検索エンジン最適化とは?仕組みや効果知っておきたいSEO対策についても解説!
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検索エンジン最適化とは?仕組みや効果知っておきたいSEO対策についても解説!

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検索エンジン最適化とは?仕組みや効果知っておきたいSEO対策についても解説!

記載されている内容は2022年02月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2022年02月25日

更新日:2022年03月01日

検索エンジン最適化とはどのようなものなのでしょうか。本記事では検索エンジン最適化の仕組みや検索エンジン最適化が重要視される効果、具体的な対策方法などを紹介しますので、ぜひ自社の検索エンジン最適化の参考にしてみてください。

検索エンジン最適化とは?

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検索エンジン最適化とは、Googleなどの検索エンジンの検索結果で上位表示されるようにする対策のことです。一般的にSEO(Search Engine Optimization)と呼ばれています。

検索エンジン最適化のための施策としては、ユーザーの検索意図に沿った有益なコンテンツを提供する、すぐにコンテンツにたどり着けるようにサイトの構造を改善するといった施策があります。

検索エンジン最適化の仕組みとは

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検索エンジンは独自のアルゴリズムによって、検索結果に表示するサイトの順番を決定しています。そのため、検索エンジン最適化を行うためにはどのような仕組みで検索順位が決まっているのか把握しておくことも大切だと言えるでしょう。

ここでは、検索エンジン最適化の仕組みについて解説していきます。

【クローリング】Webサイトの情報を収集する

クローリングとは、インターネット上を巡って情報を収集することです。検索エンジンはWebサイトの情報を集めるために、クローラーと呼ばれる巡回ロボットにWebページ上を巡回させています。

クローラーはリンクを辿りながらWebページを巡回していくため、多くのサイトからリンクされているようなサイトはクローリングしてもらいやすくなります。そのため、検索エンジン最適化のためには、まずはクローリングしてもらうことが重要だと言えるでしょう。

【インデキシング】収集した情報を格納する

インデキシングとは、クローリングによって集めた情報を整理し、データベースに格納することです。インデキシングされることによってはじめてクローリングされたWebサイトが検索エンジンの検索結果に反映されます。

インデキシングされる際にそのWebページのタイトル、見出し、本文といった内容をチェックしているため、チェックしやすいように構造が最適化されているようなコンテンツほど評価が高くなりやすいです。

【スコアリング】データをスコア付けする

スコアリングとは、インデキシングされたデータをユーザーの検索ワードなどと照らし合わせて評価し、検索結果の順位を決めることです。スコアリングは検索エンジンのアルゴリズムによって行われていますが、アルゴリズムの具体的な仕組みについて知ることはできません。

ただし、Googleが検索結果を決める仕組みを解説しているため、その内容をヒントにすることは可能です。

検索エンジン最適化【SEO】が重要視される8つの効果

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検索エンジン最適化は、Webマーケティングにおいても重要視されています。自社サイトやEコマースなどを運営する場合には、検索エンジン最適化が必須だと言えるでしょう。

ここでは検索エンジン最適化が重要視される効果について解説していくため、参考にしてみてください。

  • サイトの集客を増やすことができる
  • 購買意欲の高いユーザーを取り込むことができる
  • 中長期的に流入が見込める
  • ネット検索での情報収集に対応できる
  • 検索順位が上がるとクイック率も上がる
  • 広告に比べ高い費用対効果が得られる
  • コンテンツそのものが資産に繋がる
  • ブランディングによる成果が得られる

1:サイトの集客を増やすことができる

検索エンジン最適化を行うことにより、検索エンジンからのサイトへの流入を増やすことができます。サイトへのアクセスは検索エンジン以外にさまざまな経路がありますが、特に検索エンジンは強い流入経路だと言われています。

どのようなサイトでも流入の半分は検索エンジンからであると言われているため、検索エンジン最適化対策を行うことで検索結果の上位に表示されるようになれば、それだけ集客アップの効果が期待できるでしょう。

2:購買意欲の高いユーザーを取り込むことができる

検索エンジン最適化によってサイトに流入するユーザーは、自分で検索を行うことでサイトに辿りついたユーザーです。そのため、もともとその商品への興味や関心が高いユーザーであると言えます。

検索エンジン最適化によって購買意欲が高いユーザーに絞った効果的な集客ができるため、商品購入や資料請求といったコンバージョンにも繋がりやすくなります。

3:中長期的に流入が見込める

検索エンジン最適化は効果が出るまでに時間がかかります。しかし一度SEO対策の効果が出れば、他の競合サイトが新しい施策を実施するといったことがない限り、その後も検索結果上位表示が期待できます。

