Amazon香水部門1位獲得 売り直結のファン醸成PR

Amazon香水部門1位獲得 売り直結のファン醸成PR

これまで雑誌広告とアイドルのスチールのみを広告クリエイティブにしていた会社に認知獲得から売りに繋がるまでの段階的な戦略リテナーPRをご希望された。ターゲットが明らかである上でターゲットを明確にしぼったPR活動が主体となった。

この事例の費用と内訳
費用イメージ
¥8,000,000~[一式]
目的
新商品PR成功事例、 PR成功事例
見積もり内容
リテナー 100万/月~(基本的に3名のメンバー構成)

・リリース作成
・特集を狙ったニュースレター作成
・メディアアプローチ
・報告会実施
・メディアサンプリング
・NewsDMP(露出記事への接触者分析)
問い合わせ
Amazon香水部門1位獲得 売り直結のファン醸成PR

与件

これまで雑誌広告とアイドルのスチールのみを広告クリエイティブにしていた会社に認知獲得から売りに繋がるまでの段階的な戦略リテナーPRをご希望された。ターゲットが明らかである上でターゲットを明確にしぼったPR活動が主体となった。

活動内容

・広報体制を構築を行い7か月間の定期的な情報発信を実施。
・獲得したWEB露出での接触者(閲覧者)分析ツールを導入。
・ターゲットメディア選定の明確化により戦略的なパブリシティ獲得活動を実施。
・プレゼントパブリシティや社長インタビューといった、新しいPRツールを用いることで
 新しい角度からのメディアアプローチを実施し、「コーポレートとしての信頼性獲得」を目標に活動。

成果

上記の活動を通して、最終的にはAmazonの香水部門で1位を獲得(※一定期間)。それまで自社HPからの購買がメインであったがAmazon経由でも増大。メディア面においてはターゲットとなるアニメ系のメディアや女性系のメディアに対して積極的にサンプリングやプレゼントパブリシティを行ったことで多くの1億近い広告換算額獲得だけでなく、Topインタビュー切り口という想定外の切り口での露出を獲得。さらに接触者分析と、メディアからのフィードバック提供を得意先に伝えたことで新商品開発にも貢献。