マーケティング戦略立案の7つのプロセス|戦略のフレームワーク
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マーケティング戦略立案の7つのプロセス|戦略のフレームワーク

記載されている内容は2021年09月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2021年09月24日

更新日:2024年05月31日

マーケティング戦略とは見込み客を増やし、販売実績に繋げていけるマーケティングを行うことです。マーケティング戦略を立案していくためには戦略を組む際のプロセスについて理解し、収集したデータを活かすことのできるフレームワークに当てはめていくことが重要になります。

マーケティング戦略とは?

マーケティング戦略立案の7つのプロセス|戦略のフレームワーク
※画像はイメージです

マーケティング戦略とは見込み客を増加させ、販売実績に繋げていけるマーケティングを行っていくことです。マーケティング戦略を立てたら、Webを活用した市場調査や企業の強みを活かしたマーケティングを行い、企業内で決めたゴールに向けて戦略を進めていくようにします。

マーケティング戦略を導入して市場調査や市場細分化を実施していくことができれば、顧客のターゲティングを適切に行うことができるでしょう。

マーケティング戦略立案の7つのプロセス

はじめに、マーケティング戦略を立案する際のプロセスについて紹介していきましょう。マーケティング戦略に用いられるプロセスは7段階に分かれており、それぞれのプロセスを適切に踏むことができれば精度の高いマーケティングを実施できます。

市場調査から市場細分化、ターゲティング、ポジショニングの順で作業を実施し、組み上げてきた事柄をマーケティングミックスに位置付けて実行に移し、最後に評価と分析を行うようにします。

1:市場調査

マーケティング戦略を立案する際のプロセスに市場調査があります。

市場調査はマーケティングの初期に行われる作業となり、実施することで企業内外の環境を調査、分析することが可能です。

市場調査で使うフレームワークはPEST分析や3C分析がありPEST分析は外部環境を知るための「政治」「経済」「社会」「技術」の4つを指し、3C分析では外部を知るための「顧客」「競合」と内部環境を把握できる「自社」があります。

2:市場細分化

マーケティング戦略を立案する際のプロセスに市場細分化があります。

市場細分化とは既存顧客を年齢や性別、商品の売り上げ貢献度の度合いで分けていくことです。細分化によって分けたグループごとに合ったマーケティング手法を試していくことができれば、それぞれの顧客が持っているニーズや価値観を把握していくことが可能になるでしょう。

3:ターゲティング

マーケティング戦略を立案する際のプロセスにターゲティングがあります。

ターゲティングとは市場細分化で把握できた顧客のニーズや価値観を自社で開発していく商品やサービスに反映させて、ターゲット層にアプローチしていくことを指します。

ターゲティングを行う際は市場動向や競合している他社との関係性を考え、ターゲット層を特定し、自社の強みを活かしたマーケティングを実施していくことが重要になってくるでしょう。

4:ポジショニング

マーケティング戦略を立案する際のプロセスにポジショニングがあります。

マーケティング戦略のポジショニングはターゲット層に自社商品、サービスの良さや価値観を認識してもらうためのステップです。

ポジショニングはターゲット層に他社商品と自社商品との差別化を図ってもらわなくてはならないため、競合他社より優れた箇所をアピールし、顧客自身に自社商品を選んでもらえるようなアプローチを試みます。

5:マーケティングミックス(4P)

マーケティング戦略を立案する際のプロセスにマーケティングミックス(4P)で実行戦略の位置付けを行うようにします。

今までのプロセスで把握できたことを4Cや4Pといったマーケティングミックスに当てはめ、顧客にアプローチしていく方法を模索していきましょう。

4Pを用いて戦略を組む場合、「製品サービス」「価格」「立地・流通・販路」「販促・広告」などの事柄と収集した分析データを組み合わせ、戦略を練るようにします。

6:実行

マーケティング戦略を立案する際のプロセスにこれまで策定してきた戦略を実行に移す作業があります。

戦略を実行する際、集客、商談、販売それぞれの過程でマーケティングミックスで定めておいたKPI(重要業績評価指標)に届いているかどうか把握するようにし、その後の対策が練りやすい環境を整えておきましょう。

7:評価・分析

マーケティング戦略を立案する際のプロセスに戦略を実行した後、実行結果への評価と分析があります。

マーケティング戦略の結果を振り返って一喜一憂するのではなく、マーケティングプロセスのどの過程に問題があったのかを見ていくようにしましょう。

市場細分化やターゲティングのステップに分析結果を当てはめて、誤っている点を検証して見出した改善策を今後の戦略の立案に役立てるようにしましょう。

マーケティング戦略の5つのフレームワーク

最後に、マーケティング戦略を導入する際、使われているフレームワークについて紹介していきます。

マーケティング戦略での施策を取り入れる際は、STP分析や3C、4C分析、PEST分析などがあり、商品やサービスに相応しいフレームワークを用いていけば把握したい分析データを得ることができるでしょう。

1:SWOT分析

マーケティング戦略のフレームワークにSWOT分析があります。

SWOT分析は自社の強みを示す(Strength)、弱みとなる部分の(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威を表す(Threat)というそれぞれの要素でデータ分析していく手法となります。

SWOT分析ではそれぞれの要素から成功するための要因を捉えていくことができるため、今後の事業展開に必要なことを把握できるでしょう。

2:STP分析

マーケティング戦略のフレームワークにSTP分析があります。

STP分析ではセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングという順序でマーケティング戦略を考えていくことができるため、他の分析方法よりも容易にマーケティング施策が組みやすくなっています。

精度の高いSTPの分析結果を得るためにも収集したデータを適切に分析し、それぞれの過程で取り入れていくことが大切です。

3:3C分析

マーケティング戦略のフレームワークに3C分析があります。

3C分析では顧客や市場を示す(Customer)、自社である(Company)、他社を表す(Competitor)の3つの視点から現状を分析し、マーケティング戦略を立案していく方法です。

3C分析では顧客の立場に立って物事を考えていけるため、市場や顧客が求めているニーズを把握しやすくなっています。

4:4C・4P分析

マーケティング戦略のフレームワークに4Cや4Pといった分析方法があります。

4P分析は企業の商品、価格、流通、販促の4つの要素から企業側の視点を持ちながら分析を行う手法です。4C分析は顧客価値、顧客が負担する費用、顧客の利便性、顧客対話から分析を行う方法となり、3Cよりも深く顧客の視点に立つことができます。

また、4Cと4Pを組み合わせて分析を行えれば、より信憑性のあるデータを収集できるでしょう。

5:PEST分析

マーケティング戦略のフレームワークにPEST分析があります。

PEST分析は外的環境の分析に特化したフレームワークです。

PESTによる分析は政治(Politics)、経済(Economy)、社会(Society)、技術(Technology)といった大きな括りから外的要因を探っていくことができるため、業界的に求められている要因を把握することができます。

マーケティング戦略についての理解を深めよう!

マーケティング戦略とはどのようなマーケティング法なのか、戦略を立案する際のプロセスや、施策を組む際に用いられるフレームワークについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

マーケティング戦略を立案していくためのプロセスを理解しておけば、収集した情報をさまざまなフレームワークに組み込んで戦略を考えていくことができるため、効果的なマーケティング施策を実践していくことが可能になります。

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