Googleで検索順位を上げる方法15選|注意点と専門家に依頼する理由を解説
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Googleで検索順位を上げる方法15選|注意点と専門家に依頼する理由を解説

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Googleで検索順位を上げる方法15選|注意点と専門家に依頼する理由を解説

記載されている内容は2021年10月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2021年10月28日

更新日:2022年03月01日

GoogleでWebサイトの検索順位を上げるにはどのような方法があるのでしょうか。本記事ではGoogleで検索順位を上げる方法や検索順位を上げる注意点、Google検索順位を上げるコツなどを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

Googleの検索順位とは

Googleで検索順位を上げる方法15選|注意点と専門家に依頼する理由を解説
※画像はイメージです

Googleの検索順位はGoogle検索エンジンのアルゴリズムによって決定されています。どのようなアルゴリズムによって順位が決まっているのかは公開されていませんが、検索ワードとマッチしており、Googleによって評価が高いWebサイトが検索順位上位に上がってくるようになっています。

自社の運営しているサイトに多くのユーザーを流入させるためには、検索順位を上位表示させることが必要です。

Googleで検索順位を上げる必要性

Googleの検索順位を上げることにより、検索結果のページから自分の運営しているサイトがクリックされやすくなります。クリックされることによって自然検索のユーザーの流入が増加し、サイトへのアクセス数がアップするため、資料請求や申し込みなどのコンバージョンの増加にも繋がりやすくなります。

そのためWebサイトを運営している企業にとっては、検索順位を上げるためのSEO対策が必須となっています。

Googleの検索順位を決定する仕組み

Googleの検索順位を決定しているのは検索エンジンアルゴリズムです。具体的にどのような仕組みで検索順位が決定されているのかは不明ですが、Googleがキーワードの順位を決定している要因は200以上にも及ぶと言われています。

そのため、Googleでの検索順位を上位表示にするためには、検索順位の仕組みに関する知識も必要になります。

Googleで検索順位を上げる方法15選

Googleで自社サイトの検索順位を上げるためには、適切なSEO対策を講じる必要があります。しかし適切なポイントを押さえずに対策を行ってしまうと、期待していたように検索順位が上がりません。

ここではGoogleで検索順位を上げる方法15選を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

1:キーワードに特化したWebページを作る

Webページにはテーマとなるキーワードを選定し、キーワードに特化したページを作りましょう。1ページにつきテーマとなる1つのキーワードを決めて、そのキーワードに合わせてコンテンツを作ることが大切です。

1つのページに複数のキーワードを詰め込んでしまうと、Googleがメインテーマを判別できなくなってしまいます。さらにWebページ自体の評価が落ちてしまう原因にもなるため、1つのキーワードに特化するようにしましょう。

2:ユーザーファーストのWebページを作る

選定したキーワードを基に、ユーザーファーストを意識したWebページを作成しましょう。Googleではユーザーファーストを第一として検索結果を決定しています。

そのため、実際に検索した場合に上位表示される競合サイトやコンテンツを参考にして、ユーザーがなぜそのワードで検索したのかという検索意図を把握し、自社サイトに落とし込んでいきましょう。

3:記事のライティングの質を向上させる

SEOを意識した質の高いライティングを行うことにより、Googleから評価を得やすくなります。このような記事のライティングのことをSEOライティングと呼び、基本的には選定したキーワードをもとにユーザーの検索意図やニーズを把握し、問題を解決できる内容の記事を書くというものになります。

読み物としてのコンテンツを提供しているWebサイトであれば、ライティングの質を向上させることもポイントになります。

4:「WWWワールド・ワイド・ウェブ」の統一性が必要

Webページの「www」は省略することも可能です。しかしGoogleでは1つのページごとに評価するため、「www」の有無は統一する必要があります。

「www」の有無が統一されていない場合、場合によってはGoogleの評価が分散してしまう結果になってしまいます。そのため、ドメインの正規化を行ってURLを統一しておきましょう。

5:SSL認証のWebサイトであることが必要

Webページを全てSSL化したサイトのことを常時SSLと呼びます。このようなSSL認証のWebサイトはセキュリティ性が高くなるだけでなく、Googleからも高い評価が得られます。

GoogleはWebサイトのSSL認証かどうかも検索順位の要因になると発表しており、HTTPからHTTPSへの切り替えを推奨しています。そのため、サイトは常時SSL化するようにしましょう。

6:ページの表示速度が速いサイトを作る

Webページの表示速度も、Google検索での検索結果の順位を決定する要因の1つとなっています。そのため、ページの表示速度を上げることでSEO対策としても効果が期待できます。

逆にページの表示速度が遅いWebサイトの場合、Googleのクローラーがすべてのページを読み込む前に離脱してしまうことからインデックスされにくくなります。そのため、SEOでもマイナスになります。

7:タイトルや見出しにキーワードを盛り込む

タイトルや見出しなどにキーワードを盛り込んで、検索クエリとの関連性を高めましょう。検索順位を上げるためには、選定したキーワードが含まれたWebページを作成することが重要です。

