PR動画を活用するメリットとは?作成する時のポイントも解説!
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PR動画を活用するメリットとは?作成する時のポイントも解説!

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PR動画を活用するメリットとは?作成する時のポイントも解説!

記載されている内容は2021年07月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2021年07月19日

更新日:2021年07月19日

今、なぜPR動画が注目されているのか?またそのメリットや作り方のポイントは?などをまとめた記事です。5G時代が到来して動画市場はとても盛り上がっています。企業から個人まで、動画をより活用するためのヒントになり得る記事になっています。

PR動画が注目されている3つの理由

今、幅広い分野で注目を集めているのがPR動画です。まずはPR動画が注目されている3つの理由のキーワードである『5G』『プラットフォーム』『モバイルデバイス』について触れていきます。

1:5Gの普及による動画コンテンツの活性化

2020年にサービスが開始された5Gは、高速で安定性が高いインターネット環境として知られています。より多くの情報がより高速に伝わるようになった事で、動画コンテンツもより身近なものとなってきました。

また、携帯キャリア各社が打ち出している「データ量無制限」のプランの普及により、通信料を気にせず動画にアクセス出来るため、動画コンテンツはより私達に近しい存在になってきました。

5Gのスマートフォンはまだ普及の途上にありますが、これから近い将来5Gはより身近なものになっていきます。それに伴い、動画コンテンツ市場は拡大していき、ニーズも高まっていくと予測されています。

2:動画配信のプラットフォームが整備されている

昔は製品や企業の動画広告と言うとテレビCMが主流で、その運用には多大な費用と手間が掛かっていました。しかし現在は、SNSやYouTubeなど、多様な動画配信のプラットフォームが整備されています。

そして、そのプラットフォームへの動画のアップロードは、企業だけでなく個人でも可能なものになり、動画投稿はより身近で手軽なものになってきました。個人が気軽に動画を投稿出来る現在では、動画コンテンツはより活性化され注目を集めているメディアとして機能しています。

3:スマホ等のモバイルデバイスの普及

動画コンテンツが活況になってきた理由には、モバイルデバイスの普及が進んだ事もあげられます。

総務省による令和2年度情報通信白書によると、2019年の世帯でのモバイルデバイス(パソコンやタブレットやスマートフォンなど)の所持率は96.1%となり、世帯でのスマートフォンの所持率だけでも83.4%となっています。

また、2019年の個人のスマートフォン所持率も67.6%となっており、より多くの人々がモバイルデバイスを手にしているという調査結果が出ています。

モバイルデバイスを個人が所有しているという事は、それだけインターネットが身近になったという事でもあり、動画コンテンツを活性化させている要因の1つです。

出典:情報通信白書令和2年版|総務省
参照:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r02/html/nd252110.html

PR動画が活用される9つのシーン

PR動画を活用するメリットとは?作成する時のポイントも解説!
※画像はイメージです

企業の宣伝や人材採用において、また個人の自己PRとしての利用や、自治体のアピールにいたるまで、PR動画は幅広く活用されています。ここではPR動画が活用されている9つのシーンについて紹介していきます。

1:人材採用の際の企業PR

静止画や文章だけでは伝わりにくい職場の雰囲気や業務内容も、実際に働く場所の映像や従業員の雰囲気を動画で伝える事によって、より分かりやすくPRする事が出来ます。

企業が人材を採用する際に自社アピールとして動画を活用する事は、就活生が企業を選ぶ際の動機付けとしても、有効的に活用されています。

また、企業側が業務の内容や社内の様子を就活生に提供する事により、就活生が企業を選ぶ際のミスマッチを防ぐという点でも、動画による採用活動はメリットが大きいです。

2:事業紹介・サービス等の紹介

事業内容やサービスを紹介する際も動画は活躍しています。事業内容を動く映像で見せる事や、サービスを実際に手に取って使って見せる事は、より情報を伝わりやすく・イメージしやすくする事に繋がります。

また、静止画や文章だけでは伝わりにくい事を映像化する事により、より多くの人に簡便に情報を伝える事にも繋がり、インターネットを利用する事で、英語圏をはじめとした海外というグローバルな視点を持って事業やサービスを紹介する事も出来るでしょう。

3:ブランディング戦略

ブランディングとは、企業や商品そのものに価値を見出す事を指します。PR動画を利用して企業や商品そのものをアピールし価値を高めるという事は、ブランディング戦略においてとても重要な意味を持ちます。

