Google検索エンジンから評価される被リンクの特徴|おすすめツールも紹介
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Google検索エンジンから評価される被リンクの特徴|おすすめツールも紹介

記載されている内容は2022年02月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2022年02月01日

更新日:2022年03月01日

Google検索エンジンから評価される被リンクにはどのような特徴があるのでしょうか。本記事では被リンクの確認が重要な理由や被リンクを確認する際のコツ、被リンクを増やすためのポイントなどを紹介しますので、参考にしてみてください。

Google検索エンジンやSEOにおける被リンクの役割

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被リンクとは、他サイトから自社サイトに向けて張られているリンクのことです。他のサイトで自社のコンテンツが紹介されたり、引用元として参照されたりすると、被リンクになります。

被リンクを獲得することにより、ユーザーにとって有益なコンテンツを提供しているサイトとしてGoogle検索エンジンにも評価してもらえるため、検索順位も上昇しやすくなります。

低品質な被リンクが増えることによるリスクとは

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低品質な被リンクとは、コピーコンテンツなどの質の低いサイトからプログラムによって張られているスパムリンクなどのことです。低品質な被リンクが増えることにより、自社サイトの評価を下げるだけでなく、検索エンジンからペナルティを受けてしまう可能性もあります。

低品質な被リンクが増えないようにツールなどを使ってチェックし、スパムリンクがあった場合は削除や否認を行う必要があります。

被リンクの確認が重要な理由4つ

自社サイトの品質の良い被リンクが増えれば、検索順位の上昇などSEO対策としての効果が期待できます。しかし一方で低品質な被リンクが増えればペナルティを受けてしまうリスクもあるため、定期的に確認することが大切です。

ここでは被リンクの確認が重要な理由について解説していきますので、参考にしてみてください。

  • Google検索エンジンから高評価を得るため
  • 不自然な被リンクやスパムリンクをチェックするため
  • 被リンクの数や質の状況を把握するため
  • 良質な被リンクを集めやすいページを把握するため

1:Google検索エンジンから高評価を得るため

前述のとおり、良質な被リンクを多く獲得することにより、有益なコンテンツを提供しているサイトだとGoogle検索エンジンに評価してもらえるようになります。そのため、良質な被リンクを獲得できているかどうかを確認する必要があるでしょう。

たとえば被リンクチェックツールを利用すれば、被リンク数の変化も時系列で確認することができます。順調に良質な被リンクが増えているようであれば、検索エンジンからの高評価も期待できるでしょう。

2:不自然な被リンクやスパムリンクをチェックするため

被リンクの中にサイトの評価を下げる原因になるスパムリンクが含まれている可能性もあります。スパムリンクや不自然な被リンクも、チェックツールを利用すれば確認することができます。

また、不自然な被リンクを見つけた場合、ツールから被リンクの削除や否認など適切な対策を行うことで、サイト評価への影響を最小限に留めることができるでしょう。

3:被リンクの数や質の状況を把握するため

被リンクによって検索エンジンから高い評価を受けるためには、被リンクの質と数が重要なポイントになります。

特に検索エンジンは被リンクの質を重要視しており「ナチュラルリンクであること」「関連性の高い被リンクであること」「被リンク元の権威性や信頼性」などが被リンクの質の判断基準となっています。

被リンクチェックツールを利用すればこのような被リンクの質や数も確認できるため、検索順位を上げるためにも定期的にチェックすることが大切です。

4:良質な被リンクを集めやすいページを把握するため

被リンクチェックツールなどを活用して定期的に被リンクのチェックをしていると、自社サイトのどのページが被リンクを集めているのかもわかるようになってきます。

また、どのようなページが良質な被リンクを集めやすいのかという傾向もわかるようになるため、良質な被リンクを獲得してSEO対策を行うための具体的な施策が検討、実践できるようになるでしょう。

Google検索エンジンから評価される被リンクの特徴3つ

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検索エンジンに評価される被リンクとは「関連性が高いサイトからによる被リンクである」「ユーザーからの評価が高いサイトからのリンクである」「ナチュラルリンクである」の3つが評価のポイントです。

