わずか3ヶ月でSEOキーワード5位以内を多数獲得!

わずか3ヶ月でSEOキーワード5位以内を多数獲得!

目的:商品の認知拡大と販促
課題:昆虫食の社会的意義の啓発と商品の認知獲得
ターゲット:昆虫食に興味がある方/未来志向/環境や未来の食料事情への関心が高い方

徳島大学の基礎研究をベースに、コオロギの可能性を社会に実装していくことを目的としたフードテックベンチャーの株式会社グリラス様の商品を広く認知してもらい販促につなげるために、コマース型オウンドメディア「GRYLLUS MAGAZINE」を2021年12月にオープン。環境問題に関心のあるターゲットを意識したコンテンツの配信・SEOでの集客とともに、記事を閲覧しながら商品を購入できるように設計。

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わずか3ヶ月でSEOキーワード5位以内を多数獲得!

与件

目的:商品の認知拡大と販促
課題:昆虫食の社会的意義の啓発と商品の認知獲得
ターゲット:昆虫食に興味がある方/未来志向/環境や未来の食料事情への関心が高い方

徳島大学の基礎研究をベースに、コオロギの可能性を社会に実装していくことを目的としたフードテックベンチャーの株式会社グリラス様の商品を広く認知してもらい販促につなげるために、コマース型オウンドメディア「GRYLLUS MAGAZINE」を2021年12月にオープン。環境問題に関心のあるターゲットを意識したコンテンツの配信・SEOでの集客とともに、記事を閲覧しながら商品を購入できるように設計。

活動内容

課題①:ターゲットの集客と商品認知獲得
→環境問題や昆虫食に関するキーワードでSEO施策を実施。

課題②:昆虫食の社会的意義や商品自体の認知拡大
→商材の持つストーリーを盛り込んだ記事を執筆。

課題③:販促につなげる
→ShopifyとAPI連携させたメディアが構築できるCMS『Clipkit for EC®』を使ってオウンドメディアを構築。記事内に商品の購入ボタンを設置し、マガジンを閲覧しながら商品が購入できるようにした。

◆実施施策詳細
『Clipkit for EC®』(https://clipkit.co/clipkit-for-ec)を用いたEC×オウンドメディアを設計。
また、ブランドの持つ世界観を統一し、メディア記事にて共感を生むことにより、ECサイトにスムーズに誘導。

成果

・SEO記事作成からわずか3ヶ月で、以下SEOを達成。
「食料問題 昆虫食」   →5位
「昆虫食 環境問題」   →6位
「タンパク質危機とは」  →6位
「循環型社会 できること」→12位

https://magazine.gryllus.jp/

スマートメディア:https://sma-media.com/about