460万再生で認知向上に寄与した「QOO10」のTikTokインフルエンサー施策事例

eBay様 TikTok施策

クライアント名 ebay Japan株式会社 (Qoo10)
業種 WEBサービス
この事例の費用と内訳
費用イメージ
¥3,300,000〜[一式]
目的
デジタル施策を実施したい
見積もり内訳
・インフルエンサーキャスティング費:50万円
・楽曲/振付制作費:50万円
・動画制作/編集費:30万円
・TikTok広告費:200万円

与件

eBay様が運営されているECサイト「QOO10」では
サービス名とサービス名の読み方の認知施策を行いたいという課題感がありました。

そこで、既存のメインユーザーである若年層女性をターゲットに
さらにサービス名の認知を広げていく施策として、TikTokを活用し
動画を通してわかりやすく伝える施策を行いました。

活動内容

当時TikTokで流行していた楽曲の様式に則って、
「QOO10体操」という楽曲と振付を制作。
動画の出演者には、女性人気の高いインフルエンサーを起用。

与件であるサービス名の認知のために、歌詞内にQOO10を自然な形で
QOO10で買い物をする楽しみやワクワク感と
QOO10での買い物を通して自分のなりたい姿になれる、という商品ラインナップの強みを
キャッチーな歌詞とメロディーで表現。

体操らしく、体を大きく使う振付を作成し、
動画をみているだけでも、マネして踊っても楽しめるクリエイティブを制作しました。

成果

キャッチーかつ可愛らしいクリエイティブがTikTokユーザーに受け入れられ、
広告動画にもかかわらず、460万回再生・28,000件のいいね数・245回の保存を獲得。
結果として、サービス名の認知に貢献しました。

この事例の費用と内訳
費用イメージ
¥3,300,000〜[一式]
目的
デジタル施策を実施したい
見積もり内訳
・インフルエンサーキャスティング費:50万円
・楽曲/振付制作費:50万円
・動画制作/編集費:30万円
・TikTok広告費:200万円
シェアする