アフィリエイト広告とは何?種類や導入するメリットについて解説!
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アフィリエイト広告とは何?種類や導入するメリットについて解説!

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アフィリエイト広告とは何?種類や導入するメリットについて解説!

記載されている内容は2021年10月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2021年10月28日

更新日:2022年03月01日

副業でもよく耳にするアフィリエイト広告ですが、仕組みや種類についてはよくわからないという人もいるのではないでしょうか。本記事ではアフィリエイト広告の仕組みや特徴、導入するメリットについて紹介しています。アフィリエイト広告に興味がある人はぜひ読んでみてください。

アフィリエイト広告とはどんな仕組み?

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アフィリエイト広告はインターネットを使ったビジネスであり、企業や個人によるものなど数多くのメディアで取り扱われています。

仕組みはサイト管理者(アフィリエイター)が紹介した商品に対し、サイト訪問者が広告をクリックしたり商品を購入したりといった行動があれば収益が発生するものです。

サイト管理者がアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)に登録し、任意の商品を選択して自分のサイト内で指定のコードを掲載するという手順です。

アフィリエイトサービスはモール型ECサイトが展開するものと、さまざまな企業のネットショップの商品をアフィリエイト広告で紹介できるASP型に分かれます。

アフィリエイト広告の3つの種類

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アフィリエイト広告では、商品を購入したときだけで収益が発生するというものではありません。条件によっては、クリックや表示するだけでも収益が発生する仕組みを持っています。

アフィリエイト広告が持つ3つの収益発生の方式を紹介します。

1:成果報酬型の特徴

成果報酬型の特徴は、商品の広告主が出した条件が達成された際に収益が発生することです。収益が発生するまでのハードルが高いため、報酬が高額になることも特徴といえるでしょう。

Webサイトに貼られたリンクから広告主のWebサイトに訪問し、商品の購入や会員登録などにいたった場合に収益が確定します。

2:クリック型の特徴

クリック型の特徴は、アフィリエイト広告がクリックされることで収益が発生することです。商品購入に限らずバナーやリンクがクリックされ、広告主のWebサイトに訪問することで収益が確定します。

収益確定までのハードルが低いため、成果報酬型より単価が低くなってしまうのがデメリットといえるでしょう。

3:インプレッション型の特徴

インプレッション型の特徴は、訪問や商品購入に関係なくWebサイトにアフィリエイト広告が表示された時点で収益が確定することです。

クリック型よりさらに単価が低くなってしまうのがデメリットです。しかしながら、実際に画面に表示された回数によって収益が発生するため、アフィリエイターにとっては安定した掲載単価が期待できるでしょう。

アフィリエイト広告で用いられる5つの媒体

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アフィリエイト広告にはさまざまな媒体が用いられています。YouTubeやアフィリエイトブログを始め、TwitterやInstagramなどのSNSも代表的な例といえるでしょう。

アフィリエイト広告で用いられる媒体とそれぞれの特徴を5つ紹介します。

1:YouTube

YouTubeは動画共有サービスの1つで、世界中で利用されている無料インターネットコンテンツです。動画の概要欄にアフィリエイト広告を貼り、閲覧者のクリックや商品購入によって収益が発生します。

しかし、アフィリエイト目的だけでアカウントを作成し大量のコンテンツを投稿した際には、スパムと見なされる可能性があるため注意が必要です。

2:各種SNS

SNS(ソーシャルネットワークサービス)はInstagramやTwitter、Facebookなど、登録した利用者同士が交流できるインターネット上のサービスです。

自身の管理するWebサイトやブログなどと連動させることで、アクセス数の増加や新規閲覧者の開拓も期待できるでしょう。

ここで注意が必要なのはアフィリエイトを禁止していないSNSでも、アフィリエイトリンクが投稿された際には厳しい措置が取られるケースがあることです。スパム対策として対応されるもので、アカウント凍結のリスクもあります。

SNSに直接アフィリエイト広告を貼り付けるのではなく、自身の管理するアフィリエイトサイトにリンクさせるのがおすすめです。

3:メルマガ

メールマガジンの略であるメルマガは、企業やWebサイトの運営者などが購読希望者・顧客に対して一斉に配信するメールのことです。

顧客に対して知らせたい情報や新商品の紹介をするのも一般的ですが、メルマガを通して購読者の関心を高め企業サイトへ誘導したり購入を狙ったりという目的もあります。

ブログやWebサイトと違い読者がメルマガの受信者に限られていること、企業やWebサイトの運営者が自ら顧客に働きかけるアフィリエイト広告であることも特徴といえるでしょう。

