リスティング広告を導入するメリットとは?効果的な広告の運用方法も紹介!
記載されている内容は2021年10月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
初回公開日:2021年10月28日
更新日:2022年03月01日
そもそもリスティング広告とは何か
リスティング広告とは、検索連動型広告を指しPPC広告(クリック課金型広告)の1つです。
あるキーワードを検索した場合、検索結果の上部や右側に表示され、サイトURLの左側には広告の文字があります。
他のメディアは、広告枠を買って掲載した時点で費用が発生しますが、PPC広告はユーザーのクリック数に応じて料金が確定するシステムです。
リスティング広告とSEOの違いは?
リスティング広告とSEOは、成果が出るまでのスピードが大きく違います。
リスティング広告は、SEOよりも上部に表示されるため、ユーザーの目に留まりやすく多くの流入が期待できます。多少の費用はかかりますが、正しく運用することで費用対効果の高い広告物として活用できるでしょう。
またSEOは上位に表示されるまでに、ある程度の時間を必要とするのに対し、リスティング広告は短期で成果を得られるメリットがあります。
リスティング広告を導入する10のメリット
ここからはリスティング広告を導入するメリットについて紹介します。今回は、10項目をピックアップしていきます。
リスティング広告について、ご興味がある方は、参考にしてください。
1:SEOよりも即効性がある
SEOで成果を得るには、どんなに良いコンテンツを構築しても検索エンジンの都合上、一定の時間が必要になります。
リスティング広告は、広告出稿日から検索結果に表示されるようになり、自社のサイトへのアクセス増加が実感できるでしょう。
広告代理店などの外部に委託した場合は、すぐに表示されないため掲載までの期間を事前に確認しておく必要があります。
2:狙ったユーザー層にアプローチできる
ターゲットとするユーザー属性や配信したくない属性を設定できることが、リスティング広告のメリットの1つです。
ユーザーの地域や性別、年齢などのパーソナルな要素や、配信するデバイスや過去にサイトを訪れたユーザーといった、マーケティングを絡めた設定が可能です。
ターゲットをうまく絞ることで、ニーズに合うユーザーの新規獲得が見込め、コンバージョンへつなげやすくなるでしょう。
3:低コストで制作することができる
リスティング広告にかかる費用は、最低出稿金額が設けられていないため、数百円単位からでも出稿可能です。
マスコミ4媒体の広告費用は、数百万から数千万円かかるため予算に余裕がなければ割に合わないでしょう。リスティング広告は、クリックされなければ広告料が発生することがなく、リアルタイムな経営状況に合わせて広告を打つことができます。
状況と予算に合わせたキーワード設定が重要になるでしょう。
4:費用対効果が期待できる
リスティング広告は、広告費を抑えられるため、高い費用対効果が期待できます。
たとえば、1,000円の商品を広告掲載する場合に、広告費が900円かかるとします。利益は100円となり成果は良くありません。しかし、高額な広告費を100円にすると、利益は900円となり費用対効果が高くなります。
広告費を低く設定できるリスティング広告は、運用次第で得られる利益の増加が見込めることがメリットといえるでしょう。
5:広告効果の数値をリアルタイムで確認できる
パソコンやスマートフォン、タブレットなどのインターネット機器があれば、広告効果の数値をすぐに確認できます。
リアルタイムで広告費用やクリック状況を把握できるため、成果が芳しくない場合に素早く対応できます。
広告に関する対応の遅れが売り上げに影響を与えかねないため、広告数値の把握は運用する上で欠かせない指標となるでしょう。
6:広告の配信開始・停止がしやすい
他の広告媒体と違い、リスティング広告はボタン1つで配信開始・停止が可能です。
掲載時期や期間が定められている他媒体は、出稿すると変更が利かない場合があります。リスティング広告では、広告効果によって内容を変更できたり出稿の停止ができるため、柔軟な広告配信が行なえます。
広告アカウントやキーワードなどを用意し、広告審査を通過すれば、その日に出稿ができる手軽さもメリットでしょう。
7:広告を検索結果の上部に表示できる
Googleなどの検索結果ページで、自然検索の上に表示させることができます。
ユーザーの心理から、検索結果の下部、または2ページ目以降に表示されるサイトは、クリックされにくい傾向にあります。1ページ目の上部に表示されるとユーザーの目に留まりやすく、Webサイトへのアクセス増加につながるでしょう。
8:運用改善ができる
リスティング広告は、広告効果の検証を行なうABテストを手軽に実施できます。
条件やユーザー属性の違う広告文を2つ用意し、同時に配信することで、どちらの広告文で成果が出るか、という効果検証が可能です。管理画面から、キーワードごとのクリック単価やコンバージョン率などが確認できるため、広告の運用改善に役立つでしょう。
