SEO戦略で収益を上げる7つの方法|集客をするなら対策が必要
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SEO戦略で収益を上げる7つの方法|集客をするなら対策が必要

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SEO戦略で収益を上げる7つの方法|集客をするなら対策が必要

記載されている内容は2022年02月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2022年02月25日

更新日:2022年03月07日

SEO戦略を行い、収益を上げるにはどうしたら良いのでしょうか。この記事では、SEO戦略において必要なSEOの対策方法やおすすめのツールを説明しています。効率的に集客し収益を上げたいと考えている方は、この記事をチェックしてください。

SEO戦略にはどんな効果があるの?

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良質なコンテンツを作成し検索結果の上位に表示されることで、サイトの訪問者数が増えるというメリットがあります。

SEO戦略は検索エンジンの大幅なアップデートがなければ、追加の人件費や広告費をかけずに検索結果上位をキープできることから、コストパフォーマンスの高いマーケティング手法と言えるでしょう。

SEO戦略で効果的に収益を上げる7つの方法

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SEO戦略で効果的に収益を上げるためには、自社のサービスや商品を利用してくれそうなユーザーのアクセスを自社のサイトに集めることが必要です。

ここからは、SEO戦略で効果的に収益を上げる7つの方法を紹介していきます。

  • コンテンツマップを作成する
  • 提供できる価値を明確に示す
  • どんなユーザーに価値を提供したいか考える
  • ユーザーを顧客にするための方法を考える
  • 高品質なページの作成をする
  • ユーザーの検索ニーズを満たす記事を作成する
  • SEO対策をしっかり行う

1:コンテンツマップを作成する

コンテンツマップは、サイトの構成を図にしたものです。SEO戦略においては網羅的なコンテンツ展開が望ましいとされており、SEO戦略に適したツールです。

サイトのどの部分にどのコンテンツがあるのかが可視化されるため、サイト内の導線を確認したり不足している部分に気づくことができます。

メジャーなものではツリー型のコンテンツマップがあります。マインドマップツールなどを使用し、コンテンツマップを作成してみましょう。

2:提供できる価値を明確に示す

自社のサービスや商品で解決できる課題や、近いテーマについて提供できる情報をピックアップしましょう。

他社との違いや優れている部分、また自社にしか提供できない価値や情報があれば、SEO戦略において強みになります。

3:どんなユーザーに価値を提供したいか考える

SEO戦略におけるターゲットとなるユーザーには、潜在層と顕在層の2パターンが存在します。

潜在層は明確にサービスや製品の導入を考えているというわけではないものの、興味や関心を持っているユーザーです。収益に繋がることは少ないですが、SEOの評価に寄与する可能性があります。

顕在層は現在抱えている問題がサービスや製品によって解決できることを認識し、導入を検討しているユーザーで、収益に繋がる可能性が高い層です。

潜在層と顕在層のどちらに多くの価値を提供するか、バランスを検討しましょう。

4:ユーザーを顧客にするための方法を考える

ユーザーにサイトのコンテンツを読んでもらい、自社のサービスや製品を利用したいと思ってもらわなければなりません。

ユーザーを顧客にするためには、それぞれの段階におけるユーザーの心理や必要とするコンテンツを用意し、スムーズに次の段階へ移れるよう構成を考えることも必要でしょう。

5:高品質なページの作成をする

高品質なWebページを作成するには情報の信頼性や専門性、内容の濃さ、公平性などを考慮する必要があります。

また、質の低いWebページがある場合にはサイト自体の評価に影響を及ぼすことがあるため、修正したり削除したりしましょう。

6:ユーザーの検索ニーズを満たす記事を作成する

ユーザーは検索ワードの答えを求めて検索を行っています。検索ワードに対する有益な答えを提供できるようコンテンツの内容を作成しましょう。

そのためには、どのようなタイミングや理由でユーザーがその検索ワードを検索しているのかなど、ユーザー目線で考えてみましょう。

7:SEO対策をしっかり行う

Webページの内容を充実させることと併用して、SEO対策を行いましょう。

具体的にはタイトルタグや見出しタグに想定する検索ワードを入れるなどです。他にもホームページ内の関連するページへのリンクを設置するなどの対策を行いましょう。

SEO対策をする前にしておくこと

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SEO対策を行う前に、対策を行いたいページを検索エンジンで検索した際に検索結果に表示されるかなど、現状を把握することが大切です。

また、現状を把握するためだけではなく、SEO対策の効果を分析するためにも分析ツールなどの導入を検討することも重要です。

SEO対策におすすめのツール

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ここからは、SEO対策におすすめのツール2つを紹介します。まずはツールを導入し、分析の準備を行いましょう。どちらもGoogleアカウントを取得すれば無料で使うことができます。

Google Search Console

Google Search Consoleは、検索結果の掲載順位やどのような検索ワードでホームページへのアクセスがあったかを確認することができます。検索結果の順位だけではなく検索結果画面に表示された回数、クリック率なども確認できます。