追加で時間や手間などのコストをかけなくても、中長期的なサイトへの流入が見込めるでしょう。

4:ネット検索での情報収集に対応できる

現在では、インターネットを利用するほぼすべての人が日常的に検索エンジンを利用しています。欲しい商品があった場合も、まずは検索エンジンを使って情報収集をするというケースが多いでしょう。

このように、多くのユーザーが検索エンジンを使って情報収集を行っているため、企業にも情報収集に対応するための検索エンジン最適化を行う必要性が生まれました。

5:検索順位が上がるとクイック率も上がる

検索結果の順位は、順位が高くなるほどクリック率も上がると言われています。検索順位1位のクリック率は30%~35%程と言われており、順位が下がるほどクリック率も下がっていきます。

また、検索結果の2ページ目以降になるとほとんどクリックされることがなくなっていくため、自社のページをクリックしてもらうためにはできるだけ検索結果の順位を上げることが重要です。

6:広告に比べ高い費用対効果が得られる

検索エンジンからの集客を行う方法として、検索エンジン最適化対策の他にリスティング広告を出すという方法もあります。しかし広告を出すためには費用を支払う必要があり、費用を支払うのを辞めれば広告もストップしてしまうため、集客効果はゼロになってしまうでしょう。

しかし検索エンジン最適化によって一度効果が出れば、その後は安定的に集客することができます。また、SEO対策は広告を違って費用も発生しないため、費用対効果にも優れていると言えるでしょう。

7:コンテンツそのものが資産に繋がる

検索エンジン最適化に取り組むことでユーザーにとって有益なコンテンツを作成することになるため、検索エンジンからも評価してもらいやすくなります。また、サイト内にコンテンツが蓄積するため、一度上がった順位も下がりにくくなります。

SEO対策は時間がかかる施策ですが、作成したコンテンツは自社の資産となるため、かけた時間やコストが無駄になることはありません。

8:ブランディングによる成果が得られる

ブランディングとは、ユーザーにその企業や企業の製品が価値があるものであると認識させることにより、コンテンツの信頼を高めることです。検索結果で上位表示されることは、自社のブランディングにも効果があります。

検索エンジンで上位に表示されるWebサイトに対して多くのユーザーは信頼感を持つため、企業やブランドへの認知が高まるのと同時にブランディング効果が期待できます。

検索エンジン最適化【SEO】の対策

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検索エンジン最適化と一言で言っても、その内容はさまざまです。検索結果で上位表示されるようにするための対策としては、どのような対策が重要だと言えるのでしょうか。

ここでは、検索エンジン最適化の対策について解説していきます。

キーワードリサーチをする

検索エンジン最適化を行う上で、キーワードリサーチは非常に重要な工程となります。検索エンジンで検索に用いられているキーワードを調査することにより、ユーザーの検索意図や自社商品やサービスへの隠れたニーズを把握することが可能です。

キーワードリサーチを行うには、Google アナリティクスといったツールを活用すると良いでしょう。このようなツールを利用することで、自社の検索で使われているキーワードやキーワードの人気度、派生語などを知ることができます。

コンテンツ内部を修正する

検索エンジン最適化には大きく分けて内部対策と外部対策があり、コンテンツ内部を改善することを内部対策と呼びます。前述のとおり、検索エンジンにサイトを知ってもらうにはサイトをクローリングしてもらう必要があります。

また、クローラーにサイトの情報を適切に伝えるには、チェックしやすいように構造を最適化することが大切です。

クロールの最適化

サイトを訪れたクローラーにサイト内部をくまなく巡回してもらうには、クロールの最適化が必要になります。

クロールの最適化を行う方法としては、「サイト内部のリンク構造を最適化する」「GoogleにXMLサイトマップを送信する」「表示速度を改善する」といった方法があります。

インデックスの最適化

クローラーが収集したサイトの情報をデータベースに登録するには、Googleがサイトの情報を理解しやすいようにインデックスの最適化を行う必要があります。

インデックスの最適化を行う方法としては、「タイトルやディスクリプションを設定する」「未題タグを設定する」「構造化データを設定する」といった方法があります。

外部サイトからリンクを集める

検索エンジンから高い評価を得るには外部からの被リンクを集めることも重要です。外部からのリンクは第三者から支持を得ていると判断されるため、多くの被リンクを獲得するほど評価が上がります。

外部サイトからのリンクを集めるには、良いコンテンツを作成して他のサイトへアプローチすることが大切です。ユーザーに役立つ良質なコンテンツを作成して発信することにより、徐々に被リンクを増やしていけるでしょう。

