マーケティングにおける競合分析の方法|役立つツール6選を紹介
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マーケティングにおける競合分析の方法|役立つツール6選を紹介

記載されている内容は2021年08月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2021年08月25日

更新日:2022年03月03日

マーケティングにおいては競合企業との競争や戦いは当たり前です。競合企業に勝つためにはさまざまな戦略を作ります。そんな戦略作りに効果的なのが競合分析の方法です。競合分析の方法とはどんな方法なのかまた、競合企業に勝つために役立つツールなどを紹介します。

競合分析とは?

競合企業を分析して自社を有利にするのが競合分析になります。 企業間のマーケティングでは競合がつきものです。

競合企業を分析して独自戦略につなげることで利益が上げられます。マーケティングにおける競合分析の3C分析方法や分析に役立つ6つのツールとメリット・デメリットなどを紹介していきますので戦略に役立ててみてはいかがでしょうか。

マーケティングにおける競合分析の3つの考え方

マーケティングにおいては、競合企業との争いにより、売上が落ちたり、顧客が奪われたりします。そんなときにはライバル企業の詳細が分かり、勝つための戦略作りに効果的な競合分析がおすすめです。

マーケティングにおける競合分析の考え方は下記3つです。

・比較と違いをはっきりさせる
・シェアを奪う要素は時間であることを考慮する
・広い視野を持つ

これらの考え方について詳しくみていきましょう。

1:比較と違いをはっきりさせる

競合分析で大事なのが比較と違いをはっきりさせることです。他社のさまざまな戦略と自社の戦略の違いをはっきりさせることが競合企業の比較になります。

他社との違いとは品種・価格・サービスなどの項目のことです。他社と違った戦略を立てて、品種を増やして値段を安くし、他社にはないサービスを提供することで自社を有利にする考え方になります。

2:シェアを奪う要素は時間であることを考慮する

マーケティングにおける競合分析では、シェアを奪う要素は時間であることを考慮することが大事になります。時間つまり、市場参入のタイミングです。

市場の動きを察知して他社より早く市場に参入ができれば、シェアを奪うことが可能になり、他社との地位を差別化して自社を有利にする考え方になります。

3:広い視野を持つ

マーケティングにおける競合分析では、広い視野を持つことが大事になります。企業が提供する商品やサービス、適した価格、流通方法、販売促進などの観点から分析することが重要です。

商品やサービスの場合は、顧客の満足度を知ることが必要になります。商品やサービスに値する価格に設定されているのかも競合分析では大事です。

流通方法も分析の項目に入れておくといいでしょう。競合分析ではどんな宣伝方法しているのかも大切な項目と言えます。

競合分析で主に扱われる3C分析についての4つの基本

競合分析に効果的な3C分析についてみていきましょう。競合分析で主に扱われる3C分析には下記4つの基本があります。

・3C分析の要素
・3C分析の目的
・3C分析の大まかな流れ
・3C分析の前に市場分析を行うことがポイント

これらの基本ごとに詳しくみていきましょう。

1:3C分析の要素

3C分析の要素は市場環境・顧客、競合環境、自社環境の3つです。

市場環境・顧客とは、市場の規模、顧客のニーズと商品やサービスを購入する行動を分析するのがポイントになります。

競合環境は競合する企業の絞り込みや実績と実績を出した資源や財源が分析のポイントです。自社環境では戦略、強みと弱みと価値などが分析のポイントになります。

2:3C分析の目的

3C分析の目的は、自社の売上や利益をアップさせる戦略を作ることです。

そのためには、3C分析によってトレンド、市場経済、市場のニーズや課題などの外部環境と自社のプラス面マイナス面を明確にしておくことが大事になります。

3:3C分析の大まかな流れ

3C分析の流れは、顧客分析、競合分析、自社分析になります。 ターゲットの絞り込み、ニーズの把握と不一致の確認を目的で行うのが顧客分析です。

顧客分析では購入日、購入頻度、購入金額の分析やグルーピング分析、行動トレンド分析などを行い、顧客に対する理解度を深めることで企業の売上アップを目指します。

競合分析は、自社と競合する企業を絞りその企業が市場や顧客のニーズにどのように対応しているのか分析することです。

自社分析ではプラス面とマイナス面を分析して自社の市場参入のタイミングを知り、また自社のマイナス面つまり、弱みが分析できます。

4:3C分析の前に市場分析を行うことがポイント

3C分析の前に市場分析を行うことがポイントです。3C分析の前に市場分析していないとどんな内容で分析するのかが明確でないため、競合分析も自社分析もできません。

分析する内容が明らかでないため、競合企業の絞り込みが間違ってしまう恐れがあります。市場分析しておけば自社と同じ商品やサービスを提供している競合企業が明確になるため、3C分析の前には市場分析するようにしましょう。

