検索連動型広告はどんな仕組み?導入するメリットや始めるときのポイントも解説!
記載されている内容は2021年10月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
初回公開日:2021年10月28日
更新日:2022年03月01日
検索連動型広告の3つの仕組み
キーワードを検索したときに、検索結果と一緒に表示される検索内容に一致した広告のことを「検索連動型広告」と言います。「検索連動型広告」は、高い費用対効果があるWeb広告で、即効性があるというのが特徴です。
ここでは、商品・サービスを積極的に探している人にアプローチしやすい「検索連動型広告」の仕組みについて、ご紹介します。
1:キーワードについて
検索連動型広告は、検索したキーワードに合わせて広告が表示される仕組みになっています。たとえば、GoogleやYahoo!で「スマホ バッテリー交換」と入力して検索すると、バッテリー交換が可能なショップやモバイルバッテリーなどの商品の広告が表示されます。
つまり、どのキーワードで検索したときにどの広告を掲載するのかを決定することになるので、キーワードの設定はとても重要です。
2:クリックについて
検索連動型広告は、表示される広告をクリックすることで課金される仕組みが採用されています。広告をクリックしてはじめて広告費が発生するので、広告主はクリックされたときにいくら支払うかなどを設定することになります。
3:広告文について
検索連動型広告は、クリックされる確率が上がるような広告文を作成することがポイントになります。キーワードに関連付いた広告文となっていれば、クリックされる可能性が高まります。
ただし、クリック後の誘導したページが期待外れだと離脱に繋がるため注意が必要です。
検索連動型広告以外の3つの広告との違い
検索連動型広告以外にも、同じタイプの広告があります。検索することで表示される広告なので、できるだけ上位に表示されるようにする施策もあります。
ここでは、検索連動型広告以外の3つの広告と、その違いについてご紹介します。
1:リスティング広告
リスティング広告というのはインターネット広告のひとつで、Googleなどで検索すると結果ページに検索した内容に関連する広告を表示することができます。つまり、検索連動型広告とほぼ同じ意味の広告になります。
リスティング広告のメリットは、費用や広告文などに関して柔軟な運用が可能なところです。Yahoo!などでは、広告枠にバナーなどを表示するタイプもリスティング広告に含んでいます。
2:SEO
SEOは広告ではなく、検索したときに上位に表示されるようにする施策のことを言います。
英語で表すと「Search Engine Optimization」で、SEOはその略です。サーチエンジンを最適化するという意味になります。
SEOという施策によってサイトがGoogleのアルゴリズムに評価され、検索リストが更新されることで上位に表示されるようになります。
3:ディスプレイ広告
ディスプレイ広告というのはコンテンツ連動型広告とも呼ばれていて、コンテンツにある広告枠に表示されるWeb広告のことです。表示される広告がクリックされると費用がかかるシステムで、サイトの内容に合わせて広告が表示されます。
検索連動型広告と比較すると広告を掲載する場所が違っていて、ディスプレイ広告の方が表示される可能性は高くなります。
検索連動型広告を導入するメリット
検索連動型広告を導入すると、たくさんのメリットがあります。検索連動型広告は、少ない予算でも広告を配信することができます。まず検索連動型広告を配信して、その反応を見ながら本格的導入を決めるということも可能です。
また、検索したキーワードにマッチした広告を配信できるので、成果を見込める可能性が高い人にアプローチできるというところもメリットのひとつです。そのため、広告配信するキーワードをどれにするのかがポイントになってきます。
さらに検索連動型広告は分析しやすく、効果が分かりやすいという点もメリットになります。
検索連動型広告を導入するデメリット
検索連動型広告は、検索するキーワードによって配信をする相手を絞っているので、ターゲティングを誤ってしまうと広告の効果がほとんど無くなってしまうというデメリットがあります。
また、成果を期待して本格的に導入した場合には、「キーワードが適しているのか」、「効果的に運用できているのか」など、定期的に細かくチェックしなければなりません。
さらに、相手を絞って広告配信しているので、それ以外の人は広告を目にすることが無いという点もデメリットになる可能性があります。
検索連動型広告にかかる費用とは?
