プレスリリースを行う意味とは?具体的な効果やポイントをそれぞれ紹介
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また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
初回公開日:2021年07月19日
更新日:2021年07月19日
プレスリリースの意味とは
プレスリリースとは、新聞を意味するプレス(press)と発表を意味するリリース(release)の2つの言葉を組み合わせた造語です。
プレスリリースは、基本的に報道機関に対して企業の新しい情報を提供・発表することを意味します。そのほとんどが文書による発表で、文書そのものをプレスリリースと呼ぶことが多いです。
プレスリリースは企業が発表する公式文書であり、自社の情報を正式な形で多くの人に届けることができます。
プレスリリースの目的とは
プレスリリースを配信する主な理由は、プレスリリースをテレビや新聞、雑誌やニュースサイトなどのメディアで取り扱ってもらい、企業の情報を世に広めるためです。
例えば、新商品や新サービスを出す際に、「このような商品・サービスを出します」とプレスリリースを作成します。そのプレスリリースをメディアがニュースとして取りあげると、商品やサービスを多くの人に知ってもらうことができます。
多くの人はメディアを通じて様々な情報を得ます。プレスリリースは自社の活動を人々に届け、広く知ってもらうための有効な手段と言えます。
近年では、自社のSNSや配信サービスでプレスリリースを発信する企業も増えており、消費者に直接活動をアピールする手段としてもプレスリリースが用いられています。
プレスリリースを行う意味・効果6つ
次に、プレスリリースを発信することが企業にとってどのような意味を持っているのか、どのような効果を与えるのかを説明していきます。ここでは、意味や効果を6つ紹介します。
1:自社の情報を自ら世に知らせる
プレスリリースには、自社の情報を自ら社会に広めるという意味があります。
一時的な情報である広告と違い、プレスリリースは公式文書であり半永久的に公開される情報です。誰もが閲覧できるので、消費者だけでなく社員やその家族、取引先や投資家へも自社の動きを伝えることができます。
2:メディアによってさらに広く知られる
プレスリリースを配信すると、その情報がメディアに取り上げられる可能性があります。テレビや雑誌、ニュースサイトなどメディアに取り上げられると、情報がさらに多くの人に広がります。
メディアへの掲載は第三者の視点になるため、消費者にとっては広告よりも信憑性の高いものになるでしょう。
3:消費者に直接情報を届けられる
近年では、自社のホームページやSNS上でプレスリリースを発信する企業も増えています。
メディアに取り上げられることがなくても、直接消費者に情報を届ける手段として、プレスリリースが活用されています。
4:他社との業務提携が得られるかもしれない
プレスリリースは、その企業を知る情報源として、取引先企業や投資家などメディア以外からも注目されます。
例えば提携先を探している企業が、プレスリリースで発信された情報を見てその企業に興味を持ち、業務提携に発展するということもあります。
プレスリリースは、その内容によっては大きなビジネスチャンスにつながる可能性があります。そのため、プレスリリースは自社の方針や行う事業の魅力などが読み手にしっかり伝わるように意識して作成しましょう。
5:売り上げアップにつながるかもしれない
プレスリリースで情報を発信することによって、売り上げアップにつながることもあります。
プレスリリースをホームページやSNSなどを通じて継続的に配信することで、消費者に対する知名度がアップし企業としての姿勢や理念も伝わります。それが結果として商品やサービスの売り上げアップにつながるのです。
売り上げへの寄与はすぐに目に見える効果としては現れません。しかし、地道に情報を発信しブランドイメージを構築していくことで、長い目で見た時に大きな効果として現れるでしょう。
6:優秀な費用対効果
プレスリリースは費用に対する効果が高いというメリットもあります。プレスリリースにかかる費用は、文書の作成コスト、配信業務にかかる手間と料金程度で、ほぼ無料で行うこともできます。また、配信したプレスリリースをメディアが取り上げてくれれば、さらに効果は抜群です。
広告を出すと多額の費用がかかりますが、プレスリリースは広告に比べてはるかに低コストで、大きな効果をあげることができます。
プレスリリースを行う際のポイント6つ
プレスリリースには様々な効果があることがおわかり頂けたでしょうか。しかし、プレスリリースの内容が良くないと、その効果も大きなものになりません。
次に、プレスリリースを出す際のポイントについて6つ紹介します。
1:必ず7つの必須情報を含める
プレスリリースでは、情報を簡潔に、わかりやすく伝える必要があります。そのため、以下の7つの情報を必ず含めるようにしましょう。
プレスリリースに必須の情報は、「タイトル」「リード文(内容の要約)」「特徴」「背景」「今後の展望」「企業情報」「問い合わせ先」の7つです。
タイトルの下に内容がわかるようなサブタイトルを入れるとさらに効果的です。また、タイトルの下にはリード文を入れ、全体の内容が簡単にわかるようにしましょう。
