SEO対策キーワードの選定方法|キーワード選定が重要な理由も紹介
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SEO対策キーワードの選定方法|キーワード選定が重要な理由も紹介

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SEO対策キーワードの選定方法|キーワード選定が重要な理由も紹介

記載されている内容は2022年02月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2022年02月25日

更新日:2022年03月01日

SEO対策におけるキーワードはどのようにして選定すればよいのでしょうか。本記事ではSEO対策としてキーワード選定が重要な理由やキーワードを探す方法、キーワードを活用する時のポイントなどを紹介しますので、参考にしてみてください。

SEO対策としてキーワード選定が重要な理由とは?

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SEO対策にはさまざまな施策があり、その中でも検索エンジンからの集客を増やすためには、キーワード選定が非常に重要になります。どのようなキーワードでSEO対策を行うのかにより、サイトへのアクセス数は大きく変わるでしょう。

また、選んだキーワードによってコンテンツを作成することになるため、キーワードはサイトやコンテンツの方向性、マーケティング戦略にも大きな影響を与えます。

SEO対策キーワードを探す方法

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SEO対策で成果を挙げるためには、まずはどのキーワードを選ぶかが非常に重要なポイントです。

ここではSEO対策キーワードを探す方法について紹介していきます。キーワードをどのようにして選定すればよいのかわからない方は、参考にしてみてください。

基本となるコンテンツのテーマからぶれないようにする

SEO対策におけるキーワードは、1ページに対して1つのキーワード、1つのテーマを設定することが基本です。さまざまなキーワードを盛り込んでも、どのキーワードも検索上位に表示されないといったことになりかねません。

キーワードを選定する場合は、基本となるコンテンツのテーマからぶれないように1つのテーマ、1つのキーワードで設定するようにしましょう。

ターゲットキーワードを決める

自社の顧客になるターゲットがコンテンツを探す際にどのような検索ワードで検索しているのかを考えて、ターゲットキーワードを決定しましょう。

ユーザーがコンテンツを探すタイミングは、1つではありません。ターゲットキーワードを選定するには、ユーザーの行動のタイミングに合わせた候補を選び、ターゲットキーワードを明確にしていくことが大切です。

関連キーワードを探せるツールを使用しよう

キーワードを選定する場合、関連キーワードを探せるツールを活用することで、幅広いキーワードの中から適切なキーワードを見つけ出せます。

たとえば「Googleサジェストキーワード一括DLツール」やYahoo!の「キーワードアドバイスツール」などを利用すれば、検索エンジンのサジェストキーワードなどを簡単にチェックできます。

キーワードの検索クエリを理解しよう

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キーワードを選定するためには、検索クエリのタイプについても理解しておくことが大切です。

検索クエリには「Doクエリ」「Knowクエリ」「Goクエリ」があり、検索エンジンはキーワードの意図からこれらのタイプに合わせて検索結果ページを表示します。

たとえば「Doクエリ」はユーザーがアクションを取るためのキーワードで、コンバージョンにも直接繋がりやすいという特徴があります。「Knowクエリ」は情報収集のためのキーワード、「Goクエリ」は特定のサイトなどを見つけるためのキーワードです。

SEO対策キーワードの選定方法

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SEO対策キーワードを選ぶ際には、サイトへのアクセスが効率的に増やせるキーワードを選ぶことが大切です。そのためには、キーワードに対する競合サイト数やキーワードの検索ボリュームなどをチェックする必要があるでしょう。

ここではSEO対策キーワードの選定方法について解説していきます。

競合サイトの数が少ないものを探す

SEO対策キーワードは、できるだけ競合サイトが少ないキーワードを選ぶことが大切です。たとえ検索ボリュームが大きく、多くのユーザーが検索している人気のキーワードであっても、競合サイトが多すぎると検索結果に上位表示させるのは困難でしょう。