4:ブログ

ブログはサイト管理者が投稿・更新した情報が公開されるWebサイトのことです。無料ブログサービスを利用して、ブログサイトを開設するのも一般的な方法の1つでしょう。

ブログに掲載される内容は個人が日記のように投稿したりする例もあれば、企業が商品やサービスの情報を公開したりするなど明確な使い方の定義はありません。

アフィリエイトブログとは、ブログ記事で広告主の商品を紹介するとともにアフィリエイト広告を貼り付け、ブログ経由で広告主サイトへの誘導・商品購入につなげるものです。

5:Webサイト

WebページのまとまったものがWebサイトです。トップページにリンクを貼ることで、文章や画像の設置された各Webページが表示されます。

たとえば無料ブログサービスでアフィリエイト広告を利用する際には、ブログ運営会社の指定したASPを利用しなければならなかったり、他社の広告が入ったりするなど制限がかかってしまうのがデメリットといえるでしょう。

Webサイトを運営者自身で立ち上げれば、ASPの選定などの制限なく自由にアフィリエイト広告の媒体として利用できます。

アフィリエイト広告を導入する4つのメリット

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簡単に始められると定評のあるアフィリエイト広告ですが、未経験でも始めやすい・特別なスキルが必要ない、という点もメリットといえるでしょう。

アフィリエイト広告を導入するメリットを4つ紹介します。

1:幅広いユーザーに拡散できる

アフィリエイト広告を導入するメリットの1つは、幅広いユーザーに拡散できることです。

アフィリエイト広告が掲載されるのはブログやWebサイトなど、さまざまなコンテンツとなります。特にSNSは情報の拡散に期待ができるため、アフィリエイト広告と連動することで幅広いユーザーの閲覧が見込めるでしょう。ASPを経由することでリソースの軽減にもつながります。

さまざまな媒体で広告が掲載されるため、幅広いユーザーへの認知・拡散が期待できるでしょう。

2:予算変動が少ない

アフィリエイト広告を導入するメリットの2つ目は、予算変動が少ないことです。

成果報酬型のアフィリエイト広告の金額は広告主が任意で決められるうえ、1件の成果に対しても広告主が設定した以上の費用がかからないことも特徴といえるでしょう。初めから費用を設定しているため予算の変動が少なくなります。

3:低リスクなため導入しやすい

アフィリエイト広告を導入するメリットの3つ目は、低リスクであることです。

アフィリエイト広告は低コストで導入でき、初めから報酬金額を設定しています。急激な予算変動が少ないことに加え、発生した成果についても不正であるかを確認し非承認の判断ができるため、広告主のリスクが低くなります。

広告主にとって予想外の出費が抑えられることなど、アフィリエイト広告を導入するリスクが低いことはメリットといえるでしょう。

4:費用対効果が期待できる

アフィリエイト広告を導入する4つ目のメリットは、費用対効果が期待できる点です。

成果によって報酬が確定するため、商品の購入や会員登録など条件を満たさなかったユーザーには費用が発生しないことが理由です。無駄なコストが抑えられることはメリットといえるでしょう。

アフィリエイト広告の3つの表示方法

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インターネット広告の多くは「バナー広告」「テキスト広告」など、いずれもスペースや文字など制限があるものです。

一方アフィリエイト広告は、Webサイト内に商品の情報やおすすめポイントを自由に記すことで、バナー広告などで表示される限られた情報を補完できます。

アフィリエイト広告の表示方法とそれぞれの特徴を紹介します。

1:バナー広告について

バナー広告の特徴は、画像を配置する点です。バナー画像を配置することで、閲覧者に商品イメージなどを視覚的に訴えられるのがメリットといえるでしょう。

バナー画像を配置する際に注意したいポイントは、面積が大きくなってしまうことです。スマートフォンなどでは、閲覧者が意図せずタップして画面遷移してしまう可能性があります。

無理にバナー画像を配置したり、バナー画像を連続して配置したりするのは控えたがよいでしょう。

2:ボタン広告について

ボタン広告の特徴は、目立ちやすいということです。Webサイト内でわかりやすく目立つ表示であるため、記事の内容・広告内容に興味を持った閲覧者がボタンを押しやすいことがメリットです。

注意が必要なのはASPでボタン広告の利用に規制がある場合です。アフィリエイト広告でボタン広告を配置する際には、ASPの規約をよく確認することをおすすめします。

3:テキスト広告について

テキスト広告の特徴は、文字によってリンクを配置していることです。サイトの文章の間に文字色・下線を付けるなどして、リンクが貼られていることを読者に認識させます。

また、前後の文章の流れを邪魔せず、自然にリンクが貼り付けられることもメリットといえるでしょう。

注意したいのは、文字色やWebサイトのデザインによってはリンクだと認識しづらくなる点です。一目見てリンクだとわかる表示にするのがポイントです。

アフィリエイト広告について理解しておこう

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アフィリエイト広告は、広告主が低リスクで導入できる費用対効果の高い広告手段とされています。成果報酬型であるため、予想外のコストがかからないのもメリットといえるでしょう。

個人ブログやWebサイト・YouTubeなど媒体も多彩であり、個人が手軽に始められるビジネスの1つにも数えられています。成果報酬型のほかにもクリック型、インプレッション型を採用した収益の上げ方も理解しておくのがおすすめです。

アフィリエイト広告について理解し、自身のビジネスチャンスにつなげましょう。

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