コンテンツSEOとは?メリットデメリットや作成手順について詳しく解説!
記載されている内容は2022年02月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
初回公開日:2022年02月25日
更新日:2022年03月01日
コンテンツSEOとは?
SEOは日本語で「検索エンジン最適化」という言葉で、検索エンジンの検索結果上位にサイトを表示させるための施策のことです。
その中でもコンテンツSEOとは、ユーザーの検索意図に沿って課題を解決するようなコンテンツを提供することにより、検索エンジンからの評価を向上させて上位表示を目指す手法を指します。
現在の検索エンジンのアルゴリズムでは質の良いコンテンツを提供することが重要視されていることから、コンテンツSEOの重要性も高まっていると言えるでしょう。
コンテンツマーケティングとの違い
コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって有益なコンテンツを作成し提供することによって、見込み顧客を獲得してコンバージョンへとつなげていくマーケティング活動を指します。
コンテンツマーケティングもコンテンツSEOもユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供することは同じですが、SEOは検索エンジンという特定のチャネルからの集客を目的としています。
そのため、コンテンツマーケティングはコンテンツSEOよりも広い概念となっており、コンテンツマーケティングの一部にコンテンツSEOがあると言えるでしょう。
コンテンツSEOが注目されている背景
検索エンジンのアルゴリズムは定期的に更新が行われているため、以前まではSEO対策の内容も異なっていました。現在主流のSEO対策としてコンテンツSEOが注目されている理由には、ブラックハットSEOやホワイトハットSEOと呼ばれるSEO対策が関係しています。
ここでは、コンテンツSEOが注目されている背景について解説していきます。
ブラックハットSEOの席巻
現在の検索アルゴリズムになる前のSEO対策は、ブラックハットSEOと呼ばれるテクニックが横行していました。ブラックハットSEOとは自社サイトへのリンクを大量に設置したり、不自然にキーワードを詰め込んだり、他のサイトのコンテンツをコピーしたりするといった悪質なSEO対策です。
ブラックハットSEOを行う業者が大量に存在していたため、ユーザーにとって検索エンジンの利便性が低下する事態となっていました。
ホワイトハットSEO・コンテンツSEOの台頭
このような事態に対応するためにGoogleが検索エンジンのアルゴリズムを改良したことで、ブラックハットSEOを実施していた低品質なサイトの順位は一気に圏外へ落ちました。
そしてブラックハットSEOに代わり、ホワイトハットSEOであるコンテンツSEOが台頭することになったのです。現在のSEO対策は、コンテンツSEOをメインとした施策を行うケースが大半だと言えるでしょう。
コンテンツSEOのメリット
コンテンツSEOは、検索エンジンを利用しているユーザーに役立つコンテンツを提供することで検索順位をアップさせるSEO対策であるため、サイトを運営している企業にもユーザーにとっても多くのメリットがあると言えるでしょう。
ここでは、コンテンツSEOのメリットについて解説していきます。
安定かつ長期的に集客を行うことができる
コンテンツSEOの場合はコンテンツを削除しない限りサイト上に残り続けるため、残っている限りは安定的に集客を行うことが可能でしょう。
一方、マス広告の場合は発信から時間が経過するほど集客効果が薄れていく傾向があり、リスティング広告の場合も、一度広告を停止すれば集客はゼロになってしまいます。
潜在ニーズを持った見込顧客を誘導できる
コンテンツを継続的に発信することにより、潜在ニーズを持った顧客を獲得できる可能性も高まります。潜在顧客は自身の課題をはっきりと認識していないため、顕在顧客のように自分で検索を行って課題解決に繋がるサイトに辿りつくことは難しいでしょう。
しかし多くのユーザーが興味を持つようなテーマでコンテンツを発信することにより、潜在顧客にコンテンツを見てもらえれば、潜在顧客のニーズを発掘して顧客として獲得できる可能性があります。
長期的に見てコストパフォーマンスが高い
マス広告やリスティング広告を出す場合は費用が必要になりますが、コンテンツSEOは自社でコンテンツを作成できれば、費用がかかりません。
また、コンテンツの作成をアウトソーシングした場合でも、作成のための費用だけで済むため、ランニングコストもかかりません。そのため、長期的に見るとコンテンツSEOはコストパフォーマンスが高いというメリットがあります。
