SEOのメリット・デメリット!仕組みやおすすめの分析方法もご紹介
記載されている内容は2022年02月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
初回公開日:2022年02月25日
更新日:2022年03月01日
SEOとは何か?
SEOはSearch Engine Optimizatioを省略した言葉で、日本語では検索エンジンの最適化という意味です。
Webサイトの最適化を行い、Googleなどの検索エンジンにサイトを理解してもらうことが目的です。サイトを理解してもらえることで検索時にサイトが上位に表示されるため、ユーザーの目にとまりやすくなる可能性が高くなります。
反対にSEOをしていないサイトは、検索エンジンがサイトを理解できないため検索表示が下位になるケースが多く、ユーザーにサイトを認識してもらいにくい状況が発生します。
SEOが注目され始めた理由
特にSEOの注目度が上がったきっかけは、Googleがロボット型検索エンジンを導入したことだと言われています。今までは人間がサイトを閲覧して評価していましたが、ロボット型の導入によりロボットがサイトを閲覧するシステムに変わりました。
これによって多くのサイトが評価されるようになり、SEOの重要度がより高くなったと言われています。
SEOの仕組みとは
Googleの検索エンジンはユーザーへの優良情報の提供を目的としているため、コンテンツが信頼性の高いものか、ユーザーが使いやすいかなどの情報をもとに優良サイトを上位に表示しています。
サイトを運営する際にはSEOの仕組みを理解し、優良なサイトと評価されるよう対策するのが重要と言えます。
コンテンツの品質は良いか
品質の良し悪しは、専門性や信頼性の高さなどで判断される傾向があります。
例えば、素人が作成したコンテンツよりも専門的な研究者などが作成しているものや、有益な情報として他サイトにリンクが掲載された場合などです。
品質を常に高い状態に維持するためにも、コンテンツ管理は重要と言えるでしょう。
コンテンツの関連性は高いか
コンテンツの関連性が高いかどうかは、ユーザーが興味を持っている検索キーワードと、サイト内のキーワードとの関連性があるかがポイントです。
キーワードをサイト内に使用していても、ユーザーが知りたいと思っている内容と関連性が低ければ有益な情報とは言えません。
関連性を高めるためにもキーワードに沿った内容でページ作成をしましょう。
ユーザーにとって使いやすいか
ユーザーにとっての使いやすさには、スマートフォンでも見やすいモバイル用のサイトを準備しているか、サイトのページ表示速度が早いかなどが挙げられます。
コンテンツも重要ですが、ユーザーが使いやすいサイトであることも上位表示に繋がるポイントです。
SEOのメリット
SEOを行うと上位表示されるだけでなく、様々なメリットがあります。ここからは、SEOで得られるメリットを紹介します。メリットを理解して、SEOの向上につなげられるようにしましょう。
- 購買意欲の高い見込み顧客を集められる
- 集客力が期待できる
- ブランディング効果が期待できる
- 広告と比較すると費用対効果が上げられる
- 取り組みが資産に繋がる
- 中長期的な流入を見込むことができる
購買意欲の高い見込み顧客を集められる
購買意欲の高い顧客は欲しい物を検索する傾向があるため、検索上位に表示されることで、意欲の高い顧客を集められる可能性があります。
広告を利用せずに検索エンジン内でアピールできる点がメリットと言えます。
集客力が期待できる
上位表示されることで、見込み顧客だけでなく購買意欲がない検索者の目にもとまるため、集客力もアップするでしょう。
他にもキーワードを含んだ記事やブログをアップし、ユーザーに閲覧してもらうことで、関連性がある企業サイトや販売サイトを見てもらうきっかけにも繋がるでしょう。
このような検索流入を増やすためには、ユーザーに興味を持ってもらえるような流入ページを作成しておくことが大切です。
ブランディング効果が期待できる
ユーザーの目にとまり認識されることは、企業名を覚えてもらうきっかけにもなります。検索で露出が増えることによってユーザーの認識が高まり、企業のブランディング効果が期待できるでしょう。
広告と比較すると費用対効果が上げられる
検索エンジンに掲載するリスティング広告ではクリック回数により費用が発生しますが、SEOでは費用が掛かりません。
SEO対策をしてクリック数を上げる方が、広告よりも費用対効果が高いと言えるでしょう。