検索ボリュームもあり、競合サイトは少なめのキーワードを選定するのがおすすめです。

検索しているユーザー数を確認する

SEO対策はそのキーワードで検索をしているユーザーがいることが前提となるため、あまりにも検索ユーザーが少ないキーワードを設定しては、意味がありません。

候補となるキーワードの検索ボリュームをチェックして、どのくらいのユーザーが検索しているキーワードなのか確認しておきましょう。

SEOキーワードを検索にかけてみる

候補となるSEO対策キーワードを、実際に検索してみるのもキーワード選定に役立ちます。

また、検索上位に表示される競合サイトのコンテンツを確認することで、具体的にどのようなコンテンツが評価されやすいのかがわかるため、コンテンツ作りの参考になるでしょう。

SEO対策キーワードを活用する時の6つのポイント

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SEO対策キーワードを選定した後も、キーワードを活用してより効果的な施策を実施することで、SEO対策に役立てることができます。

ここでは、SEO対策キーワードを活用する時のポイントについて解説していきます。

  • キーワードが決まったら見直しをする
  • 検索順位を毎日確認する
  • 1か月の平均検索回数を調べる
  • ユーザーがキーワードを検索した理由を考える
  • 流入頻度が多く見込めるキーワードを探す
  • 周辺ワードと組み合わせてキーワードの幅を広げて調べる

1:キーワードが決まったら見直しをする

SEO対策キーワードが決まった後も、キーワードの見直しを行うことが大切です。なかなか成果に繋がらない場合は、キーワードが最適化されていない、またはキーワードに対してコンテンツが最適でないといったケースがあります。

キーワードを定期的に見直して、徐々に成果へ繋げられるようにしましょう。

2:検索順位を毎日確認する

SEO対策の効果を見るためには、毎日検索順位を計測して順位を把握しておくことが大切です。検索順位はSEO対策の効果が出ているのかどうか確認するための指標となるため、常に順位を把握しておきましょう。

また、実施した施策も控えておけば、具体的にどの施策で効果があったのかがわかるでしょう。

3:1か月の平均検索回数を調べる

1か月の平均検索回数のことを「検索ボリューム」と呼びます。検索ボリュームを調べることで、そのキーワードでSEO対策を実施した際に、どのくらいの集客効果が見込めるかという判断基準がわかります。

なお、一般的に検索ボリュームが5万以上のワードを「ビッグワード」、数千程度のワードを「テールワード」、ビッグワードとテールワードの中間の規模のワードを「ミドルワード」と呼びます。

4:ユーザーがキーワードを検索した理由を考える

ユーザーが検索エンジンを利用する場合、何らかの目的を持って検索します。

ユーザーがそのキーワードで検索した検索意図を考えることで、ユーザーニーズを把握して、よりユーザーに支持されるような適切なコンテンツを作成することができるようになります。

5:流入頻度が多く見込めるキーワードを探す

基本的に、検索ボリュームが大きいキーワードを選定して上位表示できれば、それだけ流入頻度も高くなります。また、ボリュームはそこまで大きくなくても、競合が少ないキーワードが見つかれば、高い流入効果が期待できます。

ツールを活用してこのような検索の傾向を把握し、流入頻度が高く見込めるキーワードを見つけるようにしましょう。

6:周辺ワードと組み合わせてキーワードの幅を広げて調べる

選定したキーワードが検索ボリュームの多いビッグワードの場合、検索順位の上位は大手の競合サイトで独占されているケースが多いでしょう。

しかし、サジェストワードや検索結果に表示される関連ワードなどの周辺ワードと組み合わせることで、ビッグワードであってもキーワードの幅を広げて上位表示を狙えるケースがあります。

関連ワードをチェックできるツールを活用して、周辺ワードをチェックしてみると良いでしょう。

SEO対策キーワードを上手に選ぼう

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SEO対策では、キーワード選定は非常に重要なポイントです。

本記事で紹介したSEO対策キーワードを活用する時のポイントなどを参考に、効果的なSEO対策を行えるようにしましょう。

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