SEOを意識したライティングのコツ17選|基本の書き方と重要性を合わせて紹介
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初回公開日:2021年12月27日
更新日:2022年03月01日
SEOを意識したライティングとは
SEOを意識したライティングとは、Googleなどの検索窓にキーワードを打ち込んだ際に上位に表示されるといった、検索エンジンでの評価を意識したライティングのことです。
また、SEO(Search Engine Optimization)は、日本語で検索エンジン最適化を意味します。
SEOを意識したライティングの基本的な書き方
SEOを意識したライティングは、検索者であるユーザーと検索エンジンに対して分かりやすい文章を書くことが大切です。ここからは、SEOを意識したWebライティングでの基本的な書き方について初心者にも分かりやすく掘り下げた内容で詳しく紹介していきます。
理解を深めライティングのスキルアップに繋げましょう。
1:検索意図やニーズを把握して記事を書く
検索者であるユーザーの立場になって、一番知りたいであろう内容の記事を分かりやすく書くことが必要です。
キーワードを検索した意図やニーズが何なのかをしっかりと理解した上で、それに対する明確な答えをリサーチし、コンテンツとして読みやすい文章を書きましょう。
検索意図やニーズから外れる内容はなるべく避け、正しい答えに関する内容だけをコンテンツとして用意しましょう。
2:検索ユーザーに有益なコンテンツを書く
ユーザーファーストな内容であることが大前提ですが、このコンテンツを見たユーザーが満足してくれるような内容を書きましょう。
検索されたキーワードから、ユーザーが何を知りたくて入力したのかを的確に予測し、その答えを詳しくリサーチしてコンテンツ内で表すことが重要です。
3:クローラーが情報収集の際に理解しやすい構造で書く
クローラーはWeb内を自動で巡回するプログラム、ロボットであるため、サイトを構成するHTMLファイル、PDFやExcelなどのファイル、alt属性や代替テキストでの画像内容を言葉で記述する事で認識されやすいサイト構造になります。
クローラーの性質を理解し、言語化した資料を使用して分かりやすく、読み進めやすい構造のコンテンツ作成を目指しましょう。
SEOを意識したライティングの重要性
検索者が必要とする内容の答えを書いたコンテンツを、検索結果で上位に表示させることは重要でしょう。
SEOにおいて、コンテンツをWeb上で上位表示する優先順位は、ユーザーの満足が得られるコンテンツをしっかりとキーワードを使用して、その答えが用意できているかになります。
キーワードで示されている検索需要をしっかり理解した上で、ライティングしましょう。
SEOを意識したライティングのコツ17選
ここでは、SEOを意識したライティングのコツ17選をご紹介します。
細かく述べれば17項目以外にもコツはありますが、その中でも重要性の高い上位の項目を抜粋してご紹介します。コツによる内容と理解度を深め、Webライティングの向上とスキルアップに役立てましょう。
1:ユーザーファーストを考慮する
ユーザーファーストを考慮するとは、検索者が知りたいと思っていることを的確に答えてあげられているかどうか、余計な情報は含まずにユーザーが最も求めている答えを正しく示せているかどうかです。
検索されたことの答えか、回答に近いコンテンツ内容でなければユーザーファーストなコンテンツとは言えません。実際の検索ユーザーの立場になって検索意図を導き出しましょう。
2:読みやすい見出し構成を意識する
読みやすい見出し構成を意識するとは、検索者や読者が、記事の内容を読むかどうかを判断する重要な要素である見出しを、解りやすくするよう心がけるということです。
見出しを見て、読みやすそうなコンテンツなのかをまずユーザーは判断します。読みやすい見出しの構成はコンテンツの構成を考える中でも重要な内容と言えるでしょう。書き始める前に、しっかりと見出しと構成について考えることをおすすめします。
3:独自性のある文章を書く
SEOにおいて、独自性は検索順位を上げる要素として評価されるため重要です。
外部から同じような答えを引用してコンテンツを作成しても良いのですが、それだけでは独自性が出せません。
