ダイレクトマーケティングの5つの手法|成功事例とメリット・デメリット
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初回公開日:2021年08月25日
更新日:2024年05月31日
ダイレクトマーケティングとは?
企業の経営に携わっている人は、マーケティング手法の一つであるダイレクトマーケティングとはどのようなマーケティング方法なのか知りたい方も多いのではないでしょうか。
ダイレクトマーケティングとは電話やEメール、既存顧客の購買履歴などを用いて、顧客と直接、商品についての取引を行うことです。ダイレクトマーケティングには利点と欠点があるため、それらの点を把握しながら実践していく必要があります。
ダイレクトマーケティングの5つの手法
まず、ダイレクトマーケティングの手法について紹介します。
顧客と企業とが直接、取引をしていくマーケティング方法で、ダイレクトメールや電話、Eメール、SNSといった媒体でマーケティングを行います。
ダイレクトマーケティングは場所や時間を選ばず、メディアを活用して行うことができるため多くの企業がダイレクトマーケティングでの市場調査を導入しています。
1:ダイレクトメール
ダイレクトマーケティングの手法にダイレクトメールを用いて行う方法があります。
ダイレクトメールは、商品の紹介やお得な情報を掲載した郵便物を送付することで、顧客の購入を促していくマーケティング法です。
送付する広告のインクや紙に予算が掛かってしまいますが、顧客からの返答を受け取る確率が高いため効果的に実践できるマーケティング法となっています。
2:Eメールマーケティング
ダイレクトマーケティングの手法にEメールを用いたマーケティング方法があります。
Eメールでダイレクトマーケティングを行う際は、メールマガジンなどを活用して顧客のスマートフォンやパソコンへ商品の宣伝を送信していきます。会員登録した顧客に無料で一斉にメールを送ることができますが、ユーザーの目を惹くようなタイトル構成が求められるでしょう。
3:テレマーケティング
ダイレクトマーケティングの手法に電話やFAXを活用したマーケティング方法があります。
テレマーケティングには顧客の商品購入後の受付対応を行うインバウンド方式と勧誘活動を行っていくアウトバウンド方式があります。どちらの方式も直接、顧客と会話をしていかなくてはならないため、お互いの信頼関係を築いていくように話をしていく必要があります。
4:レコメンデーション
ダイレクトマーケティングの手法の一つにECサイトなどで取得した顧客の購買履歴を活用したレコメンデーションというマーケティング手法があります。
レコメンデーションは顧客の過去の購買履歴から、商品の好みを分析してマーケティングに取り入れていく方法です。顧客の嗜好に合わせて商品広告を表示させていくことができるため、効果的なマーケティングを行うことができます。
5:SNSマーケティング
ダイレクトマーケティングの手法にSNSを活用したマーケティング方法があります。
SNSを用いて自社商品の広告を掲載するようにしたり、商品についてのコンテンツを発信したりしていくことで、情報を拡散させていくことができるようになり、多くの人に自社商品についての認知度を上げていくことができます。
ダイレクトマーケティングの5つの成功事例
続いて、ダイレクトマーケティングを活用したマーケティングの成功事例について紹介していきます。
ダイレクトメールを用いたマーケティングであれば、試供品を同封することで商品を手にする機会を顧客に与えることができます。また、Eメールに商品の割引券を添付し、顧客の来店数を増やすことも可能です。
効果的なマーケティングを行うためにも、ダイレクトマーケティングの成功事例を参考にした集客を実施していきましょう。
1:生命保険
ダイレクトマーケティングの成功事例に生命保険でのマーケティング事例があります
生命保険業界では、見積書や資料請求書をダイレクトメールで送付するマーケティングを実施しています。既存顧客の情報を元に、顧客にマッチした資料請求書や見積書などを送付することができるため、営業の売り上げを向上させやすくなっています。
2:通信教育
ダイレクトマーケティングの活用事例に通信教育でのマーケティング事例があります。
通信教育はインターネットなどの通信回線を介して生徒の授業を行うことができるため、顧客となる児童は場所や時間を選ばず通信教育でのサービスを利用していくことができます。
その他にもインターネットを介して提供しているサービス内で、自社が行っている通信教育の広告を打つことができれば、新規顧客を増やしていくことも可能となるでしょう。
3:食材宅配
ダイレクトマーケティングの成功事例に食材宅配でのマーケティング事例があります。
世界的な飲料メーカーではコーヒーのカートリッジの定期購入を申し込むことを条件にコーヒーマシンを無料で提供する制度を取り入れており、定期購入数の増加に成功しています。
ダイレクトマーケティングを導入すれば商品やサービスの種類に関係なく、売り上げの向上や契約件数の増加に繋げることができるでしょう。
4:アパレル
ダイレクトマーケティングの成功事例にアパレルでのマーケティング事例があります。
広告を通じて獲得した顧客にカタログを郵送して、再度利用してもらうことを促すことができるため、既存顧客の継続購入に繋げていくことができます。また、顧客のEメールのアドレスを獲得していれば、Eメールでダイレクトマーケティングを行うこともできるようになるでしょう。
5:化粧品
ダイレクトマーケティングの成功事例に化粧品でのマーケティング事例があります。