サイトが資産として形成されていく
コンテンツSEOで作成したコンテンツは作成すればそれで終わりではなく、サイト上に半永久的に残ることになります。また、良質なコンテンツが増えることによって検索エンジンからの評価も高まるため、サイト自体が資産として形成されるでしょう。
地道にコンテンツSEOを行ってコンテンツを蓄積することにより、サイトの評価を高い状態で維持できるでしょう。
公開したコンテンツは顧客育成効果がある
たとえコンテンツそのものがコンバージョンに繋がらなかったとしても、コンテンツを見たユーザーにニーズを自覚させる効果があります。このような、ユーザーに自身のニーズを自覚させて購買行動へと促していくことを顧客育成と呼びます。
コンテンツSEOによってユーザーに有益な情報を提供することにより、顧客育成を自動的に進めていくことができるでしょう。
自社のブランディングに繋がる
コンテンツSEOによって自社サイトが充実していれば、顧客からの自社への信頼度も向上します。有益なコンテンツを提供することにより、その企業が業界で豊富な経験や実績を持っていることが顧客にも伝わるでしょう。
このように顧客からの信頼度が高まることは、企業のブランド価値を向上させることにも繋がり、競合サイトと比較した場合に自社を選んでくれる可能性も高まるでしょう。
商談の場や提案資料に活用できる
コンテンツSEOによって自社サイトに必要な情報のコンテンツが揃っていれば、営業担当者が商談などで使用する提案資料としても活用できます。
また、顧客自身も事前に企業のホームページを閲覧することで情報収集を行えるため、契約までの手続きもスムーズになります。コンテンツSEOは営業や接客などの業務効率化にも繋がると言えるでしょう。
SNSで拡散される可能性が高まる
コンテンツが質の良いものである場合、読んだユーザーは「他の人にも読んでもらいたい」という気持ちが芽生え、SNSを使って拡散する可能性も高いでしょう。
SNSで拡散されれば、そのコンテンツは多くの人の目に触れることになります。さらに他のサイトやブログからリンクしてもらえる可能性もアップするため、自然な被リンクの獲得にも繋がり、結果的にSEO効果を高めていくことができるでしょう。
コンテンツSEOのデメリット
コンテンツSEOには多くのメリットがある一方で、デメリットも存在しています。
コンテンツSEOを実施する場合は、メリットだけではなくデメリットについても把握しておくことが大切です。ここでは、コンテンツSEOのデメリットについて解説していきます。
即効性がなく効果が出るまで時間がかかる
コンテンツSEOは、コンテンツを作成したからといってすぐに効果が出るわけではありません。クローラーがコンテンツの情報を収集し、順位を決定するために必要なデータが集まるまでには時間がかかるためです。
一般的に、SEOの効果が出るまでには3~6か月程度時間がかかると言われています。リスティング広告などと異なり、コンテンツSEOは即効性がないという点は押さえておきましょう。
コンテンツ作成に手間と工数がかかる
リスティング広告であれば広告費がかかる代わりに出稿自体は非常に短時間で済みますが、コンテンツSEOの場合は無料でできる代わりにコンテンツの企画や記事の執筆に大きな労力がかかると言えるでしょう。
しかしサイト内のコンテンツが充実すれば、その後は高い集客効果や営業担当者の業務効率化などが期待できます。
コンテンツ作成を外注するとコストがかさむ
コンテンツを内製できない場合、SEO業者などの外部に発注することになるでしょう。しかしコンテンツSEOは他のSEO施策と比較しても労力がかかるため、費用も高い傾向があります。
実績のあるマーケティング企業に依頼する場合、月額で数百万の費用がかかるケースもあるため、潤沢な費用を用意できない中小企業などの場合はコンテンツの外注が難しい場合もあるでしょう。
定期的にメンテナンスする必要がある
公開しているコンテンツが期待したとおりの集客に繋がっているとは限らないため、定期的にコンテンツをチェックしてメンテナンスを行う必要があります。
定期的にキーワードや見出し、構成などの見直しや、古くなった情報のアップデートなどを行いましょう。また、上位表示されていない記事はリライトや追記を行い、検索順位をアップさせることも大切です。
コンテンツSEO7つの作成手順
コンテンツSEOを実施するには専門的な知識が必要になります。そのため、はじめてコンテンツSEOを実施する場合、どのような手順で作業を行えば良いのかわからないというケースも多いでしょう。
ここでは、コンテンツSEOの作成手順について解説していきます。
