PRの方法とは?|効果的なPR方法と押さえるべきポイントを紹介
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PRの方法とは?|効果的なPR方法と押さえるべきポイントを紹介

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PRの方法とは?|効果的なPR方法と押さえるべきポイントを紹介

記載されている内容は2021年07月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2021年07月19日

更新日:2021年07月19日

PRの大きな目的は「企業と社会の人々を結びつけ良好な関係を築くこと」です。その目的を達成するために、企業はさまざまな方法でPR活動します。この記事では、PRの方法や施策する際の注意点などをご紹介します。PRの理解を深めたい方は参考にしてください。

PRとはなにか

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PRとは、ステークホルダー(企業に関わりのある組織や人間)に企業を認知・理解してもらうための活動です。PRは「P:Public(パブリック)」「R: Relations(リレーションズ)」の頭文字からきています。

ビジネス用語でよく使われるプロモーションとPRは共通する部分があり、混同することもあるでしょう。プロモーションは「商品の販売促進」が目的になり、PRは「ステークホルダーとの良好な関係を築くこと」が目的です。

PRは直接的に販売促進する活動ではありませんが、PRの効果によって商品の売上げアップに繋がります。そのため、PRはプロモーションの一種といえるでしょう。

PR方法を決める際に意識する目的4つ

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PR活動を効果的に行うためには、PR方法の選択が重要になります。PRにはさまざまな方法があり、方法によって期待できる効果が違うからです。

そのため、どのような効果を上げたいのかPRの目的を明確にしなければなりません。この項目では、PR方法を決める際に意識する目的を4つご紹介します。

1:自社の理念や活動などを世に発信する

PRの1つ目の目的は、自社の理念や活動を世間に知ってもらうことです。企業の活動や会社理念を発信することで、企業の認知度を上げられます。

企業のことを多くの人に認知してもらえるメリットは、企業との距離感が近づくことでしょう。距離感が近づき顧客が企業に親しみを持ってもらえれば、販売活動にもプラスになります。

PRの目的は、自社が行っている活動や企業理念を発信することです。

2:自社を魅力的だと思ってもらう

PRの2つ目の目的は、自社の魅力を知ってもらうことです。たとえば、企業がしている社会奉仕活動をアピールしたり、企業のビジョンを魅力的に伝えたりすることで企業の魅力をアピールできます。

PRを通して自社の魅力を多くの人に知ってもらうことで、企業はイメージアップして行くのです。

3:PRを受けた側から意見を反映させる

PRの3つ目の目的は、PRを受けたステークホルダーからの意見を企業活動に反映させることです。

ステークホルダーから発信される意見や要望を聞くことで、企業は客観的な視点を持てます。自分たちでは気付けない問題をステークホルダーの意見やフィードバックから見つけられ、問題点を改善できるのです。

PRの目的は、PRを受けた側からの意見を反映させて企業を成長させるといった狙いもあります。

4:自社のブランディング

PRの4つ目の目的は、自社のブランディングに繋げることです。効果的なPRにより、多くの人々が企業を認知します。その多くの人々が企業に賛同すると企業の評価が高まります。

評価が高まれば企業ブランドの信頼性が上がり、ブランディングに繋がって行くのです。PR活動は企業や商品のブランドを育てます。

PRの方法12選

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企業は積極的にPR活動することで認知度をあげ、世間の信頼を高めていきます。

WebでのPR活動や地域イベント、グッズの配布など、企業PRにはさまざまな方法があるのです。この項目では、12のPR方法を具体的にご紹介します。

1:プレスリリース

プレスリリースは代表的な企業PR方法です。一昔前までは、マスメディアに配信することがプレスリリースの一般的な方法でした。しかしインターネットが普及した現在では、プレスリリースの配信サイトを利用して、大手メディアに掲載することが一般的です。

プレスリリースは、広告枠ではなく一般記事として掲載されます。そのため、プレスリリースには広告費がかからないというメリットがあります。また、一般記事として扱われるため、広い範囲の人の目に留まることもプレスリリースの特徴です。