ここではそれぞれ具体的に解説していきますので、参考にしてみてください。

  • 関連性が高いサイトからによる被リンクである
  • ユーザーからの評価が高いサイトからのリンクである
  • ナチュラルリンクである

1:関連性が高いサイトからによる被リンクである

被リンクの質は、リンクを張っているサイトとの関連性の高さによって変わってきます。関連性が高いと判断できるサイトからの被リンクであれば、検索エンジンから評価されやすいでしょう。

逆に被リンクを獲得しても自社との関連性が低いサイトからの被リンクだった場合、良い評価に繋がらない可能性があるため、必要に応じて否認や削除の対応を行う必要があります。

2:ユーザーからの評価が高いサイトからのリンクである

リンクを張ってくれているサイトがユーザーからの評価の高いサイトであれば、被リンクも評価されやすいです。専門性や権威性、信頼性を持った著名なサイトからの被リンクを獲得できれば、それだけSEO効果も高くなります。

たとえば政府機関のgo.jpや学校関連のac.jpなど、組織種別型ドメインのサイトは専門性や権威性、信頼性が高いため、良質な被リンクの判断基準になります。

3:ナチュラルリンクである

良質な被リンクの判断基準として、ナチュラルリンクであることが挙げられます。ナチュラルリンクとは自然発生した被リンクのことで、ナチュラルリンクはそのサイトが第三者から支持されていることの判断基準になります。

他のユーザーからの評価が高く、自社サイトと関連性のあるサイトからのナチュラルリンクを獲得できれば、Google検索エンジンからも高く評価されやすいでしょう。

被リンクを確認する際のコツ3つ

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被リンクをチェックすることは、自社サイトのSEO対策を行う上でも非常に重要です。それでは、被リンクを確認するにはどのようなコツがあるのでしょうか。

ここでは被リンクを確認する際のコツについて解説していきます。

  • 被リンクチェックツールを活用する
  • ドメイン数とあわせて被リンクの数を確認する
  • 良質な被リンクがどれくらいあるか確認する

1:被リンクチェックツールを活用する

被リンクの確認には被リンクチェックツールを利用しましょう。被リンクチェックツールを活用することで、被リンクの数や参照元サイトなどを確認できます。

また、被リンクチェックツールの中には自社サイトだけでなく競合サイトの被リンクを確認できるものもあります。そのようなツールを活用することで、自社サイトと他社サイトを比較し、具体的な施策に役立てることができるでしょう。

2:ドメイン数とあわせて被リンクの数を確認する

被リンクをチェックする際には被リンクの質と数が重要です。良質な被リンクの数が多ければ、それだけ他のユーザーがそのサイトをおすすめしていると判断できます。

また、被リンクの数を確認する際には、被リンク元の数だけでなくドメイン数も確認しておきましょう。同じドメインから複数の被リンクを獲得するよりも、複数のドメインから被リンクを獲得する方が評価されやすくなります。

3:良質な被リンクがどれくらいあるか確認する

ここまで紹介してきたとおり、被リンクはただ単に数を集めるのではなく、良質な被リンクを集めることが重要なポイントになります。

前述のGoogle検索エンジンから評価される被リンクの特徴を参考に、自社サイトへの良質な被リンクがどのくらいあるのか確認しましょう。

被リンクチェックツールを活用すれば、良質な被リンクが獲得できているかどうか時系列で確認することも可能です。

ツールを利用して被リンクを確認するときの注意点

被リンクの確認には被リンクチェックツールを活用することが有効ですが、ツールを利用する際にはいくつかの注意点もあります。

ここではツールを利用して被リンクを確認するときの注意点を紹介していきます。

ツール上のスコアはあてにしすぎない

被リンクチェックツールの中には独自のスコアを用意しているツールもあります。しかしツール上のスコアが高かったとしても、必ずしもSEO効果があるというわけではありません。

被リンクチェックツール上のスコアはあくまで目安だと考え、あまりあてにしすぎないようにしましょう。

適切にリンクの削除やリンク否認を行う

被リンクチェックツールを利用すれば被リンク元のサイトなども確認できるため、不自然な被リンクやスパムリンクを見つけることが可能になります。

たとえば、プログラムによって自動生成された質の悪いリンクが大量発生すると、検索順位が下がる可能性もあります。定期的にチェックツールでリンクを確認し、質の悪いリンクを見つけた場合にはリンクの削除や否認などの適切な対応を行いましょう。

