流通・小売業・
ブランドメーカー向けPR戦略
リテールメディアPRとは?
リテールメディアは、流通小売企業が保有する会員データや購買データを活用し、消費者に対してターゲティング広告を配信する新しい広告手法です。
リテールメディアPRは、そういった広告手法をPRに組み込み、ブランド認知向上や更なる購買促進を実現させる、流通企業・ブランドメーカー向けのPR戦略です。
流通小売企業・ブランドメーカーの商品購買データを活用し、
ベクトルグループがもつPRアセットの中で、
商品リリース時の認知獲得から購買促進までおこないます。
新商品のリリース時には、迅速に広範囲にわたってブランド認知を高める必要があります。
リテールメディアは、大規模なデータベースとネットワークを活用することで、ターゲット層に効率的にリーチできます。
新商品が市場に出た直後の初動購買は、その後の成功を左右する重要な要素です。
リテールメディアを通じて、購入の可能性が高い消費者に対して効果的な広告を配信することで、初動購買を強力に促進します。
商品リリース後の消費者の購買行動をリアルタイムで追跡し、効果を測定することができます。
これにより、PR施策の成功度を評価し、必要に応じて戦略を迅速に最適化できます。
購買分析可能な1.4億ID以上のデータを活用しながら、商品のPRに効果的な広告配信が可能です。
購買分析可能
1.4億ID以上
配信可能ユーザー
3,000万ID以上
連携店舗数
4万店舗以上
流通決済総額
14兆円以上
流通小売企業が保有する1st Party DataやID-POSデータを分析し、オンライン・オフラインでのターゲティング広告を実施。
Googleや各SNSと連携し、個別ユーザーに向けた効果的な広告展開を実現。
広告配信後の消費者の購買行動変化を詳細に分析し、PR施策の効果を測定。
CTVやOTTなどのプレミアムメディアにも広告を配信し、ブランドの品質イメージ向上を図る。
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
/ リステリン
ドラッグストアのID-POS連動型広告を活用し、購買データを元にSNSなどのメディアで広告を配信しました。 カテゴリー未購入者や、自社商品の離反者をターゲティングした配信も実施。 結果、来店促進と自社ブランドの購買促進につなげ、販売個数130%アップにつながりました。
花王株式会社
/サクセス、
エッセンシャルビューティー、ニベアDEO
花王株式会社では、ドラッグストアのID-POS連動型広告を活用し、「同カテゴリー商品離反者」「類似商品購入者」「併売リフト値の高い商品購入者」などのターゲティングで広告を配信。 結果、各商品で1.2倍~1.8倍の販売個数アップにつながりました。
ベクトルでは、デジタルマーケティングにおけるプライバシー保護強化の流れを受け、3rd
Party Cookie規制の動きに対応し、1st Party Data活用へのシフトに注目してきました。
株式会社アドインテが提供する「BRAND LOOP Ads」と各種PR施策を掛け合わせて、新ブランドや商品の売上、事業拡大を支援していきます。
お問い合わせフォームからご連絡ください。
商品や配信目的などヒアリングさせていただきます。
ヒアリング内容を踏まえて、PR戦略のご提案内容を作成します。
商品やターゲットにあわせたPR戦略・施策のご提案をいたします。
内容について合意が得られた段階でご契約となります。今後の流れや進め方についてキックオフをいたします。
実際の配信スタートまで、プロジェクトを進行していきます。