9:自由に広告文を作ることができる
リスティング広告は、自社製品やサービスを前面に出したものや、ターゲットをピンポイントに狙った広告文など、自由な広告文が作成可能です。
狙っているユーザー層に届くキーワードを設定し、オリジナリティあふれる広告文を配信することで、ユーザーの興味を惹きやすくなるでしょう。
ABテストなどの比較検証を行なうと、よりブラッシュアップされた広告文をユーザーに提供できます。
10:ネット上にノウハウが多く蓄積されている
リスティング広告の運用に困った際には、ネット上からすぐに解決策を見つけることができます。
利用者が少ない広告運用では、ネット上に情報がなく問題解決に時間を必要とします。リスティング広告は法人個人を問わず幅広く利用されているため、スムーズな広告運用ができるでしょう。
リスティング広告の7つのデメリット
一見するとメリットしかないように感じるリスティング広告ですが、いくつかのデメリットも存在します。
事象が与えるあらゆる影響を把握することは、会社経営に欠かせません。
ここでは、リスティング広告のデメリットを7つ紹介します。
1:専門知識が必要になる
リスティング広告は、すぐに出稿できる容易さがありますが、成果を得るためには専門知識が必要になります。
とくに、未経験者が初めて設定した場合、成果が得られない可能性があります。ユーザーを呼び込むためのノウハウや経験がないと、最善の広告が打てずに時間だけが経過してしまうでしょう。
広告を配信してからがスタートのため、広告に関する知識を増やす必要があるでしょう。
2:配信停止後は流入も止まってしまう
SEO対策を施していない場合、リスティング広告の配信を停止するとユーザー流入が止まってしまうデメリットがあります。
自然検索の上位に来るようなサイト構築をしていなければ、ユーザーの目に留まりにくくなり、経営にも影響を及ぼすでしょう。その事態を回避するためにもリスティング広告に頼るだけではなく、自社サイトのSEOを強化していくことが大切です。
3:特定のユーザー層にしかアプローチできない
リスティング広告は、幅広いユーザーに自社製品やサービスを認知してもらう場合には不向きです。
設定したキーワードを含んだ検索結果には広告掲載されますが、全ユーザーに対しては広告配信されません。母数が少ないキーワードを設定すると、配信されるユーザー数が限られるため、顕在層に向けた広告手段といえます。
4:ある程度の時間と工数がかかってしまう
広告出稿までは概ね短時間で完了しますが、広告をうまく運用するためには時間と工数が必要です。
とくに広告掲載直後は、設定した目標分のクリック数やユーザーを引き込む適切な文言、コンバージョン率の推移などを常に確認しましょう。自社目標に届いていない場合には、キーワードや掲載条件の変更など、改善作業に追われる可能性があります。
ある程度の余裕を持った日数と、人員の確保が重要になってくるでしょう。
5:掲載費用などある程度の予算が必要になる
検索ボリュームが多くコンバージョンにつながりやすいキーワードは、競合が激しく入札できないデメリットがあります。
リスティング広告は、キーワードの単価がオークションによって決まる入札制で、クリック単価が上がれば広告費用も高くなる仕組みになっています。
ユーザーに検索されやすいキーワードの選定が、経済面にとっても重要な要素といえるでしょう。
6:こまめにアップデートしなくてはならない
リスティング広告は頻繁にアップデートされるため、その都度、機能の確認などが必要です。
検索エンジンのアップデートにより、効果的なキーワードの更新であったり、リスティング広告の仕様が変更されたりします。最新のバージョンに最適化しなかった場合、効果的な成果を得られないケースもあります。
広告運用だけでなく、アップデートにも時間と工数が取られてしまうことがデメリットでしょう。
7:細かい調整・改善が必要になる
リスティング広告は、自由度が高く広告掲載しやすい反面、運用次第で成果が出るかどうかが分かれます。
満足する成果を得るには、適切なキーワードや単価設定、魅力的な広告文やABテストの検証など、さまざまな調整・改善を行なわなければなりません。PCDAを根気よく回すことが求められるでしょう。
リスティング広告の効果的な運用方法
リスティング広告を運用するには、アカウント構成と入札管理、予算管理を徹底して行なうことが欠かせません。
1件のコンバージョンに対して広告費用はいくらかかったのかを示し、CPAを低く抑えることで効率的な運用が可能になります。
そのためには、適切なキーワード設定や広告文の改善を行ない、適正な入札単価を決めて、無駄のない予算を配分することが求められます。
リスティング広告のメリットを知って導入を検討しよう
リスティング広告を行なう根本の目的は、自社Webサイトにユーザーを集めることです。
SEOや純広告、SNSを使った集客など、サイト流入の手段はさまざまですが、リスティング広告は迅速に成果を上げることができます。
メリットを把握し、自社の広告運用に活かせるのであれば、リスティング広告の導入を検討してみましょう。