Googleの戦略を参考にすべき5つの理由|今後の経営の方向性とは
SEO・コンテンツマーケティング
Googleの戦略を参考にすべき5つの理由|今後の経営の方向性とは

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Googleの戦略を参考にすべき5つの理由|今後の経営の方向性とは

記載されている内容は2022年02月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2022年02月01日

更新日:2022年03月01日

Googleの戦略は自社のマーケティングの方向性を考える上での手掛かりになります。本記事ではGoogleの経営理念やGoogleの戦略をマーケティングやSEOの参考にすべき理由、Googleのビジネスモデルなどを紹介しますので、参考にしてみてください。

Googleの経営理念とは?

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※画像はイメージです

Googleの経営理念とは、「Googleが掲げる10の事実」と呼ばれるものです。

広告主だけではなくGoogleを利用する全ての人が満足できるよう、広告プログラムとその実行について理念を掲げています。

Googleの戦略をマーケティングやSEOの参考にすべき理由5つ

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Googleは多数のWebサイトを保有していますが、Googleのサイトも検索エンジンで表示されるための条件は他のサイトと同様です。

Google自身も他のWebサイトと同じようにSEO対策を実施しているため、Googleの戦略はオンラインマーケティングやSEO対策にも活用することができると言えるでしょう。

ここでは、Googleの戦略をマーケティングやSEOの参考にすべき理由について解説していきます。

  • SEO効果を引き出すために新しい仕組みを導入している
  • 努力を積み重ねている
  • ウェブサイトを重複して作成していない
  • 一貫したユーザーファーストがある
  • 3H戦略が動画マーケティングに活用できる

1:SEO効果を引き出すために新しい仕組みを導入している

Google検索はモバイルページを素早く表示させるAMPや、モバイルサイトと軸としてサイトとアプリの両方の強みを備えるためのPWAなど、さまざまな新機能を提供しています。

これらの新機能は、多くのユーザーが実際にモバイル検索によってGoogle検索を利用しているという事実から開発されたものです。このような新機能を導入し、ユーザーの変化に対応することにより、SEO対策としても良い効果が期待できます。

2:努力を積み重ねている

SEO対策はすぐに効果が出るものではありません。成果を得るためには、小さな努力の積み重ねが重要になります。

実際にGoogleのマーケティングサイトは、小さな努力を継続してSEOを改善することにより、自然検索のトラフィックを増加させることに成功しました。

トラフィック増加とSEO対策に直接的な因果関係があるわけではありませんが、実際にSEO対策を行ったサイトの多くは自然検索でのトラフィックが増えています。

3:ウェブサイトを重複して作成していない

Googleでは内容が重複している自社の複数のサイトを見直し、1つのサイトに統合しました。その結果、自然検索のトラフィックを増加させることに成功しました。

内容が重複しているWebサイトが複数あると、ユーザーや検索サイトを混乱させてしまうことになります。そのため、内容が重複しているサイトは統合する方がSEO対策には効果的だと言えるでしょう。

4:一貫したユーザーファーストがある

Googleの理念は一貫してユーザーファーストを貫いています。SEO対策として有効な施策も、検索エンジンを利用しているユーザーの利便性を一番に考えた内容になっています。

マーケティングやSEOに関するどのような施策を講じる場合においても、ユーザーに満足してもらうことがもっとも重要だということを押さえておきましょう。

5:3H戦略が動画マーケティングに活用できる

Googleが提唱している3H戦略とは、「Heroコンテンツ」「Hubコンテンツ」「Helpコンテンツ」の頭文字を取った戦略です。

これら3つのコンテンツを考えることで、ターゲットの興味を引き、余計な費用を使わずにターゲットのニーズを満たすことで、長期的な関係を構築できるようになります。

3H戦略はYouTubeの視聴傾向を分析することで提唱された戦略となっており、動画マーケティングにおける重要事項だと言われています。

戦略の参考にしたいGoogle Cloudのビジネスモデル

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Googleが提供しているGoogle Cloud Platformとは、企業向けのクラウドサービスです。クラウド上でアプリケーションを開発することができます。

