プレスリリースは何時に出せばいいの?おすすめの配信時間をご紹介!
記載されている内容は2021年08月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
初回公開日:2021年08月25日
更新日:2024年06月24日
プレスリリースを出す際に確認しておくこと
プレスリリースはメディアに対し、新たな情報を発信するためや、ステークホルダーとの関係づくりのために行います。
プレスリリースを出す際の確認を怠ることで、プレスリリースの価値が下がり、誤った情報として伝わる可能性もあります。プレスリリースを出す際には、今から解説することを確認しましょう。
自分が送るプレスリリースの内容
プレスリリースを送る際には、自分が送るプレスリリースの内容をしっかりと確認しましょう。プレスリリースで、一方的に商品情報やサービス情報を記載することはNGです。プレスリリースを読む人が、メリットを想像できるような内容にする必要があります。
業界の専門用語が多く並んだ意味が分かりにくいのも避けましょう。プレスリリースの内容は、具体的で分かりやすいことが大切です。
取り上げてもらいたい媒体の種類
プレスリリースを送る際には、取り上げてもらいたい媒体の種類もしっかりと確認する必要があります。プレスリリースは、どの媒体にも送ることが可能です。
しかし、節操なく多くの媒体に送っても労力がかかるだけで、掲載されない可能性の方が高いでしょう。プレスリリースを送る際には、送付予定の媒体などをリサーチし、どの媒体に送れば一番効果的なのかということを確認する必要があります。
媒体別プレスリリースにおすすめの配信時間や曜日5つ
プレスリリースを送る際には、媒体別の最適な配信タイミングを知る必要があります。理由としては、各メディア、各媒体によってコンテンツを作るスケジュールが異なるためです。
各媒体のコンテンツスケジュールをリサーチすることで、最適なタイミングでプレスリリースを送ることができ、掲載される可能性も高まるでしょう。ここでは、媒体別にプレスリリースを送るおすすめの配信時間や曜日に関して解説します。
1:テレビに送る場合
テレビにプレスリリースを送る場合には、取り上げてもらいたい番組の放映日から2ヶ月前には送るようにしましょう。
テレビ番組は企画会議などで放送内容を決めるため、放映日の2ヶ月程前から始まる企画会議の際に、プレスリリースの情報が議題に挙げられている必要があります。タイムリーな話題を生放送で取り上げてもらいたい場合には、放送の6〜7時間前でも可能です。
火曜日、水曜日、木曜日などの週の中日は、記者の仕事が落ちついている可能性が高いです。プレスリリースを送る際は、曜日も考慮して送りましょう。
2:雑誌に送る場合
雑誌にプレスリリースを送る場合も、最適な曜日は週の中日である火曜日、水曜日、木曜日がよいでしょう。理由はテレビの時と同様です。送る時期は、掲載してもらいたい掲載号の発売日から遡って2ヶ月前には送っておく必要があります。
雑誌の場合もテレビと同様、企画会議や執筆、編集といった作業が多くあるためです。ただし、雑誌によっては期間が異なる場合もあるため、掲載してもらいたい雑誌の編集スケジュールなどをリサーチすることも重要です。
3:新聞に送る場合
新聞にプレスリリースを送る場合には、送り先の新聞の発行タイミングを把握することが重要です。日刊紙、週刊紙、月刊紙などで、プレスリリースを送るタイミングは変わります。
日刊紙であれば1週間前から前日、週刊紙であれば設定された締日、月刊紙であれば企画会議があると思われる約2ヶ月前です。急ぎではない限り、送る曜日は週の中日である火曜日、水曜日、木曜日を目処にするのがよいでしょう。
4:WEBメディアに送る場合
WEBメディアにプレスリリースを送る場合には、数日前か、タイムリーであれば当日でも送ることができます。WEBメディアの場合、送る時期はあまり関係はないのも特徴です。
WEBメディアに関しては、一斉に多くのWEBメディアにプレスリリースを送付できるサービスもありますが、狙いたいWEBメディアがある場合には、事前に情報提供を行っておくこともおすすめです。
5:記者クラブに送る場合
記者クラブにプレスリリースを送る場合には、送る内容によってタイミングを変えることも重要です。記者クラブにいるメディアは、常にタイムリーな情報を求めているため、内容によっては当日でも可能だといえます。
イベント告知等であれば1ヶ月ほど前から数週間前、イベントへの取材申込等であれば、イベントの1ヶ月前を目処に送るようにしましょう。かなりタイムリーな内容の場合ですと、当日でも可能です。
内容別プレスリリースにおすすめの配信時間や曜日7つ
プレスリリースは、配信内容によって送るタイミングが変わります。プレスリリース配信のタイミングを間違えると、プレスリリースの効果が薄まるため、配信タイミングには充分に気をつけましょう。
ここでは、内容別にプレスリリースを配信するタイミングを解説します。参考にしてみてください。
1:店舗のオープンの場合
店舗オープンのプレスリリースを送る場合には、オープンの日から約2週間前を目処にプレスリリース配信していきます。この際、一気に情報配信するのではなく、小出しにするとよいでしょう。
