商品分析の重要性とは?ABC分析やアソシエーション分析など多数紹介
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商品分析の重要性とは?ABC分析やアソシエーション分析など多数紹介

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商品分析の重要性とは?ABC分析やアソシエーション分析など多数紹介

記載されている内容は2021年09月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2021年09月13日

更新日:2024年05月31日

顧客のニーズを掴むためには商品分析に基づいたマーケティング施策が必要です。商品にマッチした商品分析の手法を選び実践していくことができれば、顧客の側で物事を考えていくことが可能になるため、商品開発に求められる事柄を把握できるようになるでしょう。

マーケティングにおける商品分析の重要性

企業を経営している人は、マーケティングを行う際、商品分析のデータを採取することがなぜ重要になるのか、知りたい方も多いのではないでしょうか。

商品分析のデータは自社製品の購買履歴などを分析して行われるため、市場のどの部分のカテゴリーに位置しているか知ることができます。

それらの点を把握することで商品の強みや弱点、改善点を見出すことができるため、商品分析を行うことは市場調査のプロセスの一環となっています。

商品に関わる様々な業務を改善できる

商品に関わる様々な業務を改善していくことができる点も、マーケティングにおける商品分析の重要性を語る上で欠かせない要素となります。

商品分析を行うことで商品の強みや改善点を見出すことができます。商品分析の結果をもとに販促方法や営業の業務プロセスを見直すようにし、売上を向上させていくための改善を行うことができます。

また、分析データがあればコストに見合っていない商品なのかどうかも見極められます。

商品戦略を立てられる

マーケティングにおける商品分析の重要性に自社商品の商品戦略を立てていくことができる点が挙げられます。

商品分析を行うことで自社製品の市場での立ち位置やどのような商品にカテゴリーされるのか把握することができます。それらのデータがあれば、自社商品ごとにユーザーの属性を把握することができるため、ターゲットを選定するための指標とすることができるでしょう。

商品分析を活用した5つのシーン

ここでは、商品分析を活用していくことのできるマーケティング業務について紹介していきます。

商品分析のデータを採取することができれば、顧客のターゲティングを行なったり市場のニーズを掴むことができます。

分析データによって把握できた事柄を宣伝活動、販促活動、商品企画などに活かしていくことができれば、他社に打ち勝っていくことができる商品戦略を立てることが可能でしょう。

1:宣伝への活用

収集した商品分析データから自社商品の宣伝へ活用していくことができる点が挙げられます。

商品分析データがあれば参入している事業の市場規模を把握することができます。市場の規模を把握することができれば、参入している市場の規模や特徴によって宣伝の手法を選んでいくことができるようになるため、多くの人に商品を知ってもらう機会を作ることができるでしょう。

2:販売への活用

収集した商品分析データから自社商品の販売へ活用していける点が挙げられます。

商品分析データがあれば顧客が商品を購入するまでの過程を知ることができるため、販促方法を考える際に役立てることができます。

また、分析データをAIDMAなどの購買プロセスに当てはめて考えていくことができるため、商品を販売していくために必要となる事柄を知ることができるでしょう。

3:商品企画への活用

収集した商品分析データから自社製品の企画の立案に活用していける点が挙げられます。

商品分析データを取得できれば、商品を購入している顧客の属性を知ることができるため、年齢や性別、購入目的に合わせた商品企画を立ち上げることができます。

既存顧客のニーズを正しく掴んでいくためにも、商品分析による顧客の価値観や市場のトレンドを把握しておく必要があるでしょう。

4:商品開発への活用

収集した商品分析データから商品開発をしていくために必要な事柄を把握できる点が挙げられます。

自社商品の商品分析データを収集できれば、消費者の目線で物事を考えていけるようになるため、多くの顧客に受け入れてもらうことのできる商品を作り出すことができます。

自社商品の需要を伸ばしていくためにも、商品分析データから分かり得たことを商品開発へ取り入れていくようにしましょう。

5:経営・マーケティングへの活用

収集した商品分析データから経営やマーケティング業へ活用していける点が挙げられます。

顧客から得た商品分析データがあれば、顧客が何を考えていてどのようなことを成し遂げたいのか知ることができます。顧客が抱いている心理や思考を理解することができれば、一人一人の顧客に合わせたマーケティング活動を行うことができるようになるでしょう。

商品分析の主な7つの手法

続いて、商品分析を行う際に用いられている主な手法について紹介していきます。

商品分析の方法は様々な手法があります。顧客をグループ分けにして市場を細分化していくセグメンテーション分析や顧客の購入日、購入金額などから分析するRFM分析、顧客データをランク付けし上位に位置している顧客にアプローチするデシル分析などがあります。

それぞれの手法の利点と欠点を把握し、商品に合った分析手法を選んでいきましょう。

1:ABC分析の活用

商品分析を行うための手法にABC分析があります。

ABC分析で商品分析を行う際は、商品や顧客を重要度によってA、B、Cという指標で分け、マーケティングに活用していく方法です。

また、ABC分析は商品の売上高によってランク付けしていくことで、在庫管理や発注数の把握を行うことができるため、商品展開で戦略を立てていく際に役立てることができます。