そのため、タイトルやメタディスクリプション、コンテンツの見出し、セクションごとの冒頭などにキーワードを盛り込んでいき、検索クエリとの関連性を強調することで上位表示も期待できます。

8:モバイルフレンドリーなサイトを作る

モバイルフレンドリーなサイトとは、スマートフォンユーザーでも見やすく快適に利用できるサイトということです。スマートフォンの普及に伴い、Googleでもモバイルフレンドリーと認められるサイトに対して、モバイル検索結果画面で「スマホ対応」というラベル表記を行うようになっています。

またモバイル検索においては、モバイルフレンドリーなサイトのほうが、そうでないサイトよりも検索順位がアップするようになっているため、モバイルフレンドリーであることも重要な要素となっています。

9:適切なキーワードを選定する

ユーザーが検索するであろう適切なキーワードを選定することが大切です。たとえばコンテンツ自体の質が良くても、誰も検索しないようなキーワードで作成してしまうと閲覧してもらえません。一方で、ありふれたキーワードを選んでしまうと、他のコンテンツに埋もれてしまう可能性もあります。

またキーワードには、検索ボリュームの多いビッグキーワードの他に、スモールキーワードやミドルキーワードという用語が存在します。

ビッグキーワード

ビッグキーワードとは1か月で1万回検索されている検索ボリュームの大きいキーワードのことです。ビッグキーワードはそれだけ競合も多く、サイトのクオリティも高いという特徴があります。

ビッグキーワードは1単語のキーワードになっているケースが多いですが、2語で形成されているビッグキーワードも存在します。ビッグキーワードは競合サイトが多いため難易度が高いですが、検索ボリュームが大きいことからうまく攻略することでサイト訪問者やコンバージョンの増加が期待できます。

スモールキーワード

スモールキーワードとは1か月の検索ボリュームが1,000未満のキーワードのことです。スモールキーワードは「ロングテールキーワード」とも呼ばれており、ビッグキーワードの対極に位置します。

スモールキーワードは3語以上で形成された複合キーワードやニッチなキーワードであるケースが多く、検索時に表示される回数自体は少ないです。しかし競合サイト数も少なく、コンバージョン率は高いという特徴があります。

ミドルキーワード

ミドルキーワードとは1か月の検索ボリュームが1,000~1万のキーワードのことです。ビッグキーワードとスモールキーワードの中間のキーワードで、2語で構成されています。

検索ボリュームが大きすぎたり小さすぎたりすることがなく、ユーザーの検索意図も読み取りやすいことから、コンテンツも作成しやすいです。そのため、多くの企業がミドルキーワードを活用しています。

10:キーワードに対し信憑性の高い情報を提供する

ネット上にあるコンテンツは玉石混合となっているため、Googleもユーザーにとって適切な情報を提供するサイトを高く評価しています。そのためコンテンツの内容は、キーワードに対して信頼性が高い情報を提供するようにしましょう。

信憑性が高い情報を提供するには、コンテンツ内の情報の根拠となるデータについて記載したり、参照している公共機関のデータ元を記載したりするといった方法があります。

11:被リンクの質と量を向上させる

被リンクの質や量を向上させることにより、検索順位のアップに繋がります。そのためには、TwitterやFacebookなどのSNSを活用し、多くの人にWebサイトを認知してもらうことが大切です。

ユーザーに共感してもらいやすいコンテンツを提供することでシェアされやすくなり、被リンクを獲得しやすくなります。

12:サイト内で関連ページを繋ぎ内部リンクを強化

いくら優れたコンテンツがあったとしても、ページが探しにくかったり関連したコンテンツから辿りつけなかったりすると、ユーザーファーストなサイトだとは言えません。そのためサイト内部の関連ページを繋いで、内部リンク構造を強化しましょう。

ユーザーが情報を探しにくいWebサイトは、Googleにとっても情報を探しにくいサイトとなるため、情報が簡単に見つけられることを意識して内部リンクを強化しましょう。

13:クリック率を意識する

検索順位を上げるためにはクリック率を上げることが重要です。いくらWebサイトの内容が良くても、そもそもクリックされなければ誰にも見てもらえません。

そのためSEO対策では、どのような施策を実施する場合でもクリック率を意識することが大切です。また、実際にクリックされればGoogleからの評価も上がるため、クリックしたくなるような施策を検討しましょう。

14:コンテンツ内のHタグは正しい構造で作る

記事内で使用するHタグにはいくつかの使用ルールがあります。たとえば、h1は1ページに1つのみ、順番はh1、h2、h3の順に設定するといったルールを守り、コンテンツ内のHタグを正しい構造で作るようにしましょう。

