習方法で、効率よく習得したいですね。
SNS集客の鍵となる!広告運用スキル
SNSマーケティングに必要なスキルとして4つ目にご紹介するのは、広告運用スキルです。



広告運用スキルはマーケティングをするなら必須ですね。
データ分析とつながってくるところもありますね。
実はこの広告運用スキルは、SNS集客の鍵となる重要なスキルです。
広告運用では、まず、どのような広告が人々に影響を与えるかを計画しなければなりません。
そしてこの計画を立てるためには、先述したデータ分析スキルも大事になってきます。
なぜなら、広告がどのくらいの人に見られているか、またどのくらいの人が実際にクリックしているかなどの指標を理解し、それらをもとに改善策を立案する必要があるからです。
また広告を運用するには、それぞれのSNSの特性を理解していなければなりません。
例えば、Instagramは若者のユーザーが多く、オシャレなイメージがあります。
そのため、オシャレな写真での広告がメインになってくるでしょう。
一方でX(旧Twitter)は文章がメインのSNSですので、人々の目を引く文章を考えなければなりません。
このように、それぞれのSNSの特性を理解することも広告運用では大事になってきます。
SNSマーケティングにおいて、それぞれのSNSの特性を理解し、それぞれに合った広告を運用するスキルは、非常に重要なのです。
信頼関係を構築!コミュニケーションスキル
5つ目にご紹介するスキルは、コミュニケーションスキルです。



コミュニケーションスキルはこの業界でなくてもどこでも必要です!
SNSマーケティングの業界では、顧客はもちろんですがユーザーとコミュニケーションをとることも多いですね。
いうまでもなく、コミュニケーションスキルはSNSマーケティングだけでなく、どの職業でも大事です。
なぜなら、顧客とコミュニケーションを取り仕事を円滑に進めるということは、全ての職業において大変重要なポイントだからです。
その中にあって、SNSマーケティングの副業は在宅での仕事がメインという特徴から、会社の中で対面で仕事をする場合に比べて、よりパソコンやスマートフォンを通じたコミュニケーションが大事になってきます。
例えば、返信を早く返す、返信する文章などの言葉使いに気をつけるなどのコミュニケーションスキルです。
このような迅速で丁寧な対応は、顧客からの信頼を得るために大変重要です。
また、コミュニケーションスキルは、コメント欄を通じてフォロワーとやり取りするためにも必要なスキルです。
実際に興味を持ってくれたフォロワーを引き離さないようなコミュニケーションスキルを身につけると、よりファンになってくれ、フォロワー数の増加や安定に繋がるでしょう。
SNSマーケティング未経験者が独学で稼げるようになるには限界がある
ここまで読んで、「スキルが必要なのはわかったけど、独学でも大丈夫?」と感じた人もいるかもしれません。
結論から言うと、独学でも知識を学ぶこと自体は可能ですが、「稼ぐ」レベルに到達するには多くの壁があります。
独学の限界として、具体的には以下のような点が挙げられます。
- 情報の取捨選択が難しい:インターネット上には情報が溢れており、何が正しくて何が古い情報なのかを見極めるのが困難。
- 体系的な学習ができない:知識が断片的になり、実践で使えるレベルまで落とし込めない。
- 実践の場がなく、実績が作れない:案件獲得の際に示すべき実績(ポートフォリオ)が作れず、営業で苦戦する。
- フィードバックをもらえない:自分の作成した投稿や分析が正しいのか、客観的な評価を得られず、間違いに気づけない。
- モチベーションの維持が難しい:疑問点をすぐに解決できる相手がおらず、孤独な作業になりがちで挫折しやすい。
もちろん、強い意志を持ってこれらの壁を乗り越える人もいますが、多くの場合、貴重な時間を浪費してしまったり、成果が出ずに途中で挫折してしまったりするのが現実です。
SNSマーケティングの副業で稼ぐまでの3つのステップ
ここまでに、SNSマーケティング副業が、未経験からでも稼げること、どんなスキルが必要か、どんな仕事内容があるのかなどをみてきました。
そのうえで、どうやって稼いだらいいのかと疑問に思っている方や、その方法を知りたいと思っていらっしゃる方も多いと思います。
この章では、未経験者がSNSマーケティングの副業で稼ぐまでのステップを丁寧に解説していきます。