3C分析における競合分析の4つの方法

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※画像はイメージです

3C分析における競合分析の方法は下記4つです。

・競合ブランドの構図を把握すること
・競合ブランドを特定すること
・競合ブランドのリソースを把握すること
・競合ブランドの戦略を把握すること

4つの方法について詳しくみていきましょう。

1:競合ブランドの構図を把握すること

3C分析における競合分析では競合ブランドの構図を把握することが大事です。競合ブランドの構図にはリーダーブランド・チャレンジャーブランド・ニッチブランド・フォロワーブランドがあります。

リーダーブランドとは市場で一番高い売上と評価がある企業のことです。つまり、市場を引っ張っているリーダー的な企業になります。

チャレンジャーブランド とは、市場の売上と評価がリーダーブランドの次になる2番手、3番手の企業になります。つまり、リーダーブランドに迫りたいと闘志を燃やしている企業と言えるでしょう。

ニッチブランドとは一部の消費者に評価が高い企業のことです。専門性に特化した商品やサービスを提供している企業と言えます。

フォロワーブランドはフォロワー数が多い企業です。フォロワー数が多いつまり、評価は高いけれど価格面などから売上に結びついていない企業と言えるでしょう。

この方法により各ブランドの分析ができれば戦略、ニーズ、価値、リソースなどを知り各ブランドが持っている特徴が分かりやすくなります。

2:競合ブランドを特定すること

3C分析における競合分析では競合ブランドを特定することが大事です。競合ブランドの特定には、直接競合と間接競合が重要になってきます。

直接競合とは自社の商品やサービスと同じものを提供している競合のことで、ライバル企業のことです。つまり、そのライバル企業から商品やサービスが購入された場合は自社からは購入されないことになります。

間接競合とは、商品やサービスは違うけれど、販売している顧客が同じライバル企業のことです。つまり、商品やサービスの形やスタイルは違うけれど、提供している価値は同じものになります。

この方法で競合分析する場合は、直接競合企業を絞り込んで間接競合企業の存在を知ることが大事です。

3:競合ブランドのリソースを把握すること

3C分析における競合分析では、競合ブランドのリソースを把握することが大事です。競合ブランドのリソースとは、資源や資産のことで、人・モノ・カネ・ブランド、情報になります。

人の場合は、能力、実行力や情報収集力などの人的資源です。設備や技術、販売拠点などの物理的な資源がモノになります。カネは経営資源で設備の導入、人の確保と宣伝などをするために必要です。

ブランドは顧客のブランドへの気持ちや知名度などになります。情報とは、顧客情報や市場の動向など企業の利益に大きく影響するリソースです。この、人・モノ・カネ・ブランド、情報は代表的な例であり全てではありません。

この方法で競合ブランドのリソースをしっかり把握するには、多くの情報を集めて分析することが大事になります。

4:競合ブランドの戦略を把握すること

3C分析における競合分析では、競合ブランドの戦略を把握することが大事です。競合ブランドに勝つためには、商品やサービスの違いを見せつけることが大事になります。

また地域で有利に立つ地域戦略も勝つために有効な戦略と言えるでしょう。さらに競合ブランドの規模や地位によっても戦略が変わります。

競合ブランドがリーダー的な地位なら、まずは市場を拡大する戦略が必要です。2番、3番手なら競合ブランドの弱みを狙った戦略にするといいでしょう。

この方法によって競合ブランドを知ることで勝てる戦略が立てられるため把握が必要なのです。

3C分析における競合分析以外の方法

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3C分析における競合分析以外の方法についてみていきましょう。3C分析における競合分析以外の方法には下記のようなものがあります。

・自社分析のために必要となる3つの項目
・市場・顧客分析で考慮に入れる必要がある3つの項目

これらの項目について詳しくみていきましょう。

自社分析のために必要となる3つの項目

3C分析における競合分析以外の方法で、自社分析のためには下記3つの項目が必要です。

・自社の戦略を把握すること
・自社のリソースを把握すること
・自社の立ち位置を把握すること

これらの項目について詳しくみていきましょう。

1:自社の戦略を把握すること

自社の戦略を把握することは、競合企業との戦い方が明確になることです。 自社の強みをどのように考えて競合企業に勝とうとしているのかまた、どんな課題があるのかなどが把握できれば競合企業に勝てる戦略が作れます。

2:自社のリソースを把握すること

競合分析以外に大事なのが自社のリソースを把握することです。自社のリソースつまり、経営資源になります。経営資源は企業で働く人、企業の販売拠点や工場など設備や在庫として持っている商品などの物です。

また企業のリソースとして大事なのが資金つまり、お金になります。顧客のデータベースや著作権や特許権なども企業の大事な資源です。競合ブランドに勝つためには効率よく商品やサービスを生む出すことも大事であり、時間の配分も必要になります。

