3C分析を行う3つの方法|目的と重要性・行うポイント
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また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
初回公開日:2021年08月25日
更新日:2024年06月18日
3C分析とは?
3C分析とはマーケティングに用いられるフレームワークの1つです。3C分析では、外部環境としての「市場・顧客(Customer)」「競合(Competitor)」、内部環境としての「自社(Company)」の3つの要素を分析することで、マーケティング環境を把握することができます。
3C分析を行う場合は、客観的な事実を集めて第三者視点で分析することが重要です。本記事では3C分析について解説していきます。
3C分析の重要性
3C分析を行うことにより、外部要因や内部要因の関係性を明らかにし、自社が市場で戦うための強みや弱みなどを把握することが可能になります。
また、3C分析ではマーケティング環境に関連した事実を、事実情報や客観情報として把握することができるため、3C分析で収集したこれらの情報は、SWOT分析に役立てることもできます。
3C分析の3要素の分析方法
3C分析を行う場合には、マーケティング環境の3つの要素である自社、顧客、競合をそれぞれ分析していく必要があります。
ここでは3C分析の3要素の分析方法を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか
1:自社の分析方法(Company)
自社の分析方法は、自社が顧客や市場、競合に対して、どのようなビジネス戦略を計画できるのかを分析します。
そのためには、たとえば自社の企業理念やビジョン、自社の既存事業や自社製品の売り上げ、シェア、戦略などの現状、自社の既存ビジネスの強みや弱み、リソースといった項目について把握する必要があります。
2:顧客の分析方法(Customer)
市場環境や顧客の分析方法は、まずは景気変動や人口の流れといったマクロな視点から分析していきます。その次に自社が属している業界市場に関するミクロな視点での分析を行い、最後にマクロやミクロな視点から導き出されたポイントが、顧客ニーズにどのような影響を与えるのかを分析します。
顧客分析ではアンケートなどによって顧客の消費行動、購買行動を把握し、顧客のニーズや悩みなどについて整理するようにしましょう。
3:競合の分析方法(Competitor)
競合の分析方法は、競合他社のビジネスについて把握し、競合が市場変化などに対してどのような戦略を取っているのかを分析していきます。そのためには、競合他社がビジネスにおいて出した結果や消費したリソースを把握する必要があります。
また、業界における競合の現状のシェアや推移、ポジション、自社と顧客層が似ているなどといった情報を収集していきましょう。
3C分析を行うポイント
3C分析は外部環境と内部環境を分析することにより、自社や自社を取り巻く業界の環境を把握するのに活用されているフレームワークです。また、マーケティングフレームワークの中でもシンプルでわかりやすいフレームワークとなっています。
それでは、3C分析にはどのようなポイントがあるのでしょうか。ここでは3C分析を行うポイントを紹介していきます。
事実である情報を収集する
3C分析では、事実である情報のみを徹底的に収集することがポイントです。また、収集した事実に対する解釈は、SWOT分析と呼ばれる別のマーケティングフレームワークで行うことになります。
そのため、3C分析では解釈まで行う必要はありません。収集した情報を3C分析で客観的に分析するためには、事実と解釈ははっきりと区別し、整理して考える必要があります。
情報は自らの足で集める
3C分析では、情報収集は自らの足で集めることがポイントです。インターネットを使えば簡単に情報を集めることができますが、インターネット上にある調査資料のみで3C分析を行っても、判断するための情報は足りないでしょう。
特に顧客情報についてはインターネットだけでは不十分なため、自らの足でリアルな情報を収集することが重要になります。どれだけ生の情報を収集できたかが成功のカギになるでしょう。
3C分析の目的
3C分析の目的は、市場・顧客や競合、自社に関する事実を収集して第三者的なフラットな目線で分析することによって、成功要因を発見することです。
3C分析では、自社と自社を取り巻く外的要因を照らし合わせることになるため、そこから自社の強みや弱みなどを抽出することができます。
成功要因を導き出すことができれば、自社がビジネスに成功するための方向性も見えてくるでしょう。
大手コーヒーチェーン店の事例
某大手コーヒーチェーン店は、日本参入時に3C分析やSWOT分析を活用しました。その結果、現在では日本にも多くのファンを持つコーヒーチェーン店として有名な存在になっています。
ここでは最後に、大手コーヒーチェーン店の事例に照らし合わせて3C分析を紹介していきます。
自社環境
当時の某コーヒーチェーンは北米のみで運営しており、北米での地位を確立していました。コーヒー豆は高い品質のものを使用し、直営店によって店舗を増やしていました。
また、豆の鮮度や挽き方淹れ方などもマニュアル化していたことから、どの店でも品質が一定でした。また、メニューも豊富でカスタマイズすることもできるようになっていました。
市場環境
日本の喫茶店業界の市場環境としては、当時は喫茶店の店舗が減少し、セルフサービス型のカフェが急増している状態でした。
また、「自宅やオフィス以外でもコーヒーを飲みたくても従来のカフェではくつろげない」、「従来のカフェはメニューが少ない」、「テイクアウトのコーヒーは美味しくない」といった不満があるという人もいました。
その他、ホテルなどのコーヒーは高価すぎることから、女性や若者には敬遠されがちでした。
競合環境
日本の喫茶店業界の競合環境としては、当時は1杯200円以下の低価格のコーヒーを出している店が主流でした。また、ホテルなどのコーヒーは1杯600円以上が一般的でした。
さらに、一般的なカフェは座席数を多く確保することに重点を置いており、メニューはブレンドコーヒーが中心でした。他には、一般的なカフェはフランチャイズ形式が多く、コーヒーの品質にはばらつきがありました。
3C分析についての理解を深めよう!
3C分析は事実のみを収集してマーケティング環境を分析するフレームワークです。
ぜひ本記事で紹介した3C分析の3要素の分析方法や3C分析を行うポイント、大手コーヒーチェーン店の事例などを参考に、3C分析を活用して自社のビジネスに関する戦略を立ててみてはいかがでしょうか。