皆さん。SNSマーケターになりたくなってきたころではないでしょうか?
そんな皆さんに現役マーケターが教える3つのステップを解説します!
具体的なステップは以下の通りです。
- 未経験から確実にSNSマーケターになり稼ぎたい人はスクールでスキルを習得しよう!
- 確実に案件を獲得するために準備をしよう!
- 企業や個人から案件を獲得しよう!案件獲得方法を4つ紹介
ここからご紹介するステップに沿っていけば、あなたもSNSマーケティング副業で稼ぐことができるでしょう!
3つのステップについて、それぞれに分かりやすくご紹介しますので、あなたやご家族が楽しい毎日や豊かな人生を送るために、どうぞお役立てください。
未経験から確実にSNSマーケターになり稼ぎたい人はスクールでスキルを習得しよう!
1つ目のステップは、スクールに通うことでスキルを習得することです。
未経験から確実にSNSマーケターになり稼ぎたい方にとって、スクールに通うことは必須といっても過言ではありません。
と言うと、独学でもスキルを習得できるんじゃないの?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、未経験者が独学でSNSマーケティングのスキルを習得することは不可能に近いという現実を知っていただきたいと思います。
独学でスキルを習得することが不可能に近い理由は、大きく3つあります。
- 間違った知識・スキル・技術を習得してしまう可能性がある
- モチベーションの維持が難しく挫折しやすい
- 分からない課題・問題を解決するために時間がかかる



先に言っておきます。独学でSNSマーケターになることができるのは一握りですよ。
私は、独学で勉強して挫折してきた人を何人も見てます。
下記にも紹介していますが未経験から確実にSNSマーケターになりたければ、「スクール」に通いましょう!
大きく3つのデメリットがある独学ですが、スクールではそのデメリットを全て解決してくれます。
どのようなスクールを選ぶかにもよりますが、講義スタイルが基本でSNSマーケティングの知識・スキル・技術をプロから効率的に学べますし、挫折しないために、スクール側が一人一人の生活に基づく完全オーダーメイドの学習設計をしてくれるところもあります。
また、24時間いつでも質問できるサービスがあったり、動画などの学習教材を何度でも見放題であったり、卒業時に案件を提供してくれたりするところまであります。
スクールのメリットは分かったけど、費用が高いんじゃないの?と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、スクールによっては、補助金を使って受講料を最大70%offにできるところもあるのです。
そういうスクールであれば安心して学べますね。
確実に案件を獲得するために準備をしよう!
2つ目のステップは、確実に案件を獲得するために準備をすることです。
仕事がしたい!と気持ちが逸っているときには、何も考えずに、とにかく動きたくなるかもしれませんが、急に案件獲得に動いても、失敗してしまうことがほとんどです。
確実に案件を獲得するためには、準備をしっかりとする必要があります。
その「確実に案件を獲得するために必要な準備」には、大きく2つのポイントがあります。
まず、多数の求人サイトに登録するということです。
1つのサイトに登録して案件を探したり応募したりするのではなく、できるだけ多数の求人サイトに登録をすることで、案件を獲得できる確率がかなり高くなります。
次に、ポートフォリオを作成するということです。
ポートフォリオとは自分の実績をアピールするための大切な資料であり、自分で案件を獲得するうえでの重要なアピールアイテムとなります。 企業はポートフォリオを見て、その人を採用するか、その人に仕事を依頼するかどうかを判断しますので、案件獲得のためには、ポートフォリオ作成が欠かせません。
こちらは、WEBCOACHに通う受講生の方が作った広告チラシです!