公開したWebページが検索結果に表示されるようになっているか確認したり、ホームページに問題がある場合には通知が届くなどGoogleからの評価を確認するのにも役立つツールです。

Google アナリティクス

Google アナリティクスは、ホームページ内でのユーザーの動きを分析することができるツールです。各ページのアクセス数、どのページを見てホームページから出ていったのかなどが確認できます。

ユーザーの年齢層や住んでいる地域、滞在時間などのユーザー情報も得ることができます。

SEO対策の4つの手順

SEO対策にはいくつかの方法がありますが、ここからは大まかに4つの手順に分けて紹介します。SEO対策を誤るとペナルティを受けてしまうこともあるため、注意しましょう。

  • キーワード選定をする
  • コンテンツSEOの対策をする
  • 内部対策をする
  • 外部対策をする

1:キーワード選定をする

検索結果で上位表示したいキーワードを選びます。選定したキーワードを検索するユーザーが少なかったり、検索結果に競合するサイトが多いとアクセスを集めることが難しくなります。

検索数や競合するサイトについても考慮してキーワードを選定しましょう。

2:コンテンツSEOの対策をする

コンテンツSEOは、質の高いコンテンツを継続して積み上げていくことで検索エンジンからの評価を高め集客を狙う方法です。ユーザーの検索意図や情報の信頼性を考慮するなど質の高いコンテンツを作成しましょう。

3:内部対策をする

SEOにおいて、ホームページの内部要因も評価の対象となるため対策が必要です。検索エンジンはクローラーと呼ばれるロボットを使ってWebページを巡回し、評価を付けています。

クローラーがホームページ内をスムーズに巡回できるよう、ホームページ内の関連するWebページにリンクを貼るなど、ホームページ内の設定や記事の調整を行うことでできる対策です。

4:外部対策をする

外部対策は、ホームページの外部からの評価を高めることでSEOの評価を高めます。内部対策とは異なり他のユーザーからWebページを共有される必要があるため、内部対策より難しい対策でしょう。

キーワード選定をする方法

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まずは自社の製品やサービスに関連した市場を考えましょう。できるだけ検索数が多いキーワードを選ぶことで、検索結果に上位表示された際のアクセス数アップなどの効果が期待できます。

次に、検索のサジェストやツールを使い関連キーワードを抽出します。関連キーワードが多い場合はカテゴリに分けるなどして整理しましょう。

整理したキーワードから検索ボリュームが多く、ユーザーのニーズと自社の強みを生かせるキーワードを選び優先順位をつけます。上位表示されれば、売り上げに繋がるキーワードを選びましょう。

コンテンツSEOの5つの対策方法

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ここからは、コンテンツSEOの対策方法を5つ紹介します。

Googleが掲げている評価基準を知ることはコンテンツSEOの対策のみならず、SEO対策全般の参考になるため、しっかり確認しておきましょう。

  • 競合サイトを探る
  • ユーザーの検索意図を理解する
  • Googleが掲げている評価基準を知る
  • ユーザーファーストになっているか確認する
  • タイトルや見出しを最適化する

1:競合サイトを探る

Webページを上位表示させたいキーワードを検索し、上位に表示されている競合サイトを分析しましょう。

ページ構成やどのような内容が書かれているか、写真や図はどのように使われているか、タイトルタグやディスクリプションタグはどのようなものが設定されているかなどを参考にします。

2:ユーザーの検索意図を理解する

検索意図を満たすページとは、ユーザーの検索する理由や目的を解決したり知りたい情報を提供するページです。ユーザーは何を知りたくて検索しているのか、どういった情報を求めているのかを考慮しましょう。

3:Googleが掲げている評価基準を知る

Googleは「Googleが掲げる10の真実」というページを公開し、ユーザーの利便性を第一に考えることなどを重要視しています。コンテンツSEOを行う際は、Googleが掲げている評価基準を知ることも大切です。

4:ユーザーファーストになっているか確認する

広告収入を重視したり、誤字脱字が多いページは順位が下がってしまいます。ユーザーの利益になる情報を提供したり、読みやすい構成にするなどユーザー目線でコンテンツを作成できているか確認しましょう。

5:タイトルや見出しを最適化する

ユーザーの目につきやすいタイトルは、具体的かつWebページの内容をわかりやすく表すようにしましょう。同様に見出しについても、Webページの内容が大まかに把握できるよう設置していきます。

キーワードをいくつも詰め込むと不自然なタイトルや見出しになることがあるため、注意が必要です。

内部対策の3つの方法

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検索エンジンが検索結果に適切なWebページを表示するためには、サイト内の情報を正確に伝える必要があります。ここからは、内部対策の方法を3つ紹介していきます。