このように競合ブランドに勝つ戦略が立てやすくなるため、自社のリソースの把握が大事なのです。

3:自社の立ち位置を把握すること

競合分析以外に大事なのが自社の立ち位置を把握することです。価格・機能・デザインが他社と比較してどの位置にあるのか知ることが自社の立ち位置になります。

つまり、市場に参入している他社と価格面、機能やデザインの面において大切にしている度合いを比較することです。位置を把握することで競合ブランドとの優位差が確認できます。

市場・顧客分析で考慮に入れる必要がある3つの項目

市場・顧客分析で考慮に入れる必要がある項目は下記3つです。

・市場規模の把握すること
・開拓余地の把握すること
・市場変化の把握すること

これらの項目ごとに詳しくみていきましょう。

1:市場規模を把握すること

市場・顧客分析で考慮に入れる必要がある項目は市場規模の把握です。市場には取引される量、質があります。市場の量を考慮に入れることで市場規模が分かるでしょう。

また市場の質が把握できなければ市場のニーズを知ることはできません。市場がどのような商品やサービスを求めているのかを把握することになります。

つまり、品質が良く機能が優れている商品やサービスが買える市場なのか、それとも品質よりデザインが良い商品やサービスが買える市場なのか、市場が求めている商品やサービスが分かるようになるでしょう。

2:開拓余地を把握すること

市場・顧客分析で考慮に入れる必要がある項目は開拓余地を把握することです。開拓余地つまり、市場の参入が可能か不可能を知ることになります。

市場に自社の商品やサービスと同じようなものがない場合は、市場の参入が可能と言えるでしょう。 新規参入になれば競合ブランドも少なく利益を上げやすくなります。

3:市場変化を把握すること

市場・顧客分析で考慮に入れる必要がある項目は市場変化を把握することです。市場は価格の上下によって需要量と供給量が変化します。その変化により市場には成熟期や衰退期などの波が起きます。

波の変化を知ることで市場の参入のタイミングが分かるでしょう。このように市場変化の把握によって自社の商品・サービスを売る時機なのか判断ができます。

競合分析を行う3つのメリット

競合分析を行うデメリットについてみていきましょう。競合分析を行うデメリットは下記3つです。

・多角的な観点から競合の実情を分析できる
・起業後の顧客を獲得できる
・業績の拡大ができる

これらのメリットごとに詳しくみていきましょう。

1:多角的な観点から競合の実情を分析できる

競合分析を行うメリットは多角的な観点から競合の実情を分析できることです。商品やサービス、価格、ニーズ、ブランド、市場の参入などさまざまな要素から競合を分析できるのが競合分析を行うメリットと言えるでしょう。

商品やサービスが分析できれば、他社より優れたものが作れます。価格が比較できれば、他社に勝つ価格で勝負できるようになります。

2:起業後の顧客を獲得できる

起業後の顧客を獲得できることは、企業の売上につながり見込み客が予測できることになります。

見込み客が予測できることは、企業の経営に大きな影響力を与える大事なことです。それを可能にするのが競合分析になり、メリットと言えるでしょう。

3:業績の拡大ができる

業績の拡大ができるのが競合分析を行うメリットです。競合分析によって競合企業に勝つ戦略作りを可能にします。戦略によって競合企業に勝てれば、売上が上がることになり結果として 業績の拡大になります。

競合分析を行うデメリット

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※画像はイメージです

競合分析を行うデメリットについてみていきましょう。競合分析を行うデメリットは下記2つです。

・競合分析を定期的に行う必要がある
・時間と手間を要する

これらのデメリットごとに詳しくみていきましょう。

競合分析を定期的に行う必要がある

競合分析を行うデメリットは競合分析を定期的に行う必要があることです。市場は、新規参入があったり、新たに商品やサービスが販売されたりして日々変動しています。

競合の正確な情報を集めるためには、定期的な分析が必要になり競合分析のデメリットと言えるでしょう。

時間と手間を要する

時間と手間を要するのが競合分析を行うデメリットと言えます。 正確な競合企業を探すためには、さまざまな要素での分析が必要です。

また他社との差別化のためには競合企業の多くの情報を集めることが大事になります。そのためにはさまざまな要素や観点からの分析が重要なのです。

競合分析の方法に役立つフレームワーク4選

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分析の方法に役立つフレームワークについてみていきましょう。競合分析の方法に役立つフレームワークは下記4つです。

・3C分析の活用
・4P分析の活用
・SWOT分析の活用
・5フォース分析の活用

これらの活用方法について詳しくみていきましょう。

1:3C分析の活用

3C分析は、市場・顧客、自社、競合について分析するためのフレームワークの活用に最適と言えるでしょう。

競合企業に勝つための戦略立案は、自社の市場での影響力や予測と動向やニーズの把握が大事です。3C分析ならその戦略作りのために有効に活用できます。

2:4P分析の活用

4P分析を活用すれば市場の競合企業の商品やサービス、価格、流通、販売の分析ができます。どんな商品やサービスでどのくらいの価格で販売しているのか知ることが可能です。

