おすすめのプレゼンテーションのまとめ方|使える例文も併せて紹介
記載されている内容は2022年03月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
初回公開日:2022年03月25日
更新日:2022年03月31日
プレゼンテーションのまとめはなぜ重要?
プレゼンテーションのまとめはこれまでの内容を振り返り、重要なポイントや説得力を際立たせるためにとても重要です。
一般的に最後のまとめの情報は、最初に話した内容に比べて頭に定着しやすい傾向にあります。聞き手の印象に残るように相手を説得するための結論や、契約合意することで生まれるメリットについて再度強調させることで目的を達成しやすくなります。
また、情報をまとめることによって、聞き手やプレゼンターにとっても内容を整理しやすくなり、有意義な質疑応答に繋げることが可能です。
避けたいプレゼンテーションのまとめ方
まとめ方を間違えてしまうと聞き手に内容や目的が伝わらずに、記憶に残らないプレゼンテーションになってしまいます。
ここでは、避けたいプレゼンテーションのまとめ方について紹介します。全体的な印象がぼやけてしまわぬように、重要なポイントを押さえておきましょう。
説明の流れのまま終わる
内容の展開がないまま、説明だけで終わらせてしまうと、プレゼンテーションの目的が聞き手に伝わらない可能性があります。
きちんと内容をまとめることで重要なポイントを認識でき、提案の意義が理解しやすくなります。まとめの言葉を最後に導入し、聞き手の頭に定着させられるように努めましょう。
平凡過ぎて記憶に残らない
淡々と企画の説明や商品の良さを伝えるだけでは、聞き手の記憶に残りにくいプレゼンテーションになってしまいます。
聞き手の興味が湧きそうな内容や、オリジナリティ溢れるエピソードを盛り込むと聞き手の関心を集めることができます。
例えば、聞き手の立場を考えて提案を受け入れると、どんな効果をもたらすのかを伝えると良いでしょう。
手元やスライドを見ながら挨拶する
手元やスライドを見ながら挨拶をしてしまうと、聞き手の顔を見ていないため、人によっては悪い印象を与える恐れがあります。
最後は顔を上げて会場を全体的に見渡すことで、周囲の反応を感じとり聞き手が満足できたのかが把握できるでしょう。
また、プレゼンターの余裕や落ち着きを感じられるので、プレゼンテーションの信頼度が上がりやすくなります。
早く終わりたい気持ちが聞き手に伝わる
まとめが短く周囲の反応をよく確認せずに終わらせてしまうと、早く終わらせたい気持ちが聞き手に伝わってしまいます。
聞き手が納得できるように事前に質問を想定し、伝えるべき情報は詳しく説明しましょう。その他に、質疑応答の時間を取る場合は十分な時間を取り、聞き手からの質問には真摯に答えることが大切です。
内容について情報のないスライドを最後にする
例えば、「ご清聴ありがとうございました」とのみ書かれたスライドは、情報が載っていないため、全体的な内容が思い出しにくくなる可能性があります。
最後のスライドは長く表示されることが多いため、代わりに内容のまとめやメリットが記載されたスライドを表示されると、情報の整理がしやすくなります。
聞き手の理解が深まり疑問も浮かびやすくなるため、質疑応答では有意義な議論にも繋がります。
効果的なプレゼンテーションのまとめ方
重要なコツを押さえて必要な情報を強調することで聞き手を納得させ、まとまりのある締め方をすることが可能です。聞き手に良い印象を持ってもらうためには、まとめの作り方を工夫する必要があります。
ここでは、効果的なプレゼンテーションのまとめ方をご紹介します。目的に合わせて必要な情報を盛り込みながらまとめを作成していきましょう。
最後にもう1度メリットを伝える
最後にメリットを伝えることでポジティブな内容を強調でき、聞き手の感情を動かす効果が期待できます。商品や契約などの良いところを押し出したい時に活用すると良いでしょう。
一般的に最後に提示された内容が記憶に残りやすいとされており、聞き手が得られるメリットを再度呼びかけることで、プレゼンテーションの内容が魅力的に感じ提案を受け入れやすくなります。
最後だけスライドの印象を変える
最後のスライドのみ、見た目の印象を変えると、他のスライドと差別化でき印象に残りやすくなります。