ただし、魅力的な内容でなければメディアに取り上げてもらえないというデメリットがあります。質の高いプレスリリースがメディアに掲載される条件といえます。

2:PR動画

自社のWebサイトにPR動画を掲載することも効果的なPR方法です。PR動画は、動画作成コンテンツの無料アプリやソフトを使い、自社で作成可能です。PR動画を作成するノウハウがない場合は、動画制作会社に依頼できます。

PR動画のメリットは、文章より多くの情報を発信できる点です。たとえば、3000文字の文章は読み終わるのに5分ほどかかります。一方、動画は1分間で3000文字の情報を発信できるのです。

PR動画には短時間で多くの情報を発信できるというメリットがあります。

3:動画投稿サイト

PRには、動画投稿サイトにPR動画を掲載する方法もあります。たとえば動画投稿サイトで有名なYouTubeやTik Tokでは、多くの企業がPR動画を掲載しています。

スマホが普及した現在は、多くの人々がYouTubeなどの動画サイトを利用しています。そのためPR動画をYouTubeなどに掲載することで認知度アップが期待できるのです。

PR動画は自社のWebサイトに掲載する方法と、動画投稿サイトに掲載する方法の2種類があります。

4:SNS

PRにはSNSを利用した方法も効果的です。スマホが普及し現在では多くの人々がSNSを利用しています。

SNSを利用するメリットは、多くの人々に情報を拡散できることです。たとえば、拡散力の強いTwitterで企業PRをすることで、短期間で企業の認知度を高められます。

また、ユーザーの意見をダイレクトに知ることができるのもSNSの特徴です。SNSは情報の拡散力が強いため、多くの企業がPRに利用しています。

5:Web広告

PRには、バナー広告やPPC広告などのWeb広告に掲載する方法もあります。Web広告の利用目的は、販売促進や集客が一般的です。しかし、PR目的でWeb広告を掲載して企業の認知度を上げたり、ユーザーを自社サイトに誘導させたりできます。

Web広告は多く人々の目に留まるため、上手く活用することで有効なPR活動になります。

6:イベント

多くの人々が集まるイベントは、企業PRをする絶好のチャンスです。イベントに集まった人々に企業のことを知ってもらったり、ボランティアを通してイメージアップを図ったりできます。

イベントを通して人と触れ合い交流することで、企業のイメージアップや新しいファンを獲得できるチャンスが生まれます。

7:パンフレット

企業が発行するパンフレットは大切なPR活動の一環です。企業が発行するパンフレットは、企業理念や代表者のあいさつ、事業の内容、商品などが記載されます。

パンフレットのメリットは、紙媒体であるためリマインド効果があることです。ネットの情報は情報量も多く忘れやすいですが、紙媒体は手元に残るため情報が埋もれません。

また企業のパンフレットは、インターネットを利用しない人々にもPRできるメリットがあります。

8:パッケージ

商品のパッケージや包装紙をPR活動の一環として活用できます。印象的なパッケージや包装紙は記憶に残りやすく、企業の認知度を向上させます。

たとえば企業のイメージカラーが黄色の場合、パッケージのカラーを黄色にし、印象的なデザインに仕上げることで商品と企業をセットで印象付けられます。記憶に残るようなパッケージは企業PRになります。

9:ポスター

商品やブランドの認知度を上げるポスターは、企業PRに活用できます。ポスターのメリットは、何度も目にすることでメッセージを繰り返し伝えられることです。

企業理念やブランドのキャッチコピーを書いたポスターは、記憶に残りやすく認知度の向上に繋がります。

10:ノベルティ

ノベルティは、企業認知度を上げるための大事なPR活動です。ノベルティとは、企業がPR活動の一環として配る無料のグッズをいいます。

具体的には「企業カレンダー」や企業ロゴがはいった「うちわ」などです。使いやすいグッズを配布することで企業名を覚えてもらう効果があります。ノベルティは企業名やブランドの認知度アップが期待できるPR活動です。

11:ディスクロージャー誌

企業の経営内容がわかるディスクロージャー誌もPR活動の一環です。ディスクロージャー誌は、主に株主や投資家に向けて発行されます。経営理念や事業方針、商品情報などが記載されているため、株主や投資家に自社のことを知ってもらえるチャンスです。

つまり、ディスクロージャー誌は、投資家や株主に向けたPR活動といえます。

12:CSRレポート

ステークホルダーに向けたCSRレポートもPR活動の一環です。CSRレポートとは、企業が行っている社会貢献や地域活動をまとめた紙媒体のレポートをいいます。

企業が行っている活動をアピールすることでステークホルダーの賛同を得られます。CSRレポートは、ステークホルダーに向けた企業アピールが目的のPR活動です。

PRを行う際に気を付けるポイント7つ

PR方法にはさまざまな手法がありますが、目的に合わせたPR活動をしなければ企業の成長に繋がりません。効果的に企業の認知度をあげステークホルダーの信頼を得るためには、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか。

ここからは、PR活動をする際に気を付けるポイントを7つご紹介します。

1:目的を明確にする

企業PRするときは、PRの目的を明確にしなければなりません。目的を明確しなければ効果的なPR方法がわからないからです。

PR活動の大前提に、ステークホルダーとの良好な関係を築くことがあります。さらに具体的な目的として「企業・商品の認知度を上げる」「ブランドの信頼性を高める」「企業のイメージの向上」などが考えられます。

目的にあったPR方法を選択することで、効果のあるPRができます。

2:詳細な状況分析を行う

企業PRするときは、定期的に詳細な状況分析をしなければなりません。

業界や市場、競合企業などのデータを集めて現在の状況を把握します。状況分析することでステークホルダーのニーズや、自社の特徴、足りていない部分を見極められるのです。

状況分析することで自社に必要なPR活動が見えてきます。

3:PRのターゲットを明確にする

PRのターゲットを明確にすることで、費用対効果が向上します。PR活動はさまざまな方法があるため、ターゲットを明確にしなければコストが高くなります。

たとえば、幅広い年代の人に企業を認知してもらうには、YouTubeにPR動画を掲載するのが効果的といえます。ターゲットを明確にすることで無駄なコストを減らし、効果的なPR活動ができます。

4:PRの目的・ターゲットに応じた適切なPR方法を決める

PRの目的・ターゲットに応じた適切なPR方法を決める必要があります。なぜならPRの目的・ターゲットによって効果的なPR方法が違うからです。

たとえば若い年代をターゲットにする場合、PRにSNSを利用するとよいでしょう。一方、ターゲットの年齢層が高いケースでは、ニーズに合わせたノベルティを配布するなどのPRが効果的です。

PRは目的とターゲットに適したPR活動をすることで目標達成に近づけます。

5:KPI(Key Performance Indicator)を設定する

PRする際は、効果の度合いを測るためのKPIを設定しなければなりません。PR活動の目的である「認知度の向上」や「イメージアップ」などは、実際に効果があったのか分かりづらく評価が曖昧になります。

そこで、KPI(目標やゴールの達成度合いを測る指標)を用いて効果を数値化し、PRの効果を評価できるようにするのです。目標の達成具合がわかりにくいPRは、KPIを設定し効果を測ります。

6:KPIをもとにPRの効果を評価する

KPIでPR活動の効果を測定したあとは、PRの効果を評価します。PRの効果を評価することで、現時点の状況と企業が求める目標のギャップに気付けるのです。

企業PRは、KPIの指標をもとにしたPRの効果を分析し、PRが目標を達成できたのか評価をする必要があります。

7:PRの評価をもとに改善点を見つける

PRの評価をもとに改善点を見つけ、より効果的な施策を行います。企業はKPIの指標を定期的に測定して、PRの課題や改善点見つけていく必要があります。

PR活動の施策は分析・評価・改善を繰り返し、目標達成に近づけていきます。

効果的なPR方法を用いて自社の価値を高めよう

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企業は効果的なPR方法を用いることで自社の価値を高められます。そのためには、さまざまなPR方法から効果的な施策を見極めることが大切です。

PRの目標を明確にし、目標の評価・改善を繰り返すことで効果的に企業の評価を高められます。

またPRの根本的な目的は「ステークホルダーとの良好な関係を築くこと」です。そのことを忘れずにPRすることで、企業は健全に成長できるでしょう。

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