お弁当にもランキングで意識を顕在化!インフォグラフィクス活用で有名TV番組に露出した全国調査

お弁当にもランキングで意識を顕在化!インフォグラフィクス活用で有名TV番組に露出した全国調査

4月10日を「お弁当始めの日」と制定したことをフックに47都道府県別のお弁当事情に関する調査を実施。お弁当作りに対する意識や実態、トレンドなどを調査。さらにインフォグラフィックスを使用し、視覚的に調査データを表現し、メディア露出の最大化を図りました。

奥 佳郎

この事例を担当しました

シグナル 奥 佳郎

この事例の費用と内訳
費用イメージ
ASK
目的
調査PR成功事例
問い合わせ
お弁当にもランキングで意識を顕在化!インフォグラフィクス活用で有名TV番組に露出した全国調査

与件

4月10日を「お弁当始めの日」と制定したことをフックに47都道府県別のお弁当事情に関する調査を実施。お弁当作りに対する意識や実態、トレンドなどを調査。さらにインフォグラフィックスを使用し、視覚的に調査データを表現し、メディア露出の最大化を図りました。

活動内容

■4月10日を「お弁当の日始めの日」と制定したことに加えて、+αの情報発信を行うために、47都道府県別のお弁当事情に関する調査を実施。
・都道府県別に各種ランキングを作成
・日本のお弁当事情や市場規模をインフォグラフィックでわかりやすくビジュアライズ

成果

推計値を用いてインパクトのある数字を創出することで、幅広いメディアへの露出を獲得。また複雑な数値データを、インフォグラフィックスで見やすくビジュアライズすることで、TV番組(マツコの知らない世界)や多数のWEBメディアに活用頂きました。