クライシス発生から謝罪会見まで一連の対応コンサルティング、サポート

クライシス対応

クライアント名 某宿泊施設
業種 商業施設・ホテル
この事例の費用と内訳
費用イメージ
¥3,000,000〜[一式]
目的
リスク対策
見積もり内訳
緊急対策本部の設置立ち上げ
土休日を含め2週間、1名が常駐、2名がサポートとして活動
メディアモニタリング、論調分析
QA作成
ポジションペーパー作成
会見場
模擬会見トレーニング、記者経験者アサイン
謝罪会見運営
会見後の対応サポート
追加QA作成
メディアモニタリング
SNSモニタリングの実施

与件

競合他社で発生し、世間を賑わせていた業界全体での悪しき慣習が当社でも起こっていたことが社内調査の結果、判明。今後のコミュニケーションのやり方について、公表すべきか否か、公表タイミング、公表方法など全般的なクライシス対応のご相談を頂いた。

活動内容

・緊急対策本部に土休日を含め2週間3名が弊社より常駐し対応を実施。
・メディアモニタリングで確認した論調を踏まえたQA、ポジションペーパーを作成しインナーでの情報共有。
・模擬会見トレーニング、会見会場の手配、実際の謝罪会見の取り仕切りを行った。

成果

会見実施後、ネガティブな風評は沈静化するとともに、発生当初、非常に強い反発の有った地元に対しても丁寧な説明、対応を続けることで、よりポジティブな反応を得るまでに至った。クライアントからも高い評価を頂いている。

この事例の費用と内訳
費用イメージ
¥3,000,000〜[一式]
目的
リスク対策
見積もり内訳
緊急対策本部の設置立ち上げ
土休日を含め2週間、1名が常駐、2名がサポートとして活動
メディアモニタリング、論調分析
QA作成
ポジションペーパー作成
会見場
模擬会見トレーニング、記者経験者アサイン
謝罪会見運営
会見後の対応サポート
追加QA作成
メディアモニタリング
SNSモニタリングの実施
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