マーケティングキャンペーンとは?手法と事例・キャンペーンの3つの役割
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初回公開日:2021年08月25日
更新日:2024年06月18日
マーケティングキャンペーンとは?
企業の経営に携わっている人は、マーケター業務の一環であるマーケティングキャンペーンとはどのようなキャンペーンなのか知りたい方も多いのではないでしょうか。
マーケティングキャンペーンは、見込み客として認識されている顧客を取り込んでいくキャンペーンです。また、セールスキャンペーンとは顧客の購買心理に訴えかけ、商品を多く売っていくためのキャンペーンです。
この2つのキャンペーンについて、詳しく説明します。
セールスキャンペーン
セールスキャンペーンは、マーケティングキャンペーンの一つです。
顧客の購買心理を表したAIDMAモデルというものがあり、それぞれの頭文字は、Attention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(購買行動)を示しています。
セールスキャンペーンは、「記憶」「購買行動」のキャンペーンを指し、売り上げを向上させていくことを目的としています。
マーケティングキャンペーン
マーケティングにおけるマーケティングキャンペーンという言葉は、セールスキャンペーンとは若干異なった意味を持っています。
マーケティングキャンペーンは、見込み客を獲得していくためのキャンペーンです。
セールスキャンペーンを行う場合、ある程度絞り込まれた顧客へアプローチしていくことになります。一方、マーケティングキャンペーンは新規客や既存客の関心を高め、顧客行動の変化を狙って行います。
キャンペーンの4つの手法
ここからは、マーケティングキャンペーンを行う際に用いられる代表的な手法について紹介していきます。
マーケティングキャンペーンは、顧客の購買心理に訴えかけていくことを目的に行われます。サンプルを手に取ってもらい商品の良さを理解してもらったり、リピーター客を増やすために商品割引を行い、多くの人に商品を利用してもらったりするように働きかけていきます。
商品やターゲット層に合わせて、さまざまな手法を試していきましょう。
1:制度手法
マーケティングキャンペーンの手法の1つ目に制度手法があります。
制度手法は期間を定めてキャンペーンを行ったり、キャンペーン対象者に限定して特典を提供し、利用者と継続的な繋がりを作ったりする手法です。
例えば、自社で運用しているSNSをフォローしている人限定で割引を実施したり、曜日や日にち限定でセール商品を売り出したりするキャンペーンなどが挙げられます。
2:プライス手法
マーケティングキャンペーンの手法の2つ目にプライス手法があります。
プライス手法は、商品の価格を割り引いて顧客を引き寄せる集客方法です。商品を2つ同時に購入することで割引きをしたり、割引クーポンを配布したりして集客を狙うこともプライス手法に含まれます。
割引きが目当ての顧客はリピーターとなりにくいため、ポイントカードを活用して長期的な購買へ繋げるとよいでしょう。
3:試用手法
マーケティングキャンペーンの手法の3つ目に試用手法というアプローチの仕方があります。
試用手法とは商品のサンプルを配布し、実際に利用してもらうことで購買へ繋げていく方法です。化粧品やサプリメントのサンプルを試用してもらったり、サブスクリプションサービスを期間限定で無料体験してもらったりするなどのキャンペーンがあります。
試用後にアンケートに答えてもらい、消費者の動向をチェックするとよいでしょう。
4:プレミアム手法
マーケティングキャンペーンの手法の4つ目にプレミアム手法があります。
プレミアム手法は、抽選や懸賞を行い、特典を配布していくことで顧客を集めていく方法です。例えば、定められた数量のお菓子やアイスを購入することで抽選に参加できたり、懸賞品を受け取ることができたりするキャンペーンを行います。
プレミアム手法を取り入れることで、顧客の購買意欲を高めることができるでしょう。
キャンペーン5つの事例
続いて、マーケティングキャンペーンで実施されている主な事例について紹介していきます。
マーケティングキャンペーンでは、通常の割引や特典を付けても思うような売り上げを得られないことがあります。その場合、人気のあるキャラクターとコラボ商品を制作したり、購入した商品に応じた懸賞を付けたりして、顧客の購買心理に訴えかける必要があります。