なぜなら、一瞬流行って爆発的に商品が売れる事も大切ですが、何よりそのブランドの固定ファンを獲得して、中長期的にその商品やサービスが売れ続ける事も企業の強みとなるからです。

4:ユーザーの口コミ

商品を実際に手に取ったユーザーによるレビューを映した動画も、PR動画として大きな力となり得ます。ユーザーのリアルな評価は、視聴者からするとより信頼性・信憑性があると認識され、安心感を持ってその商品の購買へと繋がります。

また、SNSなどで話題になれば、その商品の情報はどんどん拡散され、大きな力を持って波及していくでしょう。

5:商品の使用前と使用後の比較

実際に商品を手に取って使用前と使用後を比較する事は、視聴者がその商品を使った時にどんな風になるのかというイメージがしやすくなり、実際に購入する動機に繋がる可能性があります。

また、「思っていたのと全然違う」等の企業とユーザーのミスマッチを予防するためにも、使用前と使用後を比較する動画は有効です。

6:商品の使い方の説明

商品の使用方法を伝えるための手段として動画を活用する事もあります。商品に分厚い説明書を付けても、なかなかユーザーは読もうとはしてくれません。

動画であれば実際に商品を使用している場面を見る事が出来るため、より具体的なイメージを持ちやすくなります。

7:自治体などの移住・観光促進

都道府県をはじめとした各自治体による移住や観光促進のアピールにも、動画はとても良い手段です。静止画や文章だけでは伝わりきらない大自然や観光産業の魅力、自治体特有の雰囲気などを伝えるために、動画はとても大切なツールになっています。

また、インターネットは世界全体からアクセスする事が可能です。そのため、動画を国内だけでなく海外に向けて発信する事にも大きなメリットがあります。

8:イベント開催などのPR

イベントを開催する際にPR動画を使用するとメリットがあります。広くイベントを周知し幅広い客層を集める事は、後の口コミ行動や購買行動を広める事にも繋がるでしょう。

イベント成功のためには、一人でも多くのお客様を集客することがかかせません。イベントをより広く周知し、ターゲットとしている客層を集客するための戦略として、PR動画を利用することは効果的といえるのではないでしょうか。

9:在籍スタッフや店舗紹介

実際にその店舗を撮影し、店舗のスタッフにインタビューした動画を作る事も活用法としてあります。店舗の雰囲気が映し出されたり、そこで働くスタッフの生の声を届けしたりする事により、どのような雰囲気の店舗でどのような接客が受けられるのかをイメージしやすくさせます。

あらかじめ店舗の様子や雰囲気が分かっていると、安心感や信頼感を持って来店できますので、結果として新たな集客につながることが期待できます。

PR動画を活用する5つのメリット

動画をPRとして使う事のメリットについてご紹介します。分かりやすく情報を伝える事でよりユーザーに印象付け、幅広い層にアプローチする事が可能です。ここでは、そのメリットを大きく5つに分けてご紹介します。

1:分かりやすく情報をまとめる事が出来る

動画は静止画と文章のみの場合に比べて、より多くの情報を短い時間でまとめる事が可能です。文章だと難しくなりがちな事柄でも、分かりやすい言葉(音声)と親しみやすい映像にまとめる事によって、よりイメージがしやすい分かりやすい情報となります。

また、テンポの良い構成の動画を作成する事によって、人々の脳裏に残りやすく、より強烈に印象付ける事も可能です。

2:ユーザー獲得に繋がる

動画で商品やサービスを実際に利用している所を見せる事は、視聴者が安心感や信頼感を持つ事に繋がります。自分がその商品やサービスを利用している所をイメージしやすくなるため、購買意欲が高まり、結果として新たなユーザーの獲得へと繋がることが期待できます。

3:視聴者の印象に残りやすい

動画は、映像と音声と文字で視聴者に情報を伝え、視聴者は視覚と聴覚と言語でそれを受け止めます。メラビアンの法則によると、人が情報を得る割合は、視覚が55%・聴覚が38%・言語が7%だと言われています。

静止画と文章のみの場合は、視覚と言語のみでの受け止めになるため62%の機能で受け取っている事になります。それに比べ、動画は100%の機能を持ってイメージを受け取れる事から、より視聴者にインプットされ印象が残りやすくなっていると言えるでしょう。