このように、実際の作品や実績があれば、一目でその人の能力がわかるため、ポートフォリオの作成は非常に重要です!
これらの準備は、稼げるSNSマーケティング副業を行う上では必須のもので、しっかりと必要な時間を割いて丁寧に行う必要があります。
そうすることで、企業からも求められ、自分で案件が獲得できるSNSマーケターへと成長できるのです。
企業や個人から案件を獲得しよう!案件獲得方法を4つ紹介
3つ目のステップは企業や個人から案件を獲得することです。
スキルや知識を身につけたあとは、前述したように求人サイトに登録して応募するだけでなく、企業や個人からSNSマーケティングの案件を受け取りましょう。
ここからは、実際にどのような案件獲得方法があるか詳しく解説します。
具体的には、下記のよな案件獲得方法について解説します!
- クラウドソーシングの活用
- SNSやブログで集客
- 副業エージェント
- 友人・知人からの紹介
案件獲得の方法について気になっている方、実際にはどのようにしたらお仕事に繋がるのかを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
それでは1つずつ順にみていきましょう。
仕事の受注・発注をマッチング!クラウドソーシングの活用
1つ目に紹介する案件獲得方法は、クラウドソーシングを活用する方法です。
クラウドソーシングとは、オンライン上で仕事を発注したい企業と仕事を受注したい方をマッチングさせる業務形態を指します。
幅広いジャンルの案件を取り扱っていて、SNSマーケティングの副業探しにも適しています。
無料で初期登録ができ、未経験者でも気軽に始めやすいというメリットがある反面、案件に対する報酬が低い傾向が認められる点には、注意が必要です。
大手のクラウドソーシングサイトには、以下のようなものがあります。
それぞれにクライアントや依頼の数、質にも特徴がありますが下記のような特色があります。
クラウドワークスは案件数が豊富で、初心者から上級者まで活躍しやすいといわれています。
ランサーズは企業による利用も多く、初心者から挑戦できますが、スキルを要求される仕事も多いとされています。
ココナラは、クリエイティブ系のお仕事を探している方に向いています。
ビズシークは仮払い・成果報酬制度を採用し、安心・確実に報酬の受け渡しができるという特徴があります。
クラウディアは、手数料の安さが魅力です。
実績があれば多くの案件獲得できる!SNSやブログで集客
2つ目に紹介する案件獲得方法は、SNSやブログで集客を行うという方法です。
これには実績がものをいうところもあり、SNSやブログを活用する方法の場合、自分がどのようなスキルを持っているかや自分の作った作品を発信することが大切です。
自身がSNSの運用に長けていることや、インターネットビジネスが得意であることなどの情報を、ポートフォリオなどの具体例を示して発信すると、企業の目に留まり、直接依頼を受けて、案件を獲得できるでしょう。
この方法では、自分の投稿を良く思ってくれた企業とマッチングできるため、商談が始まれば円滑に進むことが多いのが特徴です。
また、自らの発信が多くの方に見られるようになると、より多くの企業から連絡が来るので仕事に困ることはなくなります。
したがって、多くの方の目に留まりやすいデザインや文章を作成するスキルは、より多くのフォロワーを獲得するために、大変需要なスキルになるといえるでしょう。
サポート体制が充実!副業エージェント
3つ目に紹介する案件獲得方法は、副業エージェントを利用するという方法です。
副業エージェントは、自分のスキルや知識、実績にマッチした副業案件の紹介が受けられるサービスのことです。
副業エージェントでは、一般的には出回っていない案件を紹介してくれることがあり、企業との交渉を仲介に入ってやってくれるので、交渉が苦手な方にもお勧めのサービスです。