ダイレクトメールを送付する際、化粧品の試供品などを同封しておけば顧客に商品の良さを実感してもらうことができ、商品自体に納得してもらえば売り上げの増加に繋げていくことができるでしょう。
また、定期購入の広告をダイレクトメールに同封し、定期的な購入を促すこともできます。
ダイレクトマーケティングの5つのメリット
続いて、ダイレクトマーケティングで得ることのできる5つのメリットについて紹介します。
ダイレクトマーケティングとは顧客と双方的なコミュニケーションを可能にするマーケティングでもあるため、商品について知ってもらいたい事柄をダイレクトに伝えることができます。また、PDCAサイクルが回しやすいため、効果の検証し改善策も講じやすくなります。
1:費用対効果が高い
ダイレクトマーケティングのメリットの1つ目に、費用対効果が高いことが挙げられます。
ダイレクトマーケティングは既存の顧客データを活用したり、ターゲットに適した媒体でマーケティングを行ったりできるため費用的な効果を高くして実施することができます。
ダイレクトマーケティングを活用して事業展開していくことができれば、マーケティングに掛かる費用を抑えながら、集客することが可能になります。
2:コストカット
ダイレクトマーケティングのメリットの2つ目に、マーケティングに掛かる費用をコストカットしていける点が挙げられます。
ダイレクトマーケティングは店舗を必要とせず、郵送やWeb媒体を活用して行われるため、多額の人件費や店舗の維持費を必要としません。また、ダイレクトマーケティングを実施していくことで人手が必要になればアウトソーシングを導入し、業務委託することもできます。
3:PDCAサイクルが回しやすい
ダイレクトマーケティングのメリットの3つ目に、PDCAサイクルを回していきやすい点が挙げられます。
PDCAサイクルとはPlan(計画)Do(実行)Check(評価)Acton(改善)を指しています。実行しているマーケティング施策にPDCAサイクルを当てはめていくことで、十分な効果が得られているのか知ることができます。
業務の改善点を知るためにも、PDCAサイクルによる検証を行っていきましょう。
4:双方向的なコミュニケーションが可能
ダイレクトマーケティングのメリットの4つ目に、双方向的なコミュニケーションを可能にできる点が挙げられます。
マスマーケティングは一般社会に向けて情報を発信するため、双方向的なコミュニケーションを行うことは難しいですが、ダイレクトマーケティングは一人一人の顧客に合わせたマーケティングが可能なため、双方向的なコミュニケーションを実現できます。
5:事業規模を拡大できる可能性がある
ダイレクトマーケティングのメリットの5つ目に、事業規模を拡大していける可能性があることが考えられます。
ダイレクトマーケティングとはWebメディアやマスメディアを用いて商品展開していくマーケティング法となるため、大きく取り上げられれば大手企業と提携して事業を行うことができます。
また、SNSで多くの人に商品情報が周知されれば、大幅な売り上げアップを実現し、事業規模を拡大していけるようになるでしょう。
ダイレクトマーケティングの3つのデメリット
ダイレクトマーケティングを導入することで得られるメリットがありますが、デメリットが生じてしまうこともあります。
ダイレクトマーケティングでは費用が抑えられるものの、投資した分を回収するためには時間を要することを理解しておく必要があります。また、ターゲットに合わせたマーケティング手法を選択しなければ、望んでいるような結果が得られないこともあるでしょう。
1:投資の回収に時間が掛かる
ダイレクトマーケティングのデメリットに、投資の回収に時間が掛かる点が挙げられます。
ダイレクトマーケティングを導入した事業を始める場合には、販売などに用いるWebサイトやデータベース、複数の決済手段を使えるようにしておく必要があり、初期費用が掛かります。
また、売り上げを向上させるためにも、広告に関する専門的な知識とスキルを備えた人材の採用や育成を行わなければならず、それらの費用も必要です。
2:ターゲットに合わせた手法にしないといけない
ダイレクトマーケティングのデメリットに、ターゲットに合わせた手法を選ばなければならない点が挙げられます。
ダイレクトマーケティングは、ダイレクトメールやテレマーケティングなどで多くの顧客からレスポンスが得られないと、商品の周知や売り上げの向上に繋げることが難しくなります。
商品やサービスの契約数や売り上げを伸ばしていくためにも、ターゲットごとに異なるマーケティング手法を試す必要があるでしょう。
3:広告の効果が時代とともに変わる
ダイレクトマーケティングのデメリットに、広告の効果が時代とともに変化していくことが挙げられます。
ダイレクトマーケティングの手法は、Web技術や最新のテクノロジーを取り入れて行われる場合が多いです。顧客や市場のニーズは、時代や環境の変化に応じて、求められる事柄も変化するため、社会情勢や市場経済の動向を見ながら顧客の思考を読み取っていく必要があるでしょう。
ダイレクトマーケティングをおこなう検討をしよう!
ダイレクトマーケティングとはどのようなマーケティング手法なのかを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
ダイレクトマーケティングは顧客一人一人に合わせたマーケティングを行うことができるため、実質的な売り上げ増加につながったり、商品を多くの人に知ってもらう機会が得られたりします。
ダイレクトマーケティングがどのような手法で行われるか理解し、自社事業への活用を検討してみましょう。