キャンペーン事例を参考にし、効率的にキャンペーンを行っていきましょう。
1:位置情報を活用したクーポン配布
マーケティングキャンペーンの事例に、位置情報を活用したクーポンの配布があります。
例えば、高速道路を管理している会社と提携し、店舗を通りかかった顧客にGPSを活用してタイムセールを行っていることを知らせ、集客します。
その他にも、サービスエリアにチェックインすることでクーポンを配布するシステムも構築されています。
2:人気キャラクターとのコラボ
マーケティングキャンペーンの事例に人気キャラクターとのコラボレーションが挙げられます。
アニメやゲームを提供している会社と提携し、商品パッケージにそれらのキャラクターを掲載することで集客をめざします。
このキャンペーンは、Webと連動させることで商品自体に話題性を持たせることもできます。また、抽選企画を設けることで集客率の上昇も期待できるでしょう。
3:商品の購入数による懸賞
マーケティングキャンペーンの事例に、商品の購入数に応じて景品を受け取れるシステムを取り入れる方法があります。
例えば、購入した食品や日用品の数に応じて景品を受け取れるようにすることで、多くの顧客を取り込める可能性があります。
食品の袋に付いているシールを集めてもらい、枚数に応じて景品を渡すようにすれば、多くの顧客の関心を惹くことができるでしょう。
4:ハッシュタグを活用したキャンペーン
マーケティングキャンペーンの事例にハッシュタグを活用したキャンペーンがあります。
SNSで思い出写真などを指定のハッシュタグを付けて投稿してもらい、投稿した人の中から抽選で商品券や景品などがもらえるキャンペーンを実施します。SNSで自社に注目が集まるだけでなく、集客にもつながる可能性があります。
ユーザーの記憶をデジタル上に残すことができれば、友人や知り合いなどを通じて商品を知ってもらうこともできるでしょう。
5:SNSのフォロワー限定セール
マーケティングキャンペーンの事例にSNSのフォロワー限定のセールが挙げられます。
SNSのフォロワーに向けた限定セールを行い、集客していく方法です。店舗でフォロワーのみにクーポンを配布することで、来客数の増加が期待できます。
SNSのフォロワーセールを行う場合、セールを実施していない時期もSNSを用いて魅力的な商品紹介や店舗紹介も行うようにしましょう。
キャンペーンの3つの役割
マーケティングキャンペーンを行うことで、さまざまな集客効果が得られます。
マーケティングキャンペーンを実践できれば、商品の認知度を上げることにもつながります。さらに、新規顧客の増加や、継続的な売り上げ獲得も期待できるため、マーケティングキャンペーンの展開により、企業経営の拡大もめざせるでしょう。
ここでは、マーケティングキャンペーンが担っている役割について紹介していきます。
1:新規顧客の獲得
マーケティングキャンペーンの役割の1つ目に、新規顧客の獲得が挙げられます。
マーケティングキャンペーンを行うことができれば、多くの人々に商品やサービスを知ってもらえるため、新規顧客の獲得につながりやすくなります。
また、顧客が商品の魅力を友人などに紹介することで、新しい顧客の取り込みも期待できるでしょう。
2:利益の維持
マーケティングキャンペーンの役割の2つ目に利益の維持が挙げられます。
Webツールやクーポンの配布、抽選などで集客し、多くの人々の関心を集めることができます。集客数が上がることで売り上げの向上につながり、企業利益を維持させていくことが可能となるでしょう。
企業の利益を維持させることができれば、新商品の開発や新たなマーケティング手法を試みることもできます。
3:利益の拡大
マーケティングキャンペーンの役割の3つ目に利益の拡大を実現していけることが考えられます。
マーケティングキャンペーンの効果を得ることができれば、継続的に商品を購入する顧客を増やしていくことができます。その結果、売り上げが向上し、企業利益の拡大にもつながるでしょう。
事業を長く継続させていくためにも、マーケティングキャンペーンの活用は重要です。
マーケティングキャンペーンについての理解を深めよう!
マーケティングキャンペーンの手法や事例、役割などについて紹介してきました。
マーケティングキャンペーンは、自社製品やサービスを多くの人々に知ってもらうために必要なキャンペーンです。
商品やサービスの魅力が伝わることで、新規顧客の獲得、売上げ向上、事業拡大につながる可能性があります。さまざまな事例を参考にして、マーケティングキャンペーンを効果的に取り入れてみてはいかがでしょうか。