実績に基づいた案件を紹介してくれ、クライアントと条件の交渉や契約手続き、場合によってはその後のフォローも行ってくれます。
また、確定申告等の業務も代行で行ってくれるなど、税金関連のサポートが充実している副業エージェントもあります。
このように、各社それぞれに特徴があり、自分にあった副業エージェントを選んで登録できますが、案件の紹介を受けるに当たって、実務経験の年数などの条件があるところもありますので、注意が必要です。
スキルや実績はあるけれど、営業が苦手、自分で案件を獲得するのに不安があるという方には、ピッタリのサービスでしょう。
顔見知りだから安心!友人・知人からの紹介
4つ目にご紹介する案件獲得方法は、友人・知人からの紹介です。
この方法は何よりも、お互いがどんな人かわかっているので安心して案件を受注・発注できるという、「安心感」に最大の魅力があります。
また、友人や知人に紹介をしてもらう方法は、案件を獲得できるだけでなく、人脈を広げることにも繋がります。
人脈を広げることは、継続して案件を獲得するうえで、非常に重要なことです。
なぜなら、人脈が広がることで、案件を紹介してもらえるチャンスが多くなり、実績が詰め、結果的に自分のスキルアップに繋がります。
また、同じ分野に興味のある仲間に出会うことで、モチベーションの向上にも繋がるかもしれません。
さらに、友人・知人であれば、少し交渉が苦手という方でも、気心が知れているので、緊張せずに契約の交渉をしたり、案件の詳細を聞いたりできるというメリットもあるでしょう。
SNSを利用している方が多い昨今、あなたの周りにも、SNSマーケティングに長けた人材のサポートを必要としている方は、いるかもしれません。
業界最安値で3つのステップ全部できるのがWEBCOACH!
ここまでずっとお付き合いいただいた方には、未経験からSNSマーケターとして稼ぐには様々な方法があり、しっかり稼ぐためのスキルを身につけるには、スクールに通うことが必須とお分かりいただけていると思います。
では、どんなスクールを選べばいいのでしょうか。
結論から申し上げると、スクールの中でも、一番オススメなのは「WEBCOACH」です。
WEBCOACHはなんと業界最安値で、それにもかかわらずたくさんの魅力があります。
まず、SNSマーケティング副業で稼ぐ為のスキルを、効率よく、挫折せずに、正しく学べます。
なぜなら、未経験から始めても、専属コーチが、あなたに合わせたオーダーメイドの学習設計を立ててコーチングしてくれ、24時間質問のできる体制も整っています。
また、47種類もの幅広いスキルを習得できるうえに、卒業後も役立つ実践型のノウハウが学べ、案件獲得のサポートもしてくれます。
さらに、これだけの充実したサポートを受けながら、補助金を利用することで、もともと安価な設定の受講料金が、最大70%もOFFになる場合があり、今まさにオススメしたいスクールなのです。
他にもこのようなWEBCOACHの魅力があります!
- 現役フリーランス女性の88%
- コーチ満足度96%
- プロ講師による指導
- 個々の学習スタイルに合わせたオーダーメイドの学習計画
- 何度でもアクセスできる動画や教材
- ポートフォリオ作成の指導
- 24時間対応の質問サービス
- 卒業時に案件5つ提供
- 最大70%offの補助金制度により業界最安値
このように、WEBCOACHはコストパフォーマンスだけでなく、提供するサービスの質においても業界トップクラスの評価を受けています。
WEBCOACHを選ぶことで、未経験からでも効率的かつ経済的にSNSマーケティングのスキルを習得し、副業として成功への第一歩を踏み出すことができます。
SNSマーケティングの副業を本格的に考えているなら、この機会にWEBCOACHでの学習を検討する価値は十分にあります。
実際にWEBCOACHに通った受講生へのインタビューを紹介
この章では、実際にWEBCOACH通った受講生に行ったインタビューを紹介します!