取り組みが資産に繋がる
SEO効果が高いサイトを運営する取り組みは、資産にも繋がると言えます。ユーザーが検索したワードがコンテンツ内に分かりやすく記載されていることで、作成元の企業の信頼度も高まるでしょう。
中長期的な流入を見込むことができる
サイトが評価されれば高い検索順位を維持することができ、中期的な流入を見込める点もメリットでしょう。競合他社がSEO対策を行っても、コンテンツを作成する時間や評価される時間などが発生し、順位変動に時間がかかります。
一度SEO対策で高評価を得られれば、検索上位をある程度長く維持でき、中期的にユーザーに認識してもらえるでしょう。
SEOのデメリット
前述ではSEOのメリットを紹介しましたが、SEOにはデメリットも存在します。ここからは、SEOのデメリットを紹介します。
メリットとデメリットの両方を理解してから、SEOを実行しましょう。
- 成果を出すまで時間が必要
- 成果に確実性を求めるのは難しい
- 検索中心のユーザーはコンバートしにくい
- 質の良くないユーザーが集まりやすい
- アルゴリズムによって順位下落もある
- 短期間の場合はコストパフォーマンスが悪い
成果を出すまで時間が必要
サイトの順位変動やユーザーの流入数などの成果を得るためには時間がかかり、すぐに結果検証ができません。成果が出るのに1年以上かかるケースもあるため、長い見通しでSEOを実行しましょう。
成果に確実性を求めるのは難しい
SEOは確実に成功する保証がないこともデメリットの1つです。
必要な文字数や関係性を把握せずにコンテンツ作成をした場合や、間違えたHTMLページなどがあると、ユーザビリティが低いサイトと評価されてしまい、失敗に終わる可能性もあります。
検索中心のユーザーはコンバートしにくい
検索者全員がターゲット対象者ではない可能性があるため、検索数が高くてもコンバージョンに至らず終わるケースもあります。また、気になる記事を読むだけでサイトへのアクセスや購入せずに終わるユーザーも多数いるでしょう。
上位表示されたからと言って必ずしも売上増加に繋がらない可能性があることを留意しておきましょう。
質の良くないユーザーが集まりやすい
検索ユーザーが増えることで、ターゲット外のユーザーからの接触も増えてしまいやすくなります。
その結果、本来のターゲットとの接触がおざなりになってしまったり、悪影響があるユーザーがサイトに訪れてしまったりなどの問題が発生する場合もあるでしょう。
アルゴリズムによって順位下落もある
検索エンジンのアルゴリズムのアップデートによって、急に順位が下がる可能性もあります。
Googleでは不定期にアルゴリズムをアップデートをしているため、検索結果の順位が変動する場合があります。最新のSEOの情報収集を欠かさず行うことで、対策しましょう。
短期間の場合はコストパフォーマンスが悪い
WebサイトのSEOコンテンツを充実させても、すぐに結果が出ないこともデメリットです。
検索エンジンがデータを収集し、評価を貯め、その結果を反映させるためにはある程度の期間がかかります。広告と比較すると、SEOは短期間でのコストパフォーマンスは良くないと言えるでしょう。
SEO対策におすすめの分析方法
ここからは、SEO対策におすすめの分析ツールを2つ紹介します。2つとも導入がしやすい無料の分析ツールのため、SEO対策の第一歩として活用してみてはいかがでしょうか。
Google Search Console
Google Search ConsoleはGoogleが無料提供しているツールで、検索順位や表示回数、クリック率などが分析できます。
ユーザーの行動も詳細に分析できるため、SEO対策をした後の結果測定や改善点の検索も行えるのが特徴です。また、Webサイトの問題点を通知してくれるサービスもあり、エラーなども早く知ることができます。
Google Analytics
Google Analyticsも無料の分析ツールで、サイトへの流入状況を詳細に分析することができます。リアルタイムのアクセスデータやユーザー属性・アクセス流入先、ユーザー行動などを知ることが可能です。
SEO対策のメリット・デメリットを理解しよう
ここまでSEOとはどういうものなのか、メリットとデメリットについて紹介をしました。メリットの効果を得ることができれば、広告を利用するよりも費用がかからずに高い効果を得られる可能性があるでしょう。
この記事を参考に長期的に計画を立て、SEOで良い結果を得られるようにしましょう。