マーケティング戦略の5つのポイント|戦略のフレームワークとプロセス
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初回公開日:2021年08月25日
更新日:2024年06月24日
マーケティングとは?
マーケティングとは市場調査を行うことで顧客のニーズを掴み、商品を売っていく仕組みを作り出すことです。企業の経営に携わっている人は、商品の売り上げを維持させていくためにも、マーケティングで得たデータを用いて顧客のニーズを掴んでいく必要があります。
本記事では、マーケティングを行う際のポイントやマーケティング戦略を組むためのフレームワークなどについて紹介していきます。
マーケティングのポイントとは?
マーケティングを行う際、ポイントを掴みながら市場調査などを実施していく必要があります。
マーケティングのポイントは、競合している他社より一歩進んだ顧客のターゲティングを行うようにしたり、商品のアピールポイントを周知させていくことが重要になってきます。緻密な市場調査を行い、顧客の側で物事を考えていけるようにしましょう。
競合他社に打ち勝つためにも、ポイントを掴んだマーケティングが大切です。
マーケティング戦略の5つのポイント
続いて、マーケティング戦略を実施していく際の5つのポイントについて紹介していきます。
効果的なマーケティング戦略を行っていくためには、売り上げ貢献度の高い顧客を引き込むマーケティングを行うようにしましょう。
その他の顧客にもアプローチしていけるように、シンプルで理解しやすいメッセージで商品を紹介したり、商品やサービスを利用することで得ることのできる事柄などを明確にしていくことも重要です。
1:ターゲットを絞り込む
マーケティング戦略を立てていく際、ターゲット層となる顧客の絞り込みを行っていくことも大切なポイントです。
商品の売り上げを期待することのできる顧客に、効果的なアプローチをしていくためにも、潜在顧客の絞り込みを実施し、求められている事柄を理解しましょう。
ターゲットを絞り込むことができれば、どのような手法を用いて広報活動を行えば良いのか、また、どのような広告を掲載する媒体を選んでいけば良いのか、がわかってきます。
2:ターゲットの人物像を詳細に明確化する
マーケティング戦略を立てていく際、ターゲットとなる顧客の人物像を明確化していくことも重要になります。
ターゲットとなる人物像を社内で共有していくためにも、ペルソナ像を描いて詳細に明確化していきましょう。
ペルソナ像を描くことができれば、ターゲットとして認識している顧客の年齢層や嗜好、趣味などを明確化していくことができるため、どのようなマーケティング手法を試していくべきか理解することができます。
3:メッセージはシンプルなものにする
マーケティング戦略を立てていく際、広告などに用いるメッセージはシンプルなものを選んでおくことが挙げられます。
自社事業をシンプルなメッセージで表現できないと、顧客にどのような商品やサービスを展開している企業なのか理解してもらいにくくなります。
ビジネスの概要を一言で表すことができない場合は、ターゲット層に絞り込んで商品を開発できていない可能性があります。市場調査を実施し、ターゲティングをしっかりと行いましょう。
4:得られる利益を軸にしたアピールをする
マーケティング戦略を立てていく際、得られる利益を軸にしたアピールを行っていくことが重要になります。
商品の機能や特徴を顧客に知ってもらうことも重要ですが、商品を使うことでどのようなことが実現できるのかアピールしていきましょう。商品を使うことで得られる利益が明確になれば、他社との差別化を図ることができるでしょう。
5:競合を明確にする
マーケティング戦略を立てていく際、競合している企業を明確化していくことも視野に入れて戦略を組むようにしましょう。
競合している他社がどの企業かわかれば、競合企業と差別化していくための方法が考えやすくなります。商品を購入することで得られるメリットや成し遂げられることを見直して、他社より一歩進んだ商品を開発していくための足掛かりとしましょう。
マーケティング戦略のフレームワーク
続いて、マーケティング戦略を組む際に必要となるフレームワークについて紹介していきます。