現状診断と競合分析をする

検索エンジン最適化の対策を行いたいキーワードにおける現状での競合を調査しましょう。オンラインの競合サイトがオフラインの現場の競合と同一であるとは限らないため、ユーザーが対策キーワードで検索した際に自社と比較するサイトを調べる必要があります。

自社の競合となるサイトをピックアップし、競合サイト分析ツールなどを使って競合のコンテンツや被リンク数、ユーザー数やセッション数などを調査すると良いでしょう。

検索エンジン最適化【SEO】の注意点

検索エンジン最適化は、対策方法によってはGoogleにスパムだと判断されてペナルティを受けてしまう可能性があります。

検索エンジンのアルゴリズムは定期的にアップデートされているため、かつて実施した施策が現在ではスパムとされている可能性もあるでしょう。ここでは検索エンジン最適化の注意点について紹介するため、参考にしてみてください。

不自然に過剰なワードを盛り込まない

テキストやサイトのタグなどに不自然に大量の対策ワードを詰め込むような行為は、スパムだと判断される可能性があります。たとえばtitle属性やalt属性の値、meta要素などにキーワードが盛り込まれていないかどうか確認しましょう。

また、見出し1やヘッダーテキストなどで同じキーワードを繰り返し利用する行為も警告対象になる可能性があるため、注意が必要です。

関連性のないリンクを過剰に貼らない

関連性の低いサイトとの相互リンクは、SEO対策を目的とした相互リンクだと判断されることがあります。なお、自社サイトと繋がりのあるパートナー企業との相互リンクなどであれば問題はありません。

隠しテキストを入れない

隠しテキストとは、ユーザーに見えないように配置されたテキストのことです。たとえば背景色と同色のテキストや、ユーザーに見えないようなフォントサイズのテキストなどが隠しテキストに該当します。

隠しテキストを使ってキーワードを埋め込むような行為もペナルティ対象となるため、注意するようにしましょう。

成果が出るまでは時間が必要

検索エンジン最適化対策は実践してもすぐに効果が出るわけではありません。実際に対策を行っても検索順位に変動が見えるまでには、3~6か月程度の時間がかかると言われています。

また、検索エンジン最適化対策を実施した時点でGoogleがどのくらい評価しているのかにより、成果が出るまでの時間には差があります。検索エンジン最適化対策はリスティング広告などを異なり、実施したからといってすぐに効果が出るわけではないことを押さえておきましょう。

検索順位には変動するリスクがある

検索エンジンのアルゴリズムは定期的にアップデートされているため、急に順位が変動する可能性もあります。また、競合サイトの台頭などの要因でも順位は変動する可能性があるでしょう。

たとえ検索エンジン最適化対策の効果が出ていたとしても、突然大きく順位が下がるリスクがあることは忘れないようにしましょう。

SEOの専門的なスキルが必要

検索エンジン最適化を行うには、SEOの専門スキルが必須です。SEO対策は広告と違って費用がかからず低コストで実施できますが、効果を出すには知識やスキルが必要とされるため、場合によっては外部委託も検討する必要があります。

また、検索エンジンのアルゴリズムは定期的に変更されるため、効果的なSEO対策を行うためには最新の知識も収集しておく必要があるでしょう。

他にもある!おすすめの検索エンジン最適化対策

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SEO対策には、ここまでに紹介した対策以外にもさまざまな種類があります。最後におすすめの検索エンジン最適化対策を紹介していくため、参考にしてみてはいかがでしょうか。

コンテンツマーケティングの活用

現在の主流のSEO対策として注目されているのが、コンテンツマーケティングです。コンテンツマーケティングとは、ユーザーの検索ニーズを満たすような有益なコンテンツを作成し、発信することによって見込み顧客を獲得するマーケティング活動を指します。

コンテンツマーケティングを行うこと自体が、有効なSEO対策と言えるでしょう。

パンくずリストの活用

パンくずリストとは、サイトでの現在地を示すリストのことです。サイトやブログの上部に表示されており、階層にはリンクが貼られているため、クリックすれば目的の階層に戻ることができます。

パンくずリストがあるとユーザーに便利なだけでなく、クローラーにサイト構造を伝えやすくなるため、SEO対策としても有効です。特にページ数が多いサイトで有効な施策だと言えるでしょう。

検索エンジン最適化について知識を深めよう

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検索エンジン最適化とは、検索エンジンの検索結果で上位表示されるようにすることでサイトへの集客を増やす施策です。

ぜひ本記事で紹介した検索エンジン最適化が重要視される効果や具体的な対策などを参考に、検索エンジン最適化によって効果的な集客を実現できるようにしましょう。

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