被リンクを増やすためのポイント6つ

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SEO対策として効果がある良質な被リンクを増やすためには、自社サイトのコンテンツを改善したり、SNSで発信したりするなどさまざまな方法があります。

ここでは被リンクを増やすためのポイントを紹介しますので、参考にしてみてください。

  • Googleガイドラインに沿って対策する
  • 良質なコンテンツを目指す
  • ユーザー目線で考える
  • SNSを利用して発信する
  • 著名なサイトや関連性の高いサイトからの被リンクを狙う
  • 専門性があるサイトを目指す

1:Googleガイドラインに沿って対策する

Google検索エンジンがサイトを評価する基準はGoogleの「検索品質評価ガイドライン」にまとめられています。ガイドラインには高品質なWebページの特徴として専門性、権威性、信頼性があることなどが記載されています。

また、Googleガイドラインに違反するとペナルティを課せられることもあるため、対策を行う際にはGoogleガイドラインに沿うようにしましょう。

2:良質なコンテンツを目指す

良質なコンテンツを作成しユーザーに提供することは、被リンクを獲得するための基本的な対策方法です。

良質なコンテンツとは、ユーザーが抱えている課題や悩みを解決できるようなユーザーの役に立つコンテンツのことです。

ユーザーにとって有益なコンテンツを作成し、サイトを訪問したユーザーが「他の人にもシェアしたい」と思うことにより、被リンクを増やすことができるでしょう。

3:ユーザー目線で考える

被リンクを獲得するためには、ユーザーにとって有益なコンテンツを作成することが重要です。ここで言う有益なコンテンツとは、ユーザーの抱えている課題を解決し、多くの人の共感を生むようなコンテンツを指します。

このようなコンテンツを作成するには、ユーザー目線で考えニーズをコンテンツに反映することがポイントだと言えるでしょう。

4:SNSを利用して発信する

被リンクを獲得するにはコンテンツの露出を増やし、多くのユーザーの目に触れるようにすることが大切です。そのためには、SNSを活用してコンテンツを発信すると良いでしょう。

SNSにコンテンツやそのURLを掲載することで多くの人に見てもらえれば、被リンクが増える可能性も上がります。また、良質なコンテンツだと多くのユーザーに認めてもらえれば、SNS上で拡散されることによってより多くの被リンクの獲得に繋がります。

5:著名なサイトや関連性の高いサイトからの被リンクを狙う

Googleが良質なリンクだと判断する条件には「著名なサイトからのリンク」や「関連性の高いサイトからのリンク」というものがあります。

これらの条件に合ったサイトからのリンクはGoogleから高く評価されるため、高いSEO効果が期待できます。著名なサイトや関連性の高いサイトからの被リンクを獲得できるようにしましょう。

6:専門性があるサイトを目指す

ユーザーにとっての有益なコンテンツとは、専門性の高い情報を掲載したコンテンツです。どこにでもあるようなありふれた内容しか得られないコンテンツでは、ユーザーの共感を得ることはできません。

しっかりとした取材や調査を行い、情報を深堀することで、専門性の高いサイトを目指すようにしましょう。

おすすめの被リンクチェックツール7選

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被リンクのチェックを行う場合は、被リンクチェックツールを活用するのがおすすめです。被リンクチェックツールを利用すれば被リンクの数や参照元などが確認できるため、サイトの改善にも役立ちます。

ここではおすすめの被リンクチェックツールを紹介していきますので、参考にしてみてください。

1:Majestic

Majesticは、サイトのURLを入力するだけで被リンクの数や参照元などを確認できる被リンクチェックツールです。リンク分析に強みを持っており、自社サイトだけでなく競合サイトの被リンクの分析もできます。

また、長期間にわたって被リンクの推移を確認することも可能です。

2:Google Search Console

Google Search Consoleは、Googleが提供している無料のインターネット検索分析サービスです。自社サイトの被リンクをチェックする機能が搭載されているため、Google Search Consoleだけでも基本的な被リンクの分析ができます。