なぜ、WEBCOACHを選んでくれたんですか?



価格設定が他社比較で抑えて価格設定されていた点、いくつものスキルを教えてもらえる点に魅力を感じました!



なぜ、WEBCOACHを選んでくれたんですか?



マンツーマンで教えてもらえるところに魅力を感じた。
一番最初にカウンセリングを担当してくれた方が、雰囲気がすごいよかった。
悩みとかを聞いてくれて、背中を押してくれる感じが良かった。



実際にWEBCOACHに通ってどうでしたか?



実際に学習を始めると、ロードマップの手厚さや何よりコーチの存在はかなり大きかったです!
2週間に1度コーチングのお時間をいただいてますが、長期・短期の自分がどうなっていたいかの目標を確認し、そのためには何をするべきかをコーチと相談しながら学習を進められるので、継続できていると感じます。
また、育児と仕事に疲れた‥という中でも学習を無理強いするのではなく「どうやったら楽しく負担に思わずに学習できるだろう?」を一緒に考えてくださり本当に心強いです!
自分一人だと学習の進め方もわからず挫折してしまっていたかなと思うのですが、コーチという心強い存在があったからこそ、ここまでモチベーションを維持したまま走り続けられていると思います!
このように、WEBCOACHに通って満足された方はたくさんいます!
他にもたくさん口コミがありますので、是非こちらをご覧ください!
このようにWEBCOACHは大変魅力的なスクールです!
SNSマーケティングの副業についてもっと知りたい方は無料カウンセリングへ!
SNSマーケティングの副業について、様々な内容をお伝えしてきましたが、もっと知りたい!と思われた方は、無料カウンセリングに参加ください。
この記事をご覧いただいている方のなかには、SNSマーケティングの副業に興味を持って色々調べている方も多いと思いますが、未経験の方は、あまりイメージがつかめないことも多いでしょう。
何となく副業としていいのは分かったんだけど、私の場合は具体的にどうしたらいいの?
将来的なキャリアはどんな感じになるの?
まず、私に向いているかが分からないんだけど・・・。 など、様々な疑問・質問・不安が頭の中に渦巻いているかもしれません。
そんな方は、是非この無料カウンセリングに参加していただきたいです!
この無料カウンセリングでは、業界のプロがSNSマーケティングの副業についてなんでも教えてくれ、様々な相談ができます。
なんといっても費用がかからないので安心してご参加ください!
無料カウンセリングへ参加し、SNSマーケティングの副業へ詳しくなってから、副業をするかどうかを検討してみられるといいと思います。
実際に無料カウンセリングされた方にインタビューしてみました!



ご受講前にコンサルタントと無料カウンセリングを受けられたかと思いますが、ちなみにその時のことを聞かせてください!



めちゃくちゃわかりやすくて話し方お手本にしたいなと思うくらいで、きっちり話すところと砕けるところがあって真似したいなと思いました。 引き出すのが上手いかただなという印象でした。



どのような点でそう思われたのですか?



コーチのサポートもあって目標とかも決められて期間も決まっていてカリキュラムも決めて実際こういう道に沿ってコーチと一緒に学んでいった方が結果時間が掛からないし、目標を明確にしてちゃんと学べるなと思ったことがきっかけです。 あとは、すごく褒め上手で向いてるよって言ってくれてでも独学じゃ厳しいよって言ってくれて確かにそうだな思って、トータル4時間くらい話してました。



コンサルタントの方はどんな方でしたか?