マーケティング戦略はSTPという3つの要素を分析することによって、顧客のニーズや市場に求められていることを把握することができます。
STP戦略でフレームワークを組んでいくためには、セグメンテーションで顧客を分類する必要があります。顧客をメインとサブのターゲティングに分け、他社とのポジショニングを考えていく戦略を立てていきましょう。
STP(エスティーピー)分析の3つの要素
マーケティングのフレームワークの一つであるSTP分析には、分析を行うために必要となる3つの要素があります。
STP分析を行う際、セグメンテーションによる利用者の分類を行い、それぞれの顧客でメインとサブのターゲティングをし、他社とのポジショニングを考えることのできる分析結果を得ていけるように実施していくことが肝心です。
有効なデータを抽出するためにも、それぞれの要素の分析を適切に行うようにしましょう。
1:セグメンテーション(市場細分化)
STPで顧客分析を実施する際、セグメンテーションによる市場細分化を行うことが必要です。
セグメンテーションは地理的変数や心理的変数の数値から、顧客のニーズごとにグループ化させていくことができます。地理的変数ならば国や都道府県ごとの気候温度であったり、心理的変数を求める場合ならば、ライフスタイルや性格などから顧客を細分化していくことができます。
2:ターゲティング(狙う市場の決定)
STPで顧客分析を実施する際、狙う市場を決定するためのターゲティングを行うようにしましょう。
ターゲティングはセグメンテーションで細分化したデータから、どの市場を狙うべきか考えるために行います。自社商品のコンセプトや価格などを参考に、どの客層へ標準を合わせるべきか決めていくため、商品を販売する対象を明確にしておくことが重要になります。
3:ポジショニング(自社の立ち位置の明確化)
STPで顧客分析を実施する際、自社の立ち位置について明確にする作業を行うようにします。
自社のポジショニングを明確にすることができれば、自社製品の改善点を見つけて販売していくことができるため、他社との差別化が図りやすくなります。他社と商品展開の仕方やマーケティング手法を比較し、競合他社より一歩進んだ商品を展開していくようにしましょう。
マーケティングの3つのプロセス
最後に、マーケティング手法を実施していく際のプロセスについて、説明していきます。
効果的に集客を行いたい場合、ターゲット層に合わせたマーケティング施策を講じる必要があります。また、中間目標の設定を定め、ゴールとしている事柄を決めておかないと有効となるマーケティング手法を考えていくことが難しくなるでしょう。
1:施策
マーケティングのプロセスに施策を立てていく過程があります。
自社商品に合わせた戦略のフレームワークを組むようにし、最終的な目標を達成していけるマーケティング施策を講じていきましょう。市場調査などから得られたデータを活用し、適切な施策を練っていくことが重要です。
2:中間目標
マーケティングのプロセスに中間目標を立てておく過程が含まれます。
企業で定めた最終目標を達成するためには、中間目標にそれぞれの数値が達しているか確認するようにします。中間目標に届いているかどうか知ることができれば、販促方法や広報活動が適切になされているか知ることができるでしょう。
ゴールとして定めている数値に近づけるためにも、中間指標の数値を注視して改善点を見つけていくようにしましょう。
3:ゴール設定
マーケティングのプロセスに、最終的なゴールを設定しておく過程が含まれます。
最終的なゴールを定めてチーム内に周知しておけば、マーケティングに携わる社員同士で目標を達成していくための策を講じやすくなります。また、経営層にこれまで試したことのないマーケティング施策を講じる際も説得がしやすくなるでしょう。
マーケティングのポイントについて理解を深めよう!
マーケティングを行う際のポイント、マーケティング戦略の要点やフレームワークなどについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
顧客のニーズの把握やターゲティングの設定は、マーケティングデータによる市場細分化や他社とのポジショニングが重要になってきます。
競合している他社と渡り合うためにも、自社製品に合ったマーケティングのフレームワークで顧客分析を実施し、顧客に得られるメリットを示していきましょう。