Google広告における最適化案とは?対策や注意点についても解説
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Google広告における最適化案とは?対策や注意点についても解説

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Google広告における最適化案とは?対策や注意点についても解説

記載されている内容は2022年02月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2022年02月01日

更新日:2022年03月01日

Google広告における最適化案とはどのようなものなのでしょうか。本記事ではGoogle広告による最適化案の概要や最適化案を活用するメリット、Google広告で最適化するときの注意点などを紹介しますので、参考にしてみてください。

Googleによる提案機能「最適化案」とは

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「最適化案」とは、Google広告におけるキャンペーン全体の掲載結果を改善するためのGoogleによる提案機能です。Google広告のアカウントの最適化案タブには、Google広告の結果を改善して効率的な予算の活用をサポートするための方法が表示されます。

なお、表示される最適化案はそのアカウントのキャンペーン設定や過去の掲載結果などから自動生成されており、アカウントごとにカスタマイズされています。

最適化案に分類される種類

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最適化案は大きく分けて「広告と広告表示オプション」「自動化されたキャンペーン」「入札単価と予算」「キーワードとターゲット設定」「問題の修正」「広告の候補」の6種類に分けることができます。

たとえば「広告と広告表示オプション」の場合は、広告を微調整したり新しい広告を作成したりすることで、広告掲載の効果を高めてクリック率の向上につながるような内容が表示されます。

Google広告に最適化案を活用するメリット

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Google広告に最適化案を活用することで、アカウントの問題に気付けたり、どの施策を優先すべきかを参考にできたりするメリットがあります。

最適化案は特に効果が高いと思われる提案が上位に表示されるため、広告主が気付いていなかった施策の問題点や改善点に気付ける可能性があります。また、現状に適した改善案を第三者目線から提案してもらえるため、素早いアクションにもつながるでしょう。

Google広告における最適化対策

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Google広告の最適化案では、広告主がキャンペーンの掲載効果が改善できるように、広告主ごとにカスタマイズされた改善案を提案してもらうことができます。そのため、アカウントごとに提案される最適化対策の内容は異なります。

ここでは、Google広告における最適化対策の具体的な種類について紹介していきます。

新キーワードを追加する

「新しいキーワードを追加する」は「キーワードとターゲット設定」に関する最適化対策です。新しいキーワードを追加することにより、広告主の商品やサービスを検索しているターゲットに対して、より多くの広告が表示できるようになります。

自動入札を導入する

自動入札を導入することにより、広告主は入札単価を設定するために作業を行う必要がなくなります。自動入札機能を利用すればクリックやコンバージョンに繋がる可能性に基づいて自動的に入札単価が設定されるため、手動で入札単価を更新する必要もありません。

自動入札に関する最適化案としては、どのクリックがコンバージョンへ繋がるのかを見極めて自動入札などの機能を使用する「コンバージョントラッキングを設定する」があります。

RSAを導入する

RSAとは「レスポンシブ検索広告」のことです。RSAは機械学習によって自動的に広告を作成するもので、広告コピーのセットを1つ作成しておけば、後はオーディエンスごとに適切なメッセージを自動的に表示できます。

RSAに関する最適化案としては、RSAを作成して関連性が高い広告を広告主に表示できる「レスポンシブ検索広告を追加する」や、テキスト広告の見出しと説明文を追加してRSAが適切に表示されるようにする「レスポンシブ検索広告にアセットを追加する」などがあります。

RDAを導入する

RDAとは「レスポンシブディスプレイ広告」のことです。RDAではアップロードした画像や見出し、ロゴ、動画、説明文を組み合わせて広告を自動生成し、Webサイトやアプリケーション、YouTube、Gmailに表示します。

RDAに関する最適化案としては、スペースに合わせて自動調整できるレスポンシブディスプレイ広告を導入できる「レスポンシブ ディスプレイ広告を追加する」があります。

ターゲティングの幅を広げる

ターゲティングの幅を広げることで、広告が表示されるユーザーの数を増やすことができます。「キーワードとターゲット設定」に関する最適化案を利用することで、広告主の商品やサービスに関心がある多くのターゲットに対して広告が表示できるようになるでしょう。

ターゲティングに関する最適化案としては「最適化されたターゲティングを使用する」などがあります。

広告表示オプション関連を見直す

「広告と広告表示オプション」に関連した最適化対策の中でも広告表示オプション関連を見直すことで、広告掲載の効果を高める効果が期待できます。

広告表示オプションに関する最適化案としては、広告をより目立たせることができる「広告に電話番号表示オプションを追加する」「広告に画像表示オプションを追加する」「広告に価格表示オプションを追加する」「広告にサイトリンク表示オプションを追加する」などがあります。

動的な検索広告を作成する

動的な検索広告(DSA)とは、広告主のWebサイトと関連性が高いキーワードで検索しているユーザーに対して広告を自動生成して出稿するというものです。動的検索広告を利用することで、見込み顧客を関連性の高いWebページに誘導できます。

動的な検索広告の作成に関する最適化案としては、キャンペーンで取りこぼしている可能性があるキーワードに関して広告を表示できる「動的検索広告を作成する」があります。

可能であればカスタマーマッチのリストアップロードをする

カスタマーマッチとは、電話番号などの顧客データを利用して広告配信を行うものです。カスタマーマッチを利用するためには、顧客リストをアップロードする必要があります。

カスタマーマッチに関する最適化案としては、既存のカスタマーマッチリストを更新して最近の顧客にパーソナライズド広告を表示できる「カスタマーマッチリストを更新する」があります。