自分なりの視点で、実際の体験などをもとに表現することで独自性が加わり、ここでしか読めないコンテンツが作成できるため、結果ユーザーの満足度にも繋がるでしょう。
4:難しい文法を使わない
難しい文法を使わないのも読まれやすいコンテンツを作成するコツの1つです。
Webライティングにおいて読みやすいとは、答えがすぐに分かる文章のことを指します。コンテンツの始めに結果が書かれており、その理由や具体例で認識を深めて共有し、最後に結果を確信するでしょう。
この記述方法は、PREP法と呼ばれておりWebライティングでは有名な手法の1つです。ユーザーファーストの考えからも、難しい文法の使用はなるべく避けるようにしましょう。
5:キーワードに沿った文章を書く
SEOの観点から、このコンテンツはそのキーワードとの関連性が強いと認識されることで優位性が生まれます。
タイトル、見出し及びテキスト内にも関連キーワードツールなどで検索したキーワードを使うことで、コンテンツとの関連性が高いというSEO評価に繋がるでしょう。関連性を強くするキーワードをバランスよく使用することを心がけることで、検索上位表示の期待も強まります。
不自然なキーワードの使い過ぎはペナルティーの危険もあるため、注意が必要でしょう。
6:専門性の高い文章を書く
専門性の高い文章を書くことで、記事の専門性が高いというSEO評価を受けられる可能性が上がります。
関連性のあるキーワードや共起語でコンテンツ内容を絞って書き、また関連するキーワードを使用すれば使用するほど、キーワードとの関連性が高い、専門性の高い文章との評価に繋がりやすくなるでしょう。
検索キーワードから、ユーザーのニーズをいち早く確実に満たすことのできる内容を用意することが専門性の高い文章を書くことにも繋がります。資格などをもっていれば、その内容を記載してもいいでしょう。
7:簡単な単語や表現を使う
簡単な単語や表現を使うことで、検索ユーザーから読みやすいコンテンツだと評価され、内容を読み進めてもらいやすくなります。
難しい単語や語句で読むリズムが途切れてしまうと、読者は読むことをやめてしまい、別の分かりやすいコンテンツを探すために離脱してしまいます。そうならないためにも、誰が読んでも分かるくらいの、読み進めやすい文章レベルにすることが重要でしょう。
8:共起語を盛り込んだ文章を書く
共起語を盛り込んだ文章を書くことで、ユーザーの検索意図に近いコンテンツであると検索エンジンは判断します。
共起語は特定のキーワードと一緒に使われることの多い言葉であり、不自然にならない程度に使用することで、検索エンジンから関連性の高いコンテンツであるという評価に繋がる可能性が上がります。共起語を積極的に使用してSEOの評価を上げましょう。
9:図表や箇条書きなどを活用する
図表や箇条書きを使用することで、検索ユーザーにコンテンツを飽きずに読み進めてもらえるようになります。
検索ユーザーはただ文章だけを読みたいわけではなく、求めている答えが欲しくて検索しています。目視で理解しやすい図表や箇条書きを使うことで、読む負担も軽減することができ、最後まで読み進めてもらえる可能性が上がるでしょう。
10:文脈を考え役立つコンテンツを作成する
共起語を含めるだけでなく、検索意図を汲み取った意味のある質の高いコンテンツの作成が、SEO評価を上げることにも繋がると言われています。
時折行われるアルゴリズムのアップデートにより、ロボットの判断能力が上がることで、文脈に対する理解力は年を追うごとに向上しています。文脈が通ったコンテンツ作成は、今後のSEO対策としても重要であるため、しっかりと対策しましょう。
11:本文テキストの頭にキーワードを入れる
検索ユーザーに何について書かれたテキストなのか、いち早く理解させることができます。
ユーザーファーストなコンテンツの提供がSEO評価にも繋がるため、本文テキストの頭にキーワードを用いて何について書かれているのかを本文頭で分かるように対策を施すのも良い方法です。
検索ユーザーはコンテンツ内で答えを探しているため、本文テキストの頭にキーワードを用いることで早期離脱対策にも繋がるでしょう。
12:タイトル・本文にキーワードを入れる
タイトル・本文にキーワードを入れることで、ユーザー及び検索エンジンにも評価されるコンテンツにできるでしょう。
SEOの観点からでも、キーワードがタイトルや本文の冒頭に当たるディスクリプション及び本文にも入っていることで、ユーザーにコンテンツの内容が分かりやすくなり、クリック率の上昇も期待できるようになります。