Google Cloud Platformはサブスクリプション型のクラウドサービスとなっているため、ユーザーは月額料金を支払うことで利用できるようになります。

戦略の参考にしたいGoogleハードウェアのビジネスモデル

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Googleはオンライン上で「Googleストア」というハードウェアの販売店をオープンしており、オンラインでデバイスの販売を行っています。

GoogleストアではスマートフォンやChromebookといったGoogleのクラウドとも相性の良いハードウェアを取り扱っています。

戦略の参考にしたいGoogle広告のビジネスモデル4つ

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Google広告はユーザーデータを分析することにより、ユーザーにとって役立つ情報を適切なタイミングで提供しています。また、Google広告では「ブランド広告」「パフォーマンス広告」という2種類の広告を提供しています。

ここでは戦略の参考にしたいGoogle広告のビジネスモデルを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • ブランド広告の仕組み
  • パフォーマンス広告の仕組み
  • 広告事業の業績を評価する方法
  • Googleが考える広告事業の収益向上要因

1:ブランド広告の仕組み

ブランド広告とは、広告主の製品やサービスの認知度や好感度などを高めるための広告です。

Googleが提供しているブランド広告は、テキストや画像、ビデオなどを使ってユーザーや広告主にとっての最高の広告体験を実現できるようにしています。また、ユーザーに不利益になるような怪しい広告はフィルタリングやブラックリスト登録を行っています。

2:パフォーマンス広告の仕組み

パフォーマンス広告とは、ユーザーがその広告をクリックすることによって広告主に費用が発生する広告です。

Googleが提供しているパフォーマンス広告はアクションベースのプログラムとなっており、GoogleのサイトとGoogleネットワークメンバーズのサイトにテキスト広告を表示します。

3:広告事業の業績を評価する方法

Googleでは広告のネットワークパフォーマンスを評価する方法として、「クリックperコスト」と「ペイドクリック数」という2つの方法を採用しています。

ここでは広告事業の業績を評価するこれらの方法について紹介していきます。

クリックperコストで評価している

「クリックperコスト」とは、ユーザーによるクリックで発生した収益をクリック数で割ったものです。つまり、クリック1回につき広告主が支払う平均価格がクリックperコストとなります。

クリック単価が上がるほど、Google側の収益も上がる仕組みになっています。

ペイドクリック数で評価している

「ペイドクリック」とは、広告をユーザーがクリックした回数のことです。ペイドクリックではクリック1回ごとに広告主に費用が発生するため、クリック数が増えるほどGoogleの売り上げも上がります。

なお、ペイドクリックには「Google検索上の広告」「GmailやGoogleマップ、Google Playなどの広告」「Googleネットワークメンバーズのサイト上の広告」という3つのカテゴリーがあります。

4:Googleが考える広告事業の収益向上要因

Googleでは、キーワードに対する広告主の競争や広告クオリティの変化などがGoogleの広告事業における収益向上の要因だと考えられています。

他にも、近年のデバイスの変化や為替といった要因も成長要因に影響していると考えられています。

戦略の参考にしたいGoogle Playのビジネスモデル

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Google PlayはAndroidのOSを活用したAndroid用のアプリストアです。

Google Playのビジネスモデルは、ストア内でのコンテンツとアプリ課金、アプリ内課金によって利益を獲得する仕組みになっています。

Googleが目指す今後の経営の方向性

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Googleの今後の経営戦略で注目すべきポイントとして、Googleの決算上の「その他」があります。「その他」はGoogleにおける収益の1%程を占めており、Googleにおける新規事業への投資となっています。

今後は「その他」の内容がGoogleの大きな収益の柱になる可能性があるでしょう。

Googleの戦略をマーケティングやSEO対策の参考にしよう

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Googleのビジネスモデルや経営戦略は、自社のマーケティングやSEOを考える上で非常に役立ちます。

本記事で紹介したGoogleの経営理念やGoogle Cloud、Googleハードウェア、Google広告のビジネスモデルを参考に、自社のマーケティング施策を検討してみてはいかがでしょうか。

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