スライドの雰囲気が特徴的であるほど、時間が経った時でも内容を思い出しやすくなります。具体的には、文章や背景の色を変えたり内容に関連したイラストを載せたりすると良いでしょう。
要点を箇条書きでまとめる
終わりのスライドに重要な点を箇条書きで表示すると、聞き手は要点を理解しやすくなります。特に、メリットについて簡潔な書き方をしていると、プレゼンテーションの良い部分が強調され好印象を持たれやすくなるでしょう。
箇条書きする際はできるだけ短い文章でまとめることで、プレゼンテーションの全体像を把握するのに役立ちます。
印象に残りやすい言葉を引用する
有名な偉人の名言や会社の経営理念などを引用することで、聞き手の心に響くプレゼンテーションになります。内容と関連性があれば自分が感銘を受けた言葉を採用するのも良いでしょう。
終盤に印象的な言葉を入れ込むことにより説得力が生まれ、全体的に深い意味を持たせることができます。
また、時間が経って内容を思い出す時のきっかけになることもあり、強い影響力があると言えるでしょう。
次へのアクションを呼びかける
次へのアクションをしっかり明示することにより、聞き手は自然に動き出せるようになります。そのために、目標を達成するために必要なことを事前に考える必要があります。
プレゼンテーションを聞いた後どんなことをすれば良いか、具体的なアクションを呼びかけることが大切です。
一例として、まとめのスライドを活用して問い合わせ先を記載し、注文や契約を促すなどの方法が挙げられます。
特典やキャンペーンを載せる
プレゼンテーションの目的が、お客さんの新規契約や購入に繋げたい場合、特典やキャンペーンの説明をすることで聞き手の行動を促す効果が期待できます。
例えば、期間限定サービスや特別なプレゼントなどを載せると分かりやすく契約するメリットが伝わるため、聞き手の心が動きやすくなります。
特に判断に迷っている時に有効で、どんな効果が得られるかも明確にすると魅力的な内容に感じるでしょう。
「ご清聴ありがとうございました」を必ず伝える
感謝の気持ちを言うことで聞き手はプレゼンターに丁寧な印象を持ち、好感を持ちやすくなります。 また、プレゼンテーションの最後であることが伝わり、綺麗に締めくくることができます。
プレゼンテーションを締める時はスライドでなく口頭でお礼の言葉を伝えましょう。なぜなら、まとめで使用するスライドは内容を記載して、質疑応答に活用するのが良いからです。
プレゼンテーションのまとめの例文
ここまで紹介したコツを踏まえて、プレゼンテーションの目的や全体の内容に合わせたまとめを考えることが大切です。構成を考える際は原稿用紙などに伝えたい情報を書き出してみるのも良いでしょう。
ここでは、プレゼンテーションのまとめの例文を紹介します。強調したい情報を意識し、前半とのバランスを考えながら話し方の参考にしてみてください。
新製品を紹介した時の例文
本日は我々が開発した新製品の特徴について説明させていただきました。(製品名)は最新の技術を集結して製作され、安全性・耐久性が高く業界でも注目を浴びています。
「社会的課題を解決し、人々の生活の向上に貢献するのが会社の使命である。」この言葉は我が社の企業理念です。
一人一人の労働時間が増加している中で、少しでも快適な暮らしを提供したいという思いでこの製品は完成しました。
製品について気になることやご興味がありましたら、ぜひご連絡いただければ幸いです。以上でプレゼンテーションを終了します。ご清聴ありがとうございました。
旅行プランを紹介した時の例文
以上が私たちが提案する旅行プランの概要になります。サービスの充実した宿泊施設の手配や豪華なお食事の用意など、価格以上の価値を提供させていただきます。
さらに、ダイビングをはじめとする特別なツアーをご用意しており、期間限定で今なら通常よりもお安く申し込むことができます。
お客様にご満足いただけるプランになっておりますので、ご検討の程よろしくお願いします。本日はご清聴いただきありがとうございました。
プレゼンテーションのまとめは印象に残るものにしよう
プレゼンテーションのまとめは、聞き手の記憶に残りやすい重要な部分です。聞き手の理解度を高めるために、伝えたい内容を整理する必要があります。
また、まとめの入り方や強調したい部分の言い方など、事前にしっかり練習することも大切です。本記事で紹介した効果的なまとめ方のコツや具体的な例文を参考に、プレゼンテーションのまとめを作成してみてはいかがでしょうか。