市場占有率80%!RPA市場形成/ブランディングPR 事例

市場占有率80%!RPA市場形成/ブランディングPR 事例

ロボットアウトソーシングサービス「BizRobo!」の認知拡大と導入促進。
さらに、ホールディングスのコーポレート全体のブランディングも検討。

青山 直

この事例を担当しました

イニシャル 青山 直

この事例の費用と内訳
費用イメージ
¥800,000~[月額]
目的
市場創造/カテゴリー創出型PR、 PR成功事例、 BtoBマーケティング成功事例
問い合わせ
市場占有率80%!RPA市場形成/ブランディングPR 事例

与件

ロボットアウトソーシングサービス「BizRobo!」の認知拡大と導入促進。
さらに、ホールディングスのコーポレート全体のブランディングも検討。

活動内容

当時欧米で流行していた「RPA」というキーワードに注目し、日本でいち早く「RPA」というキーワードの啓蒙とカテゴリーリーダーを狙ったマーケティング及びブランディング活動を実施。
①オープンアソシエイツから「RPAホールディングス」、ビズロボジャパンから「RPAテクノロジーズ」に社名変更
②業界全体を啓蒙するため外部の企業と連携し、「一般社団法人日本RPA協会」を設立
③ビジネス系の有識者に監修いただき、書籍「RPA革命」の衝撃を発刊
④国内外のRPAの知識と経験を集めたイベント「RPASUMMIT」を開催

成果

RPAというキーワードが日本で存在しないところから、最終的にはビジネス系のTV番組を含め、1年間で100件以上のメディア露出を獲得。上場のタイミングではRPA市場の占有率も80%を超え、カテゴリーリーダーとしてのブランディングに寄与することができた。