One to Oneマーケティングとは|手法や活用事例もあわせて解説!
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One to Oneマーケティングとは|手法や活用事例もあわせて解説!

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One to Oneマーケティングとは|手法や活用事例もあわせて解説!

記載されている内容は2021年08月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2021年08月25日

更新日:2022年03月03日

OnetoOneマーケティングとは何か、よく知らないという人は多いのではないでしょうか。この記事では、OnetoOneマーケティングとは何か、手法や活用事例についてご紹介します。OnetoOneマーケティングのメリットを理解し、取り入れてみましょう。

One to Oneマーケティングとは

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One to Oneマーケティングとは、ユーザーひとりひとりに合わせたマーケティングのことです。

画一的なメッセージを全てのユーザーに送るのではなく、閲覧履歴や購買記録などからユーザーに適したコミュニケーションをとることで、ユーザーの購買意欲を刺激します。

IT技術の発展やスマートフォンの普及により、One to Oneマーケティングのような個々の情報を活用したマーケティングが可能になりました。

One to Oneマーケティングの4つの手法

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ここでは、One to Oneマーケティングで用いられる手法についてそれぞれ紹介していきます。

かつてはテレビや新聞、雑誌などを用いてユーザーへ情報を提示していましたが、これらの手法では単一のメッセージを伝えることしかできませんでした。

One to Oneマーケティングでは、インターネットを活用した手法でユーザーとコミュニケーションをとっています。

それでは、マーケティング手法の具体例についてそれぞれ見ていきましょう。

1:DMの送付やメール配信の場合

ユーザーの情報をすでに持っている場合は、DMの送付やメール配信が可能です。

ユーザーに向けてキャンペーンの紹介をしたい時などは、対象とするユーザーにメールを送信することで情報を直接届けられます。

DMを送付する場合はメールよりも手間やコストがかかってしまうものの、特別感を演出したり一部の優良なユーザーに限定して案内を送付したりと、工夫次第で効果的なマーケティングが行えるでしょう。

2:レコメンデーションの場合

ユーザーの関心に合わせた商品を提示して購買意欲を刺激する手法をレコメンデーションといいます。

ユーザーの閲覧履歴や購入履歴から、似ているユーザーが購入した商品を紹介したり、関連商品や類似している商品をおすすめ商品として表示したりすることで、ユーザーの興味を引く手法となっています。

ユーザーの関心がある商品を提示しやすいため、効率的にアプローチできる手法です。

3:LPOの場合

LPOはランディングページ最適化と呼ばれる手法です。ユーザーの属性やページを表示するタイミングによってランディングページの内容を変更します。

ランディングページは、企業やサービスへの第一印象に大きく影響するコンテンツです。ページのデザインやメッセージ性により、ユーザーが関心を持つかどうかが変わります。

ランディングページをユーザーに合わせて最適化することで、効果的なマーケティングを実現できるでしょう。

4:リターゲティング広告の場合

リターゲティング広告は、ユーザーの検索履歴や閲覧履歴から関連がある広告を表示することや、一度訪問したサイトの広告を再度表示させる手法です。

他のサイトの広告に自社や製品の広告を表示させることで、もう一度自社サイトへ誘導したり、商品購入へのきっかけにしたりといった効果が期待できます。

明確な興味を持っているユーザーを対象とする手法のため、効果的なアプローチが可能です。

One to Oneマーケティングを導入する5つのメリット

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One to Oneマーケティングを導入することで得られるメリットは多くあります。ここでは、それぞれのメリットについて説明していきます。

従来の画一的なコミュニケーションとは異なり、個人に合わせたマーケティングが可能である点がOne to Oneマーケティングの特徴です。

それでは、IT技術を活用したマーケティングを導入することで期待できる5つのメリットについて見ていきましょう。

1:ユーザーに合わせたアプローチが可能である

1つ目のメリットは、Cookieの情報を活用することでユーザーに合わせたアプローチが可能であることです。

サイトを訪れたユーザーの情報を保存する仕組みであるCookieを利用することで、ユーザー情報やサイト訪問した回数などが判明するため、個別のユーザーに応じて商品やキャンペーンのおすすめ通知ができるようになります。

このように、ユーザー属性に合うアプローチが可能です。

2:コストを削減できる

2つ目のメリットは、マーケティングにかける費用が削減できるため、コスト削減が可能であることです。

テレビCMのような大規模な広告や、多くの人の目に止まるような広告を出すとなるとどうしても費用が高くなってしまうため、利益を得るのが難しくなります。

One to Oneマーケティングでは、広告表示やメール送信を行いますが、限られた対象だけに発信することができ、さらにその多くが自動化できる手法となっています。

このようなことから、費用を抑えて集客効果を期待できるでしょう。

3:商品の購買につなげることができる

3つ目のメリットは、ユーザーの関心が高い商品を提示できるため、商品の購買につなげられることです。

レコメンデーションのような手法を用いることで、ユーザーが関心を持っている商品や、購入を検討している商品を提示しやすくなるため、購買につなげやすくなります。

たくさんの商品から選んでもらうのではなく、おすすめ商品として絞って提示することで、ユーザーが商品購入まで到達しやすくなるでしょう。

4:MA活用で導入などの手間がかからない

4つ目のメリットは、MAのようなツールを活用することで、One to Oneマーケティングを導入する手間がかからないことです。

MA(マーケティングオートメーション)ツールとは、マーケティング自動化のためのツールです。ユーザーの購入記録や行動に合ったメッセージ配信などを自動で行ってくれるツールで、メール配信やメッセージアプリを通じたマーケティングが可能となります。

コンサルタントによるサポートがセットになっている場合もあり、自動でありながらマーケティング効果を高めることが期待できるでしょう。

5:顧客満足度を高める

5つ目のメリットは、ユーザーが必要としている情報を提供することで、顧客満足度を高められることです。

それぞれのユーザーに合ったキャンペーンや商品などの情報だけを提供し、興味が薄いものについてはアプローチしないことで、ユーザーのニーズを満たせる企業であると認識してもらえるでしょう。

One to Oneマーケティングの活用事例

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ここでは、One to Oneマーケティングを導入したことで利益を上げた事例について紹介していきます。

ここまではOne to Oneマーケティングを導入するメリットについてご紹介しましたが、実例を見ることでイメージがしやすくなり、さらに理解を深められるでしょう。

ユーザーに合わせてメルマガ配信を行った事例

とあるメーカーでは、従来ではユーザーに対し同じ内容のメルマガを配信していました。

しかし会社で保持していたユーザーのデータをもとに、商品に関心があるユーザーだけに配信をするように変更したところ、メルマガの開封率が倍以上となり、購買率が10倍以上増加するという結果となりました。

このことから、必要とするユーザーにだけ情報を提供することが大切であるといえます。

広告を削減して売り上げをアップさせた事例

ある飲食チェーンでは、顧客データを利用したアプリを活用し、広告費を削減することで売り上げアップを実現しています。

蓄積してきた商品の売り上げデータを利用してアプリでクーポン配信を行ったことで、アプリ利用者数の拡大につながり、売り上げが増加しました。

この事例から、ユーザーデータの有効活用が重要であることがわかります。

One to Oneマーケティングを取り入れよう

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ここまでは、One to Oneマーケティングとは何か、One to Oneマーケティングの手法や導入するメリットと事例についてご紹介しました。

それぞれのユーザーに適したコミュニケーションを取ることは、企業の売り上げアップにつながるだけでなく、ユーザーとの関係をより良いものにするという効果もあります。

One to Oneマーケティングを取り入れ、活用しましょう。

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