すごく親身になって話してくれました。ほんとにやりたいんだったらこうだよという感じで私の立場になって考えてくれました!
このようにWEBCOACHの無料カウンセリングは満足度の高いものになっています!
SNSマーケティングの副業を始めるとしても、無料カウンセリングに参加して、疑問・質問・不安が解消されて、進むべき方向が決まってから始めた方が、安心して始められますよね。
ぜひ、あなたのお気軽なご参加をお待ちしています。
【重要】会社バレ・税金は大丈夫?SNSマーケティング副業で失敗しないための注意点
稼ぐことだけでなく、リスク管理の知識も非常に重要です。
ここでは、副業を始める前に必ず知っておきたい注意点を解説します。
- 会社にバレずに副業するための対策(就業規則の確認、住民税の普通徴収など)
- 税金で損しないための基礎知識(確定申告が必要なケースとは?)
- 炎上や法律違反のリスクとコンプライアンス
会社にバレずに副業するための対策(就業規則の確認、住民税の普通徴収など)
副業を始める前に、まず会社の就業規則で副業が許可されているかを確認することが最も重要です。
その上で、会社に知られずに副業を行いたい場合は、住民税の納付方法が鍵となります。
確定申告の際に、副業所得分の住民税を自分で納付する「普通徴収」を選択しましょう。
これにより、給与から天引きされる「特別徴収」と切り分けられるため、副業に関する通知が会社へ届くのを防ぎ、会社に知られるリスクを大幅に軽減できるでしょう。
税金で損しないための基礎知識(確定申告が必要なケースとは?)
副業の年間の所得が20万円を超えた場合、確定申告が必要です。
ここで言う「所得」とは、「収入から経費を差し引いた金額」のことで、副業のためにかかった費用は経費として計上できます。
- パソコン購入費
- 通信費
- 書籍代、セミナー参加費
- 打ち合わせの交通費
確定申告には「白色申告」と「青色申告」があり、青色申告は手続きが少し複雑ですが、大きな節税効果(特別控除など)が期待できます。
炎上や法律違反のリスクとコンプライアンス
SNS運用は企業の顔として発信する責任ある仕事のため、コンプライアンス意識が不可欠です。
他人の投稿の無断転用などの「著作権侵害」や、広告と明記せず宣伝する「ステルスマーケティング」などの景品表示法違反は、企業の信頼を大きく損ないます。
万が一の炎上時には、迅速な事実確認と誠実な対応が求められます。
こうした法律やリスクを正しく理解し、対策できる能力は、あなた自身のマーケターとしての価値と信頼性を高めるでしょう。
よくある質問に回答!
SNSマーケティングの副業のメリット・デメリットは何ですか?
まず、SNSマーケティングの副業のメリット・デメリットは何かという質問にお答えします。
メリットは、スマホ1つで気軽に取り組めるということと、未経験・初心者からでも始められるということです。
また、場所や時間の融通が利きやすく、スキルを身につければ案件に困ることもないほど、求人や案件が多いということもメリットの1つです。
さらに、マーケティングスキルや、社会の流れをつかむ力が身につくこともメリットといえるでしょう。
逆にデメリットは、常にトレンドを掴むために継続的に情報を集め続ける必要があるということです。
また、スキルの有無で収入に差が出やすい点や、個人で収入を得ることにより税金関係の知識が必要になる点などは、デメリットともいえるかもしれません。
しかし、幅広いスキルが身につけられ、法務や税務知識までサポートしてくれるスクールで学べば、それはメリットにも変えられます。
そのようなスクールで学び、スキルや知識が身につくことで、自分の武器が増えることに繋がるからです。
そう考えると、SNSマーケティングの副業は、デメリットもメリットに変えられるお仕事といえるでしょう。
SNSマーケティングの副業で稼ぐポイントは何ですか?
次に、SNSマーケティングの副業で稼ぐポイントは何かという質問にお答えします。
SNSマーケティングの副業で稼ぐポイントは、スクールに通うことで正しい専門スキルを効率的に身につけるということです。
また、案件獲得のサポートが受けられたり、案件を獲得して働きだした後にも役立つ情報を総合的に学べたりする環境を整えることです。
そのためには、スクール選びというファーストステップは、とても重要なものになります。
しかし、スクール選びは、サービスの内容や費用をよく比較検討する必要があり、考えれば考えるほど、よく分からなくなってしまうこともあるでしょう。
そのようなときには、スクール選びに失敗しないためにも無料カウンセリングに参加しましょう。
