戦略を成功させる4つのポイント|戦術の違いと策定する順序
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戦略を成功させる4つのポイント|戦術の違いと策定する順序

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戦略を成功させる4つのポイント|戦術の違いと策定する順序

記載されている内容は2021年09月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2021年09月24日

更新日:2024年05月31日

マーケティング戦略を実施していくことができれば、自社の現状を把握しながらマーケティングの戦略を立てていけるため、売り上げの向上や商品の認知に繋げていくことができます。マーケティング戦略を講じる際は、費用対効果を高めながら自社の長所を活かせる戦略を立てましょう。

戦略とは?

企業においての戦略とは、会社が良い方向へ向かうために必要となる事柄を実践していくことです。戦略を立てていくためには、企業の問題点や課題を洗い流して対策を講じていかなくてはならないため、会社が置かれている現状を把握することが大切です。

企業でマーケティング業務に携わっている人は、効果的なマーケティング戦略を立案していくためにもマーケティングで得たデータを活用しながら、企業が置かれている現状を把握しましょう。

戦術とは?

戦略と一緒に使われている言葉で戦術というワードがあります。

戦術は戦略を成し遂げていくための具体的な方法を指します。戦略は企業にとって大まかな方向性や行動していくための方法を指していますが、マーケティングでの戦術は戦略を実現させていくための具体的な実務を表しています。

戦略と戦術の違い

戦略と戦術という言葉はそれぞれ異なった意味を持っています。

戦略と戦術のそれぞれの意味の違いは先述でも紹介した通りですが、戦略は企業が進むべき方向を指し示しているのに対して、戦術はそれらの計画を達成していくための具体的な手段を指しています。

戦略と戦術をマーケティングに当てはめて考える際、戦略は見込み客を増やしていくこととなり、戦術はSEO施策やリスティング広告などの活用を示すことになります。

マーケティング戦略

マーケティング戦略とは自社の商品やサービスを多く販売し、企業の利益を向上させていくための施策を指しています。

マーケティングを行なっていく際にも、戦略を立てて市場調査を実施していかないと得られたデータを十分に活用することができなかったり、顧客が持っているニーズを把握することが難しくなるでしょう。

競合他社に打ち勝っていくためにも、利益を上げていくことのできるマーケティング戦略を立案する必要があります。

マーケティングにおいて戦略が必要な理由

マーケティングにおいて戦略が必要になることにも理由があります。

マーケティング戦略の目的を踏まえて施策を考えていくことができないと、明確なゴールがないままマーケティングを行うことになり、見込み客を増やすことや売り上げの向上に繋げていくことが難しくなります。

企業経営を安定させるためにも企業が置かれている現状を知り、欠けていることをマーケティング戦略の施策で補っていく必要があります。

リソース不足

マーケティング戦略を実施していくためには、十分なリソースを得ておく必要があります。

企業の資産や資源などのリソースについて把握しきれていないと、自社の強みを活かした戦略を立てることができません。

また、自社商品についての知識が乏しいと、ユーザーに受け入れてもらうことのできるコンテンツ制作ができなくなってしまうため、自社が取り扱っている商品についての利点や欠点を把握しておく必要があるでしょう。

費用対効果を高められる

マーケティング戦略を実施していくためには、費用対効果を高めていける戦略であるかどうかを見極めていく必要があります。

マーケティングでの費用対効果は、費やした費用に対してどの程度の効果を得ることができたかが重要になってきます。

マーケティング戦略を立てておけば、自社の強みを活かしながらマーケティング施策を実施していけるため、施策で得られる効果も大きくなり売り上げの向上に繋げることができるでしょう。

戦略を成功させる4つのポイント

ここからは、戦略を成功させていくために必要となるポイントについて紹介していきます。

マーケティング戦略を取り入れていくためには、必要以上に予算が掛かってしまったり、社員への負担が大きくなることがあるため、自社の長所や資産を活かしながら、長く継続していける戦術を実践していくことが重要になってきます。

1:長所を活かしている

戦略を成功させていくためのポイントに、自社の長所を活かしてマーケティング戦略を立てていくことが挙げられます。

マーケティング戦略を立案する際、多くの顧客に受け入れられている自社製品の精度を向上させた商品を展開する施策を講じたり、他社製品との差別化を可能にさせている事柄を顧客に積極的にアピールした戦略を立てることでも競合他社に打ち勝つことができるようになるでしょう。

2:継続可能なもの

戦略を成功させていくためのポイントに、企業が得てきた顧客との関係やブランドを持続可能なものにしていくことが挙げられます。

既存顧客だけでなく若い世代の顧客を獲得していかないと、企業経営を継続させていくことが難しくなるため、Webを活用したマーケティング戦略を立て、施策を講じていくようにしましょう。

また、顧客をセグメント分類し、それぞれの顧客に合わせたマーケティング戦略を立てていくことも重要になってきます。

3:やることが明確になっている

戦略を成功させていくためのポイントに、やるべきことが明確になっているのかが重要になります。

戦略を立てる際の方向性は成し遂げたい事柄によってそれぞれ異なってくるため、マーケティングで効果を得ていくためには、率先してやるべきことを明確にしておく必要があります。

企業として到達したいゴールを設定することができれば、やるべき事柄を自ずと理解することができるため、最終的なゴールに辿り着くことができるでしょう。

4:十分な資源が確保されている

戦略を成功させていくための、十分な資源が確保できているかどうかも大切なポイントです。

企業でマーケティング戦略に当てていく予算が十分に確保できていないと、効果的な施策を実践できない場合があります。

ポスティングやリスティング広告、Webを使ったマーケティングを行なっていく際も、それぞれ人件費や広告に掛かる費用が必要となるため、自由な発想で戦略を立てていくためにも十分な資金を確保しておきましょう。

戦略から戦術という順序で策定する

マーケティング戦略を立てていく際、戦略から戦術という順序で策定していくことが大切なポイントとなります。

まずマーケティング戦略を考えてから戦術を試していかないと、正しい工程でマーケティング施策を実施できなくなり、売り上げの向上や顧客のニーズの把握が思うように実現できないことがあります。

マーケティング戦略を講じていく場合、戦略から戦術という形で施策を策定していきましょう。

成功に導く戦略を立てよう!

マーケティングにおいての戦略や戦術、マーケティングに戦略が必要となる理由、戦略を成功させるためのポイントなどについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

マーケティング戦略は通常のマーケティングより、企業の現状や強みをマーケティングに活かしていくことができるため、効果を期待することができます。

自社の売り上げを伸ばし、多くの人に商品を知ってもらうためにも、マーケティング戦略を活用してみましょう。

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