検索連動型広告は、広告が表示されるだけでは費用がかからない仕組みになっています。表示された広告がクリックされたときに、費用が発生する「クリック課金制」です。
つまり、広告をクリックしてサイトに訪れてこなければ広告費用はかかりません。クリックされると費用はかかりますが、その単価は設定可能です。
キーワードやクリック単価などまで設定できる検索連動型広告は、リスクを抑えながら始められますが、キーワードや単価などの設定によっては広告が表示されにくくなってしまうので、設定を見直しながら進めていく必要があります。
検索連動型広告を始めるときの5つのポイント
検索連動型広告のメリットは最小限のリスクから始められるところですが、始める際にはいくつかのポイントがあります。
ここでは、検索連動型広告を始めるときのポイントについて、5つご紹介します。
1:広告の出稿先を決める
検索連動型広告の出稿先としてメジャーなのが「Google」と「Yahoo!」です。出稿先を決定するときには、利用層や設定内容によってGoogleにするのか、Yahoo!にするのかを選ぶようにしましょう。
どちらを選択するのかで、広告の配信先が変わってきます。
2:キーワード・ターゲットを絞る
検索連動型広告は検索するキーワードに基づいて広告を配信する仕組みになっているので、どのキーワードを設定するのかが重要なポイントになります。数多くのキーワードを登録すれば広告が表示される回数も増えますが、広告費用も増加します。
予算が限られていたり、抑えなければならなかったりする場合には、設定するキーワードの数を絞る必要があります。また、エリアや年齢、時間帯など、ターゲットを絞って広告を配信する設定も可能です。
ただし、キーワードやターゲットを絞ることでメリットがある反面、デメリットもあることを理解しながら設定するようにしてください。
3:配信テストをする
検索連動型広告を始めてからデータを取っていくと、成果が上がりやすい曜日や時間帯などが分かってきます。効率を上げるためには、これらの設定を変更することが有効になってきます。
このようなときには、まず配信テストを実施してチェックしてみることがおすすめです。コントロールしやすいのが検索連動型広告のメリットなので、分析や配信テストを繰り返しながら運用するようにしましょう。
4:広告を配信するエリアを絞る
検索連動型広告の場合、エリアを絞って配信したり、ビジネスにならないエリアを外したりする設定が可能です。エリアを絞って配信できるようにすると、コスト効率の良い広告運用を実現することができます。
5:商品名・会社名で広告設定する
検索連動型広告の設定を行うときには、まず商品名や会社名で検索する人をターゲットにするため、それらを登録してみましょう。
顧客として売上につながる可能性が高いので、検索連動型広告を始めるときは広告効果を実感するためにも、商品名・会社名でキーワード登録するのがおすすめです。
検索連動型広告の成果を上げるためのコツ
検索連動型広告で成果を上げるためのコツはいろいろありますが、まずは効果的なキーワードを見つけ出すことがポイントです。そして、見つけ出したキーワードで検索したときに、意図したように広告が掲載されるかどうかをしっかり確認しましょう。
また、ターゲットを絞って目を引くような広告文を作ることも重要です。細かくチェックしながら改善し、ニーズに合った広告となるようにしましょう。
検索連動型広告の仕組みについて理解しておこう
検索連動型広告の仕組みやメリットなどについて、理解できたでしょうか。最適なキーワードや広告文を設定することができれば、費用を抑えながら始められるWeb広告です。
成果を上げていくためには、ターゲットを絞ったり、伝えたいことを明確にしたりしていかなくてはなりませんが、効果が無ければ簡単に止めることもできます。
低リスクで費用対効果も高いのが検索連動型広告の特徴なので、ぜひ試してみてください。