  • ユーザビリティの向上を目指す
  • クローラビリティとインデックスを促進する
  • クローラーにコンテンツ内容を正しく伝える

1:ユーザビリティの向上を目指す

ページの表示速度を上げたり、読みやすいデザインにするなどユーザビリティの向上を目指しましょう。

ページの表示速度が遅いと、一度サイトに来たユーザーが他のページを見ずに直帰しやすくなります。ページの表示速度を上げるために画像のファイルサイズを圧縮するなどの対策を行いましょう。

また、文字が小さすぎるなど情報を探しにくいページは、ユーザーにとってストレスになるため注意しましょう。

2:クローラビリティとインデックスを促進する

作成したばかりのページはまだクローラーに発見されておらず、クローラーが巡回していなければ検索結果に表示されません。Google Search ConsoleでURL検索を行い、インデックスされていなければ優先的にクローラーが巡回するよう促すことができます。

検索エンジンにホームページの構造やコンテンツを理解してもらうためのXMLサイトマップを作成することも効果的です。

3:クローラーにコンテンツ内容を正しく伝える

ページのタイトルや見出し、リンクなどに適切なタグを使用してクローラーにWebページの内容を正確に伝えるようにしましょう。

クローラーは画像ファイルも読み取りますが、必ず正確に読み取れるとは限りません。画像にはalt属性を設定しておきましょう。

外部対策の3つの方法

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外部対策では、良質な被リンクやサイテーションを獲得することが目的です。内部施策と違い、他のサイトから自社サイトを評価してもらう仕組みを考えましょう。

ここからは、外部対策の方法を3つ紹介していきますので参考にしてください。

  • SNSで拡散させる
  • 質の高い被リンクを獲得する
  • サイテーションを獲得する

1:SNSで拡散させる

SNSでサイトやWebページを共有することで、より多くのユーザーの目に触れ被リンクが増加します。ただし、SNS経由の被リンクの数がSEOの評価に直接影響を与えるわけではありません。

多くのユーザーの目に触れSNS経由の被リンクが増加した結果、SEOの評価に良い影響を与えることになります。

2:質の高い被リンクを獲得する

質の高い被リンクを得るためには、ユーザーからの共感を得やすい質の高いコンテンツを提供することが必要です。反対に、不自然な質の悪い被リンクはSEOの評価を下げることがあります。

3:サイテーションを獲得する

サイテーションは、他のサイトなどで自社のサイトについて言及されることを指します。被リンクとは違い、テキストでの言及のみで成立します。

サイテーションはサイトの知名度を上げることに繋がります。SNSでサイトの更新を投稿する際に、サイト名を入れるなども良いでしょう。

SEO対策で気を付ける5つのこと

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SEO対策には内部対策や外部対策などいくつもの対策方法があり、全てを把握して行うことは難しい場合もあるでしょう。ここからは、SEO対策をするにあたり気を付けることを5つ紹介しますので、参考にしてください。

  • ペルソナを定めておく
  • 不適切な外部リンクを獲得しないようにする
  • 公開済みのコンテンツも更新を忘れない
  • 量より質を重視する
  • やってはいけないことを確認する

1:ペルソナを定めておく

商品やサービスの典型的なユーザー像をペルソナといい、人格や好み、価値観など詳細な部分まで設定します。自社の製品やサービスの顧客データ、または製品アンケートなどの結果から定めることが一般的です。

ペルソナを定めることでターゲットが明確になり、ユーザー目線で考えやすくなったり、方向性がブレにくくなったりします。

2:不適切な外部リンクを獲得しないようにする

スパム扱いされているWebサイトからの外部リンクや、相互リンクのみを目的としたWebページからの被リンクは、SEOの評価を下げることやペナルティを受ける可能性もあります。

Google Search Consoleでは、外部リンクの数や外部リンクしているサイトを確認することができます。不適切な外部リンクがあった場合には削除の要請をしましょう。

3:公開済みのコンテンツも更新を忘れない

新しいコンテンツの追加だけでは、いずれ伸び悩む時がくるでしょう。良質なコンテンツを作成しても、新しいコンテンツのみで検索流入を増やし続けることは難しいです。

新しい情報を求めてユーザーが競合サイトへ流れてしまうことを防ぐためにも、すでに公開した情報の見直しをするなど、更新を忘れないようにしましょう。

4:量より質を重視する

コンテンツの質より量を重視してWebページを増やしても、品質の低いページが増えればSEOの評価は低下します。ユーザーの検索意図を意識した質の高いコンテンツを作成し、ユーザーと検索エンジンからの評価を得られるよう努めましょう。

5:やってはいけないことを確認する

Googleの品質に関するガイドラインを確認しておきましょう。ユーザーを騙すような隠しテキストや隠しリンクを入れること、別のサイトからコピーしたオリジナリティがないWebページを作成することなどが挙げられています。

SEO戦略を活用して効果的に収益を上げよう

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この記事では、SEO戦略で効果を上げるための方法を紹介しました。SEO戦略は、一度対策を行い成果が出ると広告費をかけずに継続して集客することができる手法です。

この記事で紹介したSEO戦略の対策を参考に、効果的に対策を行い収益を上げましょう。

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