Google対策における外部リンク獲得のコツ|検索エンジンへのメリットは?
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Google対策における外部リンク獲得のコツ|検索エンジンへのメリットは?

記載されている内容は2022年03月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2022年03月25日

更新日:2022年03月31日

Google対策における外部リンク獲得のコツにはどのようなものがあるのでしょうか。この記事では、外部リンクを獲得するメリットや獲得のコツ、外部リンク対策した後の対応について紹介します。Google対策における外部リンクについて知りたい方は参考にしてください。

外部リンクにおけるGoogle対策の重要性

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外部リンクは、自サイトのページから外部の別サイトのページへのリンクのこと、または外部のサイトから自サイトへのリンクのことです。

外部からリンクされることによって自サイト以外からの訪問が見込めるだけでなく、Googleの検索エンジンからも重要なサイトであると認識されやすくなります。そのため、外部リンク対策をすることはSEOを考える上で重要な要素と言えます。

外部リンクに分類される種類

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自サイトから外部の別サイトへのリンクを「発リンク」、外部の別サイトから自サイトへのリンクは「被リンク」と呼びます。

外部リンクが「発リンク」なのか「被リンク」を意味するのかは、記述されている文脈で判断しましょう。ここからは外部リンクの種類について紹介します。

発リンク

自サイトから外部の別サイトへのリンクは、「発リンク」「アウトバウンドリンク」と呼ばれます。

発リンク先のページが自サイトと関連性があり、さらには検索ユーザーのニーズを満たすものであれば、SEOに効果がある可能性が高いでしょう。

Webサイトの運営者側でサイト改善策として行えるため、難易度は低いと言えます。

被リンク

外部の別サイトから自サイトへのリンクは、「被リンク」「インバウンドリンク」「バックリンク」と呼ばれます。

自サイトのリンクを貼り付ける他サイトが増えれば、Googleに評価が高く良質なコンテンツとして認識され、上位表示されやすくなるでしょう。自サイトを参照元として認めてもらう必要があるため、難易度は高いと言えます。

外部リンクと内部リンクの相違点

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内部リンクは、自サイト内にリンクを張り巡らせることで、パンくずリストや、フッター、自サイト内の他記事へのリンクが当てはまります。

外部からの評価を得る外部リンクとは異なり、自サイトに訪れたユーザーの滞在時間を延ばしたり、クローラビリティを高めたりする効果があります。

外部リンクによるGoogle検索エンジンへのメリット

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外部リンクは、Googleが公式に採用している重要な指標です。ここからは、外部リンクを獲得することによるGoogle検索エンジンへのメリットについて紹介しますので、参考にしてください。

  • ページ全体が良質なコンテンツとして評価される
  • より多くクロールしてもらえる
  • 外部からの流入が増える

ページ全体が良質なコンテンツとして評価される

自サイトのページが他サイトで評価されることでリンクが多くなると、良質なコンテンツとしてGoogleに認識され、上位表示されやすくなります。その結果、SEOの直接効果を高めることにつながります。

より多くクロールしてもらえる

他サイトでのリンクが多くなるほど、検索エンジンのクローラーは良質なコンテンツであると評価し回遊してくる回数が増えます。

自サイトのページの情報を検索エンジンに伝える回数が増えることで、SEO効果を高めることになるのです。

外部からの流入が増える

他サイトで評価され、参照元や参考文献としてリンクが増えることで、他サイトから自サイトへの新たな流入経路が出来ます。その結果、外部からの流入が増え、トラフィックの増加につながります。

外部リンクによるデメリット

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自動生成されたコンテンツや内容の薄いアフィリエイトサイトからの外部リンクは、意図的ではなくてもペナルティを受ける可能性があります。

このような悪質なサイトからリンクされないようにするためには、リンクの否認を行うなどの対策が必要です。

Google対策における外部リンクを獲得するコツ

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それでは、外部リンクを獲得するにはどのようなことを行えばよいのでしょうか。ここからは、Google対策における外部リンクを獲得するコツについて紹介しますので、参考にしてください。

  • タイトル名に対策キーワードを含ませる
  • SNSを使って宣伝する
  • プレスリリース配信を行う
  • コンテンツの質を高める
  • 操作のしやすさを改善する
  • 高評価のサイトに被リンクを依頼する

タイトル名に対策キーワードを含ませる

まずは多くのユーザーの目に触れるために、上位表示させクリック数を上げることが重要です。ページのタイトルには検索上位を狙いたいSEOキーワードを入れることで、上位に表示されやすくなるでしょう。

SNSを使って宣伝する

自サイトのページにSNSで拡散を促すボタンを設置しておくことで、コンテンツを宣伝します。また、ユーザー側のサイトでリンクを貼ってもらうように促すのも、1つの方法です。

SNSでのリンクはnofollow属性が付与されているため、外部リンクとして認識されることはありません。

プレスリリース配信を行う

プレスリリース配信とは、報道機関に取り上げられることを目的としたプレスリリース記事を、影響力のある媒体に配信することです。様々なメディアから引用されやすくなり、被リンクの獲得につながります。

コンテンツの質を高める

外部リンクを獲得するためには、大前提として自サイトが有益な情報を持つ高品質なコンテンツであることが重要です。

さらに、ユーザーニーズに対しての答えであることに加え、Googleによる「良いコンテンツとは何か」を定める評価指標を満たす必要もあります。

操作のしやすさを改善する

Googleはページの「操作のしやすさ」を検索順位付けの対象としています。モバイル端末による検索に対応していないページは、「操作のしやすさ」を低下させる大きな要因となるでしょう。

高評価のサイトに被リンクを依頼する

高評価のサイトに被リンクを依頼することを「リンクアーニング」と言います。有益な情報を持つ高品質なコンテンツであるという条件が満たされていれば、高評価あるいは流入の多い他サイトにリンク掲載を依頼すると良いでしょう。

外部リンク対策した後の対応

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サイトの運用が長くなればなるほど、想像以上に外部リンクが増えていきます。その中にはスパムリンクなどの低品質なリンクや悪質なリンクが含まれていることもあります。

このような低品質な外部リンクが増えることにより、品質評価が下がり表示順位も下がっていく恐れがあります。

自サイトに貼られている低品質な外部リンクの有無を見直して、悪質と思われるリンクは、リンク元サイトの管理者に削除を直接要請します。

それでもリンクが削除されない場合は、Googleのリンクの否認ツールを使用するといった対処方法もあります。

質の高い外部リンクを獲得してGoogle対策しよう

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質の高い外部リンクを獲得するには、有益な情報が書かれた高品質なコンテンツが必要です。そもそも高品質なコンテンツでなければ、参考記事として引用やリンクを貼ってもらうことは難しいでしょう。

この記事を参考に、外部リンクについて知り、質の高い外部リンクを獲得しましょう。

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