2:アソシエーション分析の活用

商品分析を行うための手法にアソシエーション分析があります。

アソシエーション分析は大量のデータから、分析結果を連関させて有効なパターンや法則を発見する分析法です。この手法では支持度、確信度、リフト値の指標をもとに顧客の行動パターンを分析していけるため商品同士の売れ行きの関連性を知ることができます。

商品同士の関連性を知ることができるため、この分析法を試していけば効果的な販売戦略を立てられます。

3:マーケットバスケット分析の活用

商品分析を行うための手法にマーケットバスケット分析があります。

アソシエーション分析の一種であるマーケットバスケット分析は顧客の買い物かごを一つの単位として捉え、どの商品が一緒に売れているのか知ることのできる分析法です。Webショップでは買い物かご内の商品で分析を行い、店舗の場合はレシートから分析結果を導き出します。

バスケット分析もアソシエーション分析のように商品同士の関連性を知ることができます。

4:購買ランキングでの分析

商品分析を行うための手法に購買ランキングで分析を実施する方法があります。

行動トレンドと呼ばれる分析法を用いれば、顧客の購買率をランキング化して商品分析を行うことができるでしょう。顧客を年齢、性別といった属性でグループを分け、グループごとの売上を集計し、貢献度の高い顧客に合わせたマーケティングを行うことができます。

デシル分析のように顧客の売上貢献度に合わせて、集客施策を講じていけるでしょう。

5:商品カテゴリーでの分析

商品分析を行うための手法に商品カテゴリーで分析を実施していく方法があります。

商品をカテゴリー分けして実施されるCTB分析などは商品をカテゴリー、テイスト、ブランドという指標で顧客を分類して、今後の購買予測を立てていく手法です。

カテゴリーを分ける際は食品やアパレルといった大まかな分類をし、テイストであれば色や形、ブランドであればキャラクター商品で括るようにします。

6:デシル分析の活用

商品分析を行うための手法にデシル分析があります。

デシル分析による商品分析では既存顧客の購買データを上位10等分に分割し、ランク付けしてマーケティングに活かしていく分析方法です。

売上の貢献度が高い顧客に向けた商品を売り出すようにしたり、購買金額の低い顧客を取り込んでいきやすいマーケティング施策を講じることができます。

7:トライアル・リピート分析の活用

商品分析を行うための手法にトライアル・リピート分析のデータを活用していく方法があります。

トライアル・リピート分析による商品分析を行う際には、実際に顧客が商品を購入した数と商品を複数回購入した数のデータを活用して行われる分析法です。

トライアル率とリピート率の高い商品は顧客に受け入れられている商品となるため、商品自体の需要度の高さを知ることができます。

効果的に商品分析する4つの方法

最後に、効果的に商品分析を行なっていくための方法について紹介していきます。

効果的に商品分析を行なっていくためにはどのような観点でデータ分析を実施していくのか明確にするようにし、分析に力を入れていきたいデータ項目があれば目安を付け商品分析していきましょう。

また、データ分析を行なっても、実質的な売上向上には繋がらないことを承知しておくことも大切です。

1:データ分析の目的を持つ

効果的に商品分析を行なっていくためにはデータ分析していくための目的を明確にしておくことが重要です。

商品分析の結果からどのようなことを成し遂げていきたいのか明確にしておけば、最適なデータ抽出手法を選んで商品の分析を行うことができます。データ分析の目的を持ち、商品分析を行えば市場のニーズの把握や顧客のターゲティングも行いやすくなるでしょう。

2:分析するデータに目安を付ける

効果的に商品分析を行なっていくためには分析するデータに目安を付けながら実施していくことが大切です。

分析で得ておきたいデータを見つけやすくするためにも、分析データを可視化できるようにしておき、マーケティングや事業戦略などに活用しやすいようにしておきましょう。

また、目的達成を可能にするためにも商品分析によって得られたデータで成し遂げたい事柄を決めておき、データを活用しやすい環境を整えておきましょう。

3:情報を最終的にどういった形でアウトプットするかを考える

効果的に商品分析を行なっていくためには得られた情報から最終的にどういう形でアウトプットさせていくのか考えておく必要があります。

採取したデータをどのような形にしてアウトプットしていくのかを明確にしないと、得られた情報を事業戦略や市場調査に活用することができません。

顧客に紐づくユーザー行動データを知るためのツールとして活用したり、コミュニケーション施策を考えるための情報としてアウトプットさせましょう。

4:データ分析で必ず売上が増すわけではないことを念頭に置く

効果的に商品分析を行なっていくためにはデータ分析で売上を向上させることができないことを念頭に分析を実施することが考えられます。

商品分析は得られたデータの本質を見極めて価値のあるツールにしていくためのもので、商品の分析結果を導き出しても直ちに売上の増加に繋がりません。

分析して採取したデータと、商品に関わる様々な要素を考慮しながら自社商品に求められている事柄を掴んでいくようにしましょう。

商品分析を活用してマーケティングを進めよう

マーケティングでの商品分析の重要性や分析データの活用方法、主な分析手法などについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

商品分析を行うことで商品を販売していくために必要なことを把握することができるため、効果的な商品戦略を立てていくことができます。顧客がどのような目的を持ち購入に至っているか知るためにも、商品分析を行なって購入までのプロセスを把握するようにしましょう。

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