PPC広告を運用するメリットやデメリットとは?運用のポイントもあわせて解説
記載されている内容は2022年02月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
初回公開日:2022年02月25日
更新日:2022年03月01日
そもそもPPC広告とは?
PPC広告とはクリック課金型の広告の総称で、「Pay Per Click」の頭文字を取った言葉です。文字通りクリックされるごとに広告費が発生するもので、広告を表示させるだけでは費用がかかりません。
PPC広告とリスティング広告の相違点
リスティング広告は、GoogleやYahoo!などの検索結果やWebサイトの内容に応じて表示される広告のことです。
リスティング広告の費用もクリック課金型であるため、PPC広告とリスティング広告は同じだと認識されがちですが、同義ではありません。PPC広告の一部にリスティング広告があると考えるとイメージしやすいでしょう。
PPC広告を運用するメリット
ここからは、PPC広告を運用するメリットを紹介していきますので参考にしてください。PPC広告のメリットを知ることで、自社に合った広告運用を検討できるようになるでしょう。
- 広告の停止及び修正に柔軟に対応できる
- 初期費用や運用コストがかからない
- 様々な効果を測定できる
広告の停止及び修正に柔軟に対応できる
新聞や雑誌など他のメディアの広告は一度掲載されると、それを停止したり編集したりすることが困難です。編集・停止ができたとしても時間とコストが大きく発生してしまうでしょう。
PPC広告の場合、インターネット環境とパソコンさえあれば、いつでもどこでも手軽に広告の出稿や、編集・停止ができます。他の広告と比べ柔軟に自由に対応できる点がメリットです。
初期費用や運用コストがかからない
前述したように、PPC広告は表示させるだけであれば費用がかからず、クリックされて初めて費用が発生します。1クリックの費用も安価なことが多く、他のメディアに比べて初期費用や運用コストがかからず広告を出すことができるでしょう。
様々な効果を測定できる
PPC広告はインターネット上の広告であるため、ツールなどを使うことで様々な測定ができます。ユーザーの行動を把握、分析できるため、広告をより良く改善していくことができるでしょう。
ここからは、PPC広告で測定できるものについて紹介します。
クリック数を確認できる
PPC広告はクリック回数により費用が発生するため、クリック数(CT)を測定することができます。クリック数(CT)は、ユーザーが広告をクリックしたくなるくらい興味を持てたかを知る指標にもなるでしょう。
クリック率を確認できる
クリック率は表示された広告がクリックされた割合のことです。ユーザーが広告をクリックし、自社サイトの商品やサービスのページにアクセスした割合を測ることができます。
クリック数と同様にユーザーがクリックしたくなるような、興味を引く広告ができているかの判断材料になるでしょう。
インプレッション数を確認できる
インプレッション数(IMP)とは、広告が表示された回数のことです。見込み客が、検索やサイトを訪問し偶然目にした広告の回数を表します。
なお、インプレッション数とクリック数により、クリック率が計算できます。
コンバージョンを確認できる
コンバージョン(CV)は広告経由での購入、登録、応募、問い合わせ、資料請求等の成果を表す指標です。1コンバージョンあたりのコストが顧客獲得単価となります。
ユーザーがいつどのようなキーワードで検索し、表示されたどの広告をクリックし、どういったアクション(購入、登録、応募、問い合わせ、資料請求)を起こしたかを知ることによって、効果の高い広告を作ることができます。
無駄なクリックを排除し、より費用対効果の高い広告に変えていくことができるでしょう。
クリックして発生した料金を確認できる
クリックで発生した料金が、PPC広告にかかる費用です。クリックで発生した料金はクリック回数×クリック単価から求められます。
クリック単価はキーワードごとにあるクリック単価の相場で決まり、クリック単価が安いほどPPC広告にかかる費用は安くなります。
PPC広告を運用するデメリット
PPC広告のメリットを紹介してきましたが、PPC広告にもデメリットはあります。ここからは、PPC広告のデメリットを紹介します。
PPC広告を運用する際はデメリットも知っておくことが大切です。
常に運用していく必要がある
PPC広告でより効果を上げるためには、常に運用していかなければなりません。
測定データを確認、計算、分析しどのような広告がクリックされやすいか、どのようなキーワードが成果につながりやすいかを検証し、常に広告を改善していく必要があります。
人気のあるキーワードは高単価な場合がある
PPC広告はユーザーにクリックされることで費用が発生しますが、人気のあるキーワードは年々高くなっていきます。クリック単価はオークション形式で決まるため、競合が多いキーワードはクリック単価も高くなってしまうでしょう。
配信を止めると流入がなくなる
PPC広告を配信している間は集客が見込めますが、配信を止めると当然ユーザーの流入もなくなります。
そのため、PPC広告だけに集客を任せるのではなく、コンテンツを充実させたりコストのかからないSEO対策なども力を入れたりと、自然集客もできるようにしましょう。
PPC広告運用のポイント
費用対効果の高いPPC広告を運用し、成果を上げるにはどうしたら良いのでしょうか。ここからは、PPC広告の運用のポイントを5つ紹介していきますので参考にしてください。
- タイトルや広告文を魅力的にする
- ユーザー目線でキーワードを考える
- 対象外キーワードも設定する
- ランディングページの質を高める
- 広告テストを活用する
タイトルや広告文を魅力的にする
タイトルや広告文はサービスの具体的内容、メリットが分かるように訴え、限られた広告エリアでできるだけユーザーが求める情報を入れる工夫をします。
ターゲットを絞り、見込みユーザーだけがクリックするような広告文を目指しましょう。
ユーザー目線でキーワードを考える
ユーザー目線のキーワード設定は、コンバージョン率を高めるためにも重要です。ユーザーが商品やサービスを検索する時、どのような言葉で検索するかを考えキーワードを選びましょう。
キーワード単価が高くなった場合は、言葉を変えてキーワードを設定します。
対象外キーワードも設定する
PPC広告の費用対効果を高めるためにも、無駄なクリックをできるだけなくすようにしましょう。
そのためには、成果に繋がらない言葉やユーザーの意図とかけ離れている言葉を除外キーワードに設定し、広告を表示させないようにする方法があります。
ランディングページの質を高める
PPC広告は、広告主のランディングページまで誘導するのが目的です。その後成果に繋げるためには、ランディングページの質にかかっています。
広告をクリックし、アクセスしてくれたユーザーを逃がすことなく、ユーザーが行動を起こしたくなるようなランディングページを作りましょう。
広告テストを活用する
PPC広告を出しても思ったように効果が表れない時は、ABテストを活用し広告を改善しましょう。
ABテストはインターネット上のキーワード、文や画像、デザインなどを2種類以上用意し、どちらがよりユーザーに行動を起こさせるかをテストするものです。
PPC広告以外の課金システム
Web広告には、PPC広告以外にも多種多様な課金形態があります。以下に代表的な3つを紹介します。
・インプレッション課金(CPM):広告が1,000回表示されるごとに費用が発生する
・エンゲージメント課金(CPE):広告に対していいね!などの反応がある度に費用が発生する
・視聴課金(CPV):YouTubeなど動画広告が視聴された回数に応じて費用が発生する
PPC広告の運用を考えよう
PPC広告は、うまく活用すれば低予算で手軽に見込みユーザーにアプローチすることが可能です。より効果を上げるためにはデータを活用し、常により良いキーワードを探し広告を改善していくことも必要でしょう。
この記事を参考にPPC広告について知り、効果的に広告を運用してみましょう。