タイトルのキーワードは、コンテンツを読むかどうかの判断材料になるため、重要と言えるでしょう。
13:ディスクリプションを明快に作成する
ディスクリプションを明快に作成することで、何について書かれているコンテンツなのかが、検索ユーザーに一目で判断できるようになります。
ディスクリプションの内容を明快にすることで、詳細についてもっと知りたい、更なる関連した情報が知りたいといった、検索したコンテンツによるベネフィットを求めるユーザーに最後まで読んでもらえる可能性が高くなるでしょう。
ディスクリプションは、コンテンツ内で何が読めるのかを表現する最初の入り口であるため、分かりやすく明快にすることが重要となります。
14:長文にならないように意識する
長文にならないように意識するとは、ユーザーが求めている内容を簡潔に表現するということです。
SEOではコンテンツの質を重視しているため、文字数はできるだけ少なく、濃い内容を分かりやすく伝えられているほど、良い評価を得られます。簡潔にまとめた必要最小限の内容を、少ないスクロールで最大限の情報が提供できるコンテンツを目指しましょう。
15:代名詞を乱用しない
検索エンジンは、「あれ」「これ」「それ」「このように」「この」「その」といった代名詞を正確には理解できません。
そのため、代名詞を乱用するとSEOの評価も低くなり、結果として検索順位が下がってしまう危険性があるでしょう。代名詞はユーザーにとっても不親切な内容となることもあります。
代名詞は名詞に置き換え、乱用しないようにしましょう。
16:Hタグは正しい構造で使う
「Hタグは正しい構造で使う」とは、H1、H2、H3、H4の順番で階層を意識した構造で使用するということです。
階層構築が崩れると、ユーザーの理解を妨げる要因にもなります。Hタグの順番は正しく使用することで、読み進めやすいコンテンツの構成にも繋がります。Hタグの順番がバラバラになったコンテンツは、SEOの評価を下げてしまう可能性があるため、注意が必要でしょう。
Hタグは、正しい構造で使用するようにしましょう。
17:ユーザー目線でリンクテキストを貼る
ユーザー目線でリンクテキストを貼ることは、SEOを意識したライティングにおいて非常に大切なことです。
コンテンツ内で説明しきれないことや、公的機関の出しているリンクなど、ユーザー目線で有益となるコンテンツがある場合、外部リンクなどを使用してコンテンツ全体の評価を上げることもSEO対策として有効でしょう。
目視して認知しやすいリンクテキストをバランスよく配置することは、ユーザーファーストの観点からも重要と言えます。
SEOを意識したライティングの今後の動向
ここからは、SEOを意識したライティングの今後の動向について解説していきます。今後の動向を知っておくことで、よりSEOを意識したライティングができるようになるでしょう。
SEOを意識したライティングの今後の動向についてご興味がある方は、ぜひ参考にしてください。
音声検索の需要と共にライティングにも対策が必要
音声検索で記事が採用される要因は、検索上位のコンテンツであり、回答しやすい短い文章であることが条件です。
音声検索の需要と共にライティングにも対策が必要となってきています。音声検索では短い文章が優位のため、意識的に短い文章を心がけるなど、引き続きコンテンツの質を重視して検索上位を狙う必要があるでしょう。
BERTアップデートによって質の高いライティングが求められる
BERTアップデートによって質の高いライティングが求められるようになるでしょう。
アップデートによりSEOにおける文脈への理解力の向上と、検査意図を汲み取った意味のある文章を理解できるようなったため、更なる質の向上が求められます。文脈の流れはコンテンツ全体のまとまりにも左右するため、質の高いライティングを意識しましょう。
しっかりとした文脈で記事の質が高いコンテンツの作成が重要です。
SEOを意識したライティングはユーザー目線を意識して作成しよう
ユーザーファーストと言われることからも分かるように、SEOを意識しつつも検索者目線を第一に、ベネフィットを感じられる有益なコンテンツを提供することが重要です。
常に読み手は生身の人間であることを意識し、コンテンツで得られた結果から、ベネフィットを感じてもらえるライティングを心がけましょう。
SEOを意識したライティングで、検索結果の上位表示を目指しましょう。