また、不審なリンクは否認することも可能です。

3:hanasakigani.jp

hanasakigani.jpは、URLを入力するだけで被リンクが確認できる無料の被リンクチェックツールです。被リンク元のページや被リンク数を簡単にチェックできます。

また、URLとキーワードを入力することで競合の被リンクをチェックできる機能もあるため、便利に活用できるでしょう。

4:Link Explorer

Link Explorerは、URLを入力するだけで被リンクの推移などのチェックができる被リンクチェックツールです。被リンクのスパムスコアなど、サイト改善に役立つ多くの機能を提供しています。

リンク情報の精度も高いため、被リンクを分析してSEO対策に役立てることができるでしょう。

5:Ubersuggest

Ubersuggestは、指定サイトで獲得した被リンクや消滅した被リンクをチェックできる被リンクチェックツールです。キーワード分析機能やSEOにおける課題分析機能なども用意されています。

最初にいくつかの質問に答えていくことで、自社サイトに適したアクションプランを紹介してもらえます。

6:Ahrefs

Ahrefsは、競合サイトの被リンクも分析可能な被リンクチェックツールです。巨大な被リンクデータベースを構築しており、指定サイトや検索結果上位サイトの被リンクの確認ができます。

料金プランは「ライト」「スタンダード」「アドバンスド」「エージェンシー」の4つが用意されており、プランによって被リンク分析の上限も変わります。

7:Open Link Profiler

Open Link Profilerは、指定したサイトの被リンクが分析できる無料の被リンクチェックツールです。サイトURLを入力するだけで、自社サイトや競合サイトの被リンクの数や質を円グラフでチェックできます。

有料のAhrefsと比較すると見劣りしますが、無料とは思えないほどの機能が提供されています。

ツールを使った被リンクを確認する具体的なやり方4つ

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被リンクチェックツールを利用したいと考えている方の中には、使い方も把握しておきたいという方もいるでしょう。

ここでは最後に、ツールを使った被リンクを確認する具体的なやり方について解説していきます。

  • Ahrefsを利用する場合
  • Google Search Consoleを利用する場合
  • Ubersuggestを利用する場合
  • hanasakigani.jpを利用する場合

1:Ahrefsを利用する場合

Ahrefsは競合サイトの被リンクもチェックできます。Ahrefsを利用する場合は、まずはAhrefsにアクセスしチェックしたいサイトのURLを入力し、検索ボタンをクリックしましょう。

指定サイトの被リンク数が確認できるほか、概要にある「被リンクプロフィール」をチェックすると、被リンクの詳細な情報をグラフで確認できます。

2:Google Search Consoleを利用する場合

Google Search Consoleを利用する場合は、まずはログインから始めます。左側にあるメニューの「リンク」をクリックし、「外部リンク」にある「詳細」リンクをクリックしましょう。

被リンクページ一覧が表示されるため、チェックしたい被リンクページをクリックしましょう。さらにリンク元のドメインをクリックすると、リンク元のページが一覧で表示されます。

3:Ubersuggestを利用する場合

Ubersuggestを利用する場合、キーワードやURLを入力して検索ボタンをクリックするだけで被リンクをチェックできます。

Ubersuggestではキーワード分析や競合レポート、SEO検索などの機能が提供されていますが、いずれもトップページの入力欄にキーワードやURLを入力して「検索」を押すだけです。

4:hanasakigani.jpを利用する場合

hanasakigani.jpを利用する場合、「マイサイト被リンクチェック」であればURLを入力して「チェックする」をクリックするだけで被リンクをチェックできます。

また、hanasakigani.jpには「競合サイト被リンクチェック」や「競合サイト被リンク危険度チェック」という機能も用意されており、「競合サイト被リンクチェック」を利用する場合は「キーワード」と「マイサイトのURL」を入力して「チェックする」をクリックするだけです。

Google検索エンジンから評価される被リンクを獲得しよう

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被リンクは定期的に確認して、質や数などを管理することが大切です。

本記事で紹介した被リンクの確認が重要な理由や被リンクを確認する際のコツ、被リンクを増やすためのポイントなどを参考に、良質な被リンクを獲得してGoogle検索から評価されるサイトを目指しましょう。

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