無料カウンセリングでは、あなたに合ったスクール選びを一緒にしてくれるだけでなく、今後のキャリアの相談など、様々な疑問・質問・相談に応じてくれます。
SNSマーケティングの副業を行う上での注意点は何ですか?
次に、SNSマーケティングの副業を行う上での注意点は何かという質問にお答えします。
SNSマーケティングの副業を行う上での注意点は以下の通りです。
まず、フォロワーと同じ立場になって考えなければなりません。
魅力を伝えたい相手は、その投稿を見てくださっているフォロワーです。
決して、自分の価値観のみで考えてはいけません。
どんな投稿をすれば、フォロワーが喜び、魅力づけることができるかを常に考えましょう。
次に、複数のSNSを扱うことができなければなりません。
なぜなら、SNSマーケティングでは、複数のSNSを扱う能力が求められているからです。
企業がどのアカウントを使っているかは様々なので、どのアカウントにも対応できるように、複数のSNSアカウントを運用できるようになりましょう。
このような注意点は、実際の案件を取り扱うタイミングでプロからのサポートが得られれば、効率よくクリアすることができるでしょう。
そのためにも、実際に案件を獲得し、サポートを受けながら業務に取り組めるスクールを選ぶ必要があるといえます。
SNSマーケティングが向いてる人とはどんな人ですか?
次に、SNSマーケティングが向いてる人はどんな人かという質問に答えます。
SNSマーケティングが向いてる人としてまず挙げたいのは、SNS利用経験者です。
さらにいうと、複数のSNSを利用し、ユーザーとしてそれぞれのSNSの特徴を理解している人が、より向いています。
また、企画や分析が得意な人にも向いています。
なぜなら、これまでに、SNSマーケティング副業に必要なスキルとして述べたように、企画や分析スキルはSNSマーケティングで非常に重要なものだからです。
さらに、トレンドの変化に常に敏感な人にも向いているといえます。
その理由は、SNSのトレンドは常に変化していて、その変化に対応した投稿をしていかなければならないからです。
他には、コミュニケーション力の高い人、磨きたいと思っている人にも向いています。
SNS運用の代行などを行う場合、依頼主とのコミュニケーションは欠かせず、意図をしっかりと汲み取ったうえで、スキルを発揮する必要があるからです。
ただ、今これらの能力を持っていなかったとしても、「SNSマーケティングに挑戦してみたい」という気持ちがある方は、正しく学べばきっと活躍できるでしょう。
SNSマーケティングの副業は詐欺と聞きますが?
次に、SNSマーケティングの副業は詐欺なのかという質問にお答えします。
一般的に、SNSマーケティングの副業が詐欺と誤解されることがある理由は、他者への勧誘活動が主な内容である場合が多いためでしょう。
ですが、自らが副業を行う分には、何も怪しくありません。
それどころか、時間も場所も融通が利きやすく、正しく学んで確かなスキルを身につければ、稼げる副業として人生を豊かにしてくれる仕事です。
ただし、SNSマーケティングを学ぶスクールや、副業を斡旋する事業者を名乗り、個人情報を取得する詐欺業者も存在しないとは言い切れません。
そのためにも、無料カウンセリングを利用して、スクールや事業者の安全性を確かめましょう。
SNSマーケティングの副業に資格はいりますか?
次に、SNSマーケティングの副業に資格はいるのかという質問にお答えします。
結論から申し上げると、SNSマーケティングの副業には特定の資格は必要ありません。
実務経験や成功した事例が重視され、資格よりもその実績が求められます。
しかし、やはり正しく学び、様々なスキルを身につけて取り組んだ方が、収入を得やすいでしょう。
多くの人の興味・関心を引く画像や動画、文章を作成するスキルや、実務をこなすスキルは、身につけておいた方が、業務として取り組みやすいといえます。
SNSマーケティングで副業するためにコンプライアンスや炎上対策の知識は必要ですか?
結論から申し上げると、SNSマーケティングの副業にコンプライアンスや炎上対策の知識は必要です。
なぜなら、SNSでの情報発信では、コンプライアンスや炎上対策の知識が不可欠な場面が多く存在するからです。
例えば、人権を無視したような発言や、不適切な投稿はユーザーに不快感を与え、当然ながら炎上に繋がります。
そして、一度炎上してしまうと、悪いイメージから良いイメージへの回復には、大変時間がかかります。
場合によっては、存続に関わる事態に発展することもあるので、細心の注意が必要です。
企業のイメージを損なわないようにするためにもコンプライアンスを遵守し、万が一のための炎上対策の知識をしっかりと身につけておきましょう。