Hタグを正しい構造で構築することによってユーザーにとっても見やすくなるため、検索順位を上げる効果もあります。

15:ユーザー視点でのディスクプリクションタグを作る

コンテンツを作成する場合は、ユーザー視点でディスクプリクションタグを作りましょう。ディスクプリクションタグとは検索結果に表示される説明文のことで、ユーザーがどのWebページを読もうか考える際のポイントになります。

そのため、ユーザー視点でわかりやすいようにキーワードを盛り込み、文字数は120文字程度に収まるようにしましょう。

Googleで検索順位を上げる4つの注意点

Googleで検索順位を上げるための対策を行うことは、多くのユーザーに自社サイトを訪れてもらうために必要なことです。しかし検索順位を上げる場合には、いくつかの注意点があります。

ここではGoogleで検索順位を上げる4つの注意点を紹介しますので、参考にしてみてください。

1:検索順位が変動する可能性の理解

検索順位はGoogleのアルゴリズムが変わることによって変動する可能性があります。実際に、これまでにも規模の大きなアップデートが行われており、検索順位が大きく変動したケースがあります。

たとえば2015年のモバイルフレンドリーアップデートの際には、スマホ対応していないサイトの評価が下がるようになりました。このように、対策を行っていたとしても突然順位が変動する可能性がある点は押さえておきましょう。

2:検索順位が上がる時期の理解

検索順位を上げる対策を行ったとしても、すぐに検索順位が上がるわけではありません。Googleのヘルプによると、検索順位の成果が出るまでには通常4か月から1年程度かかるとされています。

対策を行ったからといって、すぐに成果が出るわけではないことは押さえておきましょう。

3:Googleのペナルティ対象の回避

Googleで検索順位を上げるためにはさまざまな方法がありますが、中には絶対にやってはいけない対策も存在しています。たとえば、人為的なリンク操作や業者からのリンク購入はGoogleのガイドラインに違反する行為となっており、行った場合はペナルティを受ける可能性があります。

そのため、どのような行為がガイドライン違反になるのか予め把握しておき、ペナルティ対象を回避できるようにしておきましょう。

4:コンテンツは量よりもクオリティを重視

GoogleがWebページを評価する上でもっとも重要視しているのはコンテンツの質です。そのため、コンテンツは量より質を重視するようにしましょう。

いくら記事内にキーワードが含まれていても、内容が伴わないコンテンツだと判断されれば検索順位がアップすることはありません。

Googleで検索順位を上げるため専門家に依頼する理由

Googleで検索順位を上げる方法15選|注意点と専門家に依頼する理由を解説
※画像はイメージです

本記事でも紹介してきたとおり、SEO対策にはさまざまな要因が複雑に絡み合っています。単純に被リンクを増やしたり内部リンクを最適化したりすれば順位が上がるというわけではなく、地道な作業を繰り返す必要があります。

そのため効率よく順位を上げたい場合は、SEOの専門家に依頼するのが近道だと言えます。

自サイトでGoogle検索順位を上げる4つのコツ

実際に自分が運営しているWebサイトのGoogle検索順位を上げようと思ったら、どのような点を押さえればよいのでしょうか。ここでは最後に、自サイトでGoogle検索順位を上げる4つのコツを紹介していきます。

1:ユーザーファースト目線を理解し実行する

本記事でも紹介しているとおり、Googleがもっとも重視しているのはユーザーにとって有益なサイトであるかどうかです。そのため、第一にユーザーファーストを意識して実行すれば検索順位も上がりやすくなります。

ユーザーにとって何が有益なのかを理解し、コンテンツの質やサイトの見やすさなどを強化していくことが大切です。

2:Googleの検索アルゴリズムの意味を理解する

Googleの検索アルゴリズムの評価基準を満たすことで検索順位が上がっていきます。そのため、Googleの検索アルゴリズムを理解しましょう。

たとえばいくらコンテンツの質が良くてもページの表示速度が遅い場合、Googleもコンテンツの内容をすべて把握できなくなるため、競合に順位を抜かれる原因になります。

3:SEO対策ツールを活用する

サイトの検索順位を上げるには、地道なトライ&エラーを繰り返し行う必要があります。そのため、できるだけ早く結果を出すためにはSEO対策ツールという武器を身につけるのがおすすめです。

SEO対策に役立つツールとしては、アクセス状況を把握できるGoogleアナリティクスや正確な順位を確認できる順位チェックツールなどがあります。

4:SEOの正しい知識・理論を理解する

自力で自サイトの検索順位を上げるには、Googleのガイドラインを読んで正しいSEOの知識や理論を理解する必要があります。内部施策、外部施策それぞれにガイドラインが存在するため、一読しておくようにしましょう。

Googleで検索順位はユーザーファースト重視でコンテンツ設計をしよう

自サイトへの流入を増やすには、Googleの検索結果で上位に表示されるように対策を行うことが大切です。

ぜひ本記事で紹介した、Googleで検索順位を上げる方法や検索順位を上げる注意点などを参考に、ユーザーにとって便利で有益なサイトを作成して、検索順位上位表示を目指してみてはいかがでしょうか。

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