可能であれば予算の引き上げや振り替えを検討する

予算が限られていると繁忙期に広告の掲載が停止してしまい、ユーザーを逃してしまう可能性があります。

予算の引き上げや振り替えに関する最適化案としては、予算の制限を解消する「予算を引き上げる」や「今後のトラフィック増加に備えて予算を引き上げる」、より予算を必要する広告に未使用の予算を振り返られる「未使用の予算を振り替える」などがあります。

Google広告で最適化する際のポイント

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Google広告から提案される最適化案は、広告主側では気付かなかった問題点や効果の大きな改善点を見つけられる便利な機能です。ただし、提案される改善案を何も考えずにただ適用していけば良いというわけではありません。

広告運用を改善するのであれば目標が必要です。ここではGoogle広告で最適化する際のポイントについて解説していきます。

  • アカウントのKPI達成を目標にするよう意識する
  • 初めは配信に影響が少ないものから適用する
  • 最適化案リストを定期的にチェックする
  • 改善効果の高い施策を優先する

アカウントのKPI達成を目標にするよう意識する

最適化を行う場合は、KPI達成を目標に実行しましょう。最適化案では、アカウントの設定がどのくらい最適化されているのかを示す「最適化スコア」という推定値があります。

アカウントのKPI達成を目標にして、最適化スコアが上がっていくように施策を実行してみましょう。

初めは配信に影響が少ないものから適用する

いきなり配信に影響が出る施策を実行するのではなく、最初はあまり配信に影響を与えないものから適用していきましょう。

たとえば「重複キーワードの削除」は、キーワードを削除したとしても残っているキーワードだけで現状と同じクエリを拾うため、適用しても成果が下がるわけではありません。このような影響が少ない提案から実行してみましょう。

最適化案リストを定期的にチェックする

Google広告ではそのアカウントにとって適した最適化案がないかどうか定期的にチェックし、新しい最適化案も適宜提供しています。そのため、最適化案リストは定期的にチェックしておくのがおすすめです。

定期的に適用した方が良い案がないかどうか確認し、アカウントをベストパフォーマンスで運用できるようにしましょう。

改善効果の高い施策を優先する

Google広告から提案される最適化案には、右側にポイントが表示されています。ポイントが高いほど施策を実施した場合の最適化スコアの改善率が高いため、改善効果が高い施策を優先的に適用していきましょう。

このポイントもアカウントごとに設定されているため、そのアカウントにとって改善効果が高く効果が期待できる施策がわかります。

Google広告で最適化するときの注意点

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広告効果を改善する指針として非常に便利なGoogle広告の最適化案ですが、利用する場合にはいくつかの注意点もあります。

ここではGoogle広告で最適化するときの注意点について解説していきます。注意点を踏まえて、最適化案を活用できるようにしましょう。

適用すべきかの判断が必要

Google広告が提案する最適化案であっても、広告を出している商品やサービスによって適切なものもあれば不適切なものもあるでしょう。そのため、適用すべきかどうかは広告主側で判断する必要があります。

提案された最適化案の中から自社の商材に合っているかどうか、今適用するべきかどうかなどを検討し、実際に適用するかどうかを決めましょう。

非表示にした最適化案は自動的に表示されることがある

アカウントに適していないと判断した最適化案は非表示にすることもできます。ただし、一度非表示にしてもそのアカウントにとって広告掲載結果の改善に繋がると判断された場合、また自動的に表示されることもあります。

ここでは最適化案を非常時にしたい場合のやり方について解説しますので、参考にしてください。

個別に非表示にしたいときのやり方

最適化案ごとに個別に非表示にしたい場合は、最適化案カードの左下の「○件の最適化案を表示」というテキストをクリックしましょう。クリックすると、提案が個別に開きます。

提案にカーソルを合わせると右側に「×」マークが表示されるため、その「×」マークをクリックすると個別に非表示にできます。

すべて非表示にしたいときのやり方

最適化案の種類ごとすべて非常時にすることも可能です。最適化案の右上にある縦の三点リーダーのメニューマークをクリックすると、ダウンロードメニューと共に「すべて非表示にする」というメニューが開きます。

「すべて非表示にする」を選択すると「『○○』に関するすべての提案を拒否しますか?」というメッセージと共にフィードバックの提供画面が開くため、任意での回答後に「すべて非表示にする」をクリックすると指定した種類の最適化案をすべて非表示にできます。

成果が必ず上がるとは限らない

Google広告の成果はさまざまな要因によって変化するため、最適化案を適用したからといって必ずしも成果が上がるとは限りません。

最適化案を適用した後は、実際にどのくらいの変化があったか進捗を確認してみるようにしましょう。

最適化されているか確認する方法

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アカウントが最適化されているか確認するには、最適化案と共に表示されている「最適化スコア」をチェックしましょう。最適化スコアは0%~100%で表示されており、100%に近いほど最適化されていると判断できます。

数値をチェックして最適化があまりされていない場合は、提案されている最適化案の中でも右側に表示されているポイントが高いものを適用することで、最適化スコアを上げることができます。

最適化スコアとは?

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最適化スコアとは、前述のとおりそのアカウントがどの程度最適化されているかを可視化するための推定値です。提案されている最適化案にもそれぞれ最適化案を適用した場合の影響をパーセンテージとして表示しており、適用することで最適化スコアの値も変動します。

最適化スコアを参考にすることで、より効率的にアカウントを最適化できる可能性があるでしょう。

Google広告の最適化を行ってマーケティングを進めよう

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最適化案はキャンペーン全体の掲載結果の改善に役立つ機能です。

本記事で紹介した最適化案の概要やGoogle広告に最適化案を活用するメリット、Google広告における最適化対策などを参考に、適切な最適化案を適用してマーケティングに活かしましょう。

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