少しずつ情報をアップデートすることで、オープンへの期待を高められ、情報を忘れられることも少なくなります。最初のプレスリリースは、オープンの日や時間だけを配信し、少しずつ内容を出していくことが重要です。
2:セミナーやイベント紹介の場合
セミナーやイベントとのプレスリリース配信のタイミングも、約2週間前を目処にします。早すぎでも遅すぎても効果は薄まるため注意が必要です。
また、短期間しか開催されないセミナーやイベントに対しては、近くなりすぎたタイミングでプレスリリースを出した場合、いつの間にか終わっていたということにもなりかねません。セミナーやイベントの際は、2週間前を目処にプレスリリースを送りましょう。
3:グルメ情報の場合
グルメ情報のプレスリリースを送る場合は、金曜日の夕方付近で出すことで効果を上げられます。通常のプレスリリースの配信時間は、平日の11時から15時付近がおすすめですが、グルメ情報の場合は時間が異なります。
グルメ情報は、週末をどのように過ごそうかと考えている人たちに向けて配信されます。そのため、平日ではなく金曜日の仕事終わりの時間帯に配信した方が、ターゲット層に広く読まれる可能性があります。
4:新商品の発表の場合
新製品発表の場合、プレスリリースはタイムリーに配信できるように準備しておきましょう。新商品開発段階で同時並行的にプレスリリースを準備し、配信時間のタイミングを見計らっておきましょう。
特に新商品の場合は、期待値が高い場合もあります。配信時間も調整しながら、直前に追加でプレスリリースを配信することで効果は高まります。
5:業績を報告する場合
業績を報告する場合には、プレスリリースは内容がまとまり次第、即時公開する方がいいでしょう。
業績情報は、鮮度がとても重要です。古くなった業績情報では意味がありません。配信時間も重要ですが、まずは情報が集まったらできるだけ早めにプレスリリースを配信しましょう。
6:キャンペーン情報の場合
キャンペーン情報をプレスリリースで送る場合には、キャンペーンの2週間前から前日を目処に送るようにします。配信時間もキャンペーンのターゲット層に応じて、変えていくことが重要です。
特に昨今ではキャンペーンの事前リサーチを行う人も多いため、プレスリリース配信し、確実な見込み客を事前に多く作っておくことで業績アップを狙えるでしょう。
7:メディアの誘致を目的とする場合
メディアの誘致を目的としたプレスリリースを送る場合には、予定日の1ヶ月前にはプレスリリースを配信しておく必要があります。配信時間も、記者が受け取りやすい時間帯の10時〜15時を目処に送ると効果的です。
1ヶ月前に送る理由としては、記者のスケジュールを押さえる必要があるためです。1ヶ月ほど前にプレスリリースを送った後、1週間前や数日前にもプレスリリースを送り、記者からキャンセルされないようにすることも重要です。
配信時間を意識してプレスリリースを送ることの重要性3つ
プレスリリースを配信するタイミングは、配信時間を意識することが重要です。配信時間の意識とは、簡単にいうと「送り先への気遣い」です。送り先のメディアが多忙な時間にプレスリリースを送っても、見られない可能性もあります。
プレスリリースの基本は、まずは「記者の目にとまる」ことから始まります。配信時間を意識し、送り先の多忙な時間帯には送らないという意識が必要です。
1:忙しい曜日や時間帯に送ると見てもらえないことがある
プレスリリースを送る際には、相手が忙しい日や時間帯を避けて送ることが基本です。前述しましたが、プレスリリースを送る際の曜日としては火曜日、水曜日、木曜日の週の中日を選択しましょう。時間帯は10時~11時といった、記者が情報を集めている時間帯に送ると効果的です。
それ以外の曜日や時間帯は、記者が忙しく、プレスリリースを見てもらえない可能性もあります。プレスリリースを送る際は、曜日や配信時間を確認しながら最適なタイミングで送ることが重要です。
2:プレスリリースの数が多く埋もれてしまう可能性がある
プレスリリースを受け取る記者のもとには、1日に何千何百というプレスリリースが送られてきます。
膨大なプレスリリースの中から、自社のプレスリリースを見てもらうためには、配信時間を含め、最適なタイミングでプレスリリースを記者のもとに届ける必要があります。そのためにも、適切な配信方法や配信時間、配信曜日を押さえておくことが重要です。
3:メディアによって検討してから掲載に至るまでにかかる時間が違う
プレスリリースを送るメディアによって掲載されるタイミングが異なります。雑誌であれば、企画から雑誌に掲載されるまで2ヶ月程度はかかりますし、WEBメディアであれば、早ければ当日には掲載されます。
自社が掲載されたいメディアの特徴を掴み、最適なタイミングでプレスリリースを配信しなければ、プレスリリースの効果はなくなります。掲載してもらいたい媒体やメディアの状況を把握し、最適なタイミングを逃さないようにしましょう。
プレスリリースにおすすめの配信時間を把握してメディアに取り上げてもらおう!
プレスリリースを配信する場合、自社の都合で配信しても効果が発揮できないばかりか、記者の目に止まらない可能性もあります。
プレスリリースを配信する際には、取り上げられたいメディアの特徴を把握し、そのメディアにあった配信曜日や配信時間にプレスリリースを送ることが重要です。今回の記事を参考に、記者の目に止まるプレスリリースを送りましょう。