顧客分析をおこなう7つの方法|マーケティングにおける必要性と目的
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顧客分析をおこなう7つの方法|マーケティングにおける必要性と目的

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顧客分析をおこなう7つの方法|マーケティングにおける必要性と目的

記載されている内容は2021年08月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2021年08月25日

更新日:2024年05月31日

売り上げを向上させ事業経営を安定させていくためには、顧客分析の結果によるマーケティング施策が必要です。顧客満足度を向上させ、購買率を上げていくためにも顧客分析を行い、顧客ニーズの把握やターゲット層を明確化させていきましょう。

マーケティングの基本である顧客分析とは?

企業の経営に携わっている人は、マーケティング手法の一つである顧客分析の重要性について知りたい方も多いのではないでしょうか。

マーケティングの一環でもある顧客分析を行うことは商品の購買率や顧客満足度を知るために必要となります。

顧客分析で得られるデータから顧客の属性や顧客購買行動を導き出すことも可能なため、顧客のニーズを掴んだり、ターゲットを特定していくためには欠かせない作業となります。

マーケティングにおいて顧客分析をおこなう必要性

マーケティングで顧客分析を行う際、顧客データの分析を実施していく必要性について理解しておくようにしましょう。

商品によって売れ行きが良いものそうでないものがあり、どのような商品やサービスが市場で受け入れられているか知るためにも顧客分析を行う必要があります。また、ターゲット層にしている顧客に適切なアプローチをしていくためにも顧客分析によるデータが不可欠になるでしょう。

マーケティングにおいて顧客分析をおこなう目的

マーケティングにおいて顧客分析を行うことにはさまざまな目的があります。

企業が開発して売り出している商品やサービスが顧客のニーズを掴んでいるのか知るためにも、顧客分析によるデータが求められます。

顧客分析を行い、顧客のニーズを掴んだ商品を展開しなければ売り上げを向上させることが難しくなってしまうため、企業経営を安定させるためにも顧客分析を行わなければなりません。

ターゲットを明確にする

マーケティングの顧客分析を行うことにはターゲットを明確にする目的も含まれています。

企業にとって売り上げ貢献度の高い顧客にアプローチしていかなければ、購買率を大きく向上させることが難しくなります。マーケティングの顧客分析を行えば、ターゲットとしている客層が成し遂げたいことを把握できるため、アプローチする方法を模索することができるでしょう。

顧客のニーズを汲み取る

マーケティングの顧客分析を行うことには顧客のニーズを汲み取る目的も含まれています。

購買率や顧客満足度を向上させていくためには、なぜ商品が顧客に受け入れられたのか、もしくは売れ行きが良くなかったのかを知る必要があるでしょう。

商品価格を高く設定することで売れ行きが良くなかったのか、商品自体に魅力がないため受け入れられなかったのか知るためにも、顧客分析結果に基づいたニーズ把握が求められています。

顧客分析をおこなう7つの方法

続いて、マーケティングで顧客分析を行うための方法について紹介していきます。

既存顧客の共通項を洗い流し顧客を分析するセグメンテーション分析やCTBと呼ばれるカテゴリーに分類して顧客分析を行い、購買予測を立てていく方法などがあります。

どの手法を用いても適切に顧客分析を行うことができるため、販売する商品や顧客分析を行う目的などに合わせ、それぞれの顧客分析の方法を試みていきましょう。

1:CTB分析

顧客分析を行うための方法にCTB分析という手法があります。

CTB分析ではC(Category)T(Taste)B(Brand)という3つの指標で顧客を分類し、購買予測を立てる手法です。インテリア事業ならばCategoryは椅子、机などで分け、Tasteは色や形で区分し、Brandはインテリアブランドやキャラクターで括るようにします。

グループで区分したら、それぞれの顧客に応じた販売を行いましょう。

2:セグメンテーション分析

顧客分析を行うための方法にセグメンテーション分析という手法があります。

セグメンテーション分析による顧客分析は既存顧客の共通項を見つけ出し、自社商品のターゲット層となる顧客を見つけていくための分析です。

類似性の高い顧客を各グループで分類していくことができれば、グループごとに合った手法でマーケティングを試みていくことができるでしょう。

3:デシル分析

顧客分析を行うための方法にデシル分析という手法があります。

デシル分析による顧客分析は売り上げ貢献度の高い顧客をグループ分けし、グループごとの特徴を洗い出していく手法となります。企業の売り上げ貢献度の高いグループに焦点を絞って、マーケティング施策を行うことができれば大幅な売り上げの向上を狙うことができるでしょう。

4:RFM分析

顧客分析を行うための方法にRFM分析という手法があります。

RFM分析では顧客が商品を購入した金額や頻度、購入日によってグルーピング化していく手法です。顧客の購入金額や購入頻度などのデータを元に売り上げ貢献度の高いグループを洗い出し、グループごとに有効と思われるマーケティング施策をおこなっていきます。

5:行動トレンド分析

顧客分析を行うための方法に行動トレンド分析という手法があります。

行動トレンド分析は、顧客の以前の購買傾向を見ることでシーズンごとの購買率を導き出す方法です。行動トレンド分析を行うことができれば季節ごとに売れ行きの良い商品やサービスを把握することができるため、それぞれの季節に合わせて顧客のニーズを掴むことができるでしょう。

6:AIを活用した分析

顧客分析を行うための方法にAIを活用した顧客分析があります。

人工知能による顧客分析を行うことができれば、分析作業に人を割く必要がなくなるでしょう。また、AIはビッグデータや既存顧客のデータ、さまざまな事柄を想定して効率的に顧客分析を行うことができるため、分析結果に信憑性を持たせることができます。

7:NPS

顧客分析を行うための方法にNPSを用いることでも顧客の分析をしていくことができます。

NPSはネットプロモータースコアの略で自社ブランドへの愛着度や信頼度を指しています。

企業が実施するアンケートの結果によって推奨者、中立者、批判者として分類することができるため、それぞれの顧客に合わせたマーケティングを施策していけば既存顧客の商品購買継続や販売による貢献度を上げていくことができるでしょう。

顧客分析のメリット

最後に、顧客分析を行うことで得ていけるメリットについて紹介していきます。

顧客分析を行うことができれば適切な方法で顧客にマーケティングを行えるため、無駄な予算を掛けたり、人員を割くことがなくなります。また、顧客の視点から商品に求められていることを掴むことが可能になるため、市場のニーズを把握しやすくなるでしょう。

マーケティングの効率化

顧客分析を行うメリットにマーケティングの効率化が挙げられます。

顧客分析を行えば顧客満足度や購買率について知ることができるため、効果的なマーケティング施策を行いやすくなります。顧客分析によりターゲット層やニーズを掴むことができるため、無駄な労力や予算を掛けることなく集客をおこなっていくことができるでしょう。

顧客の視点から分析することができる

顧客分析を行うメリットに顧客の視点から分析することができるようになることが挙げられます。

顧客に対する理解度が深まると商品やサービスにどのような事柄を求められているのか理解できるようになるでしょう。

顧客の購買思考を理解できるようになれば、ターゲット層にアプローチしていくための施策が編み出しやすくなることで、マーケティングに莫大な予算を割くことがなくなります。

マーケティングの顧客分析について理解を深めよう!

マーケティング手法の一環である顧客分析の方法や実施することで得られるメリットなどについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

顧客分析を行うことができればニーズの把握やターゲット層を明確にすることが可能となり、効率的なマーケティングを実施することができるようになるでしょう。競合他社に打ち勝つためにも、顧客分析を行い売り上げを向上させて事業を拡張させていきましょう。

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