そのため競合企業に勝つための価格設定や提供している商品やサービスを見直すなど有効に活用ができます。

3:SWOT分析の活用

SWOT分析を活用すれば自社の強み、弱み、機会、脅威の4つの要素で分析ができます。自社の強みつまり、他社より優れていることを活かした戦略を立てることが可能です。

また市場参入のタイミングなどビジネスの機会を増やすためにSWOT分析が活用できます。大手企業の市場への参入など脅威分析として活用することも可能です。

このようにSWOT分析を活用すれば競合企業の動向、自社のプラスとマイナス要因などが分析できて戦略作りに役立つでしょう。

4:5フォース分析の活用

5フォース分析のフレームワークを活用すれば市場の売り手、買い手、新規参入、代替品の4つの切り口で分析ができます。

売り手では数や規模が買い手では数と量が、新規参入企業・競合サービスの脅威の分析が可能です。また自社の商品やサービスと同じような機能やニーズがある代替品の脅威が見つかります。

競合分析の方法に役立つツール6選

競合分析の方法に役立つツールは下記の6つです。
・SEOチェキ!
・Similarweb
・Ghostery
・SEOアクセス解析ツール
・インターネットアーカイブ
・eMark+

これらのツールが何故競合分析に役立つのか詳しくみていきましょう。

1:SEOチェキ!

SEOチェキ!は、競合サイトより多くのアクセス数を得るために役立つツールです。競合する企業サイトより多くアクセスしてもらうためには、SEO施策が大事になります。

競合サイトのSEO施策を知ることで自社のアクセス数を増やすことが可能です。このツールを使えば競合サイトのキーワード出現頻度や検索順位のチェックができます。

またGoogle/Yahoo!の検索ロボットに必要になる検索データベースに登録されたURL数を知ることも可能です。

このようにこのツールを使うことで競合サイトのSEOの情報が分析できます。そのため競合サイトのアクセス数より上回ることや新しい市場の参入に役立つのです。

2:Similarweb

Similarwebは、競合Webサイトの分析ができるマーケティングツールです。キーワード分析、リファラー分析、広告クリエイティブ分析などができます。

キーワード分析により競合サイトのトラフィック数、クリック数、クリック率などの把握が可能です。リファラー分析によって市場の参入への拡大ができます。

広告クリエイティブ分析によりディスプレイ広告のトラフィックの質と量の分析が可能です。このようにこのツールを使えば競合Webサイト全ての情報が分析できます。

3:Ghostery

Ghosteryはプライバシー拡張機能を備えているツールです。 ツールを使うことでトラッカー調査、広告ブロック、ページの高速化ができます。

トラッカーが調査できるつまり、インターネットで接続した端末情報が分かるのです。そのためサイトに訪れたユーザーが把握できます。

ユーザーが早くまた安全に見られるように広告ブロックが可能です。ページの整理やスマート・ブロッキング機能などによって高速閲覧を可能にします。

4:SEOアクセス解析ツール

SEOアクセス解析ツールは、検索順位・キーワード、ページランク、インデックス数、被リンク数、キーワード率、強調タグなどが総合評価できるツールです。

検索順位・キーワードでは、検索エンジンロボットがサイトに最適なキーワードなのか予測と順位が分析できます。検索エンジンロボットが選びやすいページかをランクで分析が可能です。

このようにアクセス数を増やすサイトに改善できるツールになります。

5:インターネットアーカイブ

サイトの修正や改善に役立つのがインターネットアーカイブです。自社と競合サイトの日付けごとのクリック数や上位に表示されたページなどの履歴が見られます。

この情報により自社と競合サイトが分析できることでアクセス数やクリック数を増やすためのSEO施策したサイトに改善することが可能です。

6:eMark+

eMark+は、業界別のサイトランキング、競合サイトのユーザー情報、人気コンテンツなどの分析ができるツールです。

業界別に絞ったランキングで表示されるため各サイトのユーザー数、ページ訪問数などが分析できて各サイトの比較に役立ちます。検索しているユーザーの性別・年代・地域などが円や棒グラフで表示されるためユーザー情報の調査に便利です。

競合分析方法を理解してマーケティングを進めよう

マーケティングにおける競合分析の方法や役立つツールについて紹介してきました。競合ブランドに勝つためには競合分析が必要であり、重要なことと分かっていただけたのではないでしょうか。

また競合分析に役立つフレームワークの活用も自社が競合ブランドに勝つために効率的です。競合分析にはメリットとデメリットがあります。競合分析方法を理解して、マーケティングを進めましょう。

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