【2025年最新】MEOでの口コミ対策の重要性と口コミの増やし方・注意点まで!
記載されている内容は2025年12月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
初回公開日:2025年12月21日
更新日:2025年12月21日
スマートフォンの普及により、利用する商品やサービスを選ぶ際、インターネットが活用されることも多くなりました。
そこで、店舗にとってその重要性を増しているのが、口コミです。
Googleマップをはじめマップエンジン上での最適化を目指すMEO対策の上でも、口コミは大きな影響を及ぼすコンテンツとなっているでしょう。
そこで今回は、MEO対策における口コミ対策について、その重要性とともに、実際に口コミを増やす方法とその注意点まで解説していきます。
MEO対策での口コミの重要性
そもそもMEO対策とは、「Map Engine Optimization」、つまり「マップエンジン最適化」を意味しており、Googleマップ上での検索の際、検索結果への上位表示・露出増加を狙った対策を行うことを指します。
そんなMEO対策において、重要な要素の一つとされるのが、「口コミ」です。
Googleビジネスプロフィールでは、ユーザーがお店の口コミを投稿・閲覧できるGoogle口コミ機能がありますが、Googleビジネスプロフィールのヘルプページでも口コミ数・評価がローカルの検索結果ランキングに影響することが記載されています。
口コミを参考に店舗選びを行うユーザーが多いことも含め、口コミへの対策は必要不可欠と言えるでしょう。
(参考:Google|Google のローカル検索結果のランキングを改善するヒント)
1-1. 悪質な口コミが及ぼす悪影響
Google口コミでは、MEO最適化や来店客の増加を目指すなどのポジティブな面だけでなく、悪質な口コミが投稿されることでのネガティブな面での影響もあるでしょう。
ネガティブな内容・悪質な口コミが投稿されれば、それを見た他のユーザーからの店舗のイメージが低下してしまう、来店を止めてしまうなどの悪影響を及ぼす可能性があります。
こういった被害を抑える意味でも、口コミ対策は重要ですね。
口コミ対策の方法
ここからは、具体的な口コミ対策の方法についてご紹介していきます。
2-1. 悪質な口コミの削除申請
まず、悪質な口コミの削除です。
内容があまりにも悪質であり、Googleのガイドライン違反に当たる場合には、削除申請を行うことで削除してもらえる可能性があります。
例えば、実際に店舗を利用していないユーザーによる虚偽の口コミや自作自演、個人情報や暴力的な表現などですね。
マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシーを参考に、当てはまる場合にはGoogleに報告して削除してもらいましょう。
2-2. 口コミ返信
Google口コミでは、口コミに対する返信も効果的です。
ネガティブな意見も含め、可能な限りすべての口コミに対して丁寧に返信を行いましょう。
返信を通じてコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことでリピート率を高めることができるのはもちろん、ネガティブな返信に対しても誠実に返信を行うことで、返信を見た他のユーザーからのイメージを改善することができます。
ネガティブな口コミに対して丁寧な謝罪と改善策を説明したり、事実と異なる場合には丁寧にそのことを説明したりと、感情的にならず真摯に対応を行いましょう。
2-3. 良い口コミを増やす
ネガティブな口コミを目立ちにくくするという意味でも、口コミの数・評価の高さによりMEOにおいて良い影響を与えるためにも、良い口コミを増やすこともとても重要です。
口コミが多く、評価の高い店舗は、ユーザーにとって価値のある情報を提供しているとして、マップ検索上で上位に表示されやすくなるでしょう。
口コミを増やす方法は?
それでは、良い口コミを増やすためにはどうすればよいのでしょうか。
口コミを増やすための方法として主に挙げられるのが、次の3つです。
・直接お願いする
・QRコードを活用したPOPなどで依頼する
・SNSを活用する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
3-1. 直接お願いする
まず、基本となるのが、お客さんに直接お願いするという方法です。
地道ではありますが、会計時など、店舗を利用していただいた後のタイミングで口コミの依頼を丁寧に行うことで、中には口コミを投稿してくれる方もいるでしょう。
接客のマニュアルの一環として組み込んでしまっても良いですね。
3-2. QRコードを活用したPOPなどで依頼する
直接のお願いの際にもより気軽に投稿を促せる方法としておすすめなのが、すぐに口コミ投稿ページにアクセスできるQRコードを印刷したPOP・チラシなどを活用する方法です。
口頭説明だけではその場で流されて終わってしまうことも多いため、投稿のハードルを下げる意味でも、QRコードを載せたチラシを一緒に渡したり、店内やトイレなどに掲示しておいたりすることで、目を通してもらいやすくなるでしょう。
3-3. SNSを活用する
口コミを増やすのには、SNSも活用できるでしょう。
店舗でSNSを運営し、SNSの投稿や、SNSでのフォロワーに対するメッセージ機能などで口コミ投稿を促すことで、より多くの人に口コミ投稿をお願いすることができます。
メッセージなどを活用する場合には、前述のQRコードや口コミ投稿ページの短縮URLなどを一緒に載せることで、投稿しやすくなるでしょう。
MEOでの口コミ対策の注意点
MEO対策において口コミを増やすための施策を行う際には、覚えておいた方がよいポイントや注意点が存在します。
ここでは、そんな注意すべきポイントを2点、ご紹介します。
4-1. ポリシー違反に注意する
まず注意しなければならないのが、口コミを増やす施策を行う際には、Googleのポリシー違反にならないようにするということです。
MEO対策で一番に考えなければならないのは、Googleのポリシー・ガイドラインを守って行うことです。
違反すればGoogleからペナルティを受けてしまう可能性があるだけでなく、顧客からの信頼を失ってしまいかねません。
口コミ対策の上でポリシー違反になり得るものとしては、
・自社や依頼した業者による自作自演の口コミを投稿する
・口コミを投稿したら無料にする・割引を行う、口コミへの報酬を支払うなど、口コミに対して報酬を与えることで口コミ投稿を促す
といった行為などが挙げられますので注意しましょう。
4-2. MEO対策ではキーワードが重要
MEO対策においては、お店との関連性の高いキーワードが含まれているかどうかも重要になります。
その地域のワードやお店のカテゴリ・ジャンルなどの関連キーワードなどが口コミに含まれていると、それらのワードで検索した際の露出向上につながる可能性があるでしょう。
口コミ投稿をお願いする際には、キーワードを含めた口コミを書いてもらえるような工夫ができると良いですね。
まとめ
今回の記事では、Googleマップ上での表示順位・露出度に関わるMEO対策において、重要な要素の一つとなる口コミへの対策について詳しくご紹介しました。
MEO対策の上でももちろんですが、インターネットで店舗やサービスを検索する人も多く、口コミは参考にされやすいため、直接的な来店数増加・売上増加の面でも口コミは非常に重要と言えるでしょう。
店舗を運営する方は、ぜひ本記事を参考にMEO・口コミへの対策に力を入れてみてくださいね。