リスティング広告のクリック率を上げるコツとは?高めることによる効果も解説
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また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
初回公開日:2022年02月25日
更新日:2022年03月01日
リスティング広告のクリック率ってなに?
リスティング広告のクリック率とは、インターネット広告や検索エンジンによる検索結果に表示された広告が、どの程度の割合でユーザーにクリックされたのかを示す指標です。
リスティング広告はSEOよりも即効性がありますが費用がかかるため、対策を考えながら運用することが大切です。
クリック率の計算方法
リスティング広告のクリック率は「クリック数÷広告の表示回数×100」で表します。例えば、広告の表示回数が1,500回でクリック数が60回だった場合、クリック率は4%となります。
リスティング広告のクリック率を上げるコツ
リスティング広告のクリック率は、広告が表示された回数のうちユーザーに何回クリックされたかを表す指標であるため、高いほど良いとされています。
ここでは、クリック率を上げる方法を具体的に紹介していきます。
- クリック率は中間目標として見る
- 現実的なクリック率を目標とする
- 広告文に数字やキーワードを含ませる
- ユーザーの反応も見ながら広告テキストを変える
- 適切なキーワードを設定する
- 広告表示オプション機能を使う
- 広告ランクを上げる
- ターゲット層を見直して再度アプローチする
- 広告費の予算を増やす
クリック率は中間目標として見る
クリック率は、Webサイトのコンバージョン獲得に向けた中間目標の指標の1つとして見ることができます。クリック率が上がりWebサイトへのアクセスが増えることで、コンバージョンを獲得できる確率も高まるでしょう。
現実的なクリック率を目標とする
リスティング広告のクリック率は業界・業種などによって異なります。また、業界の平均値に固執してしまい無理な目標を設定してしまったり、クリック率が良いと勘違いしてしまったりすることもあります。
対象の業界のクリック率をチェックして、現実的な目標値を決めるようにしましょう。
広告文に数字やキーワードを含ませる
リスティング広告は、表示される広告がユーザーの目を引くようなものでないとクリックにつながりません。クリック率を上げるためには、ユーザーがクリックしたくなるようなキーワードや具体的な数字を入れるようにしましょう。
ユーザーの反応も見ながら広告テキストを変える
ユーザーは広告テキストを一瞬見て興味があるか否かを判断します。広告が多く表示されていてもクリックされずクリック率が上がらない場合は、広告テキストの内容を変えてみてユーザーの反応を確認するのも良いでしょう。
適切なキーワードを設定する
Webサイトのコンバージョン獲得がリスティング広告運用の目的の場合、どの程度コンバージョンが獲得できているかを確認することでユーザーの反応を見ることも大切です。
あまりコンバージョンが獲得できていないようであれば、広告テキストのキーワードを見直すことで改善につながるでしょう。
広告表示オプション機能を使う
Googleのリスティング広告には広告表示オプション機能というものがあります。広告文の下にリンクのテキストや説明文、電話番号などの情報を追加表示できる機能です。
広告表示オプションには自動と手動のものがありますが、自動の広告表示オプションを使用すれば掲載結果向上につながると予測されると、表示オプションが自動的に作成され、広告の下に表示されます。
広告表示オプションを使用することで広告がより多くのユーザーの目に止まり、結果的に広告のクリック率の向上が期待できます。
広告ランクを上げる
広告ランクとは、リスティング広告の掲載順位を決める基準となる指標です。広告ランクによって対象のリスティング広告が上から何番目に表示されるのかが決まります。
当然、上位に表示された方がユーザーにより多く見られる可能性が高いため、クリック率も高まります。広告ランクは「品質スコア×入札単価+広告表示オプション」で算出することが可能です。
ターゲット層を見直して再度アプローチする
商品やサービスに関心のないユーザーに広告が表示されても、クリックに繋がりません。仮にクリックされたとしても、遷移先のWebサイトのコンバージョンに繋がらず広告費が無駄にかかってしまいます。
クリックして欲しいユーザーの性別、年齢、居住地などを見直してみることも改善に繋がるでしょう。
広告費の予算を増やす
もちろん予算をかけずに結果が出る方が良いでしょう。しかし、予算をかけなかったがために、ユーザーを逃してしまうということも十分ありえます。
前述したように広告の上位掲載には入札単価も影響します。品質スコアが上がり、入札単価も上がれば掲載順位も上がる可能性が高まるため、予算を見直すことも重要です。
リスティング広告のクリック率を高める効果
クリック率が高まることでWebサイトへの流入が増えると解説しましたが、クリック率を高めることにより他にどのような効果があるのでしょうか。
ここでは、クリック率を高めることにより期待できる効果を紹介します。
- データを集めやすくなる
- 流入が増えやすくなる
- 広告の品質スコアが上がりやすくなる
- クリック単価を抑えることができる
データを集めやすくなる
クリック率の向上に伴いコンバージョンの獲得が増えると、より多くユーザーのデータが集まります。データが多く集まれば、コンバージョンを獲得できたユーザーがどのような層なのか、また広告のターゲット層とマッチしていたか否かを分析することもできます。
分析した結果、商品やサービスに対して想定していなかったターゲット層が見えてくる可能性もあり、次のターゲット層の設定にも役立つでしょう。
流入が増えやすくなる
リスティング広告を運用する目的の多くは、広告からWebサイトへ流入させコンバージョンを獲得することです。クリック率を向上させることは、Webサイトへの流入を増やし結果的にコンバージョン獲得の確率を高めることになります。
広告の品質スコアが上がりやすくなる
品質スコアを上げるためにはユーザーの検索語句と広告文、遷移先のWebサイトのページの関連性が重要です。
また、品質スコアを測る材料として、クリック率も判断指標となっています。クリック率が高い広告はユーザーが検索した意図に合っている可能性が高いと判断され、その結果品質スコアも向上します。
クリック単価を抑えることができる
入札単価は広告主が決めることができるため、「上限クリック単価」とも呼ばれる一方で、広告を出稿して実際にかかった広告費から割り出される1クリック時の平均費用は「クリック単価」と呼ばれます。
入札単価は広告を1クリックした時の上限金額になるため、クリック単価が入札単価を下回ることもあります。対象の広告の広告ランクが競合よりも上位であれば、入札単価よりも低い金額で1クリックされるよう自動入札される仕組みです。
クリック単価を抑えるためには、品質スコアを上げることも重要になります。
リスティング広告のクリック率を意識しよう
ここまでリスティング広告のクリック率について解説してきました。クリック率を高めることはコンバージョンの獲得を高めることに繋がります。
この記事を参考に、リスティング広告の効果を測る指標としてクリック率を意識してみてはいかがでしょうか。