4:ターゲット層を絞る事が出来る

動画は、表示するプラットフォームを選んだり、媒体を選ぶ事によってターゲット層を絞ったりする事が可能です。どの年齢層がどのSNSを多く利用するのか、どの媒体で動画を視聴する事が多いのかを分析する事で、ターゲットを絞り込んでいけます。

5:幅広い層にアプローチ出来る

先ほど「ターゲットを絞る事が出来る」とお伝えしましたが、逆に幅広い層にアピールする事も可能です。

より多くのプラットフォームと媒体で動画を表示する事によって、より広い層に動画を視聴してもらう事も可能です。インターネットの特性上、国内から海外まで、幅広い層が視聴者として居る事が想定されると言えるでしょう。

効果的なPR動画を作成する時のポイント5つ

より効果的なPR動画を作るにはどうすればいいのかをご紹介します。PR動画を失敗させないために情報をまとめる事や映像の見せ方、トレンドの分析までポイントを大きく5つに分けてご紹介します。

1:情報を簡潔にまとめる

PR動画を制作するにあたって、内容を簡潔にまとめる事は重要です。1つの動画に多くの情報を詰め込みすぎてしまうと、視聴者は混乱しその動画が何を伝えたいのか理解する事が難しくなってしまいます。

理解する事が難しいと感じたり、その動画がつまらないと感じたりした視聴者は視聴そのものを中断してしまうでしょう。PR動画は情報を簡潔に分かりやすくまとめる事が大切になってきます。

2:アニメーション・BGMなどを使用する

PR動画において、アニメーションやBGMなどを使用してより臨場感や親しみやすさを出す事も大切です。アニメーションは、視覚的に内容をより親しみのある分かりやすい表現にしてくれます。

また、快適なBGMを使用する事は視聴者の聴覚に働きかける事にもなり、より視聴者の記憶に残りやすい印象ある動画にする事が出来ます。

3:ストーリー性をもたせて印象に残るようにする

動画にストーリー性をもたせて印象に残りやすくする事も重要です。視聴者は、より新しくより興味深い刺激を求めています。

動画にストーリー性をもたせるという事は、視聴者を画面に惹きつけるファクターにもなり得ますし、その続きが気になって記憶に残るという効果を期待する事も出来るでしょう。

続きが気になる視聴者は、その商品やサービスについて検索したり、実際にその商品を手に取ったりします。ストーリー性をもたせて印象に残るようにするということは、結果的に視聴者の購買意欲に働きかけているという事になります。

4:トレンドを意識した内容にする

動画制作においてトレンドを意識する事はとても重要です。SNSでいわゆる「バズる」事になると、その情報はまたたくまに拡散され、幅広い視聴者に情報が共有される事になります。

「バズり」を起こすような動画は、より視聴者の記憶に刻まれ、その商品・サービスへの好感となり、結果的にはブランディング戦略にも繋がります。「バズり」を起こすためにも、今・この時・何が求められているかを意識する事は大切です。

5:ターゲット層を決める

動画のターゲット層を決めておく事も大切です。ターゲットを絞らずに闇雲に動画を作っても、誰の心にも刺さりません。どういった層にその動画を届けたいのか、きっちり分析しターゲットを絞る事によって、PR動画はより輝きを増します。

ターゲットを絞ると、動画にどのようなメッセージを込めたら良いのかという点も明確になってきます。そうする事で、動画そのもののクオリティーも必然的に上がっていくため、ターゲット分析をきっちりする事はとても重要だと言えます。

PR動画を作成する方法とは

PR動画を制作するには、自前で作る、専門の会社に依頼する、フリーランスの制作者に依頼するなどの選択肢があります。予算の規模や制作の目的、納期の長さなどによって選択肢が分かれます。

例えば、予算が無く外注出来ないが、動画編集ソフトを持っていて、自分で作り方が分かっている(トリミングやカットや動画をつなげる事が出来る)場合は自前がいいでしょう。

一方で、予算も納期もたっぷりある場合は専門の会社で、予算は少なめだが外注出来るだけの納期がある場合はフリーランスへ依頼する方法もあります。

ポイントを押さえてPR動画を作成しよう!

PR動画を活用するメリットとは?作成する時のポイントも解説!
※画像はイメージです

以上、PR動画の活用事例やメリット、制作のポイントなどをご紹介しました。皆様の目的に沿った、より多くの人の心に伝わる、より効果・結果が出る動画を作ってみませんか。

PR動画という、時代が作り出した新しい波に乗って、新しい世界に飛び出しましょう。

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