商品やサービスの特徴、それが生まれた背景、今後の展望など詳しい内容の後には、忘れずに会社概要と問い合わせ先を入れましょう。特に問い合わせ先を忘れると、もし内容に興味を持ってくれた人がいても連絡することができず、ビジネスチャンスを逃す可能性もあります。
2:タイトルとサブタイトルのインパクトを意識する
メディアに自社のプレスリリースを取り上げてもらうには、タイトルとサブタイトルのインパクトがとても重要です。
人々の目をひくタイトルやサブタイトルをつけることで、プレスリリースの内容を読んでもらえる可能性が高くなります。タイトルだけで内容がある程度把握ができて、かつ印象的なタイトルになるよう意識しましょう。
3:画像のクオリティを妥協しない
プレスリリースに載せる画像も、プレスリリースを読んでもらえるかどうかに大きな影響を与えます。
ニュースサイトなどでは、タイトルの横にサムネイルとして画像が表示されます。商品の画像やサービスの説明画像などがなかったり、クオリティが低かったりすると人々の興味をひかないため、プレスリリースに載せる画像のクオリティは妥協しないようにしましょう。
4:データは正確なものを使用する
プレスリリースにデータや数字を盛り込むと、情報の説得力が増します。その際、データや数字は必ず正確なものを使用しましょう。
間違った情報や曖昧な情報を載せると、結果的に企業に対する信用を失うことになります。相手にとってわかりやすく、かつ正確な情報を提供するよう心がけましょう。
5:リード文の冒頭数行で閲覧者に興味を持ってもらう
プレスリリースの冒頭には、伝えたい情報の要約を数行にまとめて書きましょう。
冒頭の数行で興味をひかないと、その後の文章を読んでもらえる可能性が低くなります。伝えたいポイントをリード文に載せることで人々に興味を持ってもらい、その後にあるより詳しい内容も読んでもらえる可能性が高くなるでしょう。
6:媒体に応じてテンプレートを変える
メディアは新聞や雑誌、テレビ、ラジオ、インターネットなど様々な媒体があり、それぞれ報道の仕方も異なります。
プレスリリースを出す際は、配信先の媒体に合わせてテンプレートを変えると良いでしょう。文章全てを変更する必要はありませんが、タイトルや画像を配信先に合わせて変えると読みやすいプレスリリースとなります。
読む人の立場に立って、プレスリリースのテンプレートを決めましょう。
プレスリリースの注意点4つ
プレスリリースの配信には様々なメリットがありますが、注意点もいくつかあります。
ここからは、4つの注意点について説明します。プレスリリースの効果があがるよう、これらの注意点をしっかりおさえておきましょう。
1:プレスリリースの質が低いと会社の評価が下がるかもしれない
プレスリリースは企業の公式文書です。そのため、プレスリリースの質が低いと、逆に会社の評価を下げる可能性があります。
例えば、「日本初」とPRしたのに実は違っていた、「95%の人が満足」というデータの母数や条件が書いていない、などプレスリリースの内容に誤りや曖昧な表現があると、企業に対する社会からの信頼度が大きく損なわれます。
そうならないためにも、プレスリリースに載せる内容は、事実に基づいているか、データに間違いはないか、曖昧な表現になっていないかなど、必ず確認を行うようにしましょう。
2:メディアが取り扱うかどうかはプレスリリースの質による
新聞やテレビ局には、様々な企業から毎日大量のプレスリリースが届いており、その数は増えていく傾向にあります。
そのため、プレスリリースの質が低いと、ニュースとしての価値も低いと判断され、取り上げてもらえない可能性が高くなります。
ただプレスリリースを出すのではなく、メディアに取り扱ってもらえるような質の高いものを作成するように心がけましょう。
3:メディアがどのように報道するかはわからない
メディアがプレスリリースをどのように報道するかは、企業側からはわかりません。情報の一部を切り取って報道するなど、メディア側の解釈次第によっては、企業側が意図しない形で報道される可能性があります。
プレスリリースを作成する際には、企業としての視点の他に、報道側の視点や消費者側の視点を持つようにしましょう。
4:問い合わせが集中するかもしれない
プレスリリースがメディアに取り上げられ社会の注目を浴びると、その情報に対する問い合わせが集中し対応に追われることがあります。
例えば問い合わせの電話やメールの急増、自社ホームページへのアクセス集中、店舗への客の殺到、商品の品切れなどが考えられます。
そのような場合にもきちんと対応できるよう、事前にマニュアルを作成するなど準備をしておきましょう。また、問い合わせに誰でも対応できるよう、社員全員でプレスリリースを共有しておくと良いでしょう。
プレスリリースの意味を知って自社の情報を発信しよう
プレスリリースは、企業が報道機関に対して発信する公式文書です。自社の新しい情報を正式な形で発表できるため、とても便利な手段です。
業種や業態は関係なく発信でき、かつ低コストで行うことができる広報活動ですが、その意味や注意点を知らなければ良い効果をあげることはできません。
プレスリリースの意味を知り、効果的に自社の情報を発信できるようにしましょう。