1:3C分析などのマーケティング環境の分析を行う
まずは3C分析などを活用して、市場環境の分析を行う必要があります。3C分析とはCustomer(顧客)、Competitoer(競合)、Companey(自社)の3つの要素からマーケティング環境を分析するものです。
3C分析によって市場や競合の状況を分析し、把握することで、最適なコンテンツSEOにつなげることが可能になるでしょう。
2:作成するコンテンツを選択する
作成するコンテンツを決める際には、まずはトピックを洗い出していく必要があります。1つのトピックで内容が十分書けそうなものはそのまま、内容が薄くなるようなトピックは関連する内容をまとめていきましょう。
さらにトピックの一覧の中から、顧客のニーズの高さや社内での優先度、検索ボリュームなどを考慮した上で、作成するコンテンツを選択しましょう。
3:ライバルサイトを分析する
作成するコンテンツのキーワードで検索を行い、ライバルとなるサイトの分析を行いましょう。コンテンツを作成する場合、自社と同じような内容のコンテンツを作成しているライバルサイトは必ずチェックし、ページを読んでおく必要があります。
内容はもちろん、良いと思えるポイントや写真などの使い方、どのようなタグを使用しているのかなどをチェックしましょう。ライバルサイトはコンテンツを作成する際の参考になると言えます。
4:対策キーワード選定を行う
作成するコンテンツを求めるユーザーがどのようなキーワードで検索するのかを想定し、対策キーワードの選定を行いましょう。キーワードの選定の際には、そのキーワードで実際に集客できるかどうかをツールでチェックすることが大切です。
5:記事の構成案を作成する
SEO効果を意識したコンテンツを作成するには、記事を執筆する前に構成案を作成することが大切です。構成案はプロットとも呼ばれており、記事の設計書となるものです。
記事の構成案を作成する際には、ユーザーの検索意図や競合の調査を踏まえた上で、競合のテーマの傾向に合わせて大見出し、中見出し、小見出しを作成していきましょう。
6:記事を執筆する
記事の構成に合わせて、記事を執筆していきましょう。記事を執筆する際には、調査したライバルサイトの良い点を参考にしながらも、オリジナリティを出すことが大切です。
また、ユーザーにとって読みやすい構成になっているか、しっかりと情報が網羅できているかなども重要なポイントになるため、読み手のことを意識して執筆しましょう。
7:コンテンツのページ化を行う
記事が完成したらコンテンツのページ化を行いましょう。出来上がった記事には、文章の合間に画像を入れ、関連ページへのリンクやバナーボタンの設置、titleタグやmetaタグなどのSEOの整備を行いましょう。
このような整備を行いつつ、CMSなどに掲載していくとコンテンツの出来上がりとなります。
コンテンツSEOをする上で大事な3つのポイント
コンテンツSEOを行う場合は、特に重要となるポイントがあります。ポイントを押さえられるかどうかによって、コンテンツSEOの成果も変わってくるでしょう。
最後に、コンテンツSEOをする上で大事なポイントを3つ解説していきます。
1:対策キーワードの選定
ユーザーが検索行動に出るタイミングは、知りたい(know)、行きたい(Go)、したい(Do)、買いたい(Buy)の4つに分類することができます。中でもコンテンツSEOに適しているのは「知りたい」「したい」で使用されるキーワードです。
対策キーワードを選定する場合は、コンテンツSEOに適した対策キーワードを選ぶことが大切です。
2:コンテンツの質と量
コンテンツSEOでライバルサイトよりも上位表示されるようにするためには、コンテンツの質と量で勝る必要があります。
具体的には、「ユーザーの検索意図を把握して最適な回答をする」「ユーザビリティが優れたコンテンツを提供する」といったポイントに気をつけて、品質の高いコンテンツを作成していきましょう。
3:E-A-Tを意識したコンテンツ作成
E-A-TとはExpertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の3つを取った言葉で、Googleが重要視している評価基準のことです。
E-A-Tを押さえられるかどうかによって評価が大きく変わってくるため、コンテンツを作成する際にはしっかりと意識するようにしましょう。
コンテンツSEOを行うメリットはたくさんある
コンテンツSEOは長期的に安定した集客が期待できるSEO対策です。
本記事で紹介したコンテンツSEOのメリットやデメリット、コンテンツSEOを行う上でのポイントなどを参考に、ユーザーに最適なコンテンツを提供することで検索結果上位表示を目指しましょう。