面接時に効果的な自己表現をする方法4選|PRとアピールの違いについても解説
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面接時に効果的な自己表現をする方法4選|PRとアピールの違いについても解説

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面接時に効果的な自己表現をする方法4選|PRとアピールの違いについても解説

記載されている内容は2021年08月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2021年08月25日

更新日:2024年06月24日

採用面接の際、企業に相応しい自己PRを行っていかないと思うような結果を得られないことがあります。自分自身が持っている能力や長所を相手に理解してもらうためにも、具体的なエピソードを盛り込んだPRや、抽象的な言葉を多用しないアピールを行っていきましょう。

PRとアピールの意味の違いとは

PRとアピールの意味の違いを理解しているでしょうか。

PRとは自身がどのような人物なのか相手に知ってもらうために話すことです。また、アピールとは自分自身の能力自体や業務、学業での結果を強みとして他人へ伝えることになります。

本記事では面接時に必要となるPRとアピールについて解説します。

PRとは

PRとはPublic Relations(パブリックリレーシング)の略で、組織と社会が望ましい関係を構築していくことです。

例えば自己PRでは、自分がどのような人間なのか相手に分かりやすく理解してもらうことが重要になります。

学校や職場での出来事を面接官に話し、自身の長所などを上手く伝えることができれば相手に自分がどのような特徴を持っている人物なのか理解してもらえます。

アピールとは

アピールという言葉の意味は、自分自身の強みを伝えていくことです。

これまでの仕事や学業で大きな結果を残せたことを面接官に知ってもらうことができれば、どのような能力に秀でているのか、相手に理解してもらえるでしょう。

相手に自身の強みを上手く伝えるためにはどのような努力を経て、皆から賞賛される結果を得ることができたのか、経験談などを交えて話すことが大切なポイントになります。

面接時に効果的な自己表現をする方法4選

続いて、面接時に効果的とされている自己表現をするための方法について紹介します。相手に自分自身の強みを伝えるためには、相手がイメージしやすい自己表現を行うことが大切です。

身近なエピソードを交えながら自分自身の人物像について理解してもらうようにしたり、長所を1つに絞ってアピールしたりすることでも、相手に自分がどのような人物なのか理解してもらいやすくなるでしょう。

1:長所は1つに絞ってアピールする

面接時に効果的な自己表現をするための方法に、長所を1つに絞りアピールすることが挙げられます。企業側へ良いアピールをするためにも自分自身の長所を洗い流すことから取り掛かってみましょう。

相手に自分の長所を理解してもらいやすくするためにも、自分自身を的確に表現するためのキャッチコピーを経験談に盛り込みながら話すことが大切です。

2:面接している企業で活かせるような長所をアピールする

面接時に効果的な自己表現をするための方法に、面接している企業で活かせるような長所をアピールする方法があります。

入社を希望している会社について調べ、企業がどのような人材を欲しているか理解しておくことも適切なアピールをするために必要なことです。

企業が望んでいる人材像を把握できれば、それらの情報をベースに自己PRを考えられるため、企業側に効果的なアピールを行うことができるでしょう。

3:能力だけではなく人物像が分かるようなアピールする

面接時に効果的な自己表現をするための方法に、能力だけでなく人物像が分かるようなアピールを心掛けることが挙げられます。

相手に自分の人物像について理解してもらえるようなアピールを心掛ければ、自身の能力を理解してもらうための自己表現に繋げることができます。

親しい友達や家族との身近なエピソードを交えて話すことで、自身の長所と改善していくべき点について相手に伝えることができます。

4:具体的にイメージできるエピソードを交えてアピールする

面接時に効果的な自己表現をするための方法に、具体的にイメージすることが可能なエピソードを交えてアピールする法があります。

自分の人生で経験した出来事をエピソードに盛り込むことができれば、話を聞いている相手に自身の特徴や性格を理解してもらいやすくなります。

今までの人生経験を通じて養うことができた自主性や積極性、努力したことを適切に相手に伝えるためにも具体的な経験談を交えて話してみましょう。

人事担当者に届かない自己PR3選

最後に、人事担当者に届きにくい自己PRの例について紹介します。

会話の内容があまりに抽象的になると、話している面接官へ自身が持っている能力や成し遂げてきた事柄が伝わりづらくなることがあります。

また、具体的なエピソードなどを交えて話さないと話自体に訴求力を持たせられず、相手に自分自身を知ってもらうことが難しくなる場合があります。

1:抽象的な表現が多用されている

人事担当者に届きにくい自己PRの例に、抽象的な表現が多用されている場合があります。

会話自体に抽象的な表現が多くなると相手にPRの内容が上手く伝わらないことがあります。一言にコミュニケーション能力に長けていると話しても、具体的なエピソードがないと相手はイメージを描くことができないため適切なPRにならないことがあります。

相手がイメージしやすい経験談を交えて、自己PRを行いましょう。

2:訴求力が弱い

人事担当者に届きにくい自己PRの例に訴求力が弱くなっている場合があります。

多くの事柄を盛り込んでしまっているPRだと内容が複雑になり、自分の長所や能力について理解してもらうことが難しくなります。自分の長所を理解し、相手に知ってもらうための手段を適切に選び表現することで、自分自身という人材に訴求力を持たせるようにしましょう。

3:企業が求めている人物像とマッチしていない

人事担当者に届きにくい自己PRの例に、企業が求めている人物像とマッチしていないことがあります。

企業が求めている人物像と異なる箇所をアピールしてしまうと、思うような結果を得ることができないことがあります。実務経験優先を謳っている企業ならば、業務上の経験で得たことをPRしないと会社側から人材として高い評価を得ることが難しくなってしまうでしょう。

自己PRは企業分析と合わせて考えよう

PRとアピールの違いや、効果的な自己表現の方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。自分自身に優れた長所があっても、適切な表現をしながら自己PRを行わないと相手に良い面を理解してもらうことができません。

企業分析を行ってから自己PRの言葉を考えないと企業の人材ニーズとマッチせず、思うような結果に結び付かないことがあります。企業分析